フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ グリプス戦役 参戦中 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 総力戦! グリプス2宇域 参戦中 »

2013/07/07

PC不調、システム更新

先週来、我が家のPCが不調でした。

システムフリーズすることがあったり、起動に失敗したりしてたのですが、とうとう起動不能に。

以前のPCで同じような症状の時は、チップセットのメモリコントローラが不調だったので、今回もメモリやハードディスクコントローラの不調ではないかと疑ったのですが。。。

X48+Q9550で3.7GHzまでオーバークロックして酷使していたのが響いたのだろうと。

4年くらい頑張ってくれたので、いっそシステムを新世代に切り替えることに。

今回チョイスしたパーツは。。。

K0000516807


intel CORE i7 4770K

オーバークロック前提なのでK付きを選定。

i5でもよかったけれど、見せてもらおうか、ハイパースレッディングの威力とやらを! と言うことで、一番つおいやつを。

intel http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/processors/core/core-i7-processor.html

K0000516862

ASRock Z87 Extreme6

シリアルATAポートが8ポート以上必要なので、店頭にある条件に合うもので比較的安かったのが決め手。

CPUと一緒に購入することで5000円割り引いてもらえた。

ASRock http://www.asrock.com/mb/Intel/Z87%20Extreme6/index.jp.asp

Productimage2339

ADATA AD3U1600W8G11-2

DDR3 1600(PC3-12800) 8GB*2枚

マザーボードはもっと早いのにも対応していたけれど、店頭では値がこなれていなかったので、とりあえず。

ADATA http://www.adata-group.com/index.php?action=product_feature&cid=6&piid=152&lan=jp

-

さて、とりあえず最小構成で組み立て、OSをインストールしてみたところ、しばらくして不調に!

まぢか! チップセット周りの不調じゃないのか!

どうやら電源の供給電圧が不安定になっているのが原因のようだ。

オーバークロッカーの自分は、マザーボード(チップセット)と電源には気を使って、オウルテックのいいやつを使っていたのに。

前日旧システムの復旧を試みた時には、症状が出たりでなかったりで、原因がよくつかめなかった。。。

がっくりしながら、再び電源を購入しに店頭へ。

K0000325512_0001

Antec EA-650 Platinum

店頭にはめぼしいものが少ないので、良いも悪いもなく、とりあえず購入。

最近はケーブル類が脱着式が多い中、本機は固定式だ。

Antec http://www.antec.com/product.php?id=NzA0ODI2

-

電源を交換しOSをインストールして、ようやく安定してくれたようだ。

(おかげでこれが書けてる)

やれやれ、電源が原因ならマザーボードやらCPU、メインメモリなど買い替える必要なかったのに。。。

また、急いで組み直すために、店頭にある中からしか選べなかったのが残念だ。

まぁ、旧型機はずいぶん頑張ってもらったので、更新にはいい頃合いだったかな?

新型機には、これから長く頑張ってもらおう。

どこまでクロックが上がるか? 順次トライしていくことにします。

« ガンダムエリアウォーズ グリプス戦役 参戦中 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 総力戦! グリプス2宇域 参戦中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/57743242

この記事へのトラックバック一覧です: PC不調、システム更新:

« ガンダムエリアウォーズ グリプス戦役 参戦中 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 総力戦! グリプス2宇域 参戦中 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報