フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! ソロモンの亡霊 参戦中 | トップページ | あじな桜 2013 »

2013/03/24

下関、門司探訪

3/23は、弟のあきら家が伊豆から遊びに来てくれた!

行ったことがないところを見たいと言うことで、更に下関、門司方面に出発。

伊豆から夜通し高速を走ってきたのに、一休みしただけで出発となってしまった。

20130323_0005

そうこうしている内に、昼過ぎに下関、唐戸市場に到着。

20130323_0007

混んでたけど、なんとか駐車場に車を止めると、関門橋が見えてたよ。

20130323_0010

あきら家の家族。

姪っ子のるなちゃんは、でかい伯父さんにも人見知りもせず、良い子です。

お父さんもでかいけどね。

20130323_0008

唐戸市場の外は、観光のお客さんがいっぱい。

市場で購入したお昼を、海岸沿いで食べる人が多いようだ。

20130323_0011

市場に入場。

20130323_0012

好きなお寿司を選んでトレーに盛ってもらうお店が多いみたい。

20130323_0013

お昼時とあって、どこも盛況。

ふく(フグ)のから揚げや、ふくのにぎり、珍しいお寿司などを購入して、市場内のスペースを確保してお昼にしました。

うちわエビやヒラメがおいしかった。

20130323_0014

水槽には、ふくがたくさん。

20130323_0015

鯛も。

20130323_0016

腹ごしらえを終えて、付近を探索。

向うに海響館が見えるね。

20130323_0026

20130323_0027

20130323_0018

なんじゃ、これは?

20130323_0024

お母さんと。

海響館に行こうかと思ったけど、巌流島へ渡る船が半額だというので、乗ってみることに。

20130323_0031

20130323_0032

巌流島へ向かう黄色い船がやってきた。

20130323_0037

8分ほどで巌流島に到着。

20130323_0039

20130323_0040

巌流島は無人島だけど、整備されているよ。

20130323_0041

佐々木巌流(小次郎)の碑。

20130323_0042

20130323_0044

ここの桜もたくさん咲いてた。

20130323_0047

20130323_0052

島の奥の方に銅像があるよ。

向うに関門橋が見えるね。

20130323_0055

こんなアングルも。

20130323_0054

武蔵が乗り付けたとされる海岸。

20130323_0057

おお、お迎えの船がやってきた!

30分毎に往復しているので、これに乗り遅れるとまた30分取り残されちゃう。

20130323_0058

間に合った!

20130323_0060

さらば、巌流島。

帰りは2階に乗ってみた。

20130323_0063

20130323_0062

20130323_0069

海側からの景色もなかなかいいね。

20130323_0070

とりあえず、顔だしちゃう。

20130323_0071

もう、4時くらいになると市場はほとんどのお店が終わって閑散としてます。

これから、門司に向かって出発。

20130323_0072

関門トンネル。

20130323_0075

門司に到着したけど、門司港駅は工事中で見られなかった。

また、鉄道記念館などの施設は入場が16:30までだったので今回は断念。

20130323_0076

三井倶楽部の桜は満開でした。

20130323_0079

20130323_0080

20130323_0081

20130323_0086

20130323_0089

20130323_0090

付近を散策すると、横浜みたいな雰囲気かな。

20130323_0091

20130323_0092

20130323_0094

三井倶楽部をのぞいてみたよ。

20130323_0096

帰路は関門橋で。

20130323_0097

門司港ICから高速に乗ると、めかりSAに寄ることができないのを知らなかった。。。

めかりSAに寄れなかったので、お土産を何も買ってなかったよ~。ゴメン。

20130323_0098

夕食は広島に帰ってきて、近所のおかえりやでお好み焼きを。

あきら家も広島に来た時は、食べておきたいとのことで。

右奥は、全部ダブルの満腹スペシャル。(あきら用)

手前は肉玉そばW。

左二つは、おかえりやスペシャルで、エビ/イカ/ホタテなどが入って、目玉焼きが乗ってる。

みんなで、わいわい食べて満腹になりました。

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! ソロモンの亡霊 参戦中 | トップページ | あじな桜 2013 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/57024631

この記事へのトラックバック一覧です: 下関、門司探訪:

« ガンダムエリアウォーズ 強襲! ソロモンの亡霊 参戦中 | トップページ | あじな桜 2013 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報