フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の15件の記事

2013/09/28

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

艦隊戦の最中、強化キャンペーンが発令されたガンダムエリアウォーズ。

資金難ではあったけど、素材MSや強化用データがいくらかあるので、少し強化を進めてみた。

781l

+599としつつ、Lv186→Lv204

781m

+400としつつ、Lv164→Lv176

782m

+17としつつ、Lv151→Lv156

ああ、相変わらず手間がかかかるのぅ。。。

在庫MSで資金を捻出したけど、もう尽きてしまった。。。

ガンダムエリアウォーズ 第3次艦隊戦 参戦中

サラリーマン兼業軍人には優しくない艦隊戦が開始されたガンダムエリアウォーズ。

Img_2414_2

第2次艦隊戦でpt報酬が甘すぎた反省か、今回はコンプリートまでは果てしなくなってしまったようだ。

ガンダムエリアウォーズ 第2次艦隊戦 参戦中

ガンダムエリアウォーズ 第2次艦隊戦 終了

現在のところ隊員各位の善戦により、まずまずの戦況。

Img_2418

ボーナスタイムの勝率は悪くないけど、夜中やボーナスタイム以外はノーガードでやられてしまうことが多いようだ。

対戦開始し、いけそうなら早期に相手部隊を殲滅。

護衛隊を引きずり出して連打でポイントを稼ぎつつ、コンボ継続。

戦艦に到達したら一気に撃沈まで攻勢をかける、みたいな感じが我がチームの勝ちパターンになってる。

ボーナスタイム終了にかかていたりすれば、戦艦をチマチマと連打してポイント稼ぎをしてみたり。

でも、みんな気が短いようで、すぐ撃沈させてしまう。

序盤でポイント差をつけられ、負けを覚悟した対戦を一気に戦艦撃沈で逆転することも何回かあった。

(前回これで負けたことがあったので、自分らもやってみてる)

何より、チームワークが大切なのだね。

現在までのところ、めぼしい戦果はなく、前回より渋くなっている印象。

でも、結構楽しめているので、作戦終了まで頑張ってみよう!

ただ、自分は隊長であるのに、フル参戦できないのが隊員各位に申し訳ない。

我が社は、機密管理のため携帯電話を事務所で持って歩けず、出社すると携帯専用ロッカーに入れっぱなしなのだ。。。

2013/09/25

ガンダムエリアウォーズ 強襲! 巨大起動兵器 終了

日替わりで対戦相手が代る作戦も悪くなかったガンダムエリアウォーズ。

比較的のんびり進められた作戦もようやく終了した。

Img_2389

3度目の対戦となるα・アジールは、Marshy Dog隊に特攻機のリ・ガズィ・カスタムが残っていた。

Img_0204

Scope Dog隊は強化素材として既に廃棄。。。

特攻機設定の多いビグ・ザムには、ガンダム格闘機とGP01格闘機で挑んだ。

Img_2399

Img_23921

土日で頑張りどころだったけれど、サンフレッチェの応援やお彼岸の墓参りに出かけたりで、思うように出撃できず、撃破数は40回に届かなかった。

また、月曜日も通常出勤だったため、サイコガンダムMkIIの撃破数も伸びず。

最終日のエルメスに至っては、やはり作戦行動時間が短く。。。

さて、ビギナ・ギナ入手以降の主な戦果は。。。

Img_2410

Img_2400

ディジェ。。。(+0→+1)

Img_2411

ギャン! (+0→+1)

Img_2401

おお、ユニコーン!

Img_2412

久しぶりの高機動型。。。

各隊2枚になったゴールドメダルは、パイロットを引いてみたところ。。。

Img_0206

パイロットの人材難にあえぐMarshy Dog隊には非常にありがたい。

他は、主戦力に絡むことはなかったが。。。

今回の戦果は、消費燃料/弾薬にしては上出来といったところか?

集めたROMは、次の作戦に備えて燃料/弾薬に交換。

これで少し出撃できそうだ。

相変わらず強敵遭遇率がかなり低く、撃ち漏らすと次にいつ遭遇できるか判らないので、ついつい余裕を持った戦力で強敵に向かうことになり、結構無駄弾を撃ってしまったようだ。

サボっていても、友軍に迷惑をかけないので、お気楽に進められたのはありがたい。

何機か強化素材用MSがMAXになったので、強化したいところだけど、資金難に陥ってる我が部隊。。。

さてさて、2周年でプレミアムチケットを入手し、3枚になったScope Dog隊。

SR確定に負けてMSの3枚引きしてみたところ。。。

Img_2413

ぐぬぅ。

やはり、パイロットにしておけばよかったのだろうか?

相変わらず引きの弱い我が部隊。。。

2013/09/21

J1 League 第26節 広島 vs 新潟

地域振興の一環として、我が町内会に60枚のサッカー入場券をもらった。

自分は町内会長なので、町内会の皆さんに配布するのが任務なのだ。

9/21 J1 League 第26節 サンフレッチェ広島 vs アルビレックス新潟

サンフレッチェ公式 http://www.sanfrecce.co.jp/

町内会の掲示板で希望を募るも、かなり余分が出てしまった。

無駄にしてはいけないと、会社や友人にも配ったけど、6枚くらい残った。

スタジアムの入場券売り場近くで、ダフ屋のように入場券を買おうとしている人にバックスタンドで良ければ、と声をかけて1枚はお母さんに上げたけれど、最終的には5枚残ってしまった。

20130921_0021

数年ぶりに訪れる、エディオンスタジアム広島。

昔はビッグアーチって呼んでたのにな。

20130921_0023

席についてしばらくすると、選手のウォーミングアップが始まった。

20130921_0024

ウォーミングアップが始まると、すでにフルパワーと思われる勢いで応援するサンフレッチェサポータ。

今日は16000人くらい入ったようだ。

20130921_0027

マスコットのフレッチェとサンチェ。

ううむ、あんまりかわいくない。。。

20130921_0029

そうこうしている間に、キックオフ。

20130921_0030

ピンチもあったけど。。。

20130921_0032

前半を2-0リードで折り返した。

20130921_0033

後半も全開のサンフレッチェサポータ。

20130921_0034

追加点はなかったが、応援の甲斐あってか完勝。

今日は秋空で快晴だったため、14:00キックオフはかなり日差しがきつかった。

自分は、実は静かにじっくり試合を見るのが好きなんですが、たまにスタジアムにくると臨場感があって楽しいですね。

ところで、新潟サポータは人数が少ないのに、とても熱心に応援していて感心してしまった。

20130921_0035

観戦は、シャトルバス利用がおすすめです。

ガンダムエリアウォーズ 強襲! 巨大起動兵器 参戦中

強敵オールスターズに襲われるも、サービス企画だと思いたいガンダムエリアウォーズ。

Img_2389

どうやら日替わりで強敵に襲われるようだ。

また、各強敵毎に特攻機が設定(エルメスはないけど)されているそうなのだけれど。。。

初日のサイコガンダムに対しては、前作戦で入手したディジェ格闘仕様が特攻機とされているけど、例によって配備直後では5倍といってもプロトタイプガンダムの方が必要指揮力も少なく、攻撃力も高い。

Img_23881

まあ、いけるとこまでディジェで行ってみようと出撃してみたものの、開始時間が遅かったのでディジェが活躍するまもなくサイコガンダムは撤退したようだ。

サイコガンダム撃退は20回程度だったので、持て余す程の事もなく、特攻機を投入するまでもなかった。

初日分のチケットを引いてみると、R+機が結構手に入手できたので少し期待したが、SR機の配備なし。

メダルを引くも、やはりR+機止まりで、そんなに甘くはないようだ。

2日目のラフレシアに対しては、手持ちのダギ連邦仕様が特攻機。

Img_2390

強化用素材としてたまたま持ってたので、少し働いてもらった。

ただ、耐久力が低いので、プロトタイプガンダムで攻撃回数を増やした方がいいのだろうか?

見極める暇もなく、30回程度撃退したラフレシアも撤退。

Img_2388

2日目のチケットを引いてみたところ、おお!!

これくらいないと、今後の出撃意欲が失われてしまうね。

3日目は、クインマンサだったが、特攻機のバウおよびバウグレミー仕様の格闘機は、弱すぎると判断して、通常機で出撃。

やはり30回ほど撃退したが、本日はめぼしい戦果はなかった。。。

期待したほどの戦果はあげられていないけど、強化用素材MSの育成には、都合のいい作戦なのかも。

持て余し気味の地上専用機が出撃できるのもありがたい。

Img_0203

なかなかMAXまで到達できないけれど。

強敵の遭遇率が非常に低いので、燃料(EN)は消費するけれど、弾薬(指揮力)は、あまり減ってこない。

30回程度の撃退なら、消費する弾薬よりも、報酬で入手する方が多いくらいなので、いいペースかもしれない。

ただ、レベルアップ前に半分以上弾薬を残してしまうことが何度かあった。

しかも、レベルアップ直後に強敵遭遇率が上がったりで、なかなかうまくいかないものだ。

この後、良い戦果を上げられることを祈ろう!

2013/09/18

ガンダムエリアウォーズ 強襲! 巨大起動兵器 これから参戦

争奪戦の余韻も冷めないうちに、新たな作戦が発令されたガンダムエリアウォーズ。

Img_0202

第3次争奪戦の報告書をまとめるためにログインしたところ、いきなり作戦が開始されてた。

どうやら、かつて強襲された巨大兵器達に再び襲われるようだ。

とうとうネタ切れになったかと、不安を抱きながらも、これから参戦してきます。

ガンダムエリアウォーズ終焉の布石でないことを祈りたい。

通常ミッションもろくに進んでいないのだから。。。

ガンダムエリアウォーズ 第3次機密データ争奪バトル 終了

仁義なき戦いだったガンダムエリアウォーズ。

誰にやられたか判らないのがせめてもの救いだった争奪戦もようやく終了した。

Img_2357

危惧された5ステージ、EXステージの2部隊戦も、1部隊勝てればROMを入手できるので、何とかコンプリート。

かなり運が良くなければ、2部隊共に勝つことはできなかったが、ptにこだわらなければ、むしろ2部隊戦の方が楽なくらいだ。

Scope Dog隊は、レベルだけはそこそこ高いので、他部隊が対戦を避けてくれたおかげか、最小限の戦闘でROMをコンプリートできた。

一方、Lv400台のMarshy Dog隊はいい的らしく、ROMを集めるそばから奪われ、コンプリートに手間取り、かなり無駄弾を撃ってしまった。

両隊共に無理な深追いをせず、そこそこのptで作戦を終了。

さて、クエス専用ヤクトドーガ入手以降の戦果は。。。

Img_2378

ディジェ格闘機。。。ううむ。。。

金メダルでパイロットを引くも、カイとマッシュ。。。

相変わらずの引きであります。

積極的に戦闘しなかったため、パッケージも全然減ってないし、pt報酬も知れたもの。

(もともとガシャる予定もなかったけど)

他の部隊では、低ステージでptを荒稼ぎした報告もあったようだけど。

各隊2枚ずつになったプレミアムチケットをどうしようか、悩みどころ。

アムロ配属を願ってパイロットか?

1枚引きか、2枚引きか?

はたまた、3枚になるまで待った方がいいのだろうか?

巷では、毎度のように作戦内容や不具合に対する批判が噴出しているようだけど、今回の作戦などは、燃料/弾薬の補給なしで(在庫で)、のんびり暇つぶしができたのだから、我が部隊にとっては御の字だ。

たまに気が向けば補給もするが、無理をしないのが庶民の戦いというものであります。

今後の作戦での良い戦果を期待したいところだ。

2013/09/14

ガンダムエリアウォーズ 第3次機密データ争奪バトル 参戦中?

苦手とする争奪戦が開始されたガンダムエリアウォーズ。

Img_2357

過去2回の争奪戦では辛酸をなめた我が部隊。。。

ガンダムエリアウォーズ 機密データ争奪バトル 参戦中? 2013.04.20

ガンダムエリアウォーズ 機密データ争奪バトル 終了 2013.04.27

ガンダムエリアウォーズ 第2次機密データ争奪バトル 参戦中 2013.06.30

振り返ると、初回はまずまずの戦果を上げたようだが、2次は惨敗で終了レポートもしてなかった。

サラリーマン兼業の我が部隊は、9:00からの昼の部はタイムリーな出撃が困難。

この土日は、敬老会の行事で町内会長任務が立て込んでるし、完全週休2日制の我が社は、16日も通常出勤なので。。。

今回は、第2部隊も編成するようだ。

ガンダムに固執する我が部隊は、2編成(2部隊で4編成)できる程の戦力がないぞ。

それよりも、第5ステージまで、まともに進むことができるだろうか?

どんなことになるか、成り行きに任せるしかないようだ。

そんなわけで、今日も出遅れ承知で、本業が終わった21:00少し前に出撃し、何とか第1ピリオドをコンプリート。

引き続き、第2ピリオドも無事コンプリートできた。

どうやら、危惧していたほど熾烈ではないようだ。

この後、一気に苦しくなってくるのか??

早速、チケットを引いてみたところ。。。

Img_2358_3

おおう、早速キタ---!!

もしかして、今回はいけるのか?!

2013/09/13

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

思ったように戦力が上がらないガンダムエリアウォーズ。

アクシズ落下阻止作戦の最終順位も確定しないうちに、食い気味に強化キャンペーンが発動された。

部隊総合力を上げるためにも、前列配置の機体に頑張ってもらいたいということで。。。

781m

+306→+397とし、ゲルググJ 2機、強化データなどを使い、Lv137→Lv164とレベルアップ。

攻撃力をもっと上げたいところだ。

782m

+14→+15とし、リガズィカスタム、強化データなどを使い、Lv128→Lv151とレベルアップ。

動力炉破壊が実用的ではないけれど、贅沢は言えないので更に強化を進めてみよう。

+++

強化用素材MSが尽きたので、パイロットも。

Img_2362

Lv118→Lv119 (デミトリー除隊)

Img_2363

Lv107→Lv110 (リディ除隊)

Img_2364

Lv94→Lv131

(マリーダ+2、カロッゾ+1、ヤザン+1、ニムバス+1、ロザミア+1除隊)

在庫MSで捻出した2億8千万あまりの資金を費やした割には。。。

今後は深刻な資金難にあえぐに違いない。

Lv110としていたシャアが期待ほど活躍できないので、少し前に+1となったフォウの強化人間レベルを上げてみようと思い立った。

耐久補正が低いので、勢いに任せて刹那的にレベルを上げてみたが。。。

鉄壁と気休めの回避でカバーできるか?

部隊戦力の数値的には下がってしまったが、シャアと交代して活躍できるか、しばらく様子を見てみよう。

+++

他のガンダムたちは。。。

781l

+492→+572

781s

+731→+976

攻撃力が低すぎるが、破れかぶれで実戦配備してみようか??

782l

+33→+34

782k

+20→+23

782j

783l

ガンダムエリアウォーズでのRX-78のバリエーションは、G-3を含めると12機種あると思う。

RX-78-1 R+60 プロトタイプ 近距離仕様 配備中

RX-78-1 R+70 プロトタイプ 中距離仕様 配備中

RX-78-1 R+70 プロトタイプ 遠距離仕様 配備中

RX-78-2 R50 ガンダム 格闘仕様 廃棄

RX-78-2 SR90 ガンダム 格闘仕様 配備中

RX-78-2 SR90 ガンダム 中距離仕様(動力炉破壊) 配備中

RX-78-2 SR90 ガンダム 中距離仕様(二段撃ち) 喪失。。。

RX-78-2 SR90 ガンダム 遠距離仕様 配備中

RX-78-2 SR100 ガンダム 格闘仕様 配備中

RX-78-3 SR100 G-3 中距離仕様 喪失。。。

RX-78-3 SR100 G-3 遠距離仕様 配備中

RX-78-2 SR+ ガンダム 最終決戦仕様 未配備

現在8機が配備されているが、プロトタイプ近距離仕様は攻撃力が低すぎるため、実戦配備されているのは7機だ。

ガンダムに至上主義とは言っても、2部隊分の10機を実践レベルで配備するのはなかなかしんどく、実現に至っていない。

地道に戦力UPを試みるも、他部隊の戦力増強スピードの方が速いようで、戦況は一向に好転しない今日この頃であります。

+++

Scope Dog隊 Lv856 / 部隊攻撃力 4244

Marshy Dog隊 Lv411 / 部隊攻撃力 3266

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! アクシズ落下阻止作戦 終了

アクシズ落下阻止は困難だったガンダムエリアウォーズ。

どんどん強くなるナイチンゲールにも苦しめられた作戦もようやく終了した。

Img_2356

中隊は、隊員各位の善戦により、まずまずの順位で作戦を終了。

隊員各位お疲れでした!

Scope Dog隊は、出撃時間なりの順位か。

Img_0197

Marshy Dog隊は、後半の燃料切れで戦線離脱。。。

Img_2349

序盤は頑張って2度アクシズを押し戻すことに成功したものの、消耗が激しく後半は放棄。

みんなゴメン!!

Img_2350

アクシズ落下の重量は半端なく、一気に押し戻すことは困難。

Img_2351

2時間延長でコツコツ押し戻すも、夜中に時間切れとなって失敗することが続き、アクシズの相手はあきらめた。

失敗すると、得るものが全くないなんて。。。

地球は寒冷化したに違いない。

アクシズとナイチンゲールを攻める作戦は悪くなかったが、アクシズが無理すぎた。

さて、今作戦の主な戦果は。。。

Img_2355

ジオング。

他にガンダム Mk-IIを入手。(絵を撮るの忘れた)

Img_2365

残った金メダルでクエス。。。(+0→+1)

せっかくだけど、出番はなさそうだ。

投入した燃料/弾薬に対しては、まずまずの結果なのか??

相変わらず、引きの弱い我が部隊。。。

Img_2352_2

2013/09/07

ガンダムエリアウォーズ 機体強化率計算

部隊レベルは上がれど、戦力強化が追いつかないガンダムエリアウォーズ。

2013081103024473219

以前、機体強化率について考えてみたことがあった。

ガンダムエリアウォーズ 強化率は?? 参照

その後、サンプル数を増やしたり、精度を上げるべく再整理して計算シートを作ってみた。

「GAW.xlsx」をダウンロード

01_2

目安に使うには支障ないくらいの計算精度だと思うので、気に入ったら使ってみてください。

計算に必要なのは。。。

・マイクロソフトエクセル (エクセルが使えるPCもか。。。)

・強化前のステータス(合成数、Lvと攻撃力/耐久力の数値)

シートの水色セルに数字を入力するすれば、強化後の予測値が計算できます。

たいした計算していないので、計算シートを見れば計算内容はわかると思います。

再整理してみたら、誤差の原因は主に回帰に使ったサンプルデータの内、強化前後の差が大きい(+1→+10やLv90→100など)ものを平均化して使っていたことにあった。

そこで、このようなデータを除いて再整理したところ、まずまずの計算結果が得られるようになったようだ。

求めた回帰式は。。。

合成強化 +(x-1)→+(x) とした時の強化率 y=0.1802*x^-1.103

レベル強化 Lv(x-1)→Lx(x) とした時の強化率 y=0.1388*x^-0.822

所詮、限られたサンプルから求めた回帰式をもとに算出しているので、多少の誤差はご容赦くださいませ。

389369_206797319439066_1679627531_n

ガンダムエリアウォーズ 総力戦! アクシズ落下阻止作戦 参戦中

イベントの連続で、通常ミッションが一向に進まないガンダムエリアウォーズ。

部隊召集はあったものの、なかなか始まらなかった作戦が、ようやく開始された。

Img_2341

何時もながら、気づかないうちに作戦が開始されたのだけど。。。

協力してアクシズの落下を阻止するとは、どんなことになるのだろう?

νガンダムなら1機で阻止できてしまうのだろうか?

などと考えながら進軍を開始ししてみた。

Img_0195

うお、また知らんモビルスーツ(モビルアーマか?)に襲撃されてる!!

まあ、こちらは何時もの強敵。

Img_2345

アクシズに遭遇。

部隊で協力といっても、なんか攻撃しているように見えるのは気のせいだろうか?

指揮力をどんどん投入して、初めてのアクシズ落下は阻止できたけど、消耗が激しすぎる。

このペースでは、指揮力がいくらあっても足りないので、焦らずに2時間延長を続けて、少しずつ押し戻していくのがいいのかな?

上位陣は、手加減なしで行くのだろうね。

Img_2346

序盤はいろんなアイテムがボコボコ手に入るので、少し楽しい。

でもチケットを100枚くらい引いてみたけど、たいしたものが出なかったし、やっとたまったメダルも今一つ。

隊員各位のペースを見ながら、じっくり行くとするか。。。

Img_2344

ガンダムエリアウォーズ 逆襲のシャア 終了

強敵なしの進軍で、戦果の乏しかったガンダムエリアウォーズ。

消耗戦となった作戦もようやく終了した。

Img_2339

中隊は、隊員各位の善戦でまずまずの順位で作戦を終了。

隊員各位、お疲れでした!

ただ、我がScope Dog隊は、隊長にもかかわらず、みんなの足を引っ張る結果となってしまった。。。

みんな、ゴメン!

出撃時間が足らず、思ったように進軍できなかった。。。

今回は、大方の予想通り、さしたる戦果は得られず、集めたROMはENパックに交換して次のイベントに備えることにした。

(残りはゴールドチケットに)

また、集めたチケットを引いてみるも、有効な機体は得られず。

やっとたまったメダルでパイロットを引いても、ガックリ。。。

やはり、非常に効率の悪い作戦となってしまった。

次の総力戦に期待したいところであります。

+++

ところで、作戦開始で思い出し、久しぶりに 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア のDVDを見てみた。

01

そう言えば、こんな展開だったなぁ、などと思い出しながらも、戦場を女の子がキャッキャいいながら我がままに動き回るのが、おぢさんの自分には馴染みにくかった。

また、νガンダムは伊達じゃない、と言いながらもアクシズの落下が阻止できてしまったのも。。。

2013/09/01

中島美嘉

今年に入って2つ目をリリースした中島美嘉ちゃん。

1073068_604395699601324_1465810397_

歌声が好きでよく聞いてます。

ハードロック好き(メタル好きではない)の自分も、たまにはこんなバラードを聞いてしまいます。

ガンダムエリアウォーズ プレミアムチケット

2周年記念とやらでいろいろ始まったガンダムエリアウォーズ。

予告のリニューアルされたプレミアムガシャにトライしてみた。

Img_2338

リニューアルの案内があってからプレミアムチケットを温存して7枚になっていた。

当初は追加になったパイロットに充てるつもりだったけど、みれば3枚引きでSR確定だとか!

SR確定に誘われ、MSの3枚引きに切り替えた。

Img_23361

MkII キタ---!

調子に乗って更に引くと。。。

Img_2336

バウンド・ドック。。。(+1→+2)

はたと我に返ると、SR確定の3枚引きなのだから、SRが出るのは当然なのだった。

やはりハズレなのか。。。

つくづくクジ運のない我が部隊。

残った1枚はパイロットに。。。

Img_2337

惜しい、フォウ・ムラサメ! (+0→+1)

耐久補正が低く、実戦投入するに至っていない。

カロッゾ+1やマリーダ+2がいるので、強化人間のレベルを上げてみるのもよいかも。

あぁ、当初予定通り全部パイロットに充てておけばよかったのだろうか?

アムロの配属を願う我が部隊であったのに。。。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報