フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の12件の記事

2013/10/26

ガンダムエリアウォーズ 第4次艦隊戦 参戦中

派手に交戦する割には、戦果が期待しにくい艦隊戦が開始されたガンダムエリアウォーズ。

Img_2518

交戦中の弾薬補給が2回になり、初弾は弾薬消費なし(なんのこっちゃ?)に変更されたので、出撃しやすくなった印象。

しかし、戦艦守備隊がやけに強く設定されているので、従来のように強化中の機体などによる省エネ連打でptを稼ぐことができなくなってしまったのは残念だ。

また、戦艦は沈めやすいレベルに設定されているようだけど、打撃時のptが低く設定されているので、頑張って撃沈しても、ptが全然稼げなくなってしまった。

ここは、与えたダメージに応じたptにするなどに改善を望みたいところだ。

さて、所属部隊の戦況は。。。

Img_2519

隊員各位の善戦でなんとか勝ち越している状況。

前回よりも順位が伸びていないけど、マイペース部隊としては、まずまずと言ったところか?

サラリーマン兼業軍人のつらいところで、朝の通勤時と勤務終了後がメインの出撃時間になってしまう。

毎度、隊長なのに迷惑かけっぱなしであります。

さて、現在までの主な戦果は。。。

Img_0215

序盤早々に、ゲルググMシーマ機とシャア専用ゲルググを入手。

(キャプチャする前に交換に出してしまった)

今回は、Marshy Dog隊がツイているようだ。

こんなこと今までなかったので、イケてるのではないかと期待したけど、やっぱりScope Dog隊はツイてないみたいだ。

そんなに甘くないか。。。

なかなか戦果は期待できないけれど、まだ弾薬が残っているので、隊員各位と協力して、いけるとこまで行ってみますか。

+++

交戦の合間に、機体交換してもらった。

782l

+37→+38

我が部隊のエース機。

合成を追加しても少ししかステイタスが上がらない。

782m

+18→+21

前列なので、もう少し頑張りたい。

782k

+25→+29

格闘機はみんなもてあましているらしく、集まりやすいみたいだ。

783m

+0→+2

G-3はなかなか集まらない。

ガンキャノンと交代して実戦投入するためには、もっと頑張らなければ。。。

ついでに他の機体は。。。

781l

781m

781s

782j

回避を頑張って上げてみてるけど。。。

783l

こちらもシャアザクで二段撃ちを上げてみてる。

78fa

ゲルググキャノンが出たら、ロケット弾掃射を上げてみてる。

772

邪道だと思いながらも、FAガンダムもガンダムにカウントし、G-3中距離機を実戦投入できれば、ようやくガンダムを10機配備できる。

G-3は、もう少しレベルを上げる必要がありそうだ。

もう少し、合成数を上げられるといいのだけれど。

2013/10/23

ガンダムエリアウォーズ 強襲! ビグロ 終了

強くなるビグロ/ザクレロに翻弄されたガンダムエリアウォーズ。

いけてると思われた作戦も、終盤ペースが上がらぬまま終了となった。

Img_2508

Scope Dog隊で、強敵の撃破数は180程度、エリア200まで届かずの状況。

Marshy Dog隊は、更に少ない進軍だったようだ。

さて、今回の主な戦果は。。。

Img_2513

+1→+2

Img_2505

+0→+1

Img_25051

Img_2507

Img_2506

Img_2515

Img_2512

+0→+2

なかなか希望の機体には、ありつけないものです。

交換するにも、強化素材にするにも、できれば合成されずにばらけてほしかった。。。

金メダルは、Scope Dog/Marshy Dog各隊で2枚ずつに留まり、その内1枚でプロトタイプケンプファを入手したものの、ほかは不発。

そして、シャアを退けて入手したゴールドパイロットチケットから。。。

Img_0214

ガンダムを並べる我が部隊は、アムロ配属を切望しているが。。。

パイロットの人材難に苦しむMarshy Dog隊にとっては、この際ありがたい。

まずまずの戦果が期待できた作戦だけに、燃え尽きるまで進軍したかったけれど、中盤以降の出撃機切り替えが煩わしすぎて、思ったようにペースが上がらなかった。

変化の乏しいこの手の作戦は、なおさらダレ気味でありました。

まあ、在庫の燃料/弾薬で進軍できた割には、2部隊でSRを8機は上出来の戦果といったところでしょうか。

数はまずまず、質がいまひとつ?

2013/10/19

ガンダムエリアウォーズ 強襲! ビグロ 続報

ビグロよりもザクレロが強かったガンダムエリアウォーズ。

違和感を持ちながらも、成り行きにまかせて進軍してみた。

エリア60くらいで小休止し、チケットを引いてみたところ。。。

Img_2505

おお、ビギナ! (+0→+1)

Img_25051

マツナガ機!

両機とも銀メダルで出たので、金メダルはなし。。。

とは言え、イケてるかもしれない今回の作戦、行けるとこまで頑張ってみよう!

2013/10/18

ガンダムエリアウォーズ 強襲! ビグロ 参戦中

Apple Store価格改定のあおりか、いつもより作戦発令が遅くなったガンダムエリアウォーズ。

作戦がなければ通常ミッションを進めればいいのだけれど、燃料消費が激しく、満タンで出撃しても、1分もかからずガス欠に。

Img_2503

たまにコンプリートやエリアクリアでアイテムを入手できたりするものの、燃料補給するほどのやる気が出ない。

本来進めるべきミッションのはずなのに、そんなこんなで一向に進まない。。。

さて、価格改定の決着がついたらしく、いつもの如く突然の作戦発令。

Img_2497

どうやら、ビグロやザクレロと戦い続ける作戦となるようだ。

また、あろうことかターゲットは、ガンダム ハイパーハンマー仕様のSR+機だという。

また、苦し紛れにそんなことを!

どう考えても、ビームライフルやハイパーバズーカより強いと思えない。。。

ビームジャベリンの時もそうだったけど。

もともと、スポンサーだったおもちゃメーカの意向で、出したくもない武器を持たせたのに。

ああ、残念。。。

Img_2498

Img_2499_2

などと、愚痴をこぼしながらも早速出撃。

エリア30くらいまで進んだところで、一息入れてチケットを引いてみたところ。。。

Img_2502

ギャン キタ---! (+1→+2)

でも、特攻機じゃなかった。。。

もしかして、今回はいけてるのか?

特攻機がないので、そのうちビグロやザクレロが手に負えなくなるだろうけど、行けるところまで行ってみますか。

さてさて、プロトタイプガンダムは。。。

781l

781m

781s

相変わらず、友軍からの支援で合成数を増やすも、なかなか戦力が上がらないね。

友軍各位、ありがとです!!

ところで、ビームライフルよりもハイパーバズーカの方が遠距離仕様で攻撃力が高いことに違和感。

ビームライフルは、余程焦点距離が短いのか?

どう考えてもビームライフルの方が攻撃力が高いと思えるんだけどな。

更に言うと、武装の違いで耐久力が変わっちゃうのもご都合主義でありますね。

2号機と1号機の性能差も疑問。。。

まぁ、そういうゲームなんだもの、野暮は言うまい。

2013/10/16

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! ノイエ・ジール 終了

今回もどんどん強くなるノイエ・ジール/ヴァル・ヴァロに苦しめられたガンダムエリアウォーズ。

終盤ペースダウン気味となった作戦もようやく終了した。

Img_2495

所属部隊は、952位で作戦終了。

隊員各位、お疲れでした!

Scope Dog隊は、終盤で弾薬の消耗に苦しみ、ポイントが伸び悩んだ。

強敵撃破数は、250程度だったようだ。

Img_0211

Marshy Dog隊は、戦力不足とレスポンスの悪いiPhone4に苦しみ、さらに。。。

セシリー配属以降のさしたる戦果はなく、まったく渋い作戦となってしまった。

チケットも結構引いたつもりだったけれど、終わってみればR+機以下の在庫が増えたものの、戦力強化につながるものはなかった。

前作戦で入手した1枚に加え、ポイントで入手して2枚になり、期待されたゴールドメダルも、ガイア2連発と不発に終わった。。。

今回も燃料/弾薬は在庫で対応できたし、ROM交換で補充できたので、まぁ、良しとしたものでしょう。

上位陣は、余程戦力が高いのだろうか?

はたまた、燃料/弾薬を湯水の様に投入しているのだろうか?

いずれにしても、庶民には真似のできない戦い方であります。

次回は個人戦だろうか?

良い戦果を期待したいところだ。

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

総力戦終了とともに、強化キャンペーンが発令されたガンダムエリアウォーズ。

まだ、最終順位が確定してないけどね。

よせばいいのに、物好きにもプロトタイプガンダム近距離仕様機を強化してみた。

781s

ゲルググMシーマ機他を使い、Lv67→Lv108とレベルアップ。

他の主力機を強化した方が部隊戦力的には有効なのだけれど、格納庫に眠らせておくのが忍びなく、強化に踏み切った。

趣味とはこういうものなのですよね。

攻撃力大幅ダウンを覚悟の上で、Marshy Dog隊に隊長機設定で投入してやるぜ!

(みんな、いじめないでね)

耐久力はまだしも、攻撃力が低すぎる。

少しでも生き残って攻撃回数が稼げるか?

はたまた、Lv10のベストショットが炸裂するか?

計算によれば、Lv250くらいまで上げれば、Scope Dog隊に投入できそうなのだけれど、果てしない。。。

(おいおい、その前に主力機強化しろよ)

頑張れ、プロトタイプガンダム!!

2013/10/14

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! ノイエ・ジール 参戦中

恒例の如くアクセス障害で作戦の幕を開けたガンダムエリアウォーズ。

お風呂に入ったりして、時間をおいて出撃してみたところ、ようやく作戦行動可能となった。

Img_2494

早いもので、明日で作戦終了だ。

バスツアーで四国へ行ったり、秋祭りの世話役で神輿について回ったりと、結構忙しかったため、思ったよりもポイントが伸びていない。

Img_2451

Img_2452

ノイエ・ジール、ヴァル・ヴァロの撃破数が増えてくるとめんどくさい。

主力機を投入しなければならなくなると、出撃機の切り替えが煩わしい。

進軍中は、強化中の機体で出撃し、強敵に遭遇したら必要戦力を目算して出撃機を切り替えるのですが、めんどくさがり屋の自分は、こういう作業がとても苦手。。。

しかも、目算を誤り、撃ち漏らすこともしばしばで、無駄玉とともにイライラも増える一方であります。

まぁ、イライラする作業は、ボケ防止に役立つそうなので、ガマンガマン。

ノイエ・ジールの遭遇率が低く、なかなかゴールドチケットがたまらないね。

終盤だというのに、現在までの戦果は。。。

Img_2453

たまった銀メダルで配属。

たしか、14回目のSRパイロット配属だけど、出番がないので、ニュータイプをジュドーに引き継ぎ、除隊。

この他には、めぼしい戦果なし。

そんなこんなで、集めたROMは、次回作戦に備えて燃料/弾薬に交換することにした。

特攻機もシーマ機以外は後半苦しく実戦で使い物にならなかった。。。

Img_2490_2

部隊特攻がなかったら、とても苦しかったに違いない。

Img_2492

序盤は少し頑張ってくれたが。。。

Img_2491

こちらも。

Img_2493

中盤で配備され、実戦投入のチャンスを逸した。

783m

先日配備されたG-3もなかなか強化が進まないなぁ。

2013/10/13

祭りだワッショイ! 岩鏡神社

10/13は、阿品地区の氏神、岩鏡神社の秋祭り。

岩鏡神社

20131013_0001

20131013_0002

子供神輿がくりだした。

20131013_0004

7時から神事が行われ、8時から神輿出動。

神輿2台と引き神輿2台に、子供たちが100人くらい集まった。

20131013_0005

東コースと西コースの二手に分かれて練り歩く。

天狗は、小さい子供を驚かせて歩くよ。

20131013_0008

所々で口上を挙げて、お祝いを頂いたり。

飲み物を振舞って頂いたり。

20131013_0009

お昼前に一回りして解散となった。

神輿を担ぐ係りの子供らは、かなりぐったりしてたね。

お疲れ様でした。

20131013_0006

なかなかいい地区なのだなぁ、と思う町内会長でした。。。

週末バスツアー

10/12は、バスツアーで四国へうどんを食べに行ったよ。

20131012_0006

7:30 広島駅新幹線口集合なので、阿品駅からJRに。

朝から働くエコパワー桃太郎。

20131012_0007

無事集合時間に間に合い、出発。

今回は、人数が多かったので、バス2台になったようだ。

20131012_0008

行きは、瀬戸大橋を渡って、香川へ。

20131012_0012_2

四国へ渡って、最初に訪れたのは、世界のガラス館 瀬戸大橋店

Main

20131012_0014

20131012_0015

見学無料、と言うか、展示販売する店なのね。

20131012_0016

隣りに建ってるゴールドタワーが気になる。。。

次は、丸亀城

20131012_0019

20131012_0020

20131012_0021

きつくて長い坂が。。。

20131012_0022

これが有名な石垣だそうだ。

20131012_0026

天守閣、ちっちゃっ!!

20131012_0028

遠くに瀬戸大橋が見えるね。

20131012_0032

下りの方が大変。

20131012_0036

20131012_0038

京極くんと言うそうだ。

次は、琴平へ移動してお昼を。

20131012_0045

ナカノヤ琴平

Main_image

TVとかでも紹介された有名どころだそうだ。

20131012_0046

初めは、小ちらし寿司と冷たいぶっかけうどん。

しょうゆ豆の小鉢がついてました。

本場(?)の讃岐うどんはこしがあってうまい。

でも、広島の丸亀製麺でも食べられる味のような。。。

ホントの讃岐うどんは、こんなもんではないのかもしれない。

20131012_0047

次にあったかいかけうどん。

こちらもおいしいが、普通すぎる。

本場の讃岐うどんに期待しすぎたか??

お好み焼きが広島だからと言って、どこでもうまいわけではないのと同じなのだろう。

食べ放題だというので、この後、冷たいぶっかけうどんを2回ほどお代りしてしまった。

(あったかいのよりも、早いので)

また、しょうゆ豆がおいしかったので、お土産に買ってみちゃった。

満腹でくるしい~、などと言いながら付近を散歩。

20131012_0049

ここが、金比羅さんへ上がる階段の入り口だそうだ。

今日は時間がないので、3段くらいだけ上っておいた。

気になったお土産を買ってみた。

灸まん本舗

Kyuman

お灸のもぐさの形にしただけと言えば、それだけなんだけど、やっぱり土地のものをお土産にするのがいいだろうと。

ひとつ食べてみて、手堅い味でおいしかったので。

ついでに、お茶もごちそうになってしまった。

もっと見て歩きたかったけど、バスの集合時間なので。。。

次は、満濃池

20131012_0052

なんでも、日本最大の灌漑用ため池なんだとか。

景色が良くて、気分がいいんですが、なんにもないので、琴平界隈に時間を充てた方が。。。

気を取り直して。。。

アサヒビール四国工場

02

20131012_0055

20131012_0056

工場見学のあと、ビールなどの試飲コーナーがあるよ。

自分は、大きめのグラスで3杯程ビールを頂きました。

アルコールが苦手な方には、ソフトドリンクも。

時間がお土産含めて20分くらいしかないので、少し慌ただしいですね。

タオル美術館

Top_image

こちらも、美術館と言いながらも、お土産やさんな感じ。

せっかくかわいいのを見つけても、中国製だったりすると、少しがっかり。

2階で物産などを販売しているので、見て歩くと。。。

20131012_0058

20131012_0060

20131012_0059

20131012_0057

ご当地ならでは?

バリィさんがかなりフィーチャーされてました!

帰りは、しまなみ海道を通ったんですが、日が暮れてしまって景色はいまひとつ。

居眠りしたりしながら広島駅に無事到着。

3連休初日で、道も混んでいたので、30分遅れの9時ごろの到着となりました。

お手軽な値段で1日楽しめるので、バスツアーはたまに参加したりする我が家でした。

2013/10/09

ガンダムエリアウォーズ 機動戦士ガンダム 0083 終了

登録が100万部隊を超えたというガンダムエリアウォーズ。

Img_2441

いったい、どれだけ実際に稼働している部隊があるのだろうか?

サービス開始から皆勤のScope Dog隊でありますが。。。

さて、そうこうしているうちに、進軍し続けた作戦も終了となった。

Img_2443

やはりと言うか、予定通りと言うか、SR機褒賞には遠く及ばず。

隊員各位も、ROM/チケットの入手率の低さに戦意を削がれ、終盤はクルージング状態となったようだ。

隊員各位、お疲れでした!

我がScope Dog隊もゲルググMシーマ機を入手の後、ゲルググM量産機などを入手するも、めぼしい戦果はない状況。

後半は、次作戦に備えて燃料を入手すべく、ROM 1200枚を目標にのんびり進軍しつつ、特攻機や強化素材MSの育成に切り替えた。

Img_2447

ようやく、このレベル。

強敵攻略に活躍できるか?

Img_2450

強敵戦では、出撃させたほうがいいのか?

Img_2449

順位褒賞のおまけでもらったけど。。。

この他、ゲルググM中距離機も入手したけど、プロトタイプガンダム支援物資のお返しに放出。

強敵のない作戦は、物足りないけれど、強敵があったらあったで、終盤は手に負えない程強くなってしまうので、どっちがいいのかわからないね。

ゲルググMシーマ機の特攻で、どこまで行けるか、頑張ってみるしかない。。。

さて、強化キャンペーンではなかったけれど、少し資金がたまったので、我慢できずに少し機体強化を。

782m

Lv156→+167

783l

Lv124→+127

また、ユニコーン格闘機と交換してもらい、G-3を配備。

783m

おお、懐かしのG-3 ビームライフル仕様機!

かつて、我が部隊のエースとして活躍した機体だったが。。。

単機では、実戦に出られるレベルではないけれど、コツコツ強化して行こう!

+++

そして、総力戦の招集が。。。

Img_2442

2013/10/05

ガンダムエリアウォーズ 機動戦士ガンダム 0083 参戦中

毎度恒例の進軍し続ける作戦が開始されたガンダムエリアウォーズ。

Img_2438

スタートダッシュで一瞬だけ上位に食い込んでみたものの、ずるずると順位を落とし、この体たらく。

上位陣は働いていないのだろうか?

いや、寝てないのか?

Img_24381

ステージ02を終えたところで、チケット引いてみたところ。。。

Img_2440

おお、ゲルググ シーマ機!

この機体の攻撃力は知れたものだけど、部隊特攻はありがたい。

次回作戦で強敵との対戦で頑張ってもらおう。

また、たまったメダルでパイロットを引いてみると。。。

Img_2434

プレッシャーをバナージに引き継ぎ除隊。

その他はめぼしい戦果は得られていない。

この手の作戦は、テクニックと呼べるほどのものは要求されず、ポイント/順位は、どれだけポチリ続けたかで、ほぼ決まってしまう。

(まぁ、ほかの作戦もテクニックが必要な程ではないけどね)

また、ポイント褒章を除けば、戦果はクジ運によるところが大きく、引きの弱いわが部隊では期待できず、戦意維持が難しい。

部隊(プレイヤ)のテクニックや工夫で、ポイントや順位が上げられるような仕組みがあると、もっと楽しめるのに。

EXステージまで一周してみたけれど、チケットやROMの入手率が極めて低く、燃料消耗も激しい。

週末キャンペーンとやらで、ガトー撃破でゴールドチケット2枚入手できることになったが、遭遇率が低いので何とも。

更に、やっと入手したチケットを引いても、はずればかりでは。。。

とは言え、燃料がまだ残っているので、行けるとこまで行ってみよう!

2013/10/02

ガンダムエリアウォーズ 第3次艦隊戦 終了

艦隊戦では露骨に戦力差が現れてしまうガンダムエリアウォーズ。

Img_2433

時間に追われた作戦も、慣れてきたころに終了となった。

Img_2429

我が中隊は、隊員各位の善戦で、まずまずの順位で作戦を終えることができた。

(毎度同じフレーズでゴメンなさい)

隊員各位、お疲れでした!

しかし、Scope Dog隊/Marshy Dog隊ともに、今作戦ではめぼしい戦果を上げることができず、パッケージもあんまり減ってない。

Img_2427

ゴールドメダルとプレミアムチケットをやっとこ入手といったところ。

ううむ。。。

前回、ボーナスタイムの勝率は悪くないなどと調子こいていたしっぺい返しか、土日は強敵との対戦で立て続けに惨敗を喫した。

ポイントの稼ぎ時で残念だったけど、あがなう気力が失せるほど戦力差があって、やられっぷりは、むしろ清々しい程だ。

いい気になっていては、いけないということですね。

Scope Dog隊はまだしも、Marshy Dog隊は、少し強い部隊との対戦でも戦力不足が露呈し、相手の防衛力を削ったり、コンボをつないだりが任務になってしまう。

早く足手まといにならないくらいに戦力アップしたいものだ。

ポイントで3枚とアムロからの入手で、プレミアムチケットが4枚となったScope Dog隊。

例によってSR確定に誘われて3枚引きしてみたところ。。。

Img_2426

景気よくSR+機が配備されるのを期待したけど、やっぱりなのね。

勢いで、残り1枚でパイロットを引くも、ブルターク。。。

あとで順位褒賞で2枚入手したので、待っとけばよかった。

ゴールドメダルもライラ。。。

一方、Marshy Dog隊は。。。

772l

3枚引きでガンキャノン。(+9→+10)

Marshy Dog隊としては、良かったかな。

まぁ、派手にドンパチして結構楽しんだので、全体としては良しとしたものでしょう。

+++

作戦終了後の襲撃がハンパない。

どうやら、プロトタイプガンダムは舐められているようだ。

幸いと格上部隊からの攻撃がなかったので、30回以上(履歴が満杯でわからないくらい)連続防衛できたようだ。

これを電信(メッセージ)でつぶやいたところ、友軍から多数の支援物資が。

781l

+599→+728

一気に+700を超えた!

781m

+400→+426

781s

+992→+1081

おお、+1000を突破!

ほんとは、こやつを強化してやりたいところだけど、現在のところ余裕がない。。。

艦隊戦では、ポイント稼ぎに活躍してくれたけど。

毎度、友軍の支援には感謝であります。

充分なお返しがままならず、申し訳ないッス!

地道に強化を続けていきます。。。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報