フォト
無料ブログはココログ

« 特急 かもめ | トップページ | グラバー園 »

2015/04/28

端島(軍艦島)

TVや本などで見て、一度訪れてみたいと思っていたので、九州見物のコースに入れてみた。

Top

http://www.gunkanjima-concierge.com/

今回は、軍艦島コンシェルジュというところのツアーに申し込んだ。

前日夜に思い立ち、ネットで調べると予約できるというので、早速ポチった。

20150428_0009

長崎駅から路面電車で常盤ターミナルへ。

20150428_0021

集合時間ギリギリだったけど、予約してあったので安心。

ほどなく出航。

天気が心配。。。

20150428_0022

航行することしばし、端島が見えてきた。

大戦中に敵艦が軍艦と間違えて魚雷を発射したというのは、ホントだろうか?

20150428_0027

20150428_0032

20150428_0038

上陸前にぐるっと周囲を回ってくれる。

20150428_0048_2

いよいよ上陸。

うねりが高くて、ずいぶん手こずったみたいだ。

もっと波が高いと上陸を中止することもあるそうだ。

20150428_0050

コンクリートもこんなに痛んでしまうんだなぁ。

実際にみるとやはり迫力があるね。

20150428_0054

限られた場所だけど、島内を見物できる。

20150428_0055

命からがら坑道から戻ってくる場所だそうだ。

20150428_0056

20150428_0059_2

20150428_0070

最盛期は、日本一の人口密度だったそうだ。

20150428_0078

20150428_0080

端島の廃墟化は、現在進行形だそうで、こののちどうやって保存していくかが課題の様に感じる。

20150428_0083

帰りは、更にうねりが高くなっていたみたい。

20150428_0084

ヤレヤレ、無事に帰ってこれた。

どうやら、雨にも降られずに済んでよかった。

短い時間だったけれど、見ごたえもあってお勧めの観光スポットであります。

Nagasaki_hashima_map_ja

wikiより。

ところで、B'zのMY LONELY TOWNのPVは端島で撮影されたそうだ。

96

https://www.youtube.com/watch?v=AFma39X_SCI

« 特急 かもめ | トップページ | グラバー園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/61529450

この記事へのトラックバック一覧です: 端島(軍艦島):

« 特急 かもめ | トップページ | グラバー園 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報