フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 総力戦 アクシズの戦闘 参戦中 | トップページ | かきフライ »

2013/02/17

地御前かきまつり

2/17(日)は、地御前かきチャリティバザール(地御前かきまつり)が開催されました。

広島観光ナビ http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/hatsukaichi/event/100221-jigozenkaki.html

はつかいち観光協会 http://www.hatsu-navi.jp/node/539

かき祭りと言えば、先週開催の宮島かき祭りが有名で規模も大きいのですが、我が家からだと電車やフェリーに乗らなければいけません。

新鮮な地元産のかきを安く手に入れるのが目的なので、我が家は徒歩で行ける地御前かきまつりに行くことにしています。

20130217_0001

広島湾を見ながらてくてく出発です。

20130217_0003_2

広島電鉄のグリーンムーバーとすれ違った。

20130217_0005

厳島合戦で毛利軍が出船したと言われる、火立岩跡。

20130217_0007

かきの稚貝を育てているところ。

浅瀬でしばらく育ててから沖のかき筏に移します。

20130217_0008

会場が見えてきた。

午前9時から開催なんですが、例年9時ごろはこの辺はかき購入の行列で埋まっています。

本日は、のこのこと10時ごろに到着したため、だいぶ列が短くなってました。

20130217_0010

列の最後尾に到着。

うまいことかきのむき身、1kg 1500円を購入できました。

市価より安く地元産のかきが手に入るので、人気なんですね。

殻つきの方は、すでに売り切れていたようだ。

20130217_0041

10時半ごろには、売り切れとなって引換券が配られていました。

(引換券は後日とりに来ることになるんですが)

頼むと地方発送もできるので、伝票に記入して頼んでる人がたくさんいました。

20130217_0011

目的のかきを確保できたので、次の狙いは焼きがきの試食。

毎年、会場の一番奥で焼きがきがふるまわれているので、露店を冷やかしながら突進します。

20130217_0015

ここ、ここ。

20130217_0017

行列の最後尾に到着。

20130217_0022

20130217_0023

20130217_0026

20130217_0027_2

20分くらいで焼きがきを頂きました。

やっぱりうまい!

かきにありついた後は、ゆっくり露店をのぞきました。

B級グルメや地元産のものなど。。。

20130217_0012

20130217_0013

20130217_0014

20130217_0028

20130217_0030

20130217_0037

岩国れんこんは、普通のれんこんより穴が1つ多いらしいよ!

20130217_0038

20130217_0039

20130217_0040

かきフライは人気で長い行列が出来てました。

20130217_0033

20130217_0034

今日は特に買わなかったけど、見て歩くだけでもちょっと楽しい。

+++

1/10に地御前かき小屋がオープンしたと聞いていたけど、焼きがきが配られている近くにかき小屋が出来てた。

20130217_0016

20130217_0020

20130217_0021

殻つきかきが10個で1400円。

炭火で自分で焼いて食べるスタイル。

ここは、はつかいち観光協会が運営しているそうだ。

おかげで安いのかな。

今シーズンは、3/25まで営業するそうなので、一度来てみたいな。

+++

かき1kgは、2人ではかなりもてあましてしまいます。

まずは、今晩かきフライから始めてみようと思っています。

かき鍋、かき雑炊、ガーリックソテー、シチューなども作ってみようかな。

しばらく、かき尽くしになってしまうのかしら。。。

« ガンダムエリアウォーズ 総力戦 アクシズの戦闘 参戦中 | トップページ | かきフライ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/56784192

この記事へのトラックバック一覧です: 地御前かきまつり:

« ガンダムエリアウォーズ 総力戦 アクシズの戦闘 参戦中 | トップページ | かきフライ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報