フォト
無料ブログはココログ

« 三丁目の炙り市場 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ プレミアムチケット »

2014/09/21

臨時帰省

叔父が亡くなったと連絡を受け、急遽伊豆へ帰省することに。

20140918_0005

平日の広島駅新幹線乗り場は、お仕事の皆さんで結構混雑。

20140918_0001

広島駅に住み着いていると思われる、カラスのカップル。

20140918_0006

三島駅はのぞみが停車しないので、新神戸駅で乗り換えです。

新大阪で乗り換えてもいいのだけれど、乗り換え案内が新神戸を勧めるので。

お昼になったので、広島駅で買っておいた、むさしのお弁当を食べてみた。

20140918_0007

若鶏のから揚げむすび。

20140918_0008

花かごむすび。

両方とも定番の味で、お勧めです。

20140918_0010

三島駅に到着。

今日も富士山は見えなかった。

昔はなかった、東横インや日大の建物が邪魔くさいなぁ。。。

20140918_0012

伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え。

20140918_0014

自分が高校生の頃は、車掌さんが乗っていたけど、現在は合理化でワンマンに。

運転手さんは大変そうだ。

20140918_0015

修善寺駅に到着。

JRの踊り子号が乗り入れしてます。

20140918_0017

改装されてきれいになった修善寺駅。

観光客が増えるといいなぁ。

お通夜は、翌日の夕方になったということで、近所の皆さんと夕方段取りの打ち合わせ。

この日はのんびり自宅の温泉につかって休んだ。

+++

20140919_0018

翌日は、午後から忙しいので、午前中は散歩など。

豪華な伊豆市中伊豆支所です。

合併前に役場を立て替えてしまえ、ということで急いでたてられた挙句、支所としては無駄にゴージャスな建物となった。

もっと、いいお金の使い方があったろうに。。。

+++

自宅でお通夜や葬儀を行っても良いのだけれど、かなり大変なので斎場で行うことに。

こんな時、頼りになるのは葬儀屋さん。

地域や宗派のしきたりなどもわかっているのでとても助かる。

夕方、近所の皆さんに手伝ってもらい自宅から出棺。

斎場で妙見寺の住職にお経をあげてもらい、通夜を行った。

翌日は、脇僧さんにも来てもらい、葬儀。

同時に初七日の法要まで済ませた。

叔父さんの同級生なども参列してくれたみたいだ。

現代人は忙しいので、初七日まで済ませことが多いそうだ。

また、火葬ののち、納骨まで当日済ませることに。

ご近所の皆さんにお墓の準備などして頂き、無事納骨も済ませることができた。

実家を離れて久しい自分は、おろおろしている間に終了。

長男などと言っても、お飾りでしかない。

万時、地元にいてくれる弟君が仕切ってくれたので、慌ただしくもあっという間の2日間でした。

田舎の葬儀は、なかなかに大変なのです。

+++

無事、通夜と葬儀を終え、ひと段落。

日曜日は帰途に就いた。

20140921_0019

三島駅に送ってもらう途中、清水町の卸団地内の丸天というお店に連れて行ってもらった。

http://www.uogashi-maruten.co.jp/

日曜の昼なので、混んでるかと心配してたけど、幸運にも周りがお休みの日曜は、比較的空いているようで、すぐに席に着けた。

20140921_0020

わいわい海鮮丼。

まぐろがうまい。

生しらすや桜えびなど、地のものものっていて、ボリューム満点。

20140921_0021

名物?のそびえ立つ海鮮かき揚げ。

20140921_0022

崩しながら食べるのだけれど、大した具が入っているわけではなかった。

小えび、小柱、玉ねぎといったところか。

サクサク感が楽しめるけれど。。。

話題のために頼んではみるものの、リピーターは少ないに違いない。

20140921_0023

三島駅でお土産を購入し、ひかりに乗車。

20140921_0025

名古屋でのぞみに乗り換え、無事広島へ到着。

20140921_0026

ちびっ子に人気の500系こだま。

300km/hを出すために全面新設計された車両だけれど、高い製作費の割に乗車人数が少なく、燃費も悪いそうだ。

また、乗り心地も今一つに感じる。

おかげで、新幹線車両で最も短命の車両になるのではなかろうか?

JR東海の車両と色が違うのも新幹線としては違和感があった。

とんがっていて、カッコいいのだけれど、無理したおかげでJR西日本の赤字が増えたと思うと、残念であります。

500系をモチーフにした、JR西日本公式キャラクター カンセンジャーが描かれているけれど、500系車両が廃車されたらカンセンジャーはどうなるのだろう?

https://www.westjr.co.jp/railroad/service/manner/kansen/

などと、いらぬ心配をしてしまう今日この頃です。

お昼に食べた海鮮丼とかき揚げのおかげで、全然おなかが空いておらず、夕食はスキップの模様。。。

« 三丁目の炙り市場 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ プレミアムチケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/60352723

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時帰省:

« 三丁目の炙り市場 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ プレミアムチケット »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報