フォト
無料ブログはココログ

« とんかつ浜勝 | トップページ | お好み焼き おかえりや ナタリー店 »

2013/01/01

謹賀新年 2013

新年おめでとうございます。

今年も宮島 厳島神社へ初詣に出かけました。

例年通り、空いている早朝に出発。

20130101_0003

広電で一駅限りのアバンチュール、宮島口へ、そしてフェリーに乗り換えです。

曇っていて、初日の出は拝めず。。。

行きは、鳥居が良く見えるJRフェリーがお勧めです。

20130101_0004

宮島に到着し、いそいそと厳島神社へ。

厳島神社 http://www.miyajima.or.jp/sightseeing/ss_itsukushima.html

午前7:30~8:00だと、これくらいの混みようなので、落ち着いてお参りできます。

20130101_0026

お正月は、入場券(?)の代わりに、干支のおしゃもじがもらえます。

おしゃもじは200円らしいので、とても得した気分になります。

20130101_0006

例年通り、厳島神社でお手洗いを借りました。

今年もお客さんは自分だけで、さみしいくらい。

ここは穴場ですね。

20130101_0007

久しぶりに訪れた厳島神社ですが、舞台の先端まで行けなくなっていました。

初詣で混むと危ないからかな?

20130101_0008

20130101_0009

20130101_0010

今日は干潮の時間帯だったので、鳥居の下まで行けます。

20130101_0013

20130101_0016

鹿と戯れたり。。。

20130101_0014

20130101_0017

20130101_0018_2

20130101_0019

帰りに商店街で揚げ紅葉を頂きました。

紅葉堂 http://www.momijido.com/agemomi.html

Img_top

20130101_0020

平成14年に紅葉堂で販売開始されたのが元祖だとか。

最初は、きわ物的に思われたようだけど、すっかり定着しましたね。

クリームとこしあんにしてみました。

揚げたてだと、衣がサクサクで、中が熱々、普通のもみじ饅頭とまた違ったおいしさで、癖になるかも。

家でもみじ饅頭に衣をつけて揚げてみてもおいしいかも。

紅葉堂でも鎮火祭の松明を頂きました。

20130101_0025

休憩所の片隅にひそかに置いてあったので、気づかない人も多かったようだ。

そのあと、ミヤトヨ本店でお土産を。

110110_miyatoyo4

我が家行きつけのミヤトヨ。

20130101_0021

お父さんと息子さん(?)がもみじまんじゅうを手焼きで焼いてます。

他店でもごく少量を手焼きしている所もありますが、1ケ200円だったりします。

ミヤトヨは、一部を除き手焼きメインで、80円前後の普通の値段です。

チーズもみじの元祖だとか。

20130101_0024

ミヤトヨでは、チーズとこしあんのもみじまんじゅうを購入し、毎年恒例の鎮火際の松明を頂いて帰ります。

20130101_0022

この時間になると、宮島に到着するフェリーは満員で、どんどん混んでくるようですね。

帰宅後は、お節料理を頂き、暖かくなってくると、眠くなっちゃいますね。。。

今年も、良い年でありますように。

« とんかつ浜勝 | トップページ | お好み焼き おかえりや ナタリー店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
中ちゃんのご主人さんのブログですか。
宮島の情報楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/56443245

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2013:

« とんかつ浜勝 | トップページ | お好み焼き おかえりや ナタリー店 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報