フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ バトルロイヤル 開始 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ バトルロイヤル 参戦中 »

2015/01/16

磯鵯(いそひよどり)

近頃、我が家のベランダの手すりに鳥がやって来て、ピーヒョロ鳴いている。

どうやらイソヒヨドリという鳥のようだ。

昨晩は、お風呂場の換気ダクトの上で風をしのいで夜を明かしたらしい。

20150116_0002

丁度、角で風が来ない場所を見つけたのかな。

寒いので羽毛がモコモコ。

111

♀(資料画像)

01

♂(資料画像)

以前は、廊下側の建物の隙間に営巣し、子育てをしたことが2度あった。

ミミズや虫を咥えて、せっせと巣に運ぶかわいい姿を観察するのを楽しみにしていた我が夫婦。

1度目は、ひな鳥の巣立ちに遭遇し、飛ぶ練習をするひなを守るように親鳥に威嚇された。

親鳥は必死なのだ。

2度目は、隣戸の奥さんが親鳥に威嚇されたのを怖がってか、監理員のおじさんに頼んで巣が撤去されてしまった。

ひそかに観察を楽しみにしていた我が夫婦は、とてもさみしく思ったものだ。

また、遊びに来てくれるといいな。

« ガンダムエリアウォーズ バトルロイヤル 開始 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ バトルロイヤル 参戦中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/60984307

この記事へのトラックバック一覧です: 磯鵯(いそひよどり):

« ガンダムエリアウォーズ バトルロイヤル 開始 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ バトルロイヤル 参戦中 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報