フォト
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の29件の記事

2015/04/30

桜島

鹿児島へやってきたからには、桜島を見なければ。

でも昨夜から雷雨で、天気が心配。

07

Teikanmap

Course1

定期観光バスに乗ってみることに。

バス停で、韮高同級生の勇ちゃんに偶然出会った。

息子さんが鹿児島に来ているそうで、別のツアーに行くところだった。

20150430_0239

ガイドのおばちゃんが、なかなか面白い。

20150430_0241

市内を一回りした後、城山展望台へ。

小雨のなか、桜島も半分雲に隠れてる。

20150430_0244

バスごとフェリーに乗り、桜島へ向かう。

20150430_0248

埋没鳥居。

大正の噴火で埋没したが、当時の町長さんが災害の記録のためそのまま残すことにしたのだそうだ。

20150430_0261

有村展望所。

20150430_0258

20150430_0259

20150430_0264

バスで高い湯之平展望所へ到着するも、雲に隠れて山が見えない。

20150430_0269

暫くすると、幸運にも晴れ間が。

噴煙と雲が判別できないなぁ。

20150430_0273

再びフェリーに乗船。

08

http://www.senganen.jp/

仙厳園に到着。

20150430_0274

20150430_0276

仙巌園は、万治元(1658)年、19代島津光久によって築かれた別邸だそうだ。

幕末の名君、28代島津斉彬がこよなく愛し、徳川将軍家に嫁いだ篤姫も足を運んだのだとか。

20150430_0277

20150430_0279

散策の途中、レストランで昼食を。

20150430_0281

本格黒豚丼 1080円也。

特製黒酢ダレに漬け込んだ鹿児島特産黒豚チャーシューを贅沢に使用。

野菜もたっぷり使ったヘルシーで女性に人気の高い丼ぶりです。

だそうだ。

20150430_0282

季節膳 1480円也

季節毎の地元食材を使ったお造りや天ぷら、煮物などの郷土料理をお楽しみ下さい。

どちらもなかなかおいしかった。

バスの中で注文してあったので、時間に合わせてレストランへ行くとすぐに配膳してもらえるのがいいね。

20150430_0283

20150430_0287

20150430_0288

20150430_0290

雨は止んだけれど、雲がかかって桜島がよく見えないな。

20150430_0291

20150430_0292

庭園はかなり広く、食後に散歩するのにちょうどよい。

20150430_0301

バスで維新ふるさと館へ。

09

20150430_0297

20150430_0300

甲突川河畔にある維新ふるさと館は、幕末から明治維新に活躍した西郷隆盛や大久保利通などの生誕地であり、「維新のふるさと」とも言える加治屋町に位置しています。

近代日本の原動力となった鹿児島の歴史や先人たちの偉業などを、映像・ジオラマ(模型)・ロボットなどハイテク技術を使った多彩な展示・演出によって、楽しく分かりやすく紹介しています。

とのことだ。

じっくり見ると、なかなか楽しいけれど、ツアーなので少し慌ただしかった。

初めての鹿児島だったので、定期観光バスはガイドさんもついてくれているので、なかなか良かった。

20150430_0302

この後、新幹線で博多へ向かう予定だったけれど、貧乏旅行なので高速バスに切り替えてみることにした。

新幹線で1時間半のところ、4時間少しかけて結ぶ代わりに、料金は半額程度になるのだ。

Kagoshima_img03

20150430_0304

バスの中でお弁当と本場のさつま揚げなどを頂き、夕刻に博多へ到着。

我々が鹿児島を離れた後、豪雨のニュースが流れていた。。。

2015/04/29

黒豚しゃぶしゃぶセット

20150429_0238

ホテルの宿泊プランについていたものだけれど、なかなかおいしかった。

きびなごや本場のさつま揚げなどもうまい。

800系新幹線

長崎に寄り道したおかげで、800系新幹線に乗ることができた。

06

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/800/

20150429_0234

新鳥栖で特急かもめから乗り換え。

今回乗れたのは、初期型のようだ。

20150429_0235

背もたれが高いので、電光掲示板が車両中央にも設置されている。

少し閉塞感?

20150429_0236

木を使ったシートはなかなかしゃれてる。

しかし、テーブルの使い勝手は今一つだ。

Pic01

Img_stop_station

800系車両は、700系をベースに先頭車両形状や内装を変更したものだそうだ。

内装のそこここに700系の面影があるね。

800系はJR九州区間でしか乗ることができない。

どうやら最高速度260km/hまでしか出せないためのようだ。

山陽新幹線では旧型車両が引退して、300km/h営業運転が可能なので、260km/hまでしか出せない800系を一緒に走らせるのは、足手まといになるのだとか。

試運転は、山陽新幹線区間も走ったみたいだけど。。。

20150429_0237

鹿児島中央到着は夕刻になった。

新しくて大きな駅だなぁ。

長崎帆船まつり

03

駅へ向かう途中、港で帆船まつりが開催中だった。

20150429_0222

20150429_0225

今日は最終日で、続々と出航しているところだった。

帆船と言っても、帆を張らずにエンジンで航行していたけどね。。。

04

05_2

眼鏡橋

亀山社中記念館からの帰路、眼鏡橋を訪れてみた。

20150429_0215

http://www.nagasaki-tabinet.com/guide/95/

ガイドのおじさんに、反対からの方が水面にきれいに映って眼鏡になるよ、と教えてもらったので、反対側へ回ってみよう。

20150429_0218

20150429_0221

こんな方向がいいのかな?

国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋だそうだ。

長崎市亀山社中記念館

02_2

http://www.city.nagasaki.lg.jp/kameyama/index2.html

慶応元(1865)年に坂本龍馬が結成した日本初といわれる商社「亀山社中」跡で、龍馬が長崎での活動の拠点とした場所なのだそうだ。

トルコライスを食べた思案橋周辺から、腹ごなしがてらテクテク歩いてみた。

20150429_0207

おお、浜勝の本店が。

そういえば、浜勝とリンガーハットは長崎発祥だったのか。

だんだんと細くなる険しい坂道や階段を上り、本当にこの方向であっているのだろうか、と不安になった頃にようやく到着。

20150429_0208_2

近くのベンチで飲み物を飲みながら休憩している人もいたよ。

20150429_0209

20150429_0210

武田鉄也さんからの寄贈だそうだ。

Kameyamas_madori_2

中は狭くて見学に時間はかからないけれど、ガイドのおばちゃんの話がなかなか面白かった。

トルコライス ツル茶ん

どうやらトルコライスと言う食べ物は、長崎発祥なのだそうだ。

トンカツ、ピラフ、スパゲッティを一つのお皿に盛ってあるのが標準スタイルみたいだ。

九州で最初の喫茶店というツル茶んへ行ってみた。

20150429_0206

有名店らしく、観光客も多くて盛況だった。

20150429_0201_2

スタンダードと思われる昔なつかしトルコライス(1080円)と写真が一番でかい真正トルコ(1580円)を注文。

20150429_0202

トンカツにカレーソースがかかり、ピラフとナポリタンの上に。

それぞれ単独で食べてもおいしいけれど、コンビネーションでおいしさ倍増?

熱々のカツとカレーソースがなかなかうまい。

20150429_0203

真正トルコのサラダ。

20150429_0204

サフランライス(たぶん)+ナポリタンの上にラムチョップ。

ラムチョップを焼くのに少し時間がかかるみたい。

表面が香ばしく焼かれ、中がややレアのラムチョップは、とても柔らかくてうまい。

かかっているソースがなかなかで、サフランライスに少しかかっておいしさ倍増だ。

両方ともなかなかおいしく、満足の味。

20150429_0205

無料ガイドブックについてたクーポンで、食後にアイスコーヒーを。

旅人に優しいなぁ。

しかし、なにゆえトルコライスと呼ぶのだろうか??

+

関連ランキング:喫茶店 | 思案橋駅正覚寺下駅観光通駅

長崎 平和公園

長崎に来たら、ここは訪れておかないと。

20150429_0191

20150429_0193

昭和の日だけど、午前中だったので人影もまばら。

20150429_0195

平和の像は爆心地の方を向いているのだそうだ。

009

20150429_0199

20150429_0200

0091

観光客が少ない午前中だったので、のんびりまわれたのが良かったね。

出島

長崎2日目は、出島へ出かけてみることに。

01_2

http://nagasakidejima.jp/

かつて出島だった場所は、周辺が埋め立てられて今は陸続きとなっているようだ。

20150429_0172

ホテルで朝食後、徒歩で向かう途中、文明堂の本店があった。

20150429_0173

開場と同時に突入。(2番乗りだった)

現在の入り口は、かつて水門だったそうだ。

Map_dejima

02

オレンジフェスティバルとかで、オレンジ色のものを身に着けていると入場無料になるという。

えっちゃんのTシャツの柄にオレンジ色があったので無料にしてもらった。

残念ながら、自分はオレンジがなかった。。。

20150429_0176_2

まだ、貸切状態だ。

20150429_0177

20150429_0179_2

展示もきれいでしっかりしているので、見ごたえ十分。

20150429_0180

20150429_0181

20150429_0183

現在も工事が進み、展示エリアが拡張されていくみたいだ。

20150429_0185

表門。

今は橋がないけれど、これから工事で掛ける計画だそうだ。

20150429_0184

修学旅行生と思われる若者と一緒になったけれど、若い子はあまり興味がないようだった。

自分ら世代くらいになると、ようやくこういった史跡に興味がもてるようになるのかもしれない。

あまり期待していなかったけれど、展示物が思ったよりも楽しくて、だいぶ楽しめた。

朝一で混んでなかったのも良かったのかも。

2015/04/28

稲佐山

ちゃんぽんと皿うどんで大満足の食後は、稲佐山へ行って夜景を見てやろうということに。

05

http://www.at-nagasaki.jp/nightview/

20150428_0133

www.nagasaki-ropeway.jp/

市内からバスでロープウェイ乗り場へ。

20150428_0134

ロープウェイで5分ほどで展望台に到着。

20150428_0150

長崎の夜景は2012年10月5日に開催された「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に選ばれたのだそうだ。

いったい誰に??

確かに、一見の価値ありなのだけれど、香港やモナコと肩を並べるのだろうか。。。

20150428_0160

展望台は、デートスポットでもあります。

ちゃんぽん 江山楼 中華街本店

長崎到着とともに、本場のちゃんぽんを食してみようと、新地中華街に立ち寄ってみたものの、端島(軍艦島)クルーズの集合時間が近づいてきたため、昼食はガストでパスタとドリアで済ませることになった。

20150428_0010

20150428_0011

端島クルーズとグラバー園見学を終え、夕食はようやくちゃんぽんにありつけそうだ。

20150428_0132

昼間、最も繁盛していると思われるお店にあたりを付けてあった。

江山楼中華街本店 http://www.kouzanrou.com/shop.html

お昼時は、何組も順番待ちがあったようだけれど、夕食にはやや早い時間だったので、すぐに席に案内してもらえた。

ちゃんぽんと皿うどんに決めていたけれど、メニュウを見ると、それぞれ特上/上/ふつうの3種類あるようだ。

庶民派で中庸を好む我が家は、上ちゃんぽんと上皿うどんを注文。

皿に、いや更に皿うどんには細麺と太麺があるという。

自分らがよく知るパリパリ麺にあんかけなのは、細麺なのだそうだ。

20150428_0130

20150428_0131

待つことしばし、ちゃんぽんと皿うどんが運ばれてきた。

どちらもうまい。

リンガーハット基準の自分にも、充分違いが判るおいしさ。

味は濃くないけれど、うまみが強い感じなのだろうか。

また食べてみたくなる味で、お勧めであります。

また、和服を着た給仕のおねえさんも、お味はどうでした? とか、どちらからおいでですか? などと話しかけてくれたり、とても感じがよい。

+

関連ランキング:中華料理 | 築町駅西浜町駅市民病院前駅

グラバー園

端島(軍艦島クルーズ)の後は、長崎定番のグラバー園に突入。

01_2

http://www.glover-garden.jp/

20150428_0085

さすがに大勢の観光客。

02_2

20150428_0088

20150428_0089

足腰の弱ってきた年代にはありがたい。

20150428_0094

一番高いところにある、第2ドックハウスは、改修中だった。。。

20150428_0096

高台にあるので、見晴らしがいいなぁ。

20150428_0101

20150428_0104

20150428_0107

20150428_0109

20150428_0112

20150428_0103

20150428_0114

20150428_0118

グラバーさんの銅像。

Oldglover_title

旧グラバー住宅。(webより)

20150428_0120

中は思ったよりも明るい。

20150428_0121

20150428_0124_2

長崎伝統芸能館が併設されてた。

20150428_0125

のんびり回っていたら、結構時間がかかってしまった。

20150428_0126

受付終了時間になってしまったので、大浦天主堂は外観のみ見学。

端島(軍艦島)

TVや本などで見て、一度訪れてみたいと思っていたので、九州見物のコースに入れてみた。

Top

http://www.gunkanjima-concierge.com/

今回は、軍艦島コンシェルジュというところのツアーに申し込んだ。

前日夜に思い立ち、ネットで調べると予約できるというので、早速ポチった。

20150428_0009

長崎駅から路面電車で常盤ターミナルへ。

20150428_0021

集合時間ギリギリだったけど、予約してあったので安心。

ほどなく出航。

天気が心配。。。

20150428_0022

航行することしばし、端島が見えてきた。

大戦中に敵艦が軍艦と間違えて魚雷を発射したというのは、ホントだろうか?

20150428_0027

20150428_0032

20150428_0038

上陸前にぐるっと周囲を回ってくれる。

20150428_0048_2

いよいよ上陸。

うねりが高くて、ずいぶん手こずったみたいだ。

もっと波が高いと上陸を中止することもあるそうだ。

20150428_0050

コンクリートもこんなに痛んでしまうんだなぁ。

実際にみるとやはり迫力があるね。

20150428_0054

限られた場所だけど、島内を見物できる。

20150428_0055

命からがら坑道から戻ってくる場所だそうだ。

20150428_0056

20150428_0059_2

20150428_0070

最盛期は、日本一の人口密度だったそうだ。

20150428_0078

20150428_0080

端島の廃墟化は、現在進行形だそうで、こののちどうやって保存していくかが課題の様に感じる。

20150428_0083

帰りは、更にうねりが高くなっていたみたい。

20150428_0084

ヤレヤレ、無事に帰ってこれた。

どうやら、雨にも降られずに済んでよかった。

短い時間だったけれど、見ごたえもあってお勧めの観光スポットであります。

Nagasaki_hashima_map_ja

wikiより。

ところで、B'zのMY LONELY TOWNのPVは端島で撮影されたそうだ。

96

https://www.youtube.com/watch?v=AFma39X_SCI

特急 かもめ

連休の九州見物で、特急かもめに乗った。

20150428_0006

787系の黒いかもめ

白い車両かと思いきや、黒い車体の787系だった。

20150428_0004

網棚の代わりに、航空機のようなラゲッジボックスだったりする。

資料によれば、九州新幹線が開通するまでは、特急つばめなどに使用されていたようだ。

20150429_0226

帰りは、885系車両の白いかもめだった。

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/

こちらの方が、やはりかもめっぽいな。

シートもゆったりしていてなかなかよろしい。

20150428_0007

博多-長崎を2時間程度で結ぶが、広島-博多よりも時間がかかるのですね。

長崎は遠いのだなぁ。

20150428_0008

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

艦隊戦の終結とともに、強化キャンペーンが発令されたガンダムエリアウォーズ。

例によって資金難の中、ボチボチと強化を進めてみた。

Img_5133

Lv964→Lv1011

ようやくLv1000を突破したが。。。

Img_5134

Lv544→Lv567

Img_5135

Lv513→Lv527

Img_0396

Lv314→Lv327

Img_0397

Lv228→Lv241

Img_5139

Scope Dog隊

Img_0398

Marshy Dog隊

インターフェースが変更になってから、各機体のステイタスがわかりにくくなってかなわない。

強化しても、どれだけ強くなったのかわかりにくいし。

旧インターフェースでは強さ(たぶん攻撃+耐久)でソートしていたので、どうも調子が出ないゾ。

ガンダムエリアウォーズ 第22次艦隊戦 終了

連休に突入してもポチポチのガンダムエリアウォーズ。

なかなか勝率が上がらない艦隊戦もようやく終結した。

Img_5069

Img_5068

序盤出遅れたものの、隊員各位の善戦で、なんとか勝ち越した我が陣営。

勝率は低かったけれど、お気楽マイペース部隊としては、上出来の順位かもしれない。

隊員各位、お疲れでした!!

Img_5011

こんなこともあれば。。。

Img_5019

乱打戦を落とすことも。。。

我が部隊は、淡々と交戦をこなしていたけれど、熱心に交戦する部隊は少なかったのかもしれない。

さて、その後の戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_5013

1回目は何とか設定機を入手できた。

Img_5014

+34→+35

Img_5023

2回目はやはり無理だった。。。

Img_5024

残った金メダルで。

Marshy Dog隊

Img_0386

こちらも設定機入手。

Img_0387

+14→+15

Img_0391

Img_0388

+1→+2

2回目はSR機入手できたのがラッキーだったか。

金メダルが3枚になったけれど。。。

Img_0392

誤ってパイロットを引いてしまった!

Img_0393

Img_0394

SRパイロット3人配属は、結果オーライなのか?

小分けにされたパッケージのおかげで、我が部隊でも設定機を入手することができた。

強豪部隊では、複数回入手できたに違いない。

ある程度戦果があった方が楽しいに違いないが、安易にSR機が入手できるようになってきたのは、ゲームとしての末期症状に思えてならない。

大丈夫だろうか??

2015/04/24

ガンダムエリアウォーズ 第22次艦隊戦 参戦中

艦隊戦のパッケージが小分けにされたガンダムエリアウォーズ。

我が部隊風情でも、1回ぐらいは設定機を引かせてやろうという、配慮なのだろうか?

Img_5004

期待とは裏腹に、大幅に勝率を下げている我が陣営。

作戦開始直後は、隊員各位の善戦でマズマズの立ち上がりを見せたものの、やはり平日は出撃率が安定しない上、接戦を落とすことが多かったのは残念。

序盤の張り切りが裏目に出たか。。。

この分では、1回目の設定機入手も危ういかもしれない。

連休に入るので、少し落ち着いて頑張ってみるとしますか。

新しいインターフェースでは、少しスクロールしないと指揮力が調整できないなど、改善を期待したいところだ。

また、電信を見ることが少なくなってしまったため、更に引き籠り傾向が強まってしまった気がする。

Img_5006

ところで、資金獲得作戦が並行発令されているのは少しありがたい。

満タンになった燃料をミッションで消化するよりも、だいぶ手間が少ないのがよろしい。

ただし、得られる資金は、スズメの涙ほどではありますが。。。

ガンダムエリアウォーズ 強襲! クロスオーバー 終了

インターフェースの変更になかなか馴染めないガンダムエリアウォーズ。

HOME画面でリロードができないので、どこか開いてからHOMEに戻らなければ、最新状態にならないのが不便でならない。

そんな中、Lvを上げた強敵に苦戦した作戦もようやく終結した。

Img_4998

Img_4999

Img_0380

部隊特効1.5倍機でなんとか進軍を続けたが、かなりのペースダウンを余儀なくされた両隊。

Scope Dog隊は、日曜にようやく部隊特効3倍機を入手し、少し頑張ってみたものの、時すでに遅し。

もっと早いタイミングで入手したかった。。。

さて、その後の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_5007

金メダル3枚引きで。。。

Img_4989

やっとキタ---!!

Img_5008

当たりみたいだけど、出番がなさそうだ。

イノベイターは、継承できるパイロットが限られていそうだ。。。

Marshy Dog隊

Img_0379

+0→+1

Img_0382

+1→+2

金メダル3枚引きで。。。

Img_0381

ぐぬぅ。。。

Img_0383

うぐぐ。。。

もともとScope Dog隊とMarshy Dog隊は、戦力差はあったけれど、それ以上に部隊特効3倍機有無が明暗を分けたか。

戦力不足で進軍ペースが上がらず、チケット入手が足らないため、特攻機入手がままならず、とMarshy Dog隊は負のスパイラルに陥っているようだ。

ラッキーがなければ、やはり戦力を上げてやるしかないのかもしれないが。。。

Scope Dog隊は、SR+機が3機配備されたと思えば、マズマズの戦果なのだけれど、戦力的に有効なものが少なかったのが、残念であります。

2015/04/19

とんかつ 太一

昨日は、職場後輩の結婚披露宴に出席したため、昼間から夜中まで飲んだり食べたりだった。

その割に、翌日の今日はそれなりにお腹が空くから不思議なもの。

買い物のついでに昼食にとんかつでも食べようと、恵庭屋 井口店へ行ってみたけど、満員でだいぶ待つようだった。

そこで、初めてだったけど、廿日市の太一へ行ってみることに。

20150419_0004

とんかつ 太一 http://t-taichi.com/index.html

Photo

早速、ジャンボロースかつ定食(1670円也)と熟成ヒレかつ定食(1450円也)を注文。

ごはんは、白ごはんと麦ごはんが選べるそうなので、普段食べられない麦ごはんに。

20150419_0001

初めにお新香と胡麻が運ばれてきた。

小さなすり鉢で胡麻を擦って、ソースと混ぜるのだそうだ。

この辺のスタイルは、チェーン店の浜勝と同じだな。

お新香は結構おいしかった。

胡麻擦りやお新香をつまんでいるうちに、定食が運ばれてきた。

20150419_0002

ジャンボロースかつ定食

ジャンボと言うほどではない気がするけど。。。

20150419_0003

熟成ヒレかつ定食

熱々のとんかつは、やはりうまい。

が、やや脂っこい気がする。

悪くはないが、恵庭屋へ行くつもりだったので、比較すると惜しい感じだ。

コレなら、浜勝へ行ってしまうかもしれない。

ごはん、味噌汁、サラダ、お新香はお代わりできるそうだけれど、今日は脂っこく感じたせいか、お代わりできなかった。。。

食後は、セルフサービスでコーヒーが頂けるので、コッチをお代わりしてやった。

床が油でベトベトした感じだったりで、悪くはないのだけれど、全体的に惜しい感じがする。。。

+

関連ランキング:とんかつ | 山陽女子大前駅廿日市駅楽々園駅

2015/04/17

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

Ver. UPと強襲迎撃作戦開始と同時に、強化キャンペーンが発令されたガンダムエリアウォーズ。

近距離/中距離/遠距離とバラけていたSR+ガンダムも、コツコツと交換して遠距離機に集約できたので、Marshy Dog隊へ実戦配備すべく、強化を進めてみた。

Img_0369

ランクを+9としつつ、Lv110→Lv228

編成替えできる程度に戦力を上げるのは、手間がかかるなぁ。

SR+なのにスピードが遅いと揶揄される最終決戦仕様ではあるけれど、交代するG-3格闘機よりはマシだろうということで。

最終決戦仕様と言うくらいなので、マグネットコーティングが施されているハズなのに。。。

ホントは中距離(マグネットコーティング仕様)機に集約したかったけれど、人気があるらしく、なかなか集まらなかった。

強化中は、不具合があったとかで、機体売却時の複数選択ができなかったため、資金捻出にずいぶんと手間がかかって困った。

Img_4981

今回は、少しランクアップがあっただけで、Lvは現状維持。

Img_0374

編成替えで少し戦力が上がったけれど、まだまだ戦力不足。

弾薬消費がまた増えてしまった。

全機2号機で編成できていないのは残念だけれど、G-3と入れ替えられる程度の2号機を準備するのは無理っぽい。。。

気に入った機体でコツコツ頑張っていこう。。。

ガンダムエリアウォーズ 強襲! クロスオーバー 参戦中

Ver. UPが実施されたガンダムエリアウォーズ。

Img_4958_2

渋めになった気がするけれど、TOP画面で得られる情報量が減っているし、絵や文字が小さくて、おぢさんには親切でない。

いきなりのインターフェースの変わり様に、戸惑いながらも強襲迎撃作戦が発令された。

Img_4982

どうやら、機動戦士ガンダムシードと機動戦士ガンダムダブルオーが混ざっているのでクロスオーバーとなっているようだ。

(どちらも馴染みない世代なのですが。。。)

Img_4957

探り探りで出撃を試みるも、エラー頻発でまともに進軍ままならない。

Img_4962

仕方なしに、開戦当日の進軍をあきらめることに。

翌日は、障害が解消されたとはいうものの、インターフェースに慣れていない上に、レスポンスもいま一つで、リズムが非常に悪い。

進軍ボタンを押すつもりが、ミッションを押してしまったり、強敵との交戦で指揮力調整後にスクロールしないと攻撃ボタンが押せなかったりと使いにくい部分が散見される。

小さなことだけど、使い勝手に影響する部分なので、是非改善を望みたいところだ。

Img_4983

Img_0375

そんなわけで、戦況の方はいつにも増して出遅れ気味。

Img_4972

Img_4973

途中、特攻機を入手するも、部隊特効なしではランクアップする気にもならない。

Lv200以上が連続するようになり、部隊特効機なしでは、消耗が激しくなってきた。

さて、現在までの主な戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_4978

Img_4979_2

Img_4980

金メダル3枚で。。。

Img_4975_2

キタ---!! と思いきや、特効機ではなかった。

この後、ガンダム最終決戦仕様と交換してもらった。

Img_4976_2

Img_4977

Img_4975_3

再び、キタ---!!と思ったのに。。。

Marshy Dog隊

Img_0370

Img_0371

Img_0372

R・ジャジャ中距離機は、2種類あるのか。。。

金メダル3枚で。。。

Img_0373

進軍度合いの割には、ソコソコの戦果なのかもしれないけれど、部隊特効機が入手できていないのが残念。

この後は、更なるペースダウンが予想されるところであります。

新しいインターフェースになれるには、まだ暫くかかりそうだ。。。

Img_4963

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 終了

相変わらず進軍速度が上がらないガンダムエリアウォーズ。

ターゲットがいまひとつ、などと言い訳をしてみたものの、実は欲しいものがあっても進軍速度が上がったためしはないのでありました。。。

Img_4949

成り行きに任せて侵攻した作戦も、ようやく終結した。

Img_4960

Img_4961

Img_0365

案の定、順位が振るわなかった我が陣営。

HARDモードは適当なところで切り上げ、EASYモードを省エネで侵攻したため、ptの伸びも今一つ。

終盤は、特攻機のヒャクシキをガンダム最終決戦仕様と交換に出したため、更にペースダウン。

さて、その後の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

金メダル3枚引きで。。。

Img_4950

+0→+1

Img_4951

Img_4956

クワトロは、今のところ出番はなさそうだ。

ハマーンとフル・フロンタルは、次の強化キャンペーンでスキルアップに役立つだろうか。

一方のMarshy Dog隊は、めぼしい戦果なしで作戦を終えた。

Scope Dog隊では、特攻機のヒャクシキとプロトタイプガンダム遠距離機(パイロットなし)の指揮力40で、Lv120までの強敵なら充分撃破可能だけれど、Marshy Dog隊では、ヒャクシキとガンダムビームジャベリン仕様+アムロの指揮力68が必要だった。

同じ省エネ進軍と言っても、戦力が低いMarshy Dog隊はScope Dog隊の1.5倍以上の弾薬消費となるので、ptも伸び悩む訳であります。

今回の作戦では、SRクラスのパイロットが何人か配属になったので、ボチボチの戦果の様に思えるけれど、我が部隊にとっては、有効なパイロットが少なかったのが残念であります。

2015/04/11

天丼 宝

4/12までのひろしま美術館の招待チケットをもらったので、出かけてみることに。

まずは、腹ごしらえをということで、以前満員で入れなかった、本通りの宝へ行ってみることに。

食べログ http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002740/

うなぎや天ぷらなど和食のお店で、TVで天丼が放送されていて、食べてみたかった。

前回は満員だったけれど、今回は先客が2人だけでカウンター席(5席あり)に着けた。

他に掘りごたつ式の座敷があり、相席で4~6人くらいは入れるだろうか。

御主人が1人で切り盛りされているようで、お茶も置いてあるポットからセルフサービスで注ぐのだ。

当然、お目当ての海鮮天丼 1200円也を注文。

100円増しでご飯が大盛りになるということで、自分は大盛りにしてもらった。

20150411_0002

待つことしばし、天丼が出来上がってきた。

こちらのは、たれがかかってなく、大根おろしと天つゆ、塩等が別になってます。

天丼の具は、季節によって違うみたいだ。

今日は、海老、鯛、さより、穴子、えのき、大葉、こごみ、小えび入りの小かき揚げなど。

揚げたての天ぷらはやはりうまい。

たれがかかっていないので、半分を山椒塩、残りを天つゆでなど、好みで食べるがよい、とご主人が言っていたので、思うまま食べてやった。

気さくなお店でいいな。

難点と言えば、具が多いので、なかなかご飯にたどりつけないことだ。

止むを得ず、天ぷらを寄せておいて、ご飯を食べることになった。

ややご飯が残り気味になったけれど、最後は小かき揚げに大根おろしと天つゆをぶっかけて、ミニかき揚げ丼の様に食べてやったゼ。

お茶がセルフサービスなので、好きなだけ自分で注いで飲むので、気兼ねが無くてよろしい。

自分らが入店してから、次々に来店客があり、すぐに満員になってしまったので、今日は運が良かったのかもしれない。

満腹になったので、BOOKOFFなどを冷かしてから、ひろしま美術館に向かった。

20150411_0004

http://www.hiroshima-museum.jp/

2/28-4/12でノルマンディー展が開催されているそうだ。

入館すると、すぐにミュージアムコンサートがあるというので、席を確保。

Crazy Classixという楽団が演奏してくれた。

http://www.crazy-classix.com/

お堅いクラッシックではなくて、とても楽しめた。

コンサートの後、ゆっくり絵画などを観覧。

審美眼などない自分ではあったけれど、自分でも知っている有名画家の絵画なども見られて、とても満足。

たまには、美術館もいいなあ、と思うのでした。

その後、STICK SWEETS FACTORY シャレオ店で休憩。

01

http://sticksweets.jp/

なんでも、ここはコーヒーやアイスコーヒーがお代わりできるというので、3杯も飲んでやったゼ。

店員のおねぇさんも苦笑いだったけどね。

アイスコーヒーもお代わりできるなんて素敵だ。

若年&女子率が高いのを我慢すれば、休憩にはもってこいだ。

次は、何杯お代わりできるか、チャレンジしてみようかな。。。

+

関連ランキング:天ぷら | 本通駅紙屋町東駅紙屋町西駅

2015/04/08

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! シロッコ艦隊 開始

ターゲットがジ・Oやハンブラビでは、戦意が湧かないガンダムエリアウォーズ。

Img_4949

とは言え、有力パイロットの配属を狙い、成り行きに任せて出撃することに。

Img_4947

Img_4948

Img_0361

序盤は、出遅れながらも、張り切ってHARDモードを進軍。

そのうち強敵のLvが上がってきたら手詰まりになるけれど、まずは行けるとこまで侵攻してみよう。

Img_4946_2

途中、ptで特効機を入手するも、今回は出番がなさそうだ。

さて、現在までの主な戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_4938

Img_4943

銀メダルでキタ--!

続いて金メダル3枚で。。。

Img_4941

+0→+1→+2

2連続とは。。。

Img_4942

Img_4944

おお、当たりなのだろうけれど、我が部隊では出番がなさそうだ。

持越し分に加え、強敵撃破やROM交換で4回トライするも、我が部隊にとっては有効なパイロットは配属されなかった。。。

Marshy Dog隊

Img_0364

出番はなさそうだけれど、アムロ君にニュータイプを継承するか。

Img_0363

おお、主力パイロットのランクアップはありがたい。

今回のメダルガシャラインナップは、我が部隊にとって有効なMS/パイロットともに少ない。

せめてスキルが継承できるパイロットをと、第1弾を引いてみたものの、戦意喪失気味であります。

素直にMSにしておけばよかったのだろうか。

せめて、燃料補給ができるくらいは、侵攻したいところではありますが。。。

ガンダムエリアウォーズ 刻の涙 終了

不毛な進軍が続くガンダムエリアウォーズ。

なんとか特攻機を入手した侵攻作戦も、ようやく終結した。

Img_4931

Img_4932

Img_4933

Img_0359

ボチボチ侵攻した我が陣営は、例によって順位低迷。

特効機入手後は、進軍ペースも鈍りがちだった。

さて、その後の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_4940

+0→+1

素材用がランクアップとは。。。

Img_4945

+3→+4 銀メダルで配属。

おお、バナージ キタ--!!

主力パイロットのランクアップはありがたい。

一方のMarshy Dog隊は、その後めぼしい戦果なく作戦を終えた。

Scope Dog隊は、金メダルを4枚としたけれど、第2弾のラインナップを見てからということで、総力戦へ持越すことに。

Marshy Dog隊は、2枚を持越しとした。

毎度、総力戦の前哨戦は、チケットはROMの入手数が少なく、戦果はあまり期待できないけれど、なんとか部隊特効3倍機を入手できたのは、幸運だったというべきでありましょう。

2015/04/05

ガンダムエリアウォーズ 刻の涙 参戦中

変化の乏しい進軍に、全く気勢の上がらないガンダムエリアウォーズ。

Img_4924

Img_4925

Img_4926

Img_0358

両隊ともROM交換で3枚目の金メダルを入手すべくボチボチ侵攻。

その後の主な戦果は。。。

Scope Dog隊

ROM交換で3枚とした金メダルで。。。

Img_0049

うぐぅ。。。

Img_4923

運よくレアエースから入手し3枚となった金メダルで。。。

Img_4922

部隊特効3倍機 キタ--!!

Marshy Dog隊

ROM交換で3枚とした金メダルで。。。

Img_0357

こっちもキタ--!!

金メダル3枚引きでディジェが配備された時は、戦意喪失だったけど、レアエースと遭遇したおかげで、なんとか特攻機を入手できた。

やれやれ、これで一応のノルマを果たせたので、あとは焦らずボチボチと進行するとしよう。

Img_49241

2015/04/04

花見 緊急招集

4/4(土)は、会社の友人/知人と花見を予定していたけれど、昨夜は大雨で天気予報も雨が降りそうな予報だったため、一旦は中止となった。

今朝、雨も止んでいたので、花見の緊急招集がかかって、急遽出動することに。

初めて新白島駅で降りて、フジグランで飲み物/食料を仕込んだ。

20150404_0001

昼前に到着した、いつもの公園は、いつもより空いていた。

20150404_0002

20150404_0003

昨晩の雨と強風にも耐えてまだ桜の花が残ってくれてた。

一時は晴れ間ものぞき、暑いくらいの陽気だった。

結構飲んだくれていたけれど、曇ってきた夕方お開きにすることに。

片付け途中に小雨が降りだしたので、絶妙なタイミングではけることができたみたいだ。

2015/04/01

ガンダムエリアウォーズ 刻の涙 開始

機動戦士Zガンダムが舞台となる作戦が発令されたガンダムエリアウォーズ。

変化の乏しい進軍ではあるけれど、総力戦に備えて特攻機を入手すべく出撃することに。

Img_4909

Img_4914

Img_4915

Img_0356

毎度のことだけれど、例によって出遅れた両隊。

まぁ、順位が狙えるわけではないので、気にはするまい。

Img_4912

Img_4913

レアエースで撃破とROM交換で金メダルを2枚とした両隊。

どうやら、ステージ01をクリアする間に1回ぐらいは金メダルが入手できるようにしてくれているようだ。

しかし、ゴールドチケットの入手数もきわめて少なく、戦果は期待薄だ。

全く気勢が上がらないけれど、ROM交換で3枚目の金メダルが入手できるくらいは頑張ってみるとしますか。

部隊特効3倍機の入手なるか?!

Img_4916

ガンダムエリアウォーズ ガンダム鹵獲作戦 終了

ぜんぜんガンダムが鹵獲できないガンダムエリアウォーズ。

出撃するのに必要なBPとかいうのが煩わしい作戦も、ようやく終結した。

Img_4910

Img_4911

Img_0355_2

部隊編成を整え、SIDE ATTACKを使いながら、なんとかVERY HARDをこなすも、広島東洋カープの応援や花見の散歩に出かけたため、ptはあまり伸びず。

徐々に順位を落とす結果となった。

序盤、少し戦果があったものの、その後は両隊ともめぼしい戦果もなく作戦を終えた。

自然回復のBPに頼る我が陣営も、夜中を含め、もっとこまめに出撃していれば、もう少し順位も上がったかもしれないけれど、なかなか思うようにはいかないものであります。

100分でBPが満タンになるのではなく、もっと長くしてくれれば出撃時間の融通が利きやすいのに。

いっそのこと、指揮力やENに連動してくれた方がわかりやすいけど。。。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報