フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! ガンダム試作2号機 参戦中 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 第4次部隊戦 参戦中 »

2013/06/02

消防隊出動!!

ようやく退院した5/28の夕方、消防車のサイレンが聞こえるなぁ、なんて思っていたら。。。

20130528_0002

うちかい!?

どうやら、おばあちゃんが魚をグリルで焼いていて、お孫さんを迎えに行くため火を消したつもりが消えていなくて、煙を出したボヤ騒ぎだったようだ。

おばちゃんが留守にしている間に、煙や熱感知器が発報。

管理員さんや警備会社が連絡するも、留守なので応答なし。

中の状況が分からないが、煙が外へ漏れていたため、消防へ出動要請した。

隣のご家庭に協力してもらい、消防隊がベランダから隔壁を破って入り、事なきを得たようだ。

幸い、グリルの中のお魚が黒焦げになって、部屋中が焦げ臭くなったくらいで被害は済んだようだ。

うちの集合住宅は200世帯以上入っていて、建物もそれなりにでかい。

我が家からだいぶ遠い部屋でのことだったので避難等はしなかったけれど、引き継いだばかりの町内会長(兼副理事長)としては、何をしなければいけないのかわからず、オタオタと傍観するだけだった。。。

いざという時のために、日ごろの心構えが大切なのだなぁ、と実感したのでした。

いざとならないような、防火/防災が大切なんですけどね。

廿日市消防署隊員の皆様、お手数をおかけしました。

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! ガンダム試作2号機 参戦中 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 第4次部隊戦 参戦中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/57507831

この記事へのトラックバック一覧です: 消防隊出動!!:

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! ガンダム試作2号機 参戦中 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 第4次部隊戦 参戦中 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報