フォト
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 2015 | トップページ | 紅葉形焼饅頭 高津堂 »

2015/01/01

初詣 2015

雪模様で厳島神社への初詣を断念した本日。

お節で満腹になってしまったため、腹ごなしがてら、午後から初詣に出かけることに。

腹ごなしにお参りなどと、罰当たりな話ではあるけど。。。

20150101_0005

20150101_0006

我が家から最も近い、阿品地区の鎮守である岩鏡(いわがみ)神社へお参りに。

http://yaokami.jp/1342185/

世話役の近所の皆さんは、先代のナタリー西町内会長であった自分を覚えてくれていたみたいだ。

(まぁ、でかいからすぐわかるのだろうけど)

社殿はショボいけど、地域に愛されて子ども神輿もあるのだ。

祭りだワッショイ! 岩鏡神社

まだ、時間もあるので散歩に。

20150101_0010

海沿いまで出て、おあがり場公園に到着。

なんでも、明治天皇がこの地に上陸されたのを記念して公園になったのだとか。

20150101_0009

瀬戸内海は、今日も穏やかだ。

20150101_0012
更に、海沿いをテクテク散歩。

20150101_0014

地御前神社へ到着。

http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/kiyomori/spot/detail/538.html

由緒ある神社のハズなのに、参拝客は少ない。

20150101_0015

管弦際では、厳島神社から神様がやってくるのだ。

続いて、近所の地御前の氏神という大歳神社へ。

20150101_0018

こちらは、近所の皆さんがお参りするらしく、ソコソコの人出。

20150101_0020

道の向かい側には、謎の大仏が。。。

とりあえず(?)、こちらにもお参り。

20150101_0022

国道2号線に出た。

以前なら、イオン廿日市店で休憩するところ、現在は閉店してしまってゴーストタウンのようで寂しい。

20150101_0023

本日は、マクドで休憩。

プレミアムコーヒーは、100円なのにうまい。

20150101_0025

廿日市消防署を勝手に見学。

最新型のはしご車はカッコ良いなぁ。

ナンバーが119なんて素敵!

ティナコートまで歩き、エディオンを少し冷かして、帰途に就くことに。

20150101_0026

20150101_0027

広電の廿日市市役所前駅に神鴉(おがらす)のモニュメントがあった。

20150101_0028

暗くなってきたので、帰りは広電で。

腹ごなしのため、初詣で神社をハシゴした挙句、謎の大仏にもお参り。

何とも罰当たりな話であります。

でも、日本は古来、八百万の神の国。

日本の神様、仏様は寛容であることを祈る今日この頃であります。。。

« 謹賀新年 2015 | トップページ | 紅葉形焼饅頭 高津堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!ご無沙汰しています!正月は宮島口のうえの屋のあなご飯堪能です!今年も宜しくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/60905910

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 2015:

« 謹賀新年 2015 | トップページ | 紅葉形焼饅頭 高津堂 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報