フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 第30次艦隊戦 開始 | トップページ | 石焼ビビンバ ミョンドンヤ »

2015/12/28

無料クラウドサービスを使ってみた

少し前までは、無料のクラウドサービスは容量が少ないため、あまり使っていなかったけれど、最近は容量も増えてきているので、いくつか使ってみたところ。。。

Gf_2Googleフォト

出先で写真を友人に見せたりする際、とても重宝しているGoogleフォト。

サムネイルや画像の表示が他のサービスよりも早いのがよろしい。

また、1600万画素以下の画像であれば、容量無制限というのがステキ。

(通常は15GBだけれど、高画質保存を選択した場合無制限)

Img_0194

アシスタント機能があって、頼みもしないのに同じカテゴリの写真をまとめてムービーやアルバム、gifアニメを勝手に作ってくれるのも、お茶目なところ。

アップロードが早いのもポイント。

GdGoogleドライブ

こちらもGoogleが運営するクラウドサービス。

画像以外も保管、共有可能で、容量15GB。

PCとモバイルの連携もまずまず。

Ic_2iCloud

Appleが運営するiCloudは、無料で使える容量が5GBと少ないのが残念。

iPhoneやiPadとの親和性は、やはり良い。

Od_2OneDrive

Microsoftが運営するOneDriveは、無料で15GB使える。

自分はSkyDriveのころから登録しているので30GB使えるようになってる。

以前は、写真をここへバックアップしていたけれど、表示などの動作がGoogleフォトの方が早いので乗り換えてしまった。

しかし、PC、モバイルとの連携はなかなか使い勝手がよい。

Mega_2MEGA

ニュージーランドの会社が運営しているそうだ。

日本語にも対応していて、iPhone用アプリも準備されている。

無料で50GB使えるのがありがたい。

いざという時のために、喪失すると困るものをバックアップしてみる。

SdSurDoc

無料で100GB使えるという。(1年間有効らしい)

紹介制度を使うと延長可能なのだとか。

写真のサムネイル表示等ができないので、出先で写真を閲覧するような使い方には向いていないようだ。

+++

他にもいくつか使ってみたけれど、自分の使い方では、写真はGoogleフォトが使い勝手がよい。

iCloudやOneDriveの容量がもっと大きければデータを集約できてよいのだけれど、現在はカテゴリ毎に使い分けてみています。

セキュリティを気にする向きも多いと思いますが、大手のクラウドサービスでは暗号化処理が一般的になっているようで、盗聴のような心配はない模様。

ただし、IDやパスワードを盗まれれば、有名人のプライベート写真流出事件のようなことになるのだろう。

自分の場合、流出しても問題ないデータばかりではありますが。。。

« ガンダムエリアウォーズ 第30次艦隊戦 開始 | トップページ | 石焼ビビンバ ミョンドンヤ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/62953652

この記事へのトラックバック一覧です: 無料クラウドサービスを使ってみた:

« ガンダムエリアウォーズ 第30次艦隊戦 開始 | トップページ | 石焼ビビンバ ミョンドンヤ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報