フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の35件の記事

2016/08/14

帰省

20160813_0001

帰省

2016/08/07

第49回 錦川水の祭典

20160806_0109

第49回 錦川水の祭典

2016/07/22

管絃祭

125bf8a2

管絃祭

2016/04/03

宮島散歩

今日(4/3)は、午後から天候が下り坂の予報だったので、午前中に宮島へ桜を見に行ってみることに。

20160403_0005

この時期の宮島は、そこここで桜が咲いていて楽しい。

20160403_0010

フェリー乗り場を出ると、普段は厳島神社方向の右へ行くのだけれど、桜の時期は正面の小高い丘へ向かうのが良い。

20160403_0011

ここは、要害山という穴場スポット。

20160403_0014

桜がたくさん植えられているけれど、あまり見物客がいない。

20160403_0020

国立公園だった。

20160403_0019

20160403_0016

鹿にも会える。

要害山で桜を眺めながらお茶休憩。

お弁当を食べるのもよい。

裏通りを散歩していたら、今日まで雛めぐりというイベントが行われていたので、お店に入って見せてもらった。

20160403_0025

20160403_0026

いろんなお店で、雛人形などが飾ってあったみたいだ。

20160403_0028

裏通りから五重塔へ向かう。

TVで紹介されたようで、いつもよりも人出が多いみたいだ。

20160403_0033

再び裏通りを紅葉谷の方へ。

ここも穴場みたい。

20160403_0035

大聖院付近。

20160403_0039

多宝塔に到着。

20160403_0040

20160403_0043

多宝塔から大元公園へ向かう。

この辺りは、桜が多い。

20160403_0045

みやじマリン(水族館)近くの大元公園。

ここもあまり混んで無いようだ。

20160403_0046

お、新しい天ぷら屋さんが出来てた。

今度、食べに来てみよう。

20160403_0047

厳島神社出口付近。

20160403_0049

五重塔は、青空だとすごく映えるのだけれど、今日は残念ながら曇天。

20160403_0050

厳島神社入り口は、すごい人出だった。

20160403_0051

20160403_0052

お昼ご飯前だったけれど、紅葉堂でおやつに揚げもみじを頂いた。

通りかかった時は、たまたま空いていたけれど、その後来店が続き、行列ができてた。

20160403_0053

帰りに、いつものミヤトヨで、お土産のもみじ饅頭を購入。

プロセスチーズが入ったチーズもみじがお勧め。

今日は、チーズ、ゆず風味こしあん、スイートポテト(期間限定)の3種類にしてみた。

20160403_0054

フェリーで本土へ。

すれ違う宮島行フェリーは、どれも満員だった。

広島に宿泊した人が宮島観光する場合は到着が昼前くらいになるのだろう。

混む前に観光するなら、午前中がいいみたいだ。

天気が崩れる前にひと回りできたのでよかった。

あとで、おやつにもみじ饅頭を食べるとしよう。

2015/08/12

世界文化遺産 韮山反射炉

実家へ帰省する途中、今年世界文化遺産に登録された韮山反射炉に寄ってみることに。

01

02

伊豆の国市 http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/

20150812_0009_2

三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換え。

20150812_0033

3両編成の電車は、現在ワンマン運転。

自分が高校生のころは、車掌さんが乗っていたけれど。

20150812_0010

伊豆長岡駅で下車。

最寄駅は韮山駅ではないのだ。

無料シャトルバスで反射炉まで運んでもらう。

自分らは、ギリギリ最終便に乗れた。

Basuhattyakujikan

20150812_0012

もう、かれこれ20年ぶりくらいだろうか?

20150812_0031

昔からあった土産物屋さんが改装中のようだ。

20150812_0030

一方、新しく物産館が出来てた。

お土産も買えたよ!

20150812_0014

入場料100円也を払って突入。

20150812_0022

昔は、観光客もまばらだったのに。

見学自体は一瞬で終わってしまう。

ボランティアガイドさんのガイドをゆっくり聞くといいのだけれど、本日は暑すぎで断念。

20150812_0028

韮山反射炉を造築した36代江川太郎左衛門英龍は、自分が通った韮山高校の創始者でもあるのだ。

おお、懐かしい!

校訓も江川英龍の座右の銘である”忍”。

地元では、坦庵公と呼ばれてる。

見学を終え、土産物屋さんでお土産を物色。

Kihon_1

韮山反射炉PRキャラクターの”てつざえもん”は売出し中みたいだ。

地元ではかなり盛り上がっているようだけれど、明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域/構成資産の一部なので、全国的にはマイナーな存在なのだろう。

でも、関東から最も近いのでTVで取り上げられたりして、観光客も増えているようだ。

せっかく来たのに、ショボいなどと怒らないでね。

20150812_0029

シャトルバスは、最終便が3時過ぎなので、帰りは田んぼや畑の中の道を歩くことに。

20分~30分で伊豆長岡駅にたどり着いた。

天気が良かったので、汗だく。

見学は午前中がお勧めであります。

2015/08/11

宮島水中花火大会 2015

8/11は宮島水中花火大会が開催された。

少し距離はあるけれど、今年もベランダで花火見物することに。

01_2

http://www.miyajima.or.jp/event/event_hanabi.html

20150810_0001

前日の朝にはもう場所取りが始まってた!

はえーよ!!

防波堤の上は立ち入り禁止なんだけどね。

20150811_0001

当日朝にはほぼ満席。

20150811_0002

台船で花火の準備が始まったみたい。

20150811_0004

花火見物の船も続々と集まってきた。

20150811_0008_2

開始前には、たくさんの人出。

20150811_0010

おお、始まった!

20150811_0059

20150811_0065

やっぱり、水中花火はいいなぁ。

20150811_0075

20150811_0105

20150811_0151

20150811_0156

今日は、風がほとんどなかったので、煙がなかなか消えなかったのが残念。

今年も、のんびり花火が見られてよかったな。

2015/08/08

第48回 錦川水の祭典 ~錦帯橋花火大会~

8/8(土)は、第48回 錦川水の祭典の錦帯橋花火大会を見に行ってみた。

花火大会は午後8時ごろからなのですが、場所を確保するために早目に出発。

岩徳線/錦川清流線の川西駅で下車。

20150808_0001_2

錦帯橋下流の臥龍橋に到着。

川の向こうが花火の打ち上げ場所。

18:30頃から車両通行止めになるので、橋の上で花火を見物します。

20150808_0002

20150808_0004

20150808_0005

おにぎりなどを食べながら日が暮れるのを待つと。。。

20150808_0006

仕掛け花火から始まった!

20150808_0007

20150808_0064

花火大会の規模としては、それほど大きくないけれど、打ち上げ場所がすぐ近くなので、見上げるようなな感じで迫力十分。

炸裂音が心臓に響くし、煙や燃えカスもかぶってしまうほど。

帰りの電車が混まないうちに、終了の直前に現場を離脱。

ほんとは、最後の花火が一番派手で迫力があるんだけど。。。

今日も、スムーズに電車に乗れて、10時前には帰宅できました。

電車で行くのがおすすめの、錦帯橋の花火大会でした。

2015/08/01

管絃祭

8/1(土)は、どうやら管絃祭のようだ。

Title_event

宮島観光協会 http://www.miyajima.or.jp/event/event_kangen.html

厳島神社と地御前神社の間を往復する際に、我が家の前を通過するのだ。

20150801_0007

20150801_0006

20150801_0009

夕方、太鼓などの音が聞こえたのでベランダに出てみると、管絃船が通過中だった。

最近は、管弦際を見学するための船が随行するようになっているみたい。

2015/06/14

岩国錦帯橋空港

6/14(日)は、法事で広島へ帰省していた義兄を見送りに、岩国錦帯橋空港へ。

Banner

Airportentrance

岩国錦帯橋空港 http://www.iwakuni-airport.jp/

飛行機好きの義兄は、広島空港よりも米軍機などがみられる岩国錦帯橋空港を好むようだ。

20150614_0001

走ること広島から40分程度か? JR岩国駅からほど近い海沿いに空港はあった。

自分は初めて来たけれど、かつて米軍海兵隊や海上自衛隊に運用されていた岩国空港は、2012年に軍民共用になったそうだ。

早目に到着したのでお茶でもと思ったけれど、空港の周りは、なにもなく寂しい。

仕方なく空港内の売店でコーヒーを購入して休憩することに。

20150614_0003

発着時間帯は、ソコソコの混み具合だけれど、それ以外は閑散とした印象。

20150614_0005

出発前に見送りデッキに出てみた。

デッキに入るのに100円かかるのだ!!

しかも入ってみるとめっちゃショボい。。。

20150614_0006

出発時間になり牽引車が飛行機を押していく。。。

遠くに先発の米軍輸送機が見えた。

20150614_0008

20150614_0010

20150614_0011

牽引車離脱。

20150614_0012

地上クルーが見送りだ。

20150614_0013

飛行機自走で滑走路へ。

20150614_0014

海兵隊/自衛隊と共用の滑走路は、発着場からはるか向こうだった。。。

搭乗口などが邪魔で飛び立つ姿は良く見えないじゃん!!

こんなのでデッキ入場に100円とるなんて。。。

義母上を観音へ送り、夕食はCoCo壱番屋でカレーにしてみた。

20150614_0016

季節限定というチキンと夏野菜カレー+手仕込みチキンカツのライス400gにしてみたゾ。

たまにしか来ないけれど、なかなかうまい。

激辛党の自分は、無料で辛くできるテーブル上のスパイスを愛用であります。

インドカレーとはまた違ったおいしさで、甲乙つけがたし。

2015/05/01

伊藤伝右衛門邸

福岡では、伊藤伝右衛門邸へ行ってみることに。

10

自分は、NHKの花子とアンで初めて知ったのだけれど。。。

Img_map

20150501_0308

20150501_0312

20150501_0316

20150501_0314

20150501_0318

20150501_0320

20150501_0324

20150501_0325_2

20150501_0326

20150501_0330

なかなかの建物と庭園でした。

もうすぐ端午の節句なので、人形などが飾られていたようだ。

交通の便が良くないのが難点か。

天神から特急バスで1時間程度。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報