フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 機動戦士ガンダム 0083 終了 | トップページ | 祭りだワッショイ! 岩鏡神社 »

2013/10/13

週末バスツアー

10/12は、バスツアーで四国へうどんを食べに行ったよ。

20131012_0006

7:30 広島駅新幹線口集合なので、阿品駅からJRに。

朝から働くエコパワー桃太郎。

20131012_0007

無事集合時間に間に合い、出発。

今回は、人数が多かったので、バス2台になったようだ。

20131012_0008

行きは、瀬戸大橋を渡って、香川へ。

20131012_0012_2

四国へ渡って、最初に訪れたのは、世界のガラス館 瀬戸大橋店

Main

20131012_0014

20131012_0015

見学無料、と言うか、展示販売する店なのね。

20131012_0016

隣りに建ってるゴールドタワーが気になる。。。

次は、丸亀城

20131012_0019

20131012_0020

20131012_0021

きつくて長い坂が。。。

20131012_0022

これが有名な石垣だそうだ。

20131012_0026

天守閣、ちっちゃっ!!

20131012_0028

遠くに瀬戸大橋が見えるね。

20131012_0032

下りの方が大変。

20131012_0036

20131012_0038

京極くんと言うそうだ。

次は、琴平へ移動してお昼を。

20131012_0045

ナカノヤ琴平

Main_image

TVとかでも紹介された有名どころだそうだ。

20131012_0046

初めは、小ちらし寿司と冷たいぶっかけうどん。

しょうゆ豆の小鉢がついてました。

本場(?)の讃岐うどんはこしがあってうまい。

でも、広島の丸亀製麺でも食べられる味のような。。。

ホントの讃岐うどんは、こんなもんではないのかもしれない。

20131012_0047

次にあったかいかけうどん。

こちらもおいしいが、普通すぎる。

本場の讃岐うどんに期待しすぎたか??

お好み焼きが広島だからと言って、どこでもうまいわけではないのと同じなのだろう。

食べ放題だというので、この後、冷たいぶっかけうどんを2回ほどお代りしてしまった。

(あったかいのよりも、早いので)

また、しょうゆ豆がおいしかったので、お土産に買ってみちゃった。

満腹でくるしい~、などと言いながら付近を散歩。

20131012_0049

ここが、金比羅さんへ上がる階段の入り口だそうだ。

今日は時間がないので、3段くらいだけ上っておいた。

気になったお土産を買ってみた。

灸まん本舗

Kyuman

お灸のもぐさの形にしただけと言えば、それだけなんだけど、やっぱり土地のものをお土産にするのがいいだろうと。

ひとつ食べてみて、手堅い味でおいしかったので。

ついでに、お茶もごちそうになってしまった。

もっと見て歩きたかったけど、バスの集合時間なので。。。

次は、満濃池

20131012_0052

なんでも、日本最大の灌漑用ため池なんだとか。

景色が良くて、気分がいいんですが、なんにもないので、琴平界隈に時間を充てた方が。。。

気を取り直して。。。

アサヒビール四国工場

02

20131012_0055

20131012_0056

工場見学のあと、ビールなどの試飲コーナーがあるよ。

自分は、大きめのグラスで3杯程ビールを頂きました。

アルコールが苦手な方には、ソフトドリンクも。

時間がお土産含めて20分くらいしかないので、少し慌ただしいですね。

タオル美術館

Top_image

こちらも、美術館と言いながらも、お土産やさんな感じ。

せっかくかわいいのを見つけても、中国製だったりすると、少しがっかり。

2階で物産などを販売しているので、見て歩くと。。。

20131012_0058

20131012_0060

20131012_0059

20131012_0057

ご当地ならでは?

バリィさんがかなりフィーチャーされてました!

帰りは、しまなみ海道を通ったんですが、日が暮れてしまって景色はいまひとつ。

居眠りしたりしながら広島駅に無事到着。

3連休初日で、道も混んでいたので、30分遅れの9時ごろの到着となりました。

お手軽な値段で1日楽しめるので、バスツアーはたまに参加したりする我が家でした。

« ガンダムエリアウォーズ 機動戦士ガンダム 0083 終了 | トップページ | 祭りだワッショイ! 岩鏡神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/58373345

この記事へのトラックバック一覧です: 週末バスツアー:

« ガンダムエリアウォーズ 機動戦士ガンダム 0083 終了 | トップページ | 祭りだワッショイ! 岩鏡神社 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報