フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の12件の記事

2013/03/24

あじな桜 2013

昨日はあきら家と下関、門司めぐりをしたので、朝はゆっくり目に起きたよ。

みんなで朝ご飯を食べると、あきら家はもう伊豆に向けて出発することとなった。

慌ただしい来広だったけど、今度はゆっくりできる日程で遊びに来られるといいね。

帰りも気を付けて。

+++

あきら家を見送った後、一休みして。。。

今年は桜の開花が早めだというので、あじな桜を見に行ってみることに。

毎年行ってみるけど、あじな桜は開花が早いらしくて、行ってみると毎回散りかけになってた。

昨年 お花見 @廿日市 その2 »

その前 お花見ですよ。 »

20130324_0101

今年は、満開直前のいいタイミングだったみたい!

20130324_0102

なかなかいい枝垂桜だなぁ。

20130324_0103

20130324_0104

散歩で来られるので、来年も来てみよう!

+++

少し散歩したので、帰りにフジグランナタリー内のフードコートで石焼ビビンバを頂くことに。

20130324_0105

石鍋が熱々でジュージューいってます。

20130324_0106

卵を割ってかきまぜると。。。

20130324_0107

おこげを作りながら混ぜてやると、パリパリの触感と香ばしさが楽しめます。

石鍋が熱いので、最後まで冷めずに食べられます。

寒い時期もおすすめ。今日は少し汗ばむくらいでした。

久しぶりに頂きましたが、なかなかうまい。

下関、門司探訪

3/23は、弟のあきら家が伊豆から遊びに来てくれた!

行ったことがないところを見たいと言うことで、更に下関、門司方面に出発。

伊豆から夜通し高速を走ってきたのに、一休みしただけで出発となってしまった。

20130323_0005

そうこうしている内に、昼過ぎに下関、唐戸市場に到着。

20130323_0007

混んでたけど、なんとか駐車場に車を止めると、関門橋が見えてたよ。

20130323_0010

あきら家の家族。

姪っ子のるなちゃんは、でかい伯父さんにも人見知りもせず、良い子です。

お父さんもでかいけどね。

20130323_0008

唐戸市場の外は、観光のお客さんがいっぱい。

市場で購入したお昼を、海岸沿いで食べる人が多いようだ。

20130323_0011

市場に入場。

20130323_0012

好きなお寿司を選んでトレーに盛ってもらうお店が多いみたい。

20130323_0013

お昼時とあって、どこも盛況。

ふく(フグ)のから揚げや、ふくのにぎり、珍しいお寿司などを購入して、市場内のスペースを確保してお昼にしました。

うちわエビやヒラメがおいしかった。

20130323_0014

水槽には、ふくがたくさん。

20130323_0015

鯛も。

20130323_0016

腹ごしらえを終えて、付近を探索。

向うに海響館が見えるね。

20130323_0026

20130323_0027

20130323_0018

なんじゃ、これは?

20130323_0024

お母さんと。

海響館に行こうかと思ったけど、巌流島へ渡る船が半額だというので、乗ってみることに。

20130323_0031

20130323_0032

巌流島へ向かう黄色い船がやってきた。

20130323_0037

8分ほどで巌流島に到着。

20130323_0039

20130323_0040

巌流島は無人島だけど、整備されているよ。

20130323_0041

佐々木巌流(小次郎)の碑。

20130323_0042

20130323_0044

ここの桜もたくさん咲いてた。

20130323_0047

20130323_0052

島の奥の方に銅像があるよ。

向うに関門橋が見えるね。

20130323_0055

こんなアングルも。

20130323_0054

武蔵が乗り付けたとされる海岸。

20130323_0057

おお、お迎えの船がやってきた!

30分毎に往復しているので、これに乗り遅れるとまた30分取り残されちゃう。

20130323_0058

間に合った!

20130323_0060

さらば、巌流島。

帰りは2階に乗ってみた。

20130323_0063

20130323_0062

20130323_0069

海側からの景色もなかなかいいね。

20130323_0070

とりあえず、顔だしちゃう。

20130323_0071

もう、4時くらいになると市場はほとんどのお店が終わって閑散としてます。

これから、門司に向かって出発。

20130323_0072

関門トンネル。

20130323_0075

門司に到着したけど、門司港駅は工事中で見られなかった。

また、鉄道記念館などの施設は入場が16:30までだったので今回は断念。

20130323_0076

三井倶楽部の桜は満開でした。

20130323_0079

20130323_0080

20130323_0081

20130323_0086

20130323_0089

20130323_0090

付近を散策すると、横浜みたいな雰囲気かな。

20130323_0091

20130323_0092

20130323_0094

三井倶楽部をのぞいてみたよ。

20130323_0096

帰路は関門橋で。

20130323_0097

門司港ICから高速に乗ると、めかりSAに寄ることができないのを知らなかった。。。

めかりSAに寄れなかったので、お土産を何も買ってなかったよ~。ゴメン。

20130323_0098

夕食は広島に帰ってきて、近所のおかえりやでお好み焼きを。

あきら家も広島に来た時は、食べておきたいとのことで。

右奥は、全部ダブルの満腹スペシャル。(あきら用)

手前は肉玉そばW。

左二つは、おかえりやスペシャルで、エビ/イカ/ホタテなどが入って、目玉焼きが乗ってる。

みんなで、わいわい食べて満腹になりました。

ガンダムエリアウォーズ 強襲! ソロモンの亡霊 参戦中

イベントが終了して褒賞を確認しようかと思ったら、次のイベントが始まってたガンダムエリアウォーズ。

話の筋はさっぱりわからないが、エルメスに襲われるようだ。

Img_1650

部隊召集や順位がないところをみると、以前のジオング襲来!と同様のイベントのようだ。

Img_0064

Img_0063

エルメスを撃破するとチケットを入手。

チケットをめくってMSと交換だ。

また、進軍中に遭遇したエースパイロットを撃破すると、チケットやMSなどを入手できる。

Img_0065

Img_0061

Img_0062

アナベル・ガトーだけ本編に出てこないんだけど。。。

Img_0066

今回、早々に遭遇したマ・クベ大佐を撃破したところ、ギャンを入手できた!

Img_0067

そのほか、シャア専用ザクやゲルググなどR+機はちょくちょく入手できるようだ。

また、チケットを引いたところ。。。

Img_0070

ガンダム格闘機キター!!(+4になった)

Img_1660

久々にSR機を入手したね。

入手確率が少しいいようで、やる気が出てきたぞ。

この手のイベントは、マイペースで進められるので、好感が持てるね。

ガンダムエリアウォーズ 戦慄のブルー 終了

ひっきりなしのイベントでお腹いっぱいのガンダムエリアウォーズ。

戦慄のブルーが終了した。

Img_1647

強敵の出現がなかったため、総力戦とならなかったようだ。

Img_1667

最終日にほとんど進軍が出来なかったため、一気に1000番を割り込み、イフリート改を入手しそこなった。

Img_1666

一方、Scope-Dog中隊は、隊員各位の善戦により200番以内でイフリート改を確保できた!

隊員各位、お疲れ様でした。

Img_0069_2

Marshy Dog隊は、2000番以内を目標にしたが、残念ながら。。。

結果、戦利品は。。。

Img_1662

Img_1661

Img_1663

(BD1は、次のイベントで1機入手したため+2となってます)

新型機を入手するのは楽しみだけど、今回の機体は地上専用で使いにくいみたい。

格闘/中距離が合体できるといいのだけどなぁ。

今回は、結構頑張ってみたのだけど、上位入賞には程遠かった。

2部隊を運用するのは、かなりきつい??

上位陣はどんだけ?

などと、職場の送別会で飲みながら褒賞を確認していたら、もう次のイベントが始まってたよ!!

2013/03/17

ガンダムエリアウォーズ 戦慄のブルー 参戦中

先週は、久しぶりにイベントのない週末だったガンダムエリアウォーズ。

3/13から新たなイベントが開始された。

Img_1635

上位入賞してブルーディスティニー3号機を手に入れろ! との作戦指令だ。

機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYは、もともとセガサターン用ゲームに作られたものだそうだ。

MS自体は、ギレン野望などに出てきていたものを見たことがあったが、ゲームをプレイしたことがなかったので、ストーリーはよく知らなかった。

偶然にも、少し前に廿日市の図書館で小説を借りて読んだばかりだったので、おぉっとなった。

今回も例によって、夜中(朝方?)の開始だったので、乗り遅れてしまったが。。。

Img_1645

Img_1646

紫チケットで1号機を早々に入手。

少しやる気になって進めてみた結果、25万ptの努力賞でもう1機。

地上専用なところが難点か。

せめてMAX90にしてくれてれば、強化したかもしれないんだけど。

小説の設定では、1号機は陸戦型ガンダムをベースにEXAMシステムを搭載したジムの頭部をつけたことになってたと思う。

(当然、青色に塗られたんだけど)

EXAMシステムは、一般人でもニュータイプと対抗できるように開発されたが、まだ誰でも扱えるようにはなってなかった。(人を選ぶという設定になってた)

2号機、3号機は陸戦型ガンダムをベースに宇宙用改修等を施され、試験運用開始直前に2号機がジオンに奪取された。

その際、1号機とイフリート改が相討ち。

まだ青く塗られていなかった3号機で奪われた2号機を追った挙句、最後は相討ち。

機体は失うものの、パイロット ユウ・カジマはなんとか帰還。。。。

てな、話だったと思う。

もともとが3部作になっているようなので、イベントもあと2回開催されるのだろうか?

  • 機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー
  • 機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者

    機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者

    もう、あらかたの機体が出しまっているので、ないかな?

    Img_1640

    さて、ガンダムエリアウォーズに戻ると、EXAM ROMを集めることになってるんですが、例によって偏りがひどい。

    Img_1641

    前のイベントで評判が悪かったためか、今回は好きなのと交換できるチケットが用意されてました。

    Img_1643

    足りないROMと交換して1セットコンプリートし、アイテムと交換してもらう。

    せっかく交換してもらったチケットを引いた時に、ショボイMSだったりすると、がっかりする訳です。

    まぁ、最近ではがっかりもしないほどに期待してないのですが。

    この手のイベントは投入した資金と時間で順位が決まってしまう。

    我が部隊は、資金もなければ時間も限られているので、上位入賞は難しいか。

    SR機を確保しようとすると、500位以内に入りたいが。。。

    せめて、2部隊とも2000位以内に入ることを目指して頑張ろう。

    2013/03/09

    ガンダムエリアウォーズ 第3次部隊戦 終了

    なんやかんやで慌ただしかったガンダムエリアウォーズ。

    部隊戦が終了した。

    Img_1620

    今回は(も?)、めぼしい戦利品はなかった。。。

    Img_1632

    我がScope-Dog中隊は307位で作戦を終了した。

    にわか作りの傭兵部隊にしては、まずまず頑張った方でしょうか。

    隊員のみんな、お疲れ様でした。

    隊長の自分からして、仕事で参戦できないことが多く、ボーナスタイムに連携がうまく取れなかった。

    いつもながら、部隊のポテンシャルが生かし切れなかったのは残念。

    さて、作戦中に相手部隊の隊長から、こんなメッセージが。

    Img_1619_2

    おお、これが巷で騒がれている談合とかいうやつか!

    対戦相手と示し合わせてBPを荒稼ぎしようという作戦だ。

    いろんなことを考えるものだと、半ばあきれながら感心しつつも、自分の主義に反するので無視を決め込んでいた。

    そしたら、腹を立てたか怒涛の反撃が。

    ズルをしていても、課金は半端でないようだ。

    その後、攻撃/防御部隊は5機で設定しなければならないようにルール変更になったが、1機が5機に変わっただけの様な気がする。

    自分にとっては、攻撃の時に力加減を調整するのがめんどうになってしまった。

    一部がズルをするとみんなが割を食う構図は、いつの世も変わらないものですね。

    やれやれ、それにしても部隊戦は時間に追われる感じがして、どうにも好きになれない。

    マイペースが好きな自分です。

    +++

    作戦終了までにパッケージの中身が下のように。

    Img_1622

    うまい話はないと判っていたけど、一縷の望みを抱いて12回を引いてみたところ。。。

    Img_1623

    あぁ、やっぱり。

    およそ確率通りの割合でR+とRが手に入った。

    SR: 3機 x 97機 x 12回 = 0.37機

    R+:71機 x 97機 x 12回 = 8.83機

    R :23機 x 97機 x 12回 = 2.85機

    と、まぁSRが手に入らないとは判ってたんですけどね。。。

    夢見ちゃったんです。

    次からは気を付けます。。。

    +++

    最近は、イベントの頻度も高く、またイベント1回に必要な財力も増大してる。

    熱くなってついつい予定以上に資金を投入してしまいがちな今日この頃。

    1回/月ペースのイベントで、1回燃料補給するとかなり楽しめてた初期の頃が懐かしい。

    今回なぞ、燃料(弾薬)補給しても5分も持たなかったもの。。。

    cucina vegetale Otto

    今日はのんびりついでに大竹のゆめタウンまで行ってみることに。

    そこで、お昼を大野にあるイタリアンのお店で頂くことにしました。

    20130309_0001

    cucina vegetale Otto

    http://www.shokokai.or.jp/34/3432310149/index.htm

    http://ameblo.jp/otto2710/

    こちらは、以前えっちゃんがお友達ときたことがあるお勧めのお店です。

    今日は幸いそれ程混んでなく、すぐに席に着けました。

    20130309_0004

    思案の結果、

    桜えびとほうれん草、自家製梅ぼしのペペロンチーノスパゲティ(本日のパスタ)

    生ハムとブロッコリー 菜の花、水菜、パルメザンチーズのスパゲティ

    にしてみました。

    20130309_0002

    前菜は、野菜のバーニャカウダとミネストローネ。

    バーニャカウダソースがあつあつでおいしい。

    20130309_0003_3

    次にパン。

    これも残ったバーニャカウダソースにつけて食べるといいと教えてもらいました。

    我が家は、パンにパスタのソースをつけて食べるのが好きなので、ひとつ残しておきます。

    20130309_0005

    桜えびとほうれん草、自家製梅ぼしのペペロンチーノスパゲティ。

    梅肉がさっぱりしていていいね。

    お皿もあつあつで、パスタが冷めないように気を使っているみたい。

    20130309_0006

    生ハムとブロッコリー 菜の花、水菜、パルメザンチーズのスパゲティ。

    生ハムの塩加減とチーズ、ブロッコリーなどの味がよくあってる!

    えっちゃんとはんぶんこして、二種類の味を楽しみました。

    当然、パンにソースつけて食べたのだ。

    食後にアイスコーヒーで〆ました。

    +++

    お店はご夫婦とお母さんの三人でやっているようで、お客が立て込んでいると大忙しのようです。

    純粋なイタリアンではなく、日本風にアレンジされたメニューは、採れた野菜などに合わせてご主人が考えるそうです。

    近所からのお客さんも多いらしく、気さくな感じのアットホームなお店でした。

    また来てみたいお店です。

    2013/03/03

    シシド・カフカ

    プリッツのCMでドラムをたたいてる娘、シシド・カフカ。

    32785849

    http://www.teichiku.co.jp/artist/shishido-kavka/#t_TECI-294

    昨年シングルを出した時に注目したけど、やはりきたか!?

    News_large_shishidokavka_teci280

    愛する覚悟 2012.09.19発売

    2e7932447d8347b83399eeecda622000

    music(初回限定盤) 2013.02.20発売

    P2

    music(通常盤) 2013.02.20発売

    Shishidokavka_2

    Toppic7

    好みがあるかもしれないけれど、自分は気に入った。

    聞いてみるべし!

    丸亀製麺 宮島口店

    お昼ご飯は何にしようかと思案していたところ、丸亀製麺のサービス券を発見。

    早速、うどんを食べに出かけたよ。

    丸亀製麺 http://www.toridoll.com/

    宮島口 http://www.toridoll.com/shop/search/store?id=202

    このブログにもたびたび登場する丸亀製麺。

    またかよ~。

    我が家の御用達なのだ。

    20130303_0001

    お店に入ったすぐのところでうどんを茹でてる。

    20130303_0003

    ここでお兄さんに注文。

    今日は、サービス券で100円割引になる、かま玉うどん2つと釜揚げうどんを1つ注文してみた。

    向こうの方で、好みのかき揚げやおむすびなどをお皿に取って、レジで精算。

    20130303_0004

    宮島口店は、すぐ外が海で、宮島を眺めながらうどんが食べられます。

    20130303_0005

    割引だからと言って、かま玉と釜揚げを平らげたら、案の定満腹で動けなくなってしまった。。。

    相変わらず安くて、うまい!

    かき揚げとゴマ風味のかしわてんもおいしい!

    今日はお店の中はそれ程混んでなかったけれど、駐車場が満車でした。

    初詣や桜や紅葉の季節などは、混んで入れなかったりするようです。

    2013/03/02

    ガンダムエリアウォーズ 第3次部隊戦 開始

    息つくまもなくイベント開催のガンダムエリアウォーズ。

    部隊戦の招集がかかった。

    Img_1598

    部隊に入り損なうのを恐れて、ソッコーでScope-Dog隊を設立。

    (誘ってもらえないくらいなら、自分で部隊を作ってやるぜ、作戦)

    適度に攻める方針で隊員に合流してもらった。

    相変わらず夜中の開始で、乗り遅れつつも進めてみるが。。。

    小技が苦手な自分は、相手に合わせて攻撃部隊を組みなおして手加減したりすることが面倒で、常にフルパワーで戦ってしまう。

    パイロットが導入された昨今は、非常に無駄に指揮力を消費してしまっているようだ。

    単にずぼらなだけなんだけど。。。

    また、他の部隊員との連携もうまく取れず、スタンドプレイに走りがち。

    結果、このような有り様に。。。

    Img_1600

    夜中に反撃ないだろうと開戦したはいいが、元気よく反撃を食らったの図。

    ガンダム1機では、戦争に勝てないのだ。

    隊員のみんな、抜け駆けしようとしてゴメン。

    現在のところ、めぼしい戦利品なし。

    最近は渋いなぁ。

    どんどん世代が離れてしまい、急速に意欲を削がれる今日この頃だけれど、ガンダム強化のためには物資が必要なので、残りの期間ボチボチと進めてみよう。

    ガンダムエリアウォーズ 強化キャンペーン

    久しぶりに強化キャンペーンの案内があったガンダムエリアウォーズ。

    キリマンジャロ攻略作戦の頃からためていた資金やMSを先週強化に使ってしまっていた我が部隊。

    相変わらずおせーよ、などとつぶやきながらも残りの物資で強化を進めてみることに。

    782l

    GP01を使って強化。

    通常6800万以上の資金が必要なところ、キャンペーン中なので約4800万で強化できた。

    また、R+(80)なので通常Lv.8分上がるところ、強化大成功でゲージ1つ分余分に強化できたようだ。

    ちなみに、同一距離属性で強化すると余分に資金が必要なのでご注意を。

    (R+(80)の遠距離機だと8600万程度の資金が必要なのです)

    他の機体も強化しているが、隊長機に遠く及ばず、最近はやられっぱなしです。

    (パイロットの影響もありますが。。。)

    781l

    781m

    781s

    強化するのは楽しいのですが、満足に戦えるようになるのはいつのことだろうか?

    SRよりは入手しやすいとは言え、強化には結構苦労しているのに、なかなか戦力が上がってくれません。。。

    懲りずに、じりじり上げてやるぜ。

    +++

    パイロット強化がおろそかになっている我が部隊。

    今後どうしたものか悩んでいるところ。

    Img_1603

    このたび配属となったクワトロ大尉。

    さすがSRクラス、Lv.24でもう128/119%となっています。

    うかつに回避スキルを継承してしまい、必要指揮力が上がってしまいました。

    シャア専用機に搭乗させても、適応機体にはならなかった。

    Img_1602

    初期配属だったアナベル・ガトー。

    早くレベルを上げたいと真面目をつけたが、MAXまで上がった後は邪魔なのですね。。。

    Img_1610

    このたび配属となったエルピー・プル。

    MAX80なので、育成してMSに乗せたいところ。

    Img_1605

    やっと、自分の世代のスレッガー中尉。

    初期の頃、調子に乗ってスキルを追加したら、指揮力が無駄に上がって反省。

    いらないスキルを除去できるといいのに。

    Img_1608

    Img_1609

    Img_1604

    ラッキーにも+3となったカイ・シデン。

    適応機体であるガンキャノンに搭乗させると、攻撃/耐久の補正が各+10%上乗せされるようだ。

    (ガンキャノンに乗せると攻撃136.05%、耐久129.86%相当補正されてます)

    Img_1606

    Img_1607

    Img_1611

    Img_1612

    パイロットも限界値突破できるようなので、余裕があればトライしたいところだけれど、まずは主力をMAXまで育成することが先決ですね。

    とりあえず乗せているだけの我が部隊に比べ、他の部隊は戦略的に配属しているようで、更に戦力に差がついてしまったようだ。。。

    それにしても、脈絡のないパイロット陣には困ったものだ。

    ガンダムエリアウォーズ 総力戦 アクシズの戦闘 終了

    最近はイベントのノリもいまひとつな、ガンダムエリアウォーズ。

    Img_1596

    静かに総力戦が終了した。

    序盤のアイテムの渋さに意欲を削がれ、部隊順位は1500番台と振るわず。

    Img_1594

    残った設計図も紙くずと化してしまった。。。

    入手できるアイテムがショボイにしても、チケットがバンバン手に入るような、勢いのあるイベントだとみんなやる気が出るだろうに。

    今回のイベントの収穫は、クワトロ・バジーナ、エルピー・プル他のパイロットが配属になったことか。

    今後のイベントに期待したいものだ。

    « 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

    2017年1月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    天気予報