フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 第4次部隊戦 終了 | トップページ | 30万アクセス突破! »

2013/06/05

ガンダムエリアウォーズ 強化率は??

機体合成やら限界値突破やらで機体強化率が複雑なガンダムエリアウォーズ。

Top

手持のデータから少し考えてみたよ。

ステータス見直しが行われた2013年1月末以降のガンダム/G-3/プロトタイプガンダムの強化推移を記録してあったので、これらをサンプルに数字を眺めてみたところ。。。

注)以下は攻撃力と耐久力の合計値で整理しています。

①各レベル毎の強化率
1

このグラフは、各LvでLvを1つ上げた時の強化率をプロットしたもの。

例えば、Lv100→101の場合は、y=0.1447*x^-0.829にx=101を代入すると、y=0.00315...とおよそ0.32%UPとなる。

各機体毎にステータスが異なるので、割合かなぁと思って整理すると、機体が異なっても両対数グラフでほぼ直線になるのだなぁと。

プロットが少ないので、結構誤差があるかもです?

②各合成レベル毎の強化率

2

こちらも各合成レベルで、1機追加した時の強化率をプロットしたもの。
+2→+3の場合は、y=0.1766*x^-1.095にx=3を代入すると、y=0.05303...とおよそ5.30%UPとなる。

-

①②では、レベルまたは合成数を1つ上げた時のものなので、Lv100→110は?とか合成数+10→+20は?を算出するためには、累積計算しなければいけない。

いちいち計算してらんねーよ!だと思うので。。。

-

③レベルと強化率

01

各クラス毎にMAXを100%としたときの強化率を①から算出してプロット。

例えば、R+60機をLv83まで上げると、およそ110%に強化できる(ハズ)。

同じLv120まで上げた場合、R+60機の方がSR100機よりも強化率は高いけど、元のステータス(MAXでの値)が異なるので、合成なしでR+60がSR100を超えることは困難だ。

④合成数と強化率

4

+0を100としたときの各レベルにおける強化率を②から算出してプロット。

+0→+1ではおよそ116%、+0→+50ではおよそ193%まで強化できる(ハズ)。

ただ、指数関数的に飽和していくので、相当頑張っても合成だけで250%を超えるのは難しそうだ。

-

実際の強化では、レベルUPと合成が組合せられ、計算が非常にめんどくさい。

各々を目安くらいに見てもらえるといいかなぁと。

③④を見るとLv上げで200%は途方もなさそうだが、合成なら+66くらいで200%に達するようだ。

機体の入手性(合成しやすさ)とLv上げの効果を考えると、R+80やSR90が結構強化できそうなんだけど、皆さんどうでしょうか?

ガンダム至上主義の我が部隊は、R+70やSR90が主体になってるんですが、強化は非常に手間がかかってます。

やはり、上級機をベースに強化した方が手間は少ないのかな?

-

ガンダムエリアウォーズのソフトウェアエンジニアが、どんな設定にしているのかわかりませんが、結果系を整理してみると、こんな感じかなぁと思った次第。

理系男子(おぢさん)は、こんなことを考えてしまいがちの今日この頃であります。

暇かよ!

389369_206797319439066_1679627531_n

« ガンダムエリアウォーズ 第4次部隊戦 終了 | トップページ | 30万アクセス突破! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/57531968

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムエリアウォーズ 強化率は??:

« ガンダムエリアウォーズ 第4次部隊戦 終了 | トップページ | 30万アクセス突破! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報