フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の14件の記事

2014/05/30

Vent Vert (ホテルグランビア広島)

本日は有給休暇をもらったので、ランチを外食してみることに。

以前、休日に行って満員で断念した、ホテルグランビア内のヴァンヴェールでブッフェにしてみよう。

Ue_201405

http://www.hgh.co.jp/rest/vent-vert/

20140530_0001

例によって、食いしん坊の盛り付け例。

ホテルのレストランなので、なかなかおいしい。

いろんなメニューを少しずつ食べられるのが楽しいな。

この後、ビーフカレーもちょっとだけ食べたけど、やっぱりおいしかった!

20140530_0002

デザートも充実。

お願いすると、アイスクリームに好きなトッピングを選んで、チョップアイスを作ってもらえます。

自分たちは、抹茶アイスにオレオをトッピングしてもらった。

このほか、フルーツや抹茶わらび餅なども、ちょこちょこと食べてみた。

若いころなら、もっとたくさん食べられたハズなのに、最近は全然食べられなくなってしまった。

気持ちはもっと食べたいところだったけれど、お腹がはち切れんばかりになってしまったので、残念ながらもごちそう様に。

はたして、元が取れただろうか?などと考えてしまう貧乏性の我が家です。

ガンダムエリアウォーズ 第11次艦隊戦 終了

艦隊戦では、戦力差が露骨に現われるガンダムエリアウォーズ。

サラリーマンに優しくない艦隊戦がようやく終了した。

Img_3372

隊員各位の善戦により、まずまずの勝率で作戦を終えた。

隊員各位、お疲れでした!

中堅レベルの戦力と思われる我々の部隊は、戦艦を撃沈するほどの勢いがなく、順位は振るわず。

やはり、戦艦へ与えたダメージに応じたポイントにするなどの工夫が望まれれるところであります。

さて、パッケージの方は。。。

Sd

Scope Dog隊

入手した金メダルは、61枚ほど。

結果、かなり残してしまった。

夜間なども絶えず戦って、通常チケットを入手し、パケットを減らさないといけないようだ。

Md

Marshy Dog隊

Img_3352_2

艦隊戦と同時進行は困難と思われたサイドストーリーも、なんとか褒章SR機を確保。

ポイントで金メダルを入手し2枚となったScope Dog隊は、3枚を目指し進軍するも、SR機入手ならず、徒労に終わった。

一方、5号機を入手すればいいや、的な軽いノリで進めたMarshy Dog隊は、プロトタイプケンプファに続きラッキーにもRジャジャを入手。

Img_0367

3枚になった金メダルで。。。

Img_0368

SR+機を期待したけど、まぁよしとしますか。

前回、Marshy Dog隊は入手を断念した特攻機なので、結果オーライ。

やはり、欲を出すと、思ったように戦果が上がらないものなのですね。

Img_3363

早くも次作戦の招集が。

また、よく知らないやつだ。。。

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

艦隊戦の最中、強化キャンペーンが発令されたガンダムエリアウォーズ。

前回張り切って強化したため、資金があまり準備できていないゾ。。。

今回は、ランクを+1としたプル12を実戦投入すべくレベルアップしてみた。

Img_3357

ベース状態。

強化に備え、鉄壁を追加しておいた。

Img_3356

活躍の場がなかったシャアを合成?

さらば、シャア!

Img_3358

Lv3→Lv90

シャアからプレッシャーを継承しつつ、鉄壁のレベルを上げた。

Img_3359

長いこと活躍したフォウ。

耐久補正が低いのが玉にキズ。

さらば、フォウ。

Img_3360

Lv90→Lv124

強化人間と鉄壁のレベルを上げた。

Img_3368

更に強化用データを使い、Lv124→Lv125

攻撃補正はフォウから少し落ちたけど、耐久が上がった。

各スキルのレベルも上げられた。

プレッシャーは、気まぐれな発動であてにならないけれど、強化人間には期待したいところ。

シャアとフォウがレベルを上げていたので、約2.6億の資金を要した。

パイロットのレベルアップはしんどいな。

Img_3369

Lv124→Lv125

バナージもゲージが出ていたので、強化用データで少しレベルアップ。

MSも少しだけ。。。

Img_3364

Lv230→Lv246

Img_0372

Lv153→Lv158

今回は(今回も?)、資金があまり準備できていなかったので、知らないうちに溜まっていた機体やパイロットの強化データを大量に売却し、なんとか資金を捻出した。

今後も深刻な資金難が続きそうだ。

パイロットの強化は、戦力的には効率が良くないけど、気分が変わったのでよしとしよう。

なかなか戦力が上がらないけれど、コツコツ頑張って行こう。

Img_3367

Scope Dog隊

Img_0371

Marshy Dog隊

2014/05/24

ガンダムエリアウォーズ 第11次艦隊戦 参戦中

艦隊戦とサイドストーリーをぶつけてきたガンダムエリアウォーズ。

早くも第11次となる艦隊戦が開始された。

Img_3354

週末の飲みで出遅れるも、隊員各位の善戦で、まずまずの勝率。

今回から交戦中の画面デザインが変更されたけど。。。

Img_3355

ううむ、なじめない。。。

と言うか、各隊の隊長機イメージが必要なのだろうか?

必要な情報が一目でわかるのがいいデザインなのだと思うけど、そういった意味ではまったくほしい情報が表示されてなくで残念。

そのうち慣れてくるだろうか?

Img_3352

飲んだくれて帰宅し、艦隊戦の交戦もひと段落してきたので、酔い覚ましがてらサイドストーリーを進めておいた。

Img_3351

Img_3349

ガンダム5号機をScope Dog / Marshy Dog 両隊で確保。

イフリートは、断念するつもりだったけれど、Scope Dog隊で金メダルが2枚になったため、成り行きで確保。

おまけのチケットによる戦果は。。。

Img_3345

Scope Dog隊

Img_3348

Marshy Dog隊

ポイントで金メダルを入手するにはかなり進軍しなければならないし、2回目をクリアしても褒章はないみたいだしで、3枚目の金メダルを狙って進んだものか、悩んでいます。。。

ガンダムエリアウォーズ 強襲! シナンジュ 終了

強襲の迎撃に加え、サイドストリーが発令されたガンダムエリアウォーズ。

Img_3347

戦場を行ったり来たりで忙しい作戦もようやく終了した。

Img_3346

相変わらず順位低迷。

なんとかptでフルアーマー・ユニコーンガンダムを入手し、金メダルまで到達。

金メダルを2枚とするも、もう1枚が入手できず。。。

フルアーマー・ユニコーンガンダムは、3機目の配備となったけど、プレゼントできないので強化材料にすべく、2機をプレゼント庫に保留中。

Img_0365

戦力と出撃時間が不足気味ののため、順位は仕方なし。

しかし、SR機を3機入手し、金メダル3枚引きで特攻機を入手できた。

今回はMarshy Dog隊がツイてたようだ。

やはり、進軍度合いと戦果は、なかなか比例しないものですね。

さて、今作戦の主な戦果は。。。

Img_0362

Marshy Dog隊

Img_3329

Marshy Dog隊

Img_3334_2

Marshy Dog隊

3枚になった金メダルで。。。

Img_0361

Img_3340

Scope Dog隊

Img_3343

Scope Dog隊

Img_3344

Scope Dog隊 残った金メダルで

Img_3326_3

Scope Dog隊は、マドロックとガンダム4号機を確保。

Marshy Dog隊は、燃料も不足気味だし、時間もかかりそうなので4号機のみで断念。

Img_3330

Img_3336

チケットでの戦果は期待していなかったけれど。。。

Img_3339

Scope Dog隊

Img_3337

Marshy Dog隊

ラッキーにも各隊1機ずつの戦果があった。

サイドストーリーのメダルは引き継がれるのね。

説明ちゃんと読んでなかったから、前回の金メダル引いちゃってたよ!

+++

後半で部隊特攻2倍機を入手するも、高レベルの強襲が続き、チケット入手枚数は伸び悩んだ。

また、平日は思ったように進軍ままならず。

このあたりが我が部隊の悩みどころ。

サイドストーリーのおかげで燃料消費も多めで、強襲迎撃の進み具合も今一つだったけど、まずまずの戦果と言ったところであります。

このぶんだと、上位陣はかなりの戦果を挙げたに違いない。

ますます差が広がり、つらいところだけれど、地道に頑張って行こう。

2014/05/17

ガンダムエリアウォーズ 強襲! シナンジュ 開始

予告通り作戦が開始されたガンダムエリアウォーズ。

Img_3325

帰宅途中にちょっとだけ進軍。

今のところ、さして戦果なし。

ふと気づくと、サイドストーリーも開始されてた!

Img_3326

こりゃ、忙しくてかなわん。

まずは、サイドストーリーを早めに片付けて、シナンジュ討伐に戻ったものか?

我が部隊に、そんな器用な真似ができるだろうか?

まぁ、 いきあたりばったりで、行けるとこまで行ってみるとしますか。

2014/05/16

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

作戦予告はあるものの、日時を教えてくれないガンダムエリアウォーズ。

日時も公開してしまうと、開始と同時にアクセスが集中するので、サーバーダウンなどの不具合を懸念しての措置だろうか?

戦争とは、突然始まるものなのかもしれないけど。

さて、作戦の合間に強化キャンペーンが発令された。

前回は、海外渡航中で、強化しそこなった我が部隊も、早速強化を進めてみた。

Img_3322

Lv308→Lv410

破れかぶれで、材料と資金があるだけ上げてみた。

ステイタスは上がるものの、相変わらずブルズアイの命中率が極めて低く、戦力的に上がっている実感が得られない。。。

もう少し当たってくれないものか?

と言うことで。。。

Img_3324

ブルズアイをパイロットのスキルで封じれば良いのではないかと、熱血→冷徹に。

(シーマ、ヤザンから)

うちのバナージ君には、戦闘中に発動するスキルを持たせてなったので、ブルズアイが発動しまくっていたんじゃなかろうか?

これで、少しでもブルズアイを封じて、代わりに冷徹が発動してくれればもうけもの。

Img_3323

Lv229→Lv250

遠距離機の材料が残っていたので。

Img_0351

Lv100→Lv101

余った資金と強化データで。

Img_0352

Lv90→Lv95

激情をロザミアより継承。

攻撃寄りの補正率なので、コウ・ウラキと交代してみた。

気休めくらいにはなるかな?

+++

Img_3328

Scope Dog隊

無理を承知でプロトタイプガンダム近距離機を配備しているけれど、攻撃力が低すぎて苦しいようだ。

Img_0366

Marshy Dog隊

G-3格闘機を投入し、ガンダムでの編成となったけど、前列を格闘機で固めたのは無謀な試みか?

しかも、後列が中距離機なので、前列集中攻撃の編成となった。。。

ああ、つくづくガンダム馬鹿であります。

広島東洋カープの様に、少ない資金/戦力で、たまにいい戦いをする我が部隊。

現在カープは好調で首位だ。

今年も、いい試合をしてくれるといいな。

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! バンシィ 終了

総力戦の最中、サイドストーリーが発令されたガンダムエリアウォーズ。

Img_0350

思ったように進軍速度が上がらなかった総力戦が終了した。

Sd

Scope Dog隊

広島東洋カープの応援や旅行のお土産配りに加え、サイドストーリーに手を取られ、順位振るわず。

それでも、なんとかフルアーマー・ユニコーンガンダム入手までは到達し、ROMで燃料補給もできた。

Md

Marshy Dog隊

地球の重力(wifi専用)に囚われ、出撃時間が稼げなかったため、今回も部隊の足を引っ張る結果となった。。。

さて、序盤まずまずだった、その後の戦果は。。。

Scope Dog隊

Img_3312

Img_3313

月曜日のけだるい出勤中に相次いで配備された。

3枚になった金メダルで、今回はRX-0第1弾パイロットにトライで。。。

Img_3314

プル12 ランクアップ キタ---!!

こんなことなら、前回も第1弾を引けばよかったと後悔。。。

Img_3316

か、重なった。。。

Img_3317

銀メダルで

Img_3327

銅メダルで

最終的には、金メダルを2枚残したので、もう1枚入手したかった。。。

残った金メダルで。。。

Img_3320

当たり、なのか?

Marshy Dog隊

Img_3309

おお、SR+機!! 銅メダルで

Img_3315

銀メダルで

Img_0348

Img_0349

こちらも、金メダル2枚残したけど、不発に終わった。。。

+++

Img_3291

サイドストーリーは、クリアすればSR機が入手できるというので、総力戦を中断してなんとかクリア。

Img_3292

Scope Dog/Marshy Dog両隊とも配備。

時間もなかったので、R+機のジムスナイパーは断念。

Scope Dog隊は戦果なかったけれど、Marshy Dog隊で。。。

Img_3311

期待してなかったので、ありがたいなぁ。

+++

今回は、サイドストーリーが割り込んだりして、思ったほど進軍できなかった。

まずまずの戦果が得られていただけに、もっと必死で進軍しておけば良かったと、少し反省であります。。。

まぁ、順位は振るわなかったけれど、進軍度合いにしては、上出来の戦果と知ったところでしょうか。

いつも、こんなだといいのだけれど。。。

2014/05/09

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! バンシィ 参戦中

ようやく通常運転に戻ったガンダムエリアウォーズ。

予定通り、総力戦が開始された。

Img_3288

例のごとく、本業を終えてグッタリしながらも、帰りの電車の中で出撃してみると、やっぱり始まってた!

出遅れはいつものことなだし、部隊特攻機も不在なので、のんびり行きますか、と言うことで進軍してみたところ。。。

Img_3282

早くもキタ---!! (Scope Dog隊)

地上専用機なのがナンだけど、前作戦に続き2枚目の金メダルを入手。

幸先の良いスタートとなったけど、焦りは禁物。

本業に支障がないように、早めに戦場を離脱した。

2日目は、出勤中に出撃するも、めぼしい戦果なし。

短い昼休みに、残EN 120程を消化し、入手したゴールドチケットを引いたところ。。。

Img_3284

部隊特攻機キタ---! (Scope Dog隊)

調子に乗って、3枚になった金メダルを引いてみると。。。

Img_3283

部隊特攻3倍機キタ---!! (Scope Dog隊)

久々のSR+機配備に沸き立つ我が部隊。

ガンダムではないので、気の毒だけど作戦終了後は交換要員となりそう。

でも、作戦中は頑張ってもらおう。

単体特攻5倍と言っても、低レベルでは攻撃力は知れたものだけど、部隊特攻3倍はありがたい。

また、今日も本業終了後に電車の中で出撃してみたところ。。。

Img_3286

Img_3285_2

相次いでSR機が配備された!

再び3枚になった金メダルで、今度はパイロットにトライ。。。

Img_3287

プル12のランクアップを狙ったけど。。。

たぶん3回目のフル・フロンタル配属だけど、クワトロに一撃必中を継承して除隊済みであった。

序盤で部隊特攻機が入手でき、そこそこの戦果もあがったので、少しやる気が出てきたゾ。

ただし、我が部隊にとっては、出撃/交戦時間がどれだけ確保できるかが最大の問題。

土日は、旅行のお土産を配ったりしなければならないので、どれくらい進軍できるだろう。。。

2014/05/07

ガンダムエリアウォーズ 黒いユニコーン 終了

作戦に出遅れたガンダムエリアウォーズ。

Img_3272

5/4夕刻、参加賞だけでももらおうと途中参戦した作戦が終了した。

Img_3276

最終順位が確定していないけれど、昼休み時点でこのありさま。

少ししか進軍できなかったので、気にするまい。

そんな中、ラッキーにもSR機を入手できた。

Img_3273

次の総力戦に向けて、部隊特攻機が欲しいところだったけど、贅沢は言うまい。

今回、参加各部隊にフルアーマー・ユニコーンガンダムとかいう機体が配布された。

Img_3281

ただで頂けるのはありがたいが、参加全部隊に配ったらSRじゃなくない?

自分は、フルアーマーとかいうのが好みでない。

当たらなければ、どうと言うことはない訳で、スリムで機動力を重視した機体が好きなのだ。

まぁ、ガンダムエリアウォーズでは関係ない設定なのだけれど。

頂き物なので、不満を言ってはいけないのでしょうね。

日本人は、ユニコーンガンダムの様にピンチになると、フルパワーが発動するような設定が好きなのね。

サナギマンがやられそうになると、イナズマンに変身して敵を圧倒するのと似ているね。

(おいおい、若い子には意味が分からないぞ)

子供向けにはいいのかもしれないけれど、リアル系の設定としてはいかがなものだろうか。

さてさて、次の作戦は、通常運転で頑張ってみよう。

ガンダムエリアウォーズ 第10次艦隊戦 終了

海外渡航で艦隊戦の途中で戦線離脱となったガンダムエリアウォーズ。

隊員各位に迷惑をかけてしまった艦隊戦が終了した。

Img_3178

隊員各位の善戦で、まずまずの勝率で作戦を終えた。

隊員各位、お疲れでした!

ヨーロッパからfree wifiでスポット参戦するも、回線速度が遅く戦いにならない。

また、時差があってタイミングも合わなかった。

旅程も忙しくなったので、止むを得ず途中で放棄することになってしまった。

おかげで順位褒章をもらいそこなった。。。

さて、パッケージの方は。。。

Sd

Scope Dog隊

例によって、だいぶ残したけど、ラッキーにもSR機を1機入手できた。

Img_3279

Md

Marshy Dog隊

こちらは、戦力不足で支援任務が精一杯だった。

ここのところ、艦隊戦ではめぼしい戦果がなかったので、SR機を入手できたのは、御の字と言ったところか。

Img_3277

新規に加わったプロトタイプガンダム格闘機。

友軍からの頂き物などでランクを+9とするも、実戦投入できる日は来るのか??

他のプロトタイプガンダムと絵柄が異なり、今一つだ。

+++

5/4に帰国し、早速ログインしてみると、次の作戦は始まっているし、強化キャンペーンは終わっているし。。。

また、キャンペーンのプレミアムチケットももらいそこなって残念。。。

2014/05/04

5/3 フランス→カタール→日本

今日は、ルーブル美術館を見学した後、フランスを発ちます。

また油断して朝食を撮りそこなった。

ここのビュッフェは、なかなかおいしい。

特に3種類くらいあるパンがおいしかった。

20140503_0827

20140503_0840

凱旋門だ!!

渋滞がなくて少し時間に余裕がありそうだということで、少し街を回ってくれた。

20140503_0842

有名なシャンゼリゼ通り。

20140503_0844

この前と違った方向から。

周りに高い建物がないので、すっきりしてるね。

20140503_0852

20140503_0859

ルーブル美術館に到着。

20140503_0865

開館時間に合わせて訪れたけど、すでに入り口には長蛇の列。

ずいぶん待つかと思いきや、我々は予約してもらっていたので、サクッと入場させてもらった。

20140503_0871_2

おお、ダビンチコードで見たことあるぞ!

20140503_0875

フラッシュを使わなければ、撮影が許されるルーブル。

なんて寛容なんだ!

20140503_0881

ゲイジュツには縁遠い自分は、美術品を鑑賞する作法もよくわからなかったけれど、 現地ガイドさんの解説のおかげで、結構楽しむことができた。

時代背景などを知りながら見ると、味わいも格別であります。

20140503_0886

混雑前にミロのヴィーナス像に出会えた。

20140503_0888

余裕をかまして、オシリも激写。

20140503_0919

20140503_0928

20140503_0929

だんだん人が増えてきた。

20140503_0941

20140503_0944

20140503_0945

有名な作品もたくさん見ることができた。

いよいよ、モナリザの展示室に突入すると。。。

20140503_0950

おお、黒山の人だかりだ。

20140503_0951_2

人混みをかき分けて進むと、このありさま。

20140503_0960

自分も負けずに激写するも、ガラス越しの撮影はなかなか難しいようだ。

モタモタしてたおかげで、ガイドさんとはぐれてしまった。

まぁ、集合時間までボチボチ回るとするか。

20140503_0969

なんとか、みんなと合流できた。

20140503_0972

外に出ると、小さな凱旋門。

20140503_0975

おお、例のピラミッドだ。

残念ながら、午前中でルーブルを後にした。

本当なら、一日かけてもまわりきれないほどなのに、つまみ食いしただけで残念。。。

20140503_0985

Charles de Gaulle International Airport

シャルルドゴール国際空港には、退役したコンコルドが。

20140503_0986

20140503_0996_2

フライトまでお土産を物色。

20140503_1005

充電用のコンセントが準備されてるなんて親切。

そういえば、関空ではみんな壁際に張り付いて、勝手に充電してたな。

20140503_0991

20140503_1006

逆光で分かりにくいけど、カタール航空の制服は結構かわいい。

Qrimgtop

こんな感じ。

パリ(フランス)発。

現地時間 16:00頃

20140504_1013_2

窓際の席を確保してもらえたけど、いつも羽の上だ。

燃料タンクの上だし、脱出口から遠いから人気がないのかな?

20140504_1012

離陸後しばし、おやつが。

ビールがぬるいのが残念。

20140504_1014

鶏肉

20140504_1016

牛肉

20140504_1020

20140504_1023

ドーハ(カタール)に到着。

現地時間 24:20頃

飛行時間 06時間20分

20140504_1027_2

帰りは待ち時間も少なく、すぐに 乗換。

20140504_1030

ドーハ空港(カタール)発

現地時間 01:35頃

20140504_1032

20140504_1033

1回目の機内食。

20140504_1034

20140504_1036

2回目の機内食。

ああ、膨満感。

うとうとしている間に、関西国際空港(日本)に到着

日本時間 5/4 17:25頃

飛行時間 09時間50分

20140504_1037

20140504_1039

おや?

youは何しに日本へ?の取材をやってた!

http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

+++

今回は、欲張りで忙しいツアーだったけれど、自力でこれだけ回ることはできそうにない。

予約やチケット手配などは、添乗員さんが段取りしてくれるので、本当に助かる。

添乗員さんにゾロゾロついて歩くのはカッコよくないけど、海外旅行に不慣れな自分らには、とてもありがたいシステムなのだ。

試にツアーで回ってみて、気に入ったところがあれば、次は自力での旅行にチャレンジしてみるのが、いいのかもしれない。

無事帰国できて、何よりであります。。。

 

 

2014/05/02

5/2 フランス

20140502_0675

10階のレストランからの眺め。

朝食はビュッフェだったけど、撮り忘れてた。

今日は、モンサンミッシェルを見学に行きます。

20140502_0676

普通のバスで移動。

20140502_0677

モンマルトルの丘が見えるね。

20140502_0690

おお、見えてきた!!

20140502_0694_2

焦らず、まずは腹ごしらえを。

20140502_0698

有名なオムレツなのだそうだ。

20140502_0699

20140502_0701_3

20140502_0707

シャトルバスを降りると、人の行列。

道路をつなげたおかげで砂が堆積し、周辺の環境が変わってしまったので、現在橋を造っている最中だそうだ。

20140502_0719

20140502_0729

宮島と姉妹提携しているというモンサンミッシェルは、人混みも宮島に似ている。

20140502_0750

20140502_0757

20140502_0765

メーデーの次の日もお休みとのことで、修道院の中に入ることができなかった。

20140502_0772

20140502_0778

ジャンヌダルク像だそうだ。

20140502_0782

帰りもシャトルバス。

歩いて帰ることもできるようだけど。

20140503_0810

パリへ帰る途中、夕食をレストランで。

樽をモチーフにした造りの建物。

20140503_0812

内装にも樽が使われてた。

20140503_0813

おお、エスカルゴ!!

ガーリックとバジルのソースがよく合ってうまい。

日本で食べるのより、小ぶりかな?

20140503_0814

20140503_0815

20140503_0818

20140503_0820

ホテル着は夜になったけど、治安がよさそうなので、散歩に出てみる。

20140503_0821

パリのマクドは、おとなしめの外観。

20140503_0822

路面電車も走ってる。

この後、コンビニに寄って、お土産などを購入してホテルに戻った。

Mercure Paris La Villetteに連泊で、快適であります。

2014/05/01

5/1 スイス→フランス

20140501_0507

朝ご飯は今日もビュッフェ。

クロワッサンがうまい。

20140501_0508

ふつーのバスで駅へ移動。

20140501_0512

通勤時間帯だった。

ユーロで支払しても、スイスフランでお釣りをくれる。

フランスへ行ってもスイスフランは使えないので、売店でチョコレートをかって、スイスフランのコインを全部使い果たした。

途中で国境を超えるのだけれど、鉄道の場合は駅構内に国境があり、本来ならば出国手続きがあるらしい。

今日は通り抜けるだけだったけど。

国境なので、撮影を禁じられてた。

20140501_0518

ジュネーブからパリへ向けてTGVで移動。

今日乗るのは、最新型の車両だそうだ。

どうやら、はりきって車両の写真を撮っているのは自分だけのようだ。

20140501_0520

20140501_0521

前半は、日本の在来線くらいの速度でのんびり走る。

後半、本気を出すと新幹線並みのスピードになるみたい。

なんでも、500km/hを超える世界記録を持っているのだそうだ。

20140501_0522

お昼は、旅行会社が手配してくれた幕ノ内弁当だった。

ごく普通の味だったけど、TGVで幕ノ内とはいかがなものか。

海外では、お弁当の習慣がないようだけれど、近くに座っていた白人のチビッコは、サンドウィッチを食べてたな。

20140501_0526

20140501_0528

20140501_0533

パリについて、バス移動。

あいにくの雨模様。

20140501_0542

誰が始めたか、最近はどこへ行っても南京錠が鈴なりだ。

現地ではかなり迷惑な状態だそうだ。

20140501_0554

幸いにも、ベルサイユ宮殿に着くころ、雨が上がった。

今日は、メーデーなので休館とのことで、中を見ることができなかった。

20140501_0562

おお、スゴイ!

20140501_0564

20140501_0581

20140501_0573

庭園はかなり広い。

20140501_0597

再び雨が落ち始めたので、近くのカフェで雨宿り。

20140501_0589

せっかくのフランスなので、ドゥ(2つ) カフェオレ シルブプレ と注文してみた。

お礼は、メルシィ と言ってみる。

20140501_0592

フランスのカフェでお茶するなんて、シャレオツ!!

20140501_0594

たまたま居合わせた現地ミュージシャンが、日本人観光客のためにと、即興の演奏をサービスしてくれた!!

やっぱり、フランスはシャレオツ!!

20140501_0598

フランスの街角にも似合う、旧型mazda3 2.3Lターボ仕様。

パワー過多で少々扱いにくいマニアックな車種だけど、可愛がってもらっているかな?

自分の担当車種じゃなかったけど。。。

20140501_0601

バスで再びパリに戻った。

元祖、自由の女神。

20140501_0610

エッフェル塔に来た!!

20140501_0625

工事中だったので、またの下まで来てみた。

20140501_0629

やっぱり、観光名所は人がいっぱいだ。

20140502_0630

セーヌ川クルーズなんて、シャレオツ!!

20140502_0631

20140502_0644

20140502_0664

小一時間のクルーズが終わるころ、再び雨が降ってきた。

20140502_0666_2

パリの街もあまりきれいではない。

20140502_0668

20140502_0670

レストランで夕食。

20140502_0671

20140502_0672

フランスだったけど、予算の都合でフルコースとはいかなかったようだ。

でも、庶民には満足の味。

20140502_0674

Mercure Paris La Villette

http://www.accorhotels.com/ja/hotel-8816-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/index.shtml

ホテルは、とてもよい。

ベッドも上々だし、設備も整っている。

wifiは無料。

昨日、よく眠れなかったというえっちゃんも、よく眠れたようだ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報