フォト
無料ブログはココログ

« 5/2 フランス | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 第10次艦隊戦 終了 »

2014/05/04

5/3 フランス→カタール→日本

今日は、ルーブル美術館を見学した後、フランスを発ちます。

また油断して朝食を撮りそこなった。

ここのビュッフェは、なかなかおいしい。

特に3種類くらいあるパンがおいしかった。

20140503_0827

20140503_0840

凱旋門だ!!

渋滞がなくて少し時間に余裕がありそうだということで、少し街を回ってくれた。

20140503_0842

有名なシャンゼリゼ通り。

20140503_0844

この前と違った方向から。

周りに高い建物がないので、すっきりしてるね。

20140503_0852

20140503_0859

ルーブル美術館に到着。

20140503_0865

開館時間に合わせて訪れたけど、すでに入り口には長蛇の列。

ずいぶん待つかと思いきや、我々は予約してもらっていたので、サクッと入場させてもらった。

20140503_0871_2

おお、ダビンチコードで見たことあるぞ!

20140503_0875

フラッシュを使わなければ、撮影が許されるルーブル。

なんて寛容なんだ!

20140503_0881

ゲイジュツには縁遠い自分は、美術品を鑑賞する作法もよくわからなかったけれど、 現地ガイドさんの解説のおかげで、結構楽しむことができた。

時代背景などを知りながら見ると、味わいも格別であります。

20140503_0886

混雑前にミロのヴィーナス像に出会えた。

20140503_0888

余裕をかまして、オシリも激写。

20140503_0919

20140503_0928

20140503_0929

だんだん人が増えてきた。

20140503_0941

20140503_0944

20140503_0945

有名な作品もたくさん見ることができた。

いよいよ、モナリザの展示室に突入すると。。。

20140503_0950

おお、黒山の人だかりだ。

20140503_0951_2

人混みをかき分けて進むと、このありさま。

20140503_0960

自分も負けずに激写するも、ガラス越しの撮影はなかなか難しいようだ。

モタモタしてたおかげで、ガイドさんとはぐれてしまった。

まぁ、集合時間までボチボチ回るとするか。

20140503_0969

なんとか、みんなと合流できた。

20140503_0972

外に出ると、小さな凱旋門。

20140503_0975

おお、例のピラミッドだ。

残念ながら、午前中でルーブルを後にした。

本当なら、一日かけてもまわりきれないほどなのに、つまみ食いしただけで残念。。。

20140503_0985

Charles de Gaulle International Airport

シャルルドゴール国際空港には、退役したコンコルドが。

20140503_0986

20140503_0996_2

フライトまでお土産を物色。

20140503_1005

充電用のコンセントが準備されてるなんて親切。

そういえば、関空ではみんな壁際に張り付いて、勝手に充電してたな。

20140503_0991

20140503_1006

逆光で分かりにくいけど、カタール航空の制服は結構かわいい。

Qrimgtop

こんな感じ。

パリ(フランス)発。

現地時間 16:00頃

20140504_1013_2

窓際の席を確保してもらえたけど、いつも羽の上だ。

燃料タンクの上だし、脱出口から遠いから人気がないのかな?

20140504_1012

離陸後しばし、おやつが。

ビールがぬるいのが残念。

20140504_1014

鶏肉

20140504_1016

牛肉

20140504_1020

20140504_1023

ドーハ(カタール)に到着。

現地時間 24:20頃

飛行時間 06時間20分

20140504_1027_2

帰りは待ち時間も少なく、すぐに 乗換。

20140504_1030

ドーハ空港(カタール)発

現地時間 01:35頃

20140504_1032

20140504_1033

1回目の機内食。

20140504_1034

20140504_1036

2回目の機内食。

ああ、膨満感。

うとうとしている間に、関西国際空港(日本)に到着

日本時間 5/4 17:25頃

飛行時間 09時間50分

20140504_1037

20140504_1039

おや?

youは何しに日本へ?の取材をやってた!

http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

+++

今回は、欲張りで忙しいツアーだったけれど、自力でこれだけ回ることはできそうにない。

予約やチケット手配などは、添乗員さんが段取りしてくれるので、本当に助かる。

添乗員さんにゾロゾロついて歩くのはカッコよくないけど、海外旅行に不慣れな自分らには、とてもありがたいシステムなのだ。

試にツアーで回ってみて、気に入ったところがあれば、次は自力での旅行にチャレンジしてみるのが、いいのかもしれない。

無事帰国できて、何よりであります。。。

 

 

« 5/2 フランス | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 第10次艦隊戦 終了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/59598343

この記事へのトラックバック一覧です: 5/3 フランス→カタール→日本:

« 5/2 フランス | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 第10次艦隊戦 終了 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報