フォト
無料ブログはココログ

« 黒豚しゃぶしゃぶセット | トップページ | 伊藤伝右衛門邸 »

2015/04/30

桜島

鹿児島へやってきたからには、桜島を見なければ。

でも昨夜から雷雨で、天気が心配。

07

Teikanmap

Course1

定期観光バスに乗ってみることに。

バス停で、韮高同級生の勇ちゃんに偶然出会った。

息子さんが鹿児島に来ているそうで、別のツアーに行くところだった。

20150430_0239

ガイドのおばちゃんが、なかなか面白い。

20150430_0241

市内を一回りした後、城山展望台へ。

小雨のなか、桜島も半分雲に隠れてる。

20150430_0244

バスごとフェリーに乗り、桜島へ向かう。

20150430_0248

埋没鳥居。

大正の噴火で埋没したが、当時の町長さんが災害の記録のためそのまま残すことにしたのだそうだ。

20150430_0261

有村展望所。

20150430_0258

20150430_0259

20150430_0264

バスで高い湯之平展望所へ到着するも、雲に隠れて山が見えない。

20150430_0269

暫くすると、幸運にも晴れ間が。

噴煙と雲が判別できないなぁ。

20150430_0273

再びフェリーに乗船。

08

http://www.senganen.jp/

仙厳園に到着。

20150430_0274

20150430_0276

仙巌園は、万治元(1658)年、19代島津光久によって築かれた別邸だそうだ。

幕末の名君、28代島津斉彬がこよなく愛し、徳川将軍家に嫁いだ篤姫も足を運んだのだとか。

20150430_0277

20150430_0279

散策の途中、レストランで昼食を。

20150430_0281

本格黒豚丼 1080円也。

特製黒酢ダレに漬け込んだ鹿児島特産黒豚チャーシューを贅沢に使用。

野菜もたっぷり使ったヘルシーで女性に人気の高い丼ぶりです。

だそうだ。

20150430_0282

季節膳 1480円也

季節毎の地元食材を使ったお造りや天ぷら、煮物などの郷土料理をお楽しみ下さい。

どちらもなかなかおいしかった。

バスの中で注文してあったので、時間に合わせてレストランへ行くとすぐに配膳してもらえるのがいいね。

20150430_0283

20150430_0287

20150430_0288

20150430_0290

雨は止んだけれど、雲がかかって桜島がよく見えないな。

20150430_0291

20150430_0292

庭園はかなり広く、食後に散歩するのにちょうどよい。

20150430_0301

バスで維新ふるさと館へ。

09

20150430_0297

20150430_0300

甲突川河畔にある維新ふるさと館は、幕末から明治維新に活躍した西郷隆盛や大久保利通などの生誕地であり、「維新のふるさと」とも言える加治屋町に位置しています。

近代日本の原動力となった鹿児島の歴史や先人たちの偉業などを、映像・ジオラマ(模型)・ロボットなどハイテク技術を使った多彩な展示・演出によって、楽しく分かりやすく紹介しています。

とのことだ。

じっくり見ると、なかなか楽しいけれど、ツアーなので少し慌ただしかった。

初めての鹿児島だったので、定期観光バスはガイドさんもついてくれているので、なかなか良かった。

20150430_0302

この後、新幹線で博多へ向かう予定だったけれど、貧乏旅行なので高速バスに切り替えてみることにした。

新幹線で1時間半のところ、4時間少しかけて結ぶ代わりに、料金は半額程度になるのだ。

Kagoshima_img03

20150430_0304

バスの中でお弁当と本場のさつま揚げなどを頂き、夕刻に博多へ到着。

我々が鹿児島を離れた後、豪雨のニュースが流れていた。。。

« 黒豚しゃぶしゃぶセット | トップページ | 伊藤伝右衛門邸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/61531592

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島:

« 黒豚しゃぶしゃぶセット | トップページ | 伊藤伝右衛門邸 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報