フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! サイコガンダムMk-II 終了 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 激突!艦隊戦 参戦中 »

2013/08/05

法事@伊豆

月曜日に休暇をもらい、8/3~8/5で法事のため伊豆まで行ってきたよ。

広島駅でお土産を選んでいたら。。。

20130803_0001

カルビー http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20120106100243

初めて見たので買ってみた。

お好み焼き味のポテトチップスなんかもあったけど。

もみじまんじゅうなんかは、先に送ってあったので、ご当地ものを選んでみたりして。

20130803_0002

天光堂 http://www.tenkoudou42.com/horoyoi.htm

土産物屋さんで見つけて、おいしそうだったので、新幹線の中でおやつにしようと購入。

洋酒をしみこませてあるので、大人の味で結構おいしいよ。

正統派のもみじまんじゅうを食べたことがあるひとには、たまにはいいかも。

お昼の新幹線だったので、早速お弁当に。

20130803_0003

たこめしとたこ天。

どちらもおいしくておすすめ。

たこ飯にのってるたこは、すごく柔らかく煮てあった。

20130803_0004

こちらも定番のあなごめし。

物足りないかと思って、向こうにあるのは、塩むすび。

でも、やっぱり満腹になってしまった。。。

土曜日は夕方に伊豆に到着。

夕ご飯は、庭で焼き肉をやってもらったけど、案の定食べすぎで動けなくなるくらいだった。

+++

日曜は、午前中に檀家になっている近所の妙見寺(日蓮宗)で法事をしてもらった。

20130804_0006

20130804_0007

御前さんと呼ばれてるご住職は、焼香の作法やお経のことなどの質問に気さくに答えてくれる。

自分は熱心な檀家ではないけれど、こんなご住職なら法事を頼んでもありがたさがあるように感じる。

20130804_0008

お墓に参ったあとは、御前さんと一緒にお昼を食べた。

+++

午後は弟のあきら家と一緒に出掛けてみた。

世界文化遺産になった富士山の方に行ってみるかと。。。

(登れるわけではないけれど)

20130804_0010

駿河湾沼津SA http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1850dw500.html

20130804_0011

地元ならでは?

20130804_0012

結構繁盛しているね。

20130804_0013

天城産のワサビなども置いてあって、売れ行きがいいみたい。

20130804_0014

駿河湾が一望できるよ。

20130804_0015

道の駅 朝霧高原

富士山に近づいていくも、雲に覆われまったく見えず。。。

20130804_0016

ありがちだけど、牛乳ソフトクリームはとてもおいしかった!

富士山を拝むのをあきらめ、御殿場方面を抜けて三島へ向かう。

夕食は、奮発して三島でうなぎを食らうことにしたよ。

三島は水が良く、仕入れたうなぎを三島の水で生簀に飼っておくと、臭みとかがなくておいしくなるとか。

20130804_0017

あきらのおすすめで桜家に決定。

桜家 http://www.sakura-ya.net/dish/dish.html

いつも混んで順番待ちだとか。

この日も7組位目で30分くらい待ちだった。

外にもかば焼きの香ばしい匂いが漂って、食欲をそそるね。

やっと順番が来て、2階の座敷に案内してもらった。

ここは、重や丼にのってる枚数で注文するらしい。

えっちゃんとゆみちゃんは、標準の2枚。(3600円)

ご飯は210円で大盛りにしてもらえるとのことなので、食いしん坊の自分は3枚でご飯大盛りをお願いした。(4800円+210円)

そして、あきらは最強の丼棚二段入れ6000円也を注文。

わくわくして待つことしばし。

(たぶん、カップル2人だと退屈だと思われるくらいの待ち時間だ)

20130804_0018

丼棚二段入れキタ---!!

見えないけど、ご飯の下にもう1段うなぎとご飯があるのだ!

20130804_0019

3枚ご飯大盛りキタ---!!

3枚はやはり贅沢だったか?!

2枚でもご飯大盛りとバランスが取れていたかも。

久しぶりに食べる関東のうなぎは、蒸してあるのでふわふわでやわらかい。

関西のうなぎに馴れてしまった自分には、柔らか過ぎるくらいだ。

やはりうまい!

しかし、庶民にはたまにしか食べられない値段だ。

今回も旅先(?)なので、勢いで豪華に行ってしまったが、普段ならこの予算で他にどんなものが食べられるか、などと脳裏を横切って踏ん切りがつかないところだ。

でも、また三島に行ったときには、あきら家と一緒に食べてみたいな。

+++

最終日の本日は、三島駅までゆみちゃんに送ってもらった。

平日なのに、伊豆地方は道が混んでる。

職場のお土産には何がいいかと思案。

うなぎパイが無難ではあるが、微妙に伊豆のものではないのだ。

うちの近所ではワサビを作ってるんだけど、職場のお土産には難しくて。。。

Isobue

駿河湾でしかとれないという桜えびのせんべいにしてみた。

(以前もこれを買っていったことがあったかも)

そこそこおいしくて、たくさん入っているので職場のお土産にはコストパフォーマンスがとても良い。

定番のうなぎパイも抑えに買っておいたけど。

Content_detail_cocco_mainimage

http://shop-cocco.jp/fs/cocco/c/cocco

そして、まま上家にはこっこ。

今回は、ふつうのこっこと抹茶こっこのセットにしてみた。

これ、ふわふわでおいしいんだよねぇ。

なんで静岡で卵系のお菓子なのかは不明だけど、お土産にもらったら絶対うれしいと思う。

自分たちがたべる用に買って帰ることもあるのだ。

新幹線に乗ったら早速お弁当に。。。

20130805_0021

三島駅一番人気という。

以前も食べておいしかったので。

20130805_0022

天城産のワサビがついてる。

20130805_0024

ワサビをすってみたよ。

さすが、一番人気がうなずける味ですね。

20130805_0020

20130805_0023

こちらも以前食べたことがあったけど。

いろんな具が入っていて、とてもおいしい。

この2つは、おすすめできる味ですよ。

お弁当を食べて、満腹になるとすぐに眠くなって、うとうとしてる間に広島についたよ。

(途中、名古屋で乗り換えたんだけどね)

今回の3日間は、ずっと満腹が続くほどの食道楽になってしまった。

また、育った気がする。。。

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! サイコガンダムMk-II 終了 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 激突!艦隊戦 参戦中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/57933386

この記事へのトラックバック一覧です: 法事@伊豆:

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! サイコガンダムMk-II 終了 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 激突!艦隊戦 参戦中 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報