フォト
無料ブログはココログ

« 長崎帆船まつり | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶセット »

2015/04/29

800系新幹線

長崎に寄り道したおかげで、800系新幹線に乗ることができた。

06

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/800/

20150429_0234

新鳥栖で特急かもめから乗り換え。

今回乗れたのは、初期型のようだ。

20150429_0235

背もたれが高いので、電光掲示板が車両中央にも設置されている。

少し閉塞感?

20150429_0236

木を使ったシートはなかなかしゃれてる。

しかし、テーブルの使い勝手は今一つだ。

Pic01

Img_stop_station

800系車両は、700系をベースに先頭車両形状や内装を変更したものだそうだ。

内装のそこここに700系の面影があるね。

800系はJR九州区間でしか乗ることができない。

どうやら最高速度260km/hまでしか出せないためのようだ。

山陽新幹線では旧型車両が引退して、300km/h営業運転が可能なので、260km/hまでしか出せない800系を一緒に走らせるのは、足手まといになるのだとか。

試運転は、山陽新幹線区間も走ったみたいだけど。。。

20150429_0237

鹿児島中央到着は夕刻になった。

新しくて大きな駅だなぁ。

« 長崎帆船まつり | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶセット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/61531390

この記事へのトラックバック一覧です: 800系新幹線:

« 長崎帆船まつり | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶセット »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報