フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 開始 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 終了 »

2015/04/11

天丼 宝

4/12までのひろしま美術館の招待チケットをもらったので、出かけてみることに。

まずは、腹ごしらえをということで、以前満員で入れなかった、本通りの宝へ行ってみることに。

食べログ http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002740/

うなぎや天ぷらなど和食のお店で、TVで天丼が放送されていて、食べてみたかった。

前回は満員だったけれど、今回は先客が2人だけでカウンター席(5席あり)に着けた。

他に掘りごたつ式の座敷があり、相席で4~6人くらいは入れるだろうか。

御主人が1人で切り盛りされているようで、お茶も置いてあるポットからセルフサービスで注ぐのだ。

当然、お目当ての海鮮天丼 1200円也を注文。

100円増しでご飯が大盛りになるということで、自分は大盛りにしてもらった。

20150411_0002

待つことしばし、天丼が出来上がってきた。

こちらのは、たれがかかってなく、大根おろしと天つゆ、塩等が別になってます。

天丼の具は、季節によって違うみたいだ。

今日は、海老、鯛、さより、穴子、えのき、大葉、こごみ、小えび入りの小かき揚げなど。

揚げたての天ぷらはやはりうまい。

たれがかかっていないので、半分を山椒塩、残りを天つゆでなど、好みで食べるがよい、とご主人が言っていたので、思うまま食べてやった。

気さくなお店でいいな。

難点と言えば、具が多いので、なかなかご飯にたどりつけないことだ。

止むを得ず、天ぷらを寄せておいて、ご飯を食べることになった。

ややご飯が残り気味になったけれど、最後は小かき揚げに大根おろしと天つゆをぶっかけて、ミニかき揚げ丼の様に食べてやったゼ。

お茶がセルフサービスなので、好きなだけ自分で注いで飲むので、気兼ねが無くてよろしい。

自分らが入店してから、次々に来店客があり、すぐに満員になってしまったので、今日は運が良かったのかもしれない。

満腹になったので、BOOKOFFなどを冷かしてから、ひろしま美術館に向かった。

20150411_0004

http://www.hiroshima-museum.jp/

2/28-4/12でノルマンディー展が開催されているそうだ。

入館すると、すぐにミュージアムコンサートがあるというので、席を確保。

Crazy Classixという楽団が演奏してくれた。

http://www.crazy-classix.com/

お堅いクラッシックではなくて、とても楽しめた。

コンサートの後、ゆっくり絵画などを観覧。

審美眼などない自分ではあったけれど、自分でも知っている有名画家の絵画なども見られて、とても満足。

たまには、美術館もいいなあ、と思うのでした。

その後、STICK SWEETS FACTORY シャレオ店で休憩。

01

http://sticksweets.jp/

なんでも、ここはコーヒーやアイスコーヒーがお代わりできるというので、3杯も飲んでやったゼ。

店員のおねぇさんも苦笑いだったけどね。

アイスコーヒーもお代わりできるなんて素敵だ。

若年&女子率が高いのを我慢すれば、休憩にはもってこいだ。

次は、何杯お代わりできるか、チャレンジしてみようかな。。。

+

関連ランキング:天ぷら | 本通駅紙屋町東駅紙屋町西駅

« ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 開始 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 終了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/61423838

この記事へのトラックバック一覧です: 天丼 宝:

« ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 開始 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 終了 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報