フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の24件の記事

2015/05/31

海鮮丼 如水産

今日は天気もいいので、散歩がてらお昼を食べに、地御前の如水産まで行ってみることに。

Image_top_1

広島おさかな市場 如水産 http://josuisan.com/

海沿いをテクテク歩くこと30分あまり、昼過ぎに地御前に到着。

駐車場が少ないので、車で来ると路上駐車になってしまうかも。

20150531_0003

地元TVでも紹介されていたけれど、右側の鮮魚店で魚を購入して、刺身にしてもらったりする(無料)こともできるそうだ。

日曜の昼時だったので、席に着くまでしばらく待つことになった。

20150531_0002

今回は1番人気という海鮮丼定食 1500円也を注文。

まずまず、うまい。

が、TVなどで紹介されているほどでもない気がする。

悪くはないが、それほど良くもない。

1500円と言えば、気の利いた店なら、もっといいものを出しそうだ。

という訳で、我が家としては、また来てみたいほどでもないと。。。

+

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | JA広島病院前駅宮内駅宮内串戸駅

ガンダムエリアウォーズ 終わらない明日へ 参戦中

期間限定の作戦進行中に、早くも次の作戦が発令されたガンダムエリアウォーズ。

Img_5294

Img_5296

Img_0468

ナンでも、今回は72時間以内にステージをクリアすると、追加報酬が得られるのだという。

Img_52940

Img_5277

Img_5287

昨日は少し時間があったので、Scope Dog隊は、はりきってEXステージまでを終了。

一時は500位台だったけれど、その後進軍していないので、いつもの感じに戻ったところ。

さて、現在までの主な戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_5299

Img_5284_2

Img_5305

+0→+1

金メダル3枚引きで。。。

Img_5301

+0→+1

Img_5302

+1→+2

Img_5304

2倍機キタ--!!

1機はMarshy Dog隊に送っておこう。

Img_5307_2

ぐぅ、4回引いても部隊特効3倍機は入手できないのか。

きびし~!!

Marshy Dog隊

金メダル3枚引きで。。。

Img_0470

こっちも、きびし~!!

両隊とも部隊特効3倍機の入手には至っていない。

Marshy Dog隊もEXステージまでクリアしたいところだったけれど、後半の燃料消費が激しく、クリアを断念気味であります。

平日は、進軍ままならないと思われ、このままフェードアウトになってしまうかもです。。。

ガンダムエリアウォーズ 赤い彗星の再来 終了

艦隊戦終了とともに、ヘックスミッションの作戦が発令されたガンダムエリアウォーズ。

BP回復毎に出撃できるほど余裕はなかったけれど、ボチボチ交戦しているうちに期間限定の作戦も終了した。

Img_5293

Img_5291

Img_0467

いつもの感じで作戦を終えた両隊。

さて、今作戦の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_5250

Img_5298

Img_5300

Img_5303

金メダル3枚引きで。。。

Img_5297

アムロ キタ---!!

しかも、連続で!!

むむぅ、ScopeDog隊としては3人目のアムロ配属であるけれど、適性機体が配備されていないので、どうしたものか。。。

無理してLvを上げてクワトロ+2と交代したものか。。。

Marshy Dog隊

Img_0469

こちらは、交戦回数が少なかったため、戦果も乏しかった。

交戦自体は悪くないだけに、BPの回復時間に縛られなければ結構楽しいように思われるのだけれど。。。

2015/05/30

天ぷら あつあつ揚立てっちゃん(大野店)

買い物のついでに、お昼をてっちゃんで頂くことに。

20150530_0001

公式ホーム http://www.atsuatsu.jp/index.html

いつも混んでいるてっちゃんも、お昼前の今日はまだ席が空いてた。

20150530_0002

本日は、少し奮発して、えび天定食とあなご天定食にしてみた。

えびは4尾、あなごは2匹分が揚げられてるみたいだ。

2人で分けてみたけど、充分おなか一杯の満足感。

相変わらず、揚げたての天ぷらは、アツアツでうまい。

えびやあなごは、塩で頂くのもオツな感じであります。

+

関連ランキング:天ぷら | 前空駅

2015/05/29

磯鵯(いそひよどり) 巣立ち

我が家のすぐそばに巣をつくり、せっせと親鳥が餌を運ぶ姿をほほえましく眺めていたのだけれど、今日、少し騒がしいので覗いてみると。。。

20150529_0007

ひな鳥が巣立ちで飛ぶ練習をしているようだ。

20150529_0011

親鳥が周囲で警戒。

20150529_0016

20150529_0017

ひな鳥の写真を撮る自分を要警戒と判断したらしく、すぐ近くまで来て威嚇してきた!

親鳥は必死なのだ。

姿が見えなくなると、寂しいけれど、無事巣立ってくれるといいな。

以前も何度か巣を作っていたので、また戻ってくるのを楽しみにしよう。

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

艦隊戦の終了とともに、強化キャンペーンが発令されたガンダムエリアウォーズ。

今回も成り行きに任せて強化を進めてみた。

Img_5246

Lv174→Lv194  ハマーン除隊。

隊長機プロトタイプガンダムを任せるバナージは、もっと頑張ってもらわねば。

Img_5245

Lv127→Lv140  クエス除隊。

Img_5247

Lv125→Lv138  ギュネイ除隊。

Img_5244

Lv562→Lv589

Img_0461

Lv100→Lv113  プルトゥエルブ除隊。

逆上とかいうスキルは、我が部隊では実質無効で残念。

Img_0462

Lv101→Lv111

Img_5243

Scope Dog隊

Img_0463

Marshy Dog隊

今回は、パイロットをメインに強化してみたけれど、少しは戦力増強につながったのだろうか?

ガンダムエリアウォーズ 第23次艦隊戦 終了

今回の艦隊戦では、交戦時間短縮が試みられたガンダムエリアウォーズ。

まじめ(?)に出撃しようとすると、気忙しい作戦も、ようやく終了した。

Img_5239

Img_52381

隊員各位の善戦で、なんとか勝ち越した我が陣営は、ボチボチの順位で作戦を終えた。

隊員各位、お疲れでした!!

交戦時間が30分に短縮されたので、作戦進行のテンポは良くなったように思える。

従来ならば、勝つにしろ、負けるにしろ、序盤で勝負がついてしまうような交戦は、残り時間を持て余し気味だったのだ。

しかし、その反面、メリハリもなくダラダラと出撃を繰り返す"作業"になってしまった気がする。

おかげで、思ったように勝率も上がらなかった。。。

Img_5225

そんな"作業"中、相手部隊から激励を受けることも。

作業の様に交戦をこなすだけの我が陣営は、メッセージを返すほどの余裕はなかったのですが。。。

さて、パッケージの方は。。。

Scope Dog隊

Img_5226

1回目は、最後に設定機を入手。

Img_5232

2回目は、6機残して設定機を入手できた。

Img_5254

+38→+40

Img_5248

+0→+1

Img_5234

3回目は途中SR機を入手するも、だいぶ残すことに。

Img_5251

5枚になった金メダルで。。。

Img_5249

Img_5250

Marshy Dog隊

Img_0454

1回目は、1機残して設定機を入手。

Img_0464

+18→+19

Img_0456

2回目は、チケット不足で設定機入手ならず。

時間短縮に伴い交戦数が増えたので、前回よりも設定機入手が容易になったように思われる。

この分では、上位陣は何度もパッケージを空にしたのであろう。

ボーナスタイム以外も、もっとまめに出撃していれば、通常チケットでパッケージを減らせたのかもしれない。

反撃の少ない夜中~朝方に出撃すれば、省エネで勝率が稼げそうではあるけれど、そんな元気がない我が部隊であります。。。

それにしても、最近は、せっかくSR機を入手できても、嬉しくもなくなってしまっているのは、由々しき事態の様に思われる。

2015/05/23

ガンダムエリアウォーズ 第23次艦隊戦 参戦中

艦隊戦の交戦時間が30分に短縮されたガンダムエリアウォーズ。

Img_5222

隊員各位の善戦でなんとか勝ち越し、ソコソコの順位での立ち上がりを見せる我が陣営。

交戦時間の短縮は、テンポが良くなるのではないかと期待したものの、反面忙しくなるのが難点だった。。。

食事やお風呂で油断していると出撃しそびれることも。

Img_5223

ゴールドチケットを温存したScope Dog隊の状況。

小分けにされたパッケージのおかげで、Scope Dog隊は1回分は設定機が入手できそうだ。

Marshy Dog隊は、出撃回数が不足しているので、まだまだだけど。。。

Img_5221

交戦中にSR+と適性パイロットで固めた部隊と出くわすと、少しビビる我が部隊。

プロトタイプガンダム主体の省エネ(必要指揮力198)編成で頑張っていこう。

ガンダムエリアウォーズ 強襲! ジェリド・メサ 終了

本業に追われ進軍ままならないガンダムエリアウォーズ。

景気が良いと思われた総力戦もようやく終了した。

Img_5219

Img_5220

Img_0449

予想通り終盤は、Lvを上げた強敵に進軍ペースが大幅に低下した両隊。

電信などで伺える友軍の戦果に比べ、思うような戦果が上がらなかった。

さて、その後の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

金メダル3枚で。。。

Img_5224

+0→+1

ううむ。。。

Marshy Dog隊

Img_0450

金メダル3枚で。。。

Img_0451

+0→+1

おお、アムロ キタ--!!

騎士道継承が悔やまれるなぁ。

終盤はペースダウンのため、戦果は少なかったけれど、Marshy Dog隊はアムロのランクアップがあり、マズマズと考えたい。

一方、Scope Dog隊は、せっかく部隊特効3倍機を入手したのに、有効な戦果がなかったのは残念だ。

まぁ、気を取り直して、焦らずボチボチいってみるとしますか。

2015/05/17

お好み焼き キッチンK

JAの産直ふれあい市場が、旧イオン廿日市店跡に移転オープンだと言うので、散歩がてら行ってみることに。

しかし、開店時間の10:00過ぎに到着するも、混みすぎて入場制限が。

待つことしばし、店内を一回りしてみたけれど、思ったより規模も小さく、レジも激混みだったので早々に退散。

散歩ついでにtina court(ティナコート)まで足をのばして、お昼はキッチンKでお好み焼きにすることに。

いつも混んでいるキッチンKも、開店直後の11:30過ぎなので座敷の一角を占めることができた。

20150517_0002

坐るやいなや、肉玉そばを注文。

いつもながらうまい。

キッチンKのお好み焼きは、他と少し違う。

甘みを出すために玉ねぎが入っていたり、一般的には卵が一番上に来るところ、麺と野菜の真ん中に卵が入ったり。

麺も比較的パリッとしたタイプで自分好み。

好みで紅ショウガをトッピングするとアクセントになってとても良い。

たまにしか来られないけれど、また来たいなぁ。

+

関連ランキング:お好み焼き | 廿日市市役所前駅(平良)宮内駅宮内串戸駅

ガンダムエリアウォーズ 強襲! ジェリド・メサ 参戦中

運営チームは、機動戦士Zガンダムが好きなのか?のガンダムエリアウォーズ。

どうやら、ジェリドに強襲されるようだ。

Img_5215

Img_5216

Img_0445

本業終了し、帰宅中に電車の中で出撃してみると、作戦が開始されてた!

Scope Dog隊

Img_5179

ものの15~20分進軍しただけで、金メダルを5枚入手できた。

これは景気がいいわい、と早速引いてみたところ。。。

Img_5189

ハロの乱舞にキタ--! と思いきや、特効機ではなかった。。。

しかし、当たりなのかもしれない。

Img_5193

次は特攻機だけれど、2倍機だった。

(その後、+1になった)

チケットの入手も比較的多く。。。

Img_5173

Img_5174

Img_5191

Img_5206_2

Img_5207

引き続き金メダル3枚引きで。。。

Img_5190_2

Img_5192

Img_5217

おお、やっとキタ---!!

Img_5211

Marshy Dog隊

Img_0436

Img_0437

Img_0438

Img_0439

Img_0440

+1→+2

金メダル3枚引きで。。。

Img_0442

+0→+1

Img_0443

Marshy Dog隊は特効3倍機をあきらめ、パイロットに充ててみたが。。。

今回の作戦は、どうやら景気の良い戦果報告の電信も多いようなので、少し期待しては見たものの、やはり思惑通りにはいかないもののようだ。

早々に特効3倍機を入手し、金メダル3枚引きはパイロットに充てたいと思っていたけれど、期待通りの展開にはならなかった。

強襲機はLv300台も出現し始めており、今後はペースダウンが目に見えている。

パイロットのラインナップにアムロも含まれていたので、序盤の景気の良い時に引きたかったけれど、もはや無理かもしれない。。。

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

強化のために進軍するのか、戦果のために強化するのか、もはや判らなくなっているガンダムエリアウォーズ。

まぁ、強化するのは楽しい作業ではあるので、今回も資金難の中、強化を進めてみた。

Img_5208

Lv1011→Lv1046

隊長機なので、Lvを上げないとカッコがつかない。

Img_5209

Lv527→Lv562

部隊の足を引っ張らないようにしたいが。。。

Img_5210

Lv100→Lv143 (ララァ+2 除隊)

ランクを+2としたので、気分転換を兼ねてパイロットの編成を変えてみたが。。。

部隊戦力としては、さして変化は得られていない。

Img_0424

Lv100→Lv121 (バナージ、ザビーネ除隊)

ぐぅ、誤って騎士道とかいうスキルを継承してしまった!

ガックリであります。。。

Img_5213

Img_0444

両隊とも、パイロットの交代があり、少しだけ部隊攻撃力が向上でありますが。。。

毎度、楽しいのは一瞬だけで、再び資金調達が始まると思うと、気が重くなるなぁ。

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! アクシズ 終了

総力戦と言っても、最大の敵は本業かもしれないガンダムエリアウォーズ。

思ったように進軍ままならない総力戦も、ようやく終了した。

Img_5183

Img_5185

Img_5186

Img_0423

相変わらずの我が陣営。

部隊特効3倍機が配備されていたけれど、Marshy Dog隊はやはり戦力が不足していたか。

さて、その後の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_5203

Img_5204

金メダル3枚引きで。。。

Img_5170

Img_5169

+1→+2

補正率では、実戦投入できそうだけれど。。。

Img_5171

Img_5172_2

Marshy Dog隊

Img_0432

Img_0433

金メダル3枚引きで。。。

Img_0419

+0→+1

こちらも実戦投入したものか。。。

ううむ、ボチボチの戦果とも思えるけれど、なかなか思ったようにはいかないものであります。

本業の合間にチマチマと進軍するだけでは、当然の結果かもしれないけれど。。。

2015/05/16

豚しゃぶ 元気家元 とん 廿日市店

近所の阿品陸橋を上がった先にある豚しゃぶしゃぶのお店。

1年以上前に開店していて気になっていたものの、夕方以降の営業なので行ったことがなかったので、試に行ってみることに。

03

http://gankoya.net/ton/tenpo-hatsukaichi.htm

http://www.slammindonor.com/news.html

20150516_0001

01

Grand

Kodawari

今回は、二色鍋コースにしてみた。

スープは、かつお醤油と塩ちゃんこにしてもらった。

お肉は、薄切りでスープでしゃぶしゃぶするだけで、なかなかおいしかった。

ポン酢やごまダレなどもあったけれど、つけなくてもいい感じ。

初回の野菜は盛り合わせを配膳してくれるけれど、2回目以降はセルフで取に行く。

ねぎが大好きなのだけれど、品切れになっていて残念だった。。。

食べ始める前は、〆を雑炊にするか、ちゃんぽん麺にするか、サイドメニュウは何を頼もうか、などと張り切ってみたものの、思ったほど食べることができなかった。

こんなことなら、基本コースでもよかったのではなかろうか。

腹いせに、デザートのアイスクリームをたくさん食べてやったけれど、はたして元が取れたのだろうか?

食べ放題だと、元を取りたくなるなど、典型的な貧乏性の我が家であります。

+

関連ランキング:豚しゃぶ | 阿品駅広電阿品駅阿品東駅

2015/05/09

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! アクシズ 参戦中

期間限定の作戦を挟んだため、休む間もなく総力戦が発令されたガンダムエリアウォーズ。

運よく部隊特効機を入手した我が部隊、どこまで戦えるか。。。

Img_5152

Img_5158

Img_5159

Img_0415

まだ、強敵のレベルも高くないので、張り切ってHARDモードを侵攻中。

例によってそのうち手に負えなくなったらEASYをクルージングすることになるのだろうけれど。。。

さて、現在までの主な戦果は。。。

Scope Dog隊

金メダル3枚で。。。

Img_5160

おお、カミーユ キタ--!!

我が部隊では、出番がなさそうだけれど。。。

Marshy Dog隊

Img_0404

金メダル3枚で。。。

Img_0409

プルツー キタ--!!

逆上とかいうスキルが。。。

Img_0410

むぅ。

Img_0412

おっ!

前作戦から金メダル2枚持越しもあり、現在のところMarshy Dog隊が金メダル3枚引きを3回トライできた。

前作戦で特攻機を入手していたので、総力戦のメダルはパイロットに充ててみているけれど、Marshy Dog隊は編成に悩みそうであります。

いつものように、成り行きに任せて、行けるとこまで行ってみるとしますか。

Img_0403

Img_0405

Img_5151

ガンダムエリアウォーズ 正義の名のもとに 終了

進軍作戦の終了を待たずに、期間限定の作戦が発令されたガンダムエリアウォーズ。

例の新形式ミッションの作戦で、BPとかいうのが煩わしいやつだ。

などと言ってる間に。。。

Img_5156

Img_5157

Img_0414

まぁ、こんな感じで作戦を終了。

Scope Dog隊は、VERY HARDをなんとか侵攻。

敵部隊がバラけていればよいが、固まっている場合など、SIDE ATTACKを食らって撃破されることもあり、なかなか油断できない。

Marshy Dog隊は、戦力/出撃時間ともに不足して。。。

作戦と作戦の間を埋める形での開催は悪く無いようだ。

恒例になっていくのだろうか?

ガンダムエリアウォーズ ジュドー、出撃!! 終了

連休中にも関わらず、思ったように進軍速度が上がらないガンダムエリアウォーズ。

旅行やらの合間に侵攻した作戦もようやく終結した。

Img_5148

Img_5149

Img_5150

Img_0408

開店休業に近かったため、ルー・ルカにも叱咤されるありさまだ。。。

両隊とも、当面のターゲットである部隊特効3倍機を運よく入手できたため、侵攻速度ダウンに拍車がかかってしまった結果でもある。

さて、今回の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

金メダル3枚引きで。。。

Img_5141

あう。。。

Img_0400

ようやく、キタ---!!

Marshy Dog隊

Img_0400_2

こっちもキタ---!!

これで次の総力戦も出撃できそうだ。

今回は、作戦終了を待たずに新形式ミッションの作戦が並行発令されたので、終盤はフェードアウト気味でありました。

隊員各位、ゴメン!!

2015/05/08

西内まりや ありがとうForever...

3rdシングルをリリースした西内まりやちゃん。

01

公式ブログ http://ameblo.jp/mariya-ameblo/

「ありがとうForever...」 https://www.youtube.com/watch?v=TWaSgGbR9aY

早速聞いてみたところ、結構いいみたいだ。

20150506_forever

81f4o6dahl__sl1500_

02015040105

再び、髪を伸ばすのだろうか?

ショットカットが素敵だったのだけれど。。。

2015/05/05

また、取引のない銀行から。。。

Img_5145

また、取引のない銀行から電信がきたゾ。

数を撃てば、引っかかってしまう人もいるのだろうか?

桃 、生るのか??

Img_5146

ベランダで満開となった我が家の桃。

花が終わった後、気が付くと実のようなものが膨らんで3cm位になってきたゾ。

鉢植えなので、期待はできないけれど、見守っていくとしよう。

2015/05/04

ステーキランチ 肉バルEG 袋町店

iPhone5(赤い彗星)のバッテリー交換のため、フラワーフェスティバルの中日に町中へ出かけることになった。

予定していた洋食屋さんが満席だったため、道すがら気になったお店に突入してみた。

01

http://fresca-co.jp/eg/

02

01_2

迷わずレアステーキランチを注文。

ごはんが無料で大盛りにできるというので、大盛りにしてもらった。

隣のテーブルの女子は、パンにしていたけれど、パンはお代わりを持ってきてくれていたみたいだ。

現在の付け合せは、ポテトフライではなく、マッシュポテトになってたよ。

注文して待つことしばし、サラダとオニオンスープが運ばれてきた。

サラダは、シーザードレッシングみたいでおいしく、スープはトロトロの玉ねぎがたくさん入ってアツアツ、こちらもうまい。

そうこうしている間に、ごはんとステーキが運ばれてきた。

レア仕上げなので、比較的早くできるみたいだ。

普段はウェルダンが好きな自分だけれど、レアステーキも意外にいいなぁと思う味。

ソースがあまりしつこくないので、肉のうまみが感じられるし、やわらかくてよろしい。

付け合せのマッシュポテトは、あまり上等でなかったが。。。

腹ペコなら、300gがいいかもしれない。

お勘定も税込で1000円ちょうどなのは、気が利いている。

また、入り口横にコーヒーが用意されているので、良ければセルフサービスで持ち帰りを、とのことだった。

もちろん自分らはありがたく頂きました。

店内でコーヒーをサービスすると、席の回転率が落ちるためなのだろうな。

iPhoneがバッテリー交換中だったので、今回はお店のwebからの紹介であります。

+

関連ランキング:ステーキ | 袋町駅本通駅中電前駅

2015/05/01

ガンダムエリアウォーズ ジュドー、出撃!! 参戦中

連休の九州旅行中に作戦が発令されたガンダムエリアウォーズ。

Img_5136

Img_5137

Img_5138

Img_0399

全くもって進軍できていない両隊。

友軍に迷惑かけっぱなしだ。。。

隊員各位、ゴメン!!

Img_5117

もつ鍋 おおやま 天神店

お昼にもつ鍋を食してみることに。

11

http://www.motu-ooyama.com/index.htm

20150501_0336

パルコ新館の地下2階にあるお店。

20150501_0332

ランチメニュウのもつ鍋と馬刺し/めんたいこ、酢もつなどのセットにしてみた。

もつ鍋は、1人前毎に電磁調理器で煮るのだね。

スープはみそ、しょうゆ、水炊き風が選べるので、みそとしょうゆにしてもらった。

また、ちゃんぽん麺とご飯が選べるけど、今回はちゃんぽん麺に。

20150501_0333

とうふとごぼうが入っているのは、博多では標準的なのだろうか。

20150501_0334

おお、煮えてきたゾ!

みそもしょうゆも両方めっちゃうまかった!

また、馬刺しや酢もつもおいしく、大満足。

20150501_0335

るるぶFREEに付いてたクーポンで、ラフランスのシャーベットを頂いちゃった。

また、食べたくなるもつ鍋の味。

広島にも、以前ブームの時にたくさんもつ鍋屋さんができたけれど、現在は数える程みたいだ。

ここのは、広島では食べらない味の様に感じたゾ。。。

伊藤伝右衛門邸

福岡では、伊藤伝右衛門邸へ行ってみることに。

10

自分は、NHKの花子とアンで初めて知ったのだけれど。。。

Img_map

20150501_0308

20150501_0312

20150501_0316

20150501_0314

20150501_0318

20150501_0320

20150501_0324

20150501_0325_2

20150501_0326

20150501_0330

なかなかの建物と庭園でした。

もうすぐ端午の節句なので、人形などが飾られていたようだ。

交通の便が良くないのが難点か。

天神から特急バスで1時間程度。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報