フォト
無料ブログはココログ

« 4/30 スイス | トップページ | 5/2 フランス »

2014/05/01

5/1 スイス→フランス

20140501_0507

朝ご飯は今日もビュッフェ。

クロワッサンがうまい。

20140501_0508

ふつーのバスで駅へ移動。

20140501_0512

通勤時間帯だった。

ユーロで支払しても、スイスフランでお釣りをくれる。

フランスへ行ってもスイスフランは使えないので、売店でチョコレートをかって、スイスフランのコインを全部使い果たした。

途中で国境を超えるのだけれど、鉄道の場合は駅構内に国境があり、本来ならば出国手続きがあるらしい。

今日は通り抜けるだけだったけど。

国境なので、撮影を禁じられてた。

20140501_0518

ジュネーブからパリへ向けてTGVで移動。

今日乗るのは、最新型の車両だそうだ。

どうやら、はりきって車両の写真を撮っているのは自分だけのようだ。

20140501_0520

20140501_0521

前半は、日本の在来線くらいの速度でのんびり走る。

後半、本気を出すと新幹線並みのスピードになるみたい。

なんでも、500km/hを超える世界記録を持っているのだそうだ。

20140501_0522

お昼は、旅行会社が手配してくれた幕ノ内弁当だった。

ごく普通の味だったけど、TGVで幕ノ内とはいかがなものか。

海外では、お弁当の習慣がないようだけれど、近くに座っていた白人のチビッコは、サンドウィッチを食べてたな。

20140501_0526

20140501_0528

20140501_0533

パリについて、バス移動。

あいにくの雨模様。

20140501_0542

誰が始めたか、最近はどこへ行っても南京錠が鈴なりだ。

現地ではかなり迷惑な状態だそうだ。

20140501_0554

幸いにも、ベルサイユ宮殿に着くころ、雨が上がった。

今日は、メーデーなので休館とのことで、中を見ることができなかった。

20140501_0562

おお、スゴイ!

20140501_0564

20140501_0581

20140501_0573

庭園はかなり広い。

20140501_0597

再び雨が落ち始めたので、近くのカフェで雨宿り。

20140501_0589

せっかくのフランスなので、ドゥ(2つ) カフェオレ シルブプレ と注文してみた。

お礼は、メルシィ と言ってみる。

20140501_0592

フランスのカフェでお茶するなんて、シャレオツ!!

20140501_0594

たまたま居合わせた現地ミュージシャンが、日本人観光客のためにと、即興の演奏をサービスしてくれた!!

やっぱり、フランスはシャレオツ!!

20140501_0598

フランスの街角にも似合う、旧型mazda3 2.3Lターボ仕様。

パワー過多で少々扱いにくいマニアックな車種だけど、可愛がってもらっているかな?

自分の担当車種じゃなかったけど。。。

20140501_0601

バスで再びパリに戻った。

元祖、自由の女神。

20140501_0610

エッフェル塔に来た!!

20140501_0625

工事中だったので、またの下まで来てみた。

20140501_0629

やっぱり、観光名所は人がいっぱいだ。

20140502_0630

セーヌ川クルーズなんて、シャレオツ!!

20140502_0631

20140502_0644

20140502_0664

小一時間のクルーズが終わるころ、再び雨が降ってきた。

20140502_0666_2

パリの街もあまりきれいではない。

20140502_0668

20140502_0670

レストランで夕食。

20140502_0671

20140502_0672

フランスだったけど、予算の都合でフルコースとはいかなかったようだ。

でも、庶民には満足の味。

20140502_0674

Mercure Paris La Villette

http://www.accorhotels.com/ja/hotel-8816-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/index.shtml

ホテルは、とてもよい。

ベッドも上々だし、設備も整っている。

wifiは無料。

昨日、よく眠れなかったというえっちゃんも、よく眠れたようだ。

« 4/30 スイス | トップページ | 5/2 フランス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/59597766

この記事へのトラックバック一覧です: 5/1 スイス→フランス:

« 4/30 スイス | トップページ | 5/2 フランス »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報