フォト
無料ブログはココログ

« 初詣 2015 | トップページ | 小松菜奈 @DAIHATSU MOVE »

2015/01/02

紅葉形焼饅頭 高津堂

今日も朝からお餅を食べ、やや膨満感気味。

やはり、少しは動かなければと、宮島口方面へウォーキング。

20150102_0005

風は冷たいが、まずまずのウォーキング日和。

20150102_0006

国道2号線を宮島口方面へ。

20150102_0007_4

老朽化が進む、山陽本線115系電車。

自分と同年代の車両のハズだ。

20150102_0009

宮島口付近。

あなごめしのうえのは、今日も混んでいるようだ。

だいぶ順番待ちした挙句、食べてみたらいうほどうまくないと思うかもしれない。

名物にうまいものなし、とはよく言ったものだ。

みんながうまいうまいと言ほど、自分はうまいと感じなかったが。。。

また、老舗にありがちな、高飛車な客あしらいが、自分は好きではない。

20150102_0010

20150102_0012

どこも混んでいるようだったので、結局は丸亀製麺 宮島口店へたどり着いた。

Img_4442

冷えた体に、あつあつの釜揚げうどんは、サイコーにうまい。

(ねぎを盛り過ぎだろう)

せっかくウォーキングで消費したカロリーを、帳消しどころか上乗せしてしまったかもしれない。

20150102_0013

食後は、TVで見た元祖もみぢ饅頭という高津堂へ行ってみた。

Header

http://takatsudo.com/

なんでも、明治時代に商標登録しているそうなので、ずいぶん古い。

初代の後、100年ほど途絶え、3代目が復刻して今のお店になっているそうだ。

Itemheader

ここのもみじ饅頭は、手焼きだそうだ。

(行きつけのミヤトヨも、1個ずつの手焼きだけど)

Toriatu

入店すると、おかみさんがお茶と試食用のもみじ饅頭を準備してくれた。

試食用は、2個分(2種類)を半分にカットしてくれたもの。

こんなに試食に出していて、儲かるのだろうか、などといらぬ心配をするオレ。

機械焼きの大量生産品は、カステラのような生地だけれど、ここのは少しモチモチした感じだ。

つぶ餡が110円と一般のもみじ饅頭よりも高めの設定だけれど、充分もとがとれるおいしさな気がする。

2個食べて、お土産にいくつ買って帰るつもりだったけど、試食させてもらったので、お土産分だけ買って帰った。

お店の接客がとてもよく、また来ようと思う客あしらいだった。

国道2号線から山陽本線を超えたところにお店があり、場所があまり良くないのが残念。

自分らは、TVでみたから行く気になったけど、観光客などが通りかかる場所ではなさそうなのだ。

20150102_0015

再び宮島口へ戻るも、人出が多すぎるので、宮島へ渡るのを断念。

20150102_0016_2

広電で自宅へ戻ると、急激に天気が悪くなって、雪が舞い始めたので、宮島へ渡らなくて正解だったようだ。

« 初詣 2015 | トップページ | 小松菜奈 @DAIHATSU MOVE »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/60909715

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉形焼饅頭 高津堂:

« 初詣 2015 | トップページ | 小松菜奈 @DAIHATSU MOVE »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報