フォト
無料ブログはココログ

« 餃子の王将 廿日市店 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン »

2015/02/14

みやじマリン(宮島水族館) ナイトツアー

みやじマリン(宮島水族館)のナイトツアー参加者を募集していたので、往復はがきで申し込み、2/14(土)に参加してみたよ。

Header_logo

http://www.miyajima-aqua.jp/

20150214_0009

18:00開始だったので、夕方広電に飛び乗り出発。

20150214_0013

宮島口でJRフェリーに乗り換える。

20150214_0016

JRフェリーは鳥居の近くを通ってくれるので、行きはJRフェリーがお勧め。

20150214_0020

2/14、15は、宮島かき祭りが開催されているけれど、夕方なのでイベントは終わって、みんな帰るところだ。

20150214_0022

帰りは20:00を過ぎるので、今のうちに行きつけのミヤトヨでもみじ饅頭を購入。

20150214_0023

ミヤトヨは、チーズもみじの元祖だそうだ。

プロセスチーズが入っていて、甘い生地とチーズの塩気がとてもいいバランスでお勧め。

ミヤトヨのもみじ饅頭は、一部を除いてお店で手焼きです。

20150214_0034

宮島でしか食べられないという、揚げもみじを紅葉堂(弐番屋)でおやつに頂く。

20150214_0028

もみじ饅頭に衣をつけて揚げてある。

お茶はセルフサービスで。

どうも、だいぶ値上げしたみたいだ。

20150214_0029

あんこは、揚げてあったものをすぐ頂いた。

20150214_0030

お茶を飲みながら待つことしばし。

20150214_0033

チーズが出来てきた。

こっちは揚げたてアツアツでチーズがトロリ。

のんびりしていたら、もうすぐ集合時間だ。

20150214_0038

夕方の鳥居もいいね。

20150214_0040_2

もう、この時間だと厳島神社も参拝を終えてた。

20150214_0042

おお、太鼓橋がリニューアルしてる!

20150214_0045

こんなところにZIZOがオープンしてる!

20150214_0046_2

やれやれ、集合時間に間に合ったゾ。

20150214_0047

受付で参加費を払い、ツアーの開始を待つ。

20150214_0048

まずは、海獣ゾーンのトド。

オスは、650㎏もあるそうだ。

20150214_0055

20150214_0059

アシカショウなどを行うプールは水が抜かれてた。

毎日水を抜いて掃除をするのだそうだ。

20150214_0061

20150214_0065

20150214_0066

いよいよ、暗い館内へ。

飼育員のおねぇさんのガイドで、懐中電灯を頼りにまわる。

20150214_0073

20150214_0080

20150214_0081

かき養殖の展示。

ここでしか見られないそうだ。

20150214_0086

スナメリの水槽は、普段は消灯するけど、びっくりしてガラスに激突したりしないように、ナイトツアーの日は明かりを点けているそうだ。

20150214_0094

5頭が飼育されてる。

20150214_0113

こっちが見えてるらしいよ。

20150214_0090

これも他では見られないという、太刀魚の展示。

20150214_0069

途中、餌を準備する調理場を見せてもらった。

20150214_0071

冷凍庫は、-20℃以下だ。

20150214_0095

終盤に自由時間が20分ほど充てられていて、少し明かりを点けてもらった。

20150214_0129

チンアナゴのチンは、日本犬のチンからとったのだそうだ。

20150214_0125

この水槽だけ、本物のサンゴなのだとか。

20150214_0134

大水槽も青くてきれい。

20150214_0143

2時間余りのナイトツアーもあっという間に終了。

飼育員のおねぇさんに解説してもらえたし、普段見られないところも見せてもらったりで、だいぶ楽しめた。

機会があったら、また来てみたいなぁ。

20150214_0144

鳥居がライトアップされてる。

20150214_0146

厳島神社周辺もライトアップ。

20150214_0149

20150214_0157

明日もかき祭りですね。

フェリーで宮島口に到着し、お腹が空いてきたので、田の九宮島口店へ突入。

ラストオーダーに滑り込んだ。

20150214_0159

肉玉そばW(手前)とかき入りで。

20150214_0160

中からかきが出てきた!

冷えた体にアツアツのお好み焼きは、サイコーにうまい!

あったかくなって、帰途に就くのでした。。。

« 餃子の王将 廿日市店 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/61137115

この記事へのトラックバック一覧です: みやじマリン(宮島水族館) ナイトツアー:

« 餃子の王将 廿日市店 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報