フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の24件の記事

2013/08/30

ガンダムエリアウォーズ 逆襲のシャア 参戦中

だいぶ前にサザビーなどが導入され、いまさら感のガンダムエリアウォーズ。

シャアと戦う作戦が開始された。

Img_2334

早速、部隊員を募り参戦してみたが。。。

Img_23341

あぁ、挽回できる気がしない。

やはり、サラリーマン兼業軍人では、無理なのか?

この手の作戦では、部隊戦力差が出にくく、投入した出撃時間と予算で順位が決まりがちだ。

人気なのか、他部隊の進軍速度も速いようだ。

(我が部隊がモタついているのだけど)

強敵も出現しないので、ポチるばかりで退屈だ。

艦隊戦が懐かしく感じる程だ。

こうなったら、順位はあきらめ、特攻機や強化用素材の育成に注力することになりそうだ。

Img_2333

ガンダムエリアウォーズ 第2次艦隊戦 終了

特攻機と戦艦の世代がアンマッチなのもご愛嬌のガンダムエリアウォーズ。

苦手な艦隊戦も、隊員各位の善戦で、まずまずの順位で終えることができた。

Img_2332

序盤でポイント報酬が尽き、ふつうなら後半は流してしまうところだけど、今回の部隊は、なかなかチームワークが良く、終盤まで高い出撃率を保つことができていた。

各対戦では、勝ち目がなければ早々に撤退し、いけそうなら一気に相手戦艦を撃沈、とメリハリの効いた戦闘ができたようだ。

ただ、サラリーマン兼業軍人の自分は、出撃可能時間に制限があり、部隊に迷惑かけたかも。

上位部隊には、到底歯が立たず、たいした戦果はあげられなかったけど、部隊メンバに恵まれ、まずまず楽しめる艦隊戦だった。

隊員各位、ありがとう!

さて、その後の主な戦果は。。。

Img_2335

たまに配備されるバウンド・ドック。(@Marshy Dog隊)

Img_0194

ガンキャノン キタ--!! +6→+8 (@Scope Dog隊)

ゴールドチケットで入手し、3枚になったゴールドメダルで再び。

SR+機を期待したが。。。

カイ・シデンの挑発スキルがアレだけど、Marshy Dog隊の戦力となってる。

パッケージの方は。。。

Img_2331

引いてみたい衝動。。。

ただ、1回でSR機入手は無理と判断して放棄。

先日、初めてプレミアムチケット3枚引きにチャレンジするも、ギャプランで玉砕。

(今までは入手するとせっかちに1枚引きしてた)

パイロットが追加されるとの案内があったので、残りはパイロットに充ててみよう。

2013/08/23

ガンダムエリアウォーズ 第2次艦隊戦 参戦中

毎週のイベントも馴れてしまったガンダムエリアウォーズ。

部隊召集トラブルがあったものの、第2次艦隊戦が始まった。

Img_2328

早速隊員を募り、参戦してみた。

今回は、補給ボタンが装備され、対戦中に各隊員1回ずつ使用できる。

1回の使用で全隊員の指揮力が100回復されるので、10人で協力すれば、対戦毎に指揮力が1000回復できる訳だ。

これは、なかなかいいみたい。

特に合図しているわけではないけれど、みんないい感じで補給してくれているようだ。

そんな感じで、序盤はポイントでボコボコアイテムを入手できるので、結構楽しめた。

ただ。。。

Img_2325

まだ序盤なのに、用意されたポイント報酬が尽きてしまった。

ううむ、追加の報酬を用意してもらえないものだろうか?

あとは、対戦によってチケットを入手して、MSを引くのを繰り返すのみか。。。

Img_0193

今回、戦艦への特攻機とかいうのが設定されてる。

使った方がいいのだろうか?

R+80機体なので、プロトタイプガンダムよりも必要指揮力が多い割に、5倍といっても攻撃力が低いのだ。。。

何時もながら、強化される頃には作戦が終了してしまいそうだ。

Img_2326

現在のところ、隊員各位の善戦でまずまず勝ち越してる。

Img_2327

メッサーラ キタ---!

艦隊戦でSR機を入手できるとは!

指揮力消費もほどほどなので、今回の作戦は結構いいぞ!

ところで、さっき対戦した部隊は、レベル高い隊員が少なく、序盤で殲滅することができたが、後半の戦艦をポイント重視でチマチマ攻撃していたら、一気にこちらの戦艦を沈めれれた!

たぶん、相手部隊で一番レベルが高い隊員が頑張ったようだ。

殲滅されてポイント差もついているのに、妙に食い下がると思っていたら、最初からその作戦だったのかな?

ポイントでは勝っていたのに、戦艦を沈められて負けることもあるのね。

2013/08/21

ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

α・アジール討伐作戦では、思うような戦果があげられなかったガンダムエリアウォーズ。

01

バンシィ格闘機とギャンの入手は、上出来というべきか?

他の部隊では、景気の良い戦果報告も多いようだけど。。。

さて、待望の強化キャンペーンが始まったので、早速強化を進めてみた。

781m

Lv111→Lv137

ゲルググJ、ガブスレイや強化データ等と1億9千万あまりの資金を使ってレベルUP。

瞬間的にはスカッとしたけど、相変わらず強化には手間がかかるのぅ。

もっと上級機を強化した方が、部隊戦力的には有効なんだけど、プロトタイプガンダムを贔屓してしまった。

手間のかかる子ほど、かわいいのココロ。

782j

Lv110→Lv111

バンシィと交換してもらった時に、限界突破ゲージが//だったので、N+強化用データを使ってレベルUP。

+++

強化素材MSが尽きてしまったので、パイロットも強化してみた。

Img_2321

Lv110→Lv118  アナベル・ガトー除隊

Img_2319

Lv105→Lv114  バニング、ジェリド除隊

Img_2320

Lv103→Lv106  レコア・ロンド除隊

Img_2322

Lv110→Lv111  トクワン除隊

α・アジール討伐の際に入手したスキル削除アイテムを初めて使ってみた。

限界突破時に誤って追加してしまった反応が実用的でなかったので削除して好戦を追加。

パイロット強化は、手間がかかる割に戦力増加が少なくて効率が悪い。

出撃できないパイロットが多く、資金も残っていたので強化してみたけど、無駄に資金を使ってしまったか?

+++

部隊の配置換えで控えに回っているGP01とBD1。

集めている部隊があれば、ガンダムと交換してもらったりできないだろうか?

Gp01

一時は、コウ・ウラキとの組合せでMarshy Dog隊を支えたGP01。

ガンダムビームジャベリン機とアレックス格闘機の配備により、格納庫で眠っている。

Bd1

実戦投入するべく強化中だったけど、同様に出番がなくなってしまったBD1。

+++

Scope Dog隊 Lv851 / 部隊攻撃力 4156

Marshy Dog隊 Lv392 / 部隊攻撃力 3160

2013/08/18

牛めし 松屋(廿日市店)

大学生時代に高円寺駅を使っていた自分は、牛丼(牛めし)といえば松屋だった。

アパートと高円寺駅に最も近かったのが松屋だったのだ。

Logo_2

松屋ホーム http://www.matsuyafoods.co.jp/

当時は、味などあまりこだわっていなかったけれど、吉牛と同じ値段でおみそ汁が標準装備されているのがアドバンテージだったと記憶してる。

今日、義母上家への義兄家の引っ越しの手伝い(結果的には冷やかしに行っただけになってしまったけど。。。)に行った帰りに、何か食べて帰ろうかということで松屋(廿日市店)に立ち寄ってみた。

何時もお店は空いているようで、潰れてしまうのではないかと心配してました。

そんなわけで敢えての松屋、それも20数年ぶりの松屋。

券売機で食券を購入。

そう言えば、松屋は食券だっけと、当時の記憶がよみがえる。

(特)が480円なのか?

吉牛の特盛は540円なので、おみそ汁がついて480円はお値打ち価格か?

ちなみに、松屋の(特)は1348kcal、吉牛の特盛は1016kcalだそうなので、量が少ないわけでもなさそうだ。

20130818_0101

20数年前の味は覚えていないが、味は他店と遜色ないようだ。

やや大きめかと思う玉ねぎも柔らかく煮えて味もしみてるし。

ご飯がアツアツなのが好感が持てるね。

注文から持ってきてくれるまでの時間は、吉牛にはかなわないものの、標準的か?

(お店が空いているからかな?)

お店もきれいで明るく、悪くないのだけれど、店員さんの元気と愛想がないのが非常に残念だ。

決してサービスが悪いわけではないのだけれど、また来たいと思わせない感じである。。。

Orianthi

Orianthicover

オーストラリア出身のギタリスト Orianthi。

曲調が好きで聞いてます。

Orianthi01

Fanmade_album_cover_made_by_ian

12077579orianthifrozensingleoffheav

天ぷら@あつあつ揚立てっちゃん(大野店)

夏季休暇最終日の本日は、友人から教えてもらっていた、天ぷらやさんにお昼を食べに出かけてみたよ。

20130818_0001

国道2号線沿いのあつあつ揚立てっちゃん(大野店)。

公式ホーム http://www.atsuatsu.jp/index.html

ここは、呉のお店に続く2号店のようだ。

むかしポプラだった場所だ。

20130818_0007

本日の定食。

えびを食べたかったので、880円定食にしてみた。

93x95dcph_91e596ec93x02_4

店内は、すべてカウンター席。(写真は公式ページより)

20130818_0002

お昼時とあって、今日も混んでました。

券売機で食券を買って、順番を待つことしばし。

20130818_0003

定食には、ご飯とおみそ汁がついてます。

ご飯は大中小から選べます。

自分らは当然二人とも大でお願いして、えっちゃんが残した分を自分がいただく作戦でありあります。

ご飯とおみそ汁が運ばれてきたので、おしんこなどを取り分けたりしていると、初めのかぼちゃと甘鯛が揚ってきた。

揚ったそばから出してくれるスタイルですね。

やっぱり揚げたてのてんぷらはうまい!

20130818_0004

食べ終わらないうちに、次のあなごとたらが運ばれてきた!

天つゆのほかに、抹茶塩やカレー塩、醤油もあったけど、今日は席から遠かったので天つゆでいただきました。

20130818_0005

次は、なすびとかれい。

20130818_0006

最後にえびといか(2つ)で定食の天ぷらは終了。

自分のたべるペースにも負けない速さで天ぷらを揚げて運んでくれるので、えっちゃんなどは渋滞しちゃってた。

結局、かぼちゃが最後の方になってしまった。(ゴメン)

全席カウンターにしてあるのは、揚げ立てを各席に運ぶためなのですね。

全部のネタが揚げ立てで、とてもおいしく頂けました。

このお値段ならコストパフォーマンス抜群といった感じでしょうか。

880円定食は、自分でも満腹になるくらいのボリュームでした。

えっちゃんは、680円定食で充分だったようだ。

残したいかやかぼちゃ半分を頂きました。

お茶碗があまり大きくないので、ご飯は大がおすすめです。

2013/08/17

bond

4人組アコースティックバンドのbond。

002

エレクトリックヴァイオリンやサイレントチェロを使って、クラッシックなどをアレンジして演奏。

少々マニアックだったけど、CMやTV番組の挿入曲として使われることも多いので、どこかで耳にしていることだろう。

Bondgirlsbandcelloviolins

01

歌がないのでBGMとして流しても邪魔にならずにすてき。

聞いてみるべし!

ポテチが安い@業務用スーパー

久しぶりに廿日市の業務用スーパーに買い物に出かけたよ。

web http://www.e-ueda.info/tenpo/gss_hatsuka20110725.html

5月に改装して、精肉や鮮魚が入り、店内レイアウトが変わりましたね。

アイスコーヒーで使いうためのオリゴ糖や会社でお昼に食べるおみそ汁などを良く購入してます。

今日は、ポテチが安かったので、4つも買ってしまった。

011205011310580722_2   011205011239546387_2

コイケヤのポテトチップス 60g入り、リッチコンソメとのり塩がそれぞれ39円!!

賞味期限が8/29に迫った商品を特価で販売しているようだ。

賞味期限が少々切れても気にしない我が家は、どうせならもっと買っておけば良かったな。

子供のころ、たまにしかポテチが食べられない貧乏な家庭に育った自分は、ポテチにあこがれに近い感情を持っている。

おなか一杯ポテチを食べてみたいと思っていたものだ。

大人になって、経済的には食べたいだけポテチを食べられるようになったけど、最近はたくさん食べられない体になってしまったのが残念だ。

ポテチが39円で買えることで、こんなに熱く語れるなんて、どんだけ貧乏性なのやら。。。

ガンダムエリアウォーズ 強襲!!α・アジール 参戦中(続)

例の赤いヤツがなかなか現れないガンダムエリアウォーズ。

Img_2308

土日限定でサザビーが襲来するらしいが、まだ2回しか出会っていない。

α・アジールとは撃破数が別カウントらしく、出会ったサザビーはめちゃ弱かった。

何のために土日限定でサザビーを強敵に混ぜるか、さっぱり理解できない。

たまに弱い強敵(おいおい)に出会えば、ほっとするに違いないけど。。。

もう少し出現率を上げてもらわないと、有り難味も半減である。

などと、だらだらと出撃していたところ。。。

Img_2303

バンシィ キタ---!! (銀メダルで)

久しぶりのSR+機(3機目)に湧く我が部隊。

早速、ガンダムやアレックスなど複数機と交換してもらった。

その結果。。。

782l

+30→+31

782k

+19→+20

782m

Lv126→Lv128

782j

新規配備!

コアブースター、シャアザク格闘機、バウ格闘機を使い、回避ブーストのレベルを上げてみた。

見せてもらおうか、回避ブーストの性能とやらを!!

もう少しレベルを上げて、主力にしていきたいものだ。

Ntk

+1→+3、Lv100

Marshy Dog隊で戦力になりそう。

G3

変化なし

781l

+477→+492

781m

+282→+494

781s

+688→+731

Bd1

+23→+24、Lv82

プロトタイプガンダム近距離機とBD1号機は、控えに回ってしまいそうだ。

コツコツ強化してきたので、潰すのには忍びない。

今回、バンシィとガンダム多数を交換してもらったので、少し楽しくなってきた。

特に新規配備のビームジャベリン機を今後どう強化していくか、あたりが。

強化キャンペーンが望まれるところだ。

夏季休暇も残すところ明日一日となっていまった。

のんびり行ってみよう。

2013/08/16

装甲騎兵ボトムズ

1983年にTV放映された装甲騎兵ボトムズ。

Img_175032_1586309_3_2

オフィシャルサイト http://www.votoms.net/

ガンダムのプラモデル造りも停滞していた中学生時代、太陽の牙ダグラムに続く、サンライズのロボットアニメとして始まった、装甲騎兵ボトムズ。

01_3

ミリタリー好きだった自分は、ヒト型戦車のようなAT(アーマード・トルーパー)の設定がとても好きだった。

のちに専用機が登場するものの、主人公キリコが好んで使うスコープドッグも量産機で、大破されることもよくあった。

大破されれば乗り換えるし、壊れれば修理もする。

スクラップから部品を寄せ集めて組み立てたりもしてた。

そんなマニアックな設定が当時のロボットアニメでは画期的だったのだと思う。

反面、子供受けは悪く、視聴率は低迷したようだ。

しかし、コアなファンが多いらしく、TV放映から30年たった今も、プラモデルは販売されているし、OVAも発売されてる。

ガンダムのようにシリーズ放映されていなくてもだ!!

間違いなく、名作と呼んでいいだろう。

当時の絵は汚いが、一見の価値あり。

見てみるべし!!

1983_toppng

(この絵は2007年のペールゼンファイルズ)

SCANDAL

4人組ガールズバンドのSCANDAL。

Foto

オフィシャルサイト http://www.scandal-4.com/

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/scandalblog-4/

デビュー当時から応援してます。

少女Sが大好きな曲。

Img_357088_3563004_0

Scandal_baby_by_karlaxwpd3cai6w

Perfume

広島出身のPerfume。

01_2

オフィシャルサイト http://www.perfume-web.jp/

6448198287_e15581ebd1

News0907_perfume_main

広島ローカル番組に出演していた頃の、ぱふゅ〜む時代を知っているおぢさんとしては、よくぞここまでと。。。

いろんなCMにも使ってもらえてよかったね。

娘を見守るお父さんのような気持ちで応援しています!!

Tumblr_maf1417fy61rblno8o1_1280_2

ヨンア

時々バラエティ番組などにも出演するヨンア。

11092201hottomottoyouna22

とても感じがいい。

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/youn-a2011/

G4idk4nb59a

Main37816x1024

モデルさんなので、スタイルがいいのはもちろん、たどたどしい日本語もおじさんにはたまらない??


河北麻友子

モデルとしても活躍してる河北ちゃん。

1653_e63b20ecd776f9c804e7f3d56cd4fb

とても感じがいい。

オフィシャルブログ http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=1653

Kawakita1920_1080

Photo02

Photo03

バラエティ番組などにも出ているけど、もっと売れてもいいのにな。

01

今年は、SoulJaとコラボしてアーティストデビューしたとか。

Kawakita_2

少しやせ過ぎなのが気になるところ。。。

2013/08/15

五明祐子 @グレード

ジョンソンの芳香剤 グレードのCMに出ている女優さんが気になってました。

12013101johnsongomyou9

11100402johnsongomyou4

グレードよ!

五明祐子さんというモデルさんらしい。

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/gomyo-yuko/

とても感じがいい。

どうやら、他にもたくさんのCMに出演しているようだ。

2013/08/14

ガンダムエリアウォーズ 強襲!!α・アジール 参戦中

総力戦が終わるやいなや、間髪入れずに作戦開始のガンダムエリアウォーズ。

Img_2289

α・アジールとかいうアヒル君に強襲されるようだ。

おや?

アヒル君には、総力戦 第2次 ネオ・ジオン戦争でも襲われた気がするが。。。

行き当たりばったりのガンダムエリアウォーズに野暮なことは言うまい。

残念ながら前作戦で弾薬を使い果たしているので、序盤はのんびり様子見であります。

ノリが良ければ、弾薬を補給して積極参戦ですが。。。

Img_2301

特攻機のリ・ガズィ・カスタムが各部隊に配備された。

あらかじめ特攻機を配るくらいなので、α・アジールはどんどん強くなっていくのだろう。

初日ですでにリ・ガズィ・カスタムだけでは倒せなくなってきた。

まぁ、ぼちぼち行ってみよう。

と言ってる間に。。。

Img_2292

ギャン キタ---!!(+1になった)

せっかちにも金メダルでパイロットを引くと。。。

Img_2296

クエス キタ---!!

って、よく見ずに引いちゃったよ。。。

SRパイロットはクエスしか入っていないので、当たりだけど、うちの部隊にはいらない娘だった。。。

夏季休暇中は、なにかと忙しいけれど、ぼちぼち頑張ってみよう。

ガンダムエリアウォーズ 0080 ポケットの中の戦争 終了

久しぶりに努力賞が用意されたガンダムエリアウォーズ。

Img_2297

強くなるケンプファに苦しめられた作戦もようやく終了した。

Img_0176

さて、戦果の方は。。。

Img_2302

Scope Dog中隊は、610位で作戦終了。

隊員各位、お疲れでした!

Img_2298

Scope Dog隊は、アレックスを入手すべく頑張った結果、912位。

Img_0184

Marshy Dog隊は、ケンプファに歯が立たず、途中で戦線離脱。

Img_2299

NT-1計画ROM3200枚と1000位以内で+1となった。

夏季休暇に入り、何とかいけそうな雰囲気になってきたので、ムキになって3200枚に到達。

そうすると1000位に入りそうなので、年甲斐もなく張り切って1000位以内を目指す羽目に。。。

最終日は、お墓詣りだったので思ったように進軍できず、終了50分前で690位くらいだったのを最後に、出撃できず。

大丈夫だろうとは思っていたけど、ヒヤヒヤしたね。

終盤900番台まで順位を落とすなんて、恐るべし。

夏季休暇中なのでなんとか1000位以内に入ったけど、ふだんなら出撃時間が足らずに困難な順位だ。

上位陣は働いてないのだろうか?

(いや、寝てないのか?)

アレックスを配備すると他の機体も特攻3倍となるので、だいぶ助かった。

終盤、ケンプファ撃破数は400機近くなり、特攻なしでは歯が立たない。

アレックス自体の戦力は大したことはないが、部隊特攻3倍はかなりありがたい。

作戦終了後にチケット処理などしてみたところ。。。

Img_2290

なんじゃこりゃぁ?

ケンプファ自体がプロトタイプ(試作機)かと思っていたよ。。。

Img_2204

金メダルで配属。

2度目だけど、一撃必中をクワトロに引き継ぎ除隊。

Img_2205

マリーダ他R+パイロットも多数配属されるが、主戦力に絡むものはなかった。。。

今回、ROM枚数に応じたアイテムが用意されていたのは、なかなか評価できるね。

ガシャの方は相変わらずの渋さだけど。。。

夏季休暇に入ったので、何時もより張り切ってしまったけど、投入した燃料/弾薬に対しては、割に合わない戦果だった。

おいおい、最終順位も確定していないのに、もう次のイベント始まったよ。。。

+++

781l

+474→+477とし、GP01とレズン用ギラドーガを使ってLv172→185と強化。

強化キャンペーンでもないのに、我慢できずに強化しちゃった。

781m

変化なし。

781s

+674→+688

+++

Scope Dog隊 Lv840 / 部隊攻撃力 4116

Marshy Dog隊 Lv387 / 部隊攻撃力 2886

2013/08/11

宮島水中花火大会 2013

8月11日(日)は、宮島水中花火大会が開催されました。

01

2年ぶりの花火大会はのお客さんは、えっちゃんの友人あらちゃんと娘さんの二人でした。

今年は、4人でのんびり花火見物としゃれ込んだ。

20130811_0007

夕方には、海岸沿いに三々五々と見物客が集まってきます。

20130811_0008_5

まだ暑いよね。。。

ここは、すぐ近くにフジグランがあるので、場所さえ確保すれば、涼みに行ったり、トイレもあるし、飲み物/食べ物もすぐに手に入るので、人気スポットなのかも。

ごみは持って帰ろうね。

20130811_0010

海上も見物の船が集まってる。

20130811_0011

日が暮れると、普段は暗い海上が船で明るい。

20130811_0018

おぉ、始まった!

20130811_0059

20130811_0062

やっぱり、水中花火はいいね!

20130811_0069

20130811_0113

20130811_0114_2

20130811_0136

20130811_0144

20130811_0150_2

20130811_0151

20130811_0152

ううむ、花火を撮影するのは難しい!

花火の感じが伝わっただろうか?

我が家からは、2ヵ所の打ち上げ場所が並んで見えてますが、宮島の鳥居の方から見物すると、重なって見えて迫力があるようだ。

今年はお客さんが少なく、のんびり見物になったけど、来年はまたみんなを誘ってみよう。

2013/08/09

ガンダムエリアウォーズ 0080 ポケットの中の戦争 参戦中

艦隊戦が消耗戦で終わったガンダムエリアウォーズ。

0080世代の作戦が始まった。

Img_2203

強襲するケンプファと戦い、アレックスを目指す作戦のようだ。

アレックスは、ニュータイプに覚醒したアムロのために開発されたものの、終戦に間に合わなかった機体だったと思う。

チョバムアーマとか言う後付装甲が劇中見られたが、これをフルアーマタイプとするようだ。

アレックスにしても、ケンプファにしても劇中の活躍はほとんどなく、自分には馴染みも思い入れもない。。。

作戦では、NT-1計画ROMとやらを集めて、数に合わせてアイテムと交換できるようだ。

頑張った分だけ努力賞が用意されているのは、評価できるね。

これまで、頑張ってROMを集めても、交換したチケットを引いてがっくりくることばかりだったもの。

努力賞とくじ運の両方で攻めるのは悪くない。

(くじの方は、相変わらず渋々のようだけど)

早速参戦してもたところ。。。

Img_2198

ううむ、まずまずなのだろうか?

Img_2197

Img_0181

はたして、努力賞のケンプファやアレックスに到達できるだろうか?

通勤中が主な戦闘時間の我が部隊は、思ったように進軍できていない。

また、iPhone4をベースとするMarshy Dog隊は、端末の動きがダルく、更に進みが遅い。

明日から夏季休暇に入るので、挽回したいところだけれど。。。

戦況報告している余裕があるなら、出撃しろと怒られそうだ。

さて、現在のところの主な(唯一の?)戦果は。。。

Img_2202

ゴールドチケットで入手。

金メダルでは、アムロ配属を祈るも、スレッガー中尉だった。

+++

部隊の状況は。。。

781l

+472→+474

781m

+267→+282

781s

+678→+684

782l

ギャンと交換してもらい、+29→+30

782k

782m

G3

Bd1

格納庫の中で眠っていたBD1を強化中。

プロトタイプガンダム近距離機よりも戦力が高くなりそうなので。

近距離機は地上専用機が出撃できない時のピンチヒッターとして控えに回るか。。。

+++

Scope Dog隊 Lv831 / 部隊攻撃力 4094

Marshy Dog隊 Lv383 / 部隊攻撃力 2858

2013/08/07

宮島水中花火大会の場所取り一番乗りキタ--!!

今年は、8月11日(日)に宮島水中花火大会が開催されます。

Img_hanabi01

宮島観光協会 http://www.miyajima.or.jp/event/event_hanabi.html

広島県観光ホーム http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/hatsukaichi/event/090814-miyajimasuityuuhanabi.html

本日(8/7)、花火大会の場所取り一番のりが来てた!

Img_2196

我が家は宮島の対岸で、障害物がないので花火が良く見えます。

下の遊歩道も花火大会の日には、見物客がたくさん来てます。

例年は、当日の午前中くらいが一番乗りなんですが、今年はこんなに早く?

ただし、防波堤の上は立ち入り禁止なんですよ!!

(花火はよく見えるけどね)

ここ2年、父がなくなったりで見ていなかったので、花火大会が楽しみ。

ガンダムエリアウォーズ 激突!艦隊戦 終了

新形式の艦隊戦に戸惑い気味だったガンダムエリアウォーズ。

Img_2191_2

消耗の激しい作戦もようやく終了した。

Img_2195

Scope Dog中隊は、隊員各位の善戦により653位で作戦終了。

隊員各位、お疲れでした!

惜しくも(?)プレミアムチケットを逃した。

パッケージの方は。。。

Scope Dog隊

Img_2194

Marshy Dog隊

Img_0174

これによれば、R+機をそれぞれ20機/13機入手したようだ。

やはりSR機の配備はなく、予定通りといったところか。

めぼしい戦果はなかったが、燃料/弾薬も在庫で戦えたし、そこそこ楽しんだ。

相手部隊に合わせて戦力を調整するのが苦手で、かなり燃費は悪かったようだ。

そうそう、指揮力が減った際に、プロトタイプガンダム+バナージ単独で出撃して、相手5機を全滅させることが何度かあった。

恐るべしニュータイプの回避力。

毎回こうならいいのに!

また、ガンダム格闘機ビームジャベリン仕様と対戦した際は、何度も攻撃を回避されてしまった。

回避ブーストやニュータイプのスキルは、敵になると非常に厄介な相手だ。

ビームジャベリン仕様は、我が部隊にもぜひ配備したいところだが。。。

そうこうしている間に、次の作戦の招集がかかった。

燃料/弾薬も残っているので、いけるとこまで行ってみよう。

そして序盤楽しめれば、久しぶりに燃料補給してしまおうかな?

2013/08/05

ガンダムエリアウォーズ 激突!艦隊戦 参戦中

サイコガンダムで燃え尽きることができなくて後悔のガンダムエリアウォーズ。

新しい形式の作戦が始まった。

Img_2191

どうやら部隊戦に戦艦を組み入れた形式のようだ。

Img_2189

相手部隊のMS防御力を下げて行くと、後半の30分で戦艦に攻撃を加えられるようになるようだ。

戦艦を撃沈させるためには、攻撃回数も半端なく、頑張ったのは初めのころだけだ。

張り切って勝って、チケットを入手するも、引いてでるのはR+止まり。

課金してまでガシャを引こうと思わない我が部隊には、まったく意味がない。

Img_2190

部隊員各位の善戦で一応は勝ち越しているが。。。

盛り上がることができずに作戦を終了する予感。。。

法事@伊豆

月曜日に休暇をもらい、8/3~8/5で法事のため伊豆まで行ってきたよ。

広島駅でお土産を選んでいたら。。。

20130803_0001

カルビー http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20120106100243

初めて見たので買ってみた。

お好み焼き味のポテトチップスなんかもあったけど。

もみじまんじゅうなんかは、先に送ってあったので、ご当地ものを選んでみたりして。

20130803_0002

天光堂 http://www.tenkoudou42.com/horoyoi.htm

土産物屋さんで見つけて、おいしそうだったので、新幹線の中でおやつにしようと購入。

洋酒をしみこませてあるので、大人の味で結構おいしいよ。

正統派のもみじまんじゅうを食べたことがあるひとには、たまにはいいかも。

お昼の新幹線だったので、早速お弁当に。

20130803_0003

たこめしとたこ天。

どちらもおいしくておすすめ。

たこ飯にのってるたこは、すごく柔らかく煮てあった。

20130803_0004

こちらも定番のあなごめし。

物足りないかと思って、向こうにあるのは、塩むすび。

でも、やっぱり満腹になってしまった。。。

土曜日は夕方に伊豆に到着。

夕ご飯は、庭で焼き肉をやってもらったけど、案の定食べすぎで動けなくなるくらいだった。

+++

日曜は、午前中に檀家になっている近所の妙見寺(日蓮宗)で法事をしてもらった。

20130804_0006

20130804_0007

御前さんと呼ばれてるご住職は、焼香の作法やお経のことなどの質問に気さくに答えてくれる。

自分は熱心な檀家ではないけれど、こんなご住職なら法事を頼んでもありがたさがあるように感じる。

20130804_0008

お墓に参ったあとは、御前さんと一緒にお昼を食べた。

+++

午後は弟のあきら家と一緒に出掛けてみた。

世界文化遺産になった富士山の方に行ってみるかと。。。

(登れるわけではないけれど)

20130804_0010

駿河湾沼津SA http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1850dw500.html

20130804_0011

地元ならでは?

20130804_0012

結構繁盛しているね。

20130804_0013

天城産のワサビなども置いてあって、売れ行きがいいみたい。

20130804_0014

駿河湾が一望できるよ。

20130804_0015

道の駅 朝霧高原

富士山に近づいていくも、雲に覆われまったく見えず。。。

20130804_0016

ありがちだけど、牛乳ソフトクリームはとてもおいしかった!

富士山を拝むのをあきらめ、御殿場方面を抜けて三島へ向かう。

夕食は、奮発して三島でうなぎを食らうことにしたよ。

三島は水が良く、仕入れたうなぎを三島の水で生簀に飼っておくと、臭みとかがなくておいしくなるとか。

20130804_0017

あきらのおすすめで桜家に決定。

桜家 http://www.sakura-ya.net/dish/dish.html

いつも混んで順番待ちだとか。

この日も7組位目で30分くらい待ちだった。

外にもかば焼きの香ばしい匂いが漂って、食欲をそそるね。

やっと順番が来て、2階の座敷に案内してもらった。

ここは、重や丼にのってる枚数で注文するらしい。

えっちゃんとゆみちゃんは、標準の2枚。(3600円)

ご飯は210円で大盛りにしてもらえるとのことなので、食いしん坊の自分は3枚でご飯大盛りをお願いした。(4800円+210円)

そして、あきらは最強の丼棚二段入れ6000円也を注文。

わくわくして待つことしばし。

(たぶん、カップル2人だと退屈だと思われるくらいの待ち時間だ)

20130804_0018

丼棚二段入れキタ---!!

見えないけど、ご飯の下にもう1段うなぎとご飯があるのだ!

20130804_0019

3枚ご飯大盛りキタ---!!

3枚はやはり贅沢だったか?!

2枚でもご飯大盛りとバランスが取れていたかも。

久しぶりに食べる関東のうなぎは、蒸してあるのでふわふわでやわらかい。

関西のうなぎに馴れてしまった自分には、柔らか過ぎるくらいだ。

やはりうまい!

しかし、庶民にはたまにしか食べられない値段だ。

今回も旅先(?)なので、勢いで豪華に行ってしまったが、普段ならこの予算で他にどんなものが食べられるか、などと脳裏を横切って踏ん切りがつかないところだ。

でも、また三島に行ったときには、あきら家と一緒に食べてみたいな。

+++

最終日の本日は、三島駅までゆみちゃんに送ってもらった。

平日なのに、伊豆地方は道が混んでる。

職場のお土産には何がいいかと思案。

うなぎパイが無難ではあるが、微妙に伊豆のものではないのだ。

うちの近所ではワサビを作ってるんだけど、職場のお土産には難しくて。。。

Isobue

駿河湾でしかとれないという桜えびのせんべいにしてみた。

(以前もこれを買っていったことがあったかも)

そこそこおいしくて、たくさん入っているので職場のお土産にはコストパフォーマンスがとても良い。

定番のうなぎパイも抑えに買っておいたけど。

Content_detail_cocco_mainimage

http://shop-cocco.jp/fs/cocco/c/cocco

そして、まま上家にはこっこ。

今回は、ふつうのこっこと抹茶こっこのセットにしてみた。

これ、ふわふわでおいしいんだよねぇ。

なんで静岡で卵系のお菓子なのかは不明だけど、お土産にもらったら絶対うれしいと思う。

自分たちがたべる用に買って帰ることもあるのだ。

新幹線に乗ったら早速お弁当に。。。

20130805_0021

三島駅一番人気という。

以前も食べておいしかったので。

20130805_0022

天城産のワサビがついてる。

20130805_0024

ワサビをすってみたよ。

さすが、一番人気がうなずける味ですね。

20130805_0020

20130805_0023

こちらも以前食べたことがあったけど。

いろんな具が入っていて、とてもおいしい。

この2つは、おすすめできる味ですよ。

お弁当を食べて、満腹になるとすぐに眠くなって、うとうとしてる間に広島についたよ。

(途中、名古屋で乗り換えたんだけどね)

今回の3日間は、ずっと満腹が続くほどの食道楽になってしまった。

また、育った気がする。。。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報