フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の11件の記事

2012/11/28

外付けHDDケース?

先日購入したSmart CINEMA 3D TV 47LM6600 (LGエレクトロニクス製)が昨日届いたぜ。

電気屋さんが設置してくれたが、配線がうまくないので後で直しておこう。

とは言え、届いたTVは非常に良い。

大変満足、のレベルでしょう。

価格.comにレビューを書いてやったぜ。

+++

デザインと価格で購入しました。

レグザ、アクオス等と比較しましたが、機能的な優劣がつけにくく(ほぼ同等)、画面がフラットで枠(縁?)が狭いデザインが気に入りました。

42型のプラズマをずっと使っていて、初めての液晶ですが、レスポンスやテロップのブレなど気にならないようです。

プラズマ機よりも発熱が少なくて良いと、嫁はんは喜んでいます。

一点残念な点は、レコーダーのリモコンでのコントロールができないこと。

日本製でないため、他社のリモコンにLGの登録がなく、電源や音量、チェンネル、入力切り替えなどのコントロールができないのが残念です。

録画機の再生時は、レコーダーのリモコン一つでコントロールしたいのに。。。

(日本製のテレビはみんなできるだけに)

+++

そうなのだ。

レコーダーのリモコンでコントロールできないのだ。

ここだけが残念である。

+++

いやいや、本題はTVではなかった。。。

TVが外付けHDDへの録画対応なので、どんなのを準備しようかと考えてました。

PCで交換して外したHDDが何機かあるので、外付けHDD用ケースを購入することに。

複数機接続できるものもあるので、今回選んだのはこれ。

KURO-DACHI/CLONE/U3 (玄人志向)

product image

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666

実際に設置するとこんな感じ。

20121128_0001

HDDがむき出しなんて、ワイルドだろぅ?

ケースというよりは、スタンドかもね。

今回は余っていた1TバイトのHDDを2機装備してみた。

TVからは、1機しか認識できていないようだが、HDD交換が非常に楽なので苦にはなるまい。

他にもHDD余ってるし。。。

冷却性能がどうか、若干の不安はあるものの、冷却用のファンなどが付いていないので、静かでよろしい。

動作確認も無事終えたので、これから頑張ってもらおう。

いやはや、便利な時代になったのぅ。。。

天冨良 天甲

今日は、えっちゃんの誕生日だったので、お食事に出かけることに。

あれこれ考えた末、天ぷら屋さんへ行ってみようとなった。

Y005302w

天甲 http://r.gnavi.co.jp/y005300/

本日行ったのは、天冨良 天甲。

以前も行ったことがあるので、おいしいのは間違いありません。

流川の方に天甲本店ができたようですが、行き慣れた袋町の近くのお店へ行きました。

平日ということもあって、空いていたので首尾よくカウンター席に着けました。

天ぷらは、カウンター席に限る。

目の前で揚げてもらったものを、一品ずつお皿に出してもらえるので、揚げたてで最高ですね。

お昼の萩コース 1500円也をお願いしました。

かき揚げを含む10品と、ご飯、お味噌汁、お新香がセットになっています。

今日は季節のものということで、牡蠣の天ぷらが出ました。

その他、エビや魚、野菜など。

最後のかき揚げで〆るまで、全部揚げたてです。

思わず、ご飯をお代わりしちゃったので、例によって満腹です。

空いていたので、食後に天ぷら職人のお兄さんと、衣や揚げ方など、あれこれ話ができました。

お兄さんも家で天ぷらを揚げようとすると、お店の様にはいかないと言ってました。

天ぷら鍋が小さく、コンロの火力が弱いため、具を油に入れた時に温度が下がってしまうのが良くないのだそうだ。

忙しいときは、こうはいかないけれど、お兄さんは気さくでいい人だ。

味もまちがいなくおいしいので、お勧めしたいお店です。

あぁ、今日はえっちゃんのお誕生日だったのに、自分がかなり楽しんでしまった。

2012/11/25

新しいTVを買っちゃったよ!!

元気がよかったら宮島に散歩へ行こうかと思っていたのですが、えっちゃんも自分もややだるい感じだったので本日は断念。

買い物とお昼のために出かけました。

岩崎チェーンでインスタントラーメンのうまかっちゃん(5袋入り)が安いとの情報で、普段行かないのですが久しぶりに行ってみました。

例によって、普段行かないお店は、見て回るのも楽しく、予定外の買い物をしてしまいがちですね。

その後のお昼は、餃子の王将で。

今月中期限の餃子のサービス券が2枚あったので。。。

20121125_0004

日替わりのサービスランチ 680円也。

本日は、ラーメン、もやし炒め、から揚げ、白ごはんでした。

20121125_0002

焼き飯と餃子2人前がきたきた。

二人で分けて食べたのでした。

二人で満腹になるまで食べて1000円ちょいなんて、餃子の王将恐るべし。

(いつもありがとう)

食後は、新しくできた宮内の万惣と阿品台のピュアクックに立ち寄り、予定外の買い物(主に半額商品などなど)をたくさんしてしまいました。

+++

帰宅後にTVをつけようとリモコンのスイッチを操作するものの、うんともすんとも。

まれにこういう症状があるときは、本体の主電源ボタンで再起動してやるといいのですが、本日はいうことを聞きません。

2171t

我が家の日立 Wooo W42P-HR9000。

HDDレコーダー内臓の憎いやつ。

結構気に入ってたのになぁ。。。

やれやれなどとつぶやきながら、ネットでテレビの価格を調べてみたりして。。。

ようし、デオデオいやエディオンへTVをみにに行っちゃおう、ということに。

売り場に着いてお兄さんに条件を聞かれたので、42型以上で録画機能(最低でも外付けHDDへ)があるものと言ってみた。

お兄さんのお勧めは、SHARPのアクオス46型だったが、自分は縁の狭いLGの機種が気に入ってしまった。

大概の機種が外付けHDDへの録画機能が付いているし、画質は自分のしょぼい目では違いがよくわからん。

結果、値段やデザインで決めることになってしまった。

4989027003699

Lg47smarttv3dled47lm6600

最終的に決定した、Smart CINEMA 3D TV 47LM6600 LGエレクトロニクス製。

今日も衝動買いだぜ、ワイルドだろぅ?

一回りでかい47型にしてやったぜ。

火曜日くらいに配達してもらえるらしいので、待ち遠しいね。

+++

TVを衝動買いした帰宅後に、HR9000の再起動を試みるも不発に終わったが、最後の手段とプラグを抜いてしばらく待った後、プラグ投入から主電源ONの儀式で見事(?)復帰!!

まぁ、新しいの買うんじゃなかった、などと野暮は言うまい。

HR9000が再起不能になるのも時間の問題であろう。

心配事は、えっちゃんがHDDに撮りためたビデオが見られなくなるのではないかということ。

こういう時は、内臓HDDよりも外付けが良いのかもな。

それにしても、最近のTVは値段が安くなったなぁ、と実感した今日この頃です。。。

TVがないとほんとにさびしいのだと実感する根っからのTVっ子の自分です。

2012/11/21

ガンダムエリアウォーズ Mk-II奪取作戦 終了

2週間にわたって激戦が繰り広げられた、ガンダムエリアウォーズ。

Img_1286

(配属部隊名がなんですが。。。)

前半戦は張り切って200位前後まで食い込んだ。

しかし、後半は燃料切れでスローダウン。

一時は800位くらいまで沈んだ。

更に、土曜日に披露宴で飲んだくれた挙句、日曜日も思うように戦えず。

追い上げむなしく。。。

Img_1296

隊長、他メンバのおかげで、配属部隊は18位と健闘。

自分は396位と、ううむ。。。

Mk2

褒賞やら交換やらで+5となったMk-II。

このままいくと、結構強くなるんじゃねぇ?

でもRX-78系で頑張ると誓ったので、誰かに交換してもらおうか??

Rd

Rd_2

Rd_3

リックディアスも一通り手に入れて強化中。

Cw

エース戦で入手したジムクゥエル。

どれくらい強くなるか強化してみようかな。

Gb

ゴールドチケットとともに入手したガルバルディ。

他にも多数のMSを入手したものの、SR機は入手ならず。

相変わらずのくじ運の悪さであります。

78

イベントで入手した強化用データやMSと資金を使ってバズーカ仕様のガンダムを強化中。

まだ、SRガンキャノン+4 93/93よりも攻/耐が届かない。

Lv.100を超えないとダメだなこれは。

道のりは長い。。。

781

総力戦の褒賞機 ガンダム格闘仕様。

ここのレポートを読んだ友軍が使っていないのでと送ってくれたので+1。

なんたる太っ腹!!

次の総力戦(あるか、あっても格闘機が活躍するかわからないが。。。)に向けて鋭意強化中。

+++

そうこうしている内に、次のイベント第1次部隊戦とやらで召集がかかった。

もうイベントかよ。

稼ごうとしているな、バンダイナムコゲームズめぇ。

披露宴 / 丸亀製麺

11/17(土)に職場の後輩の結婚式と披露宴があったよ。

ルメルシェ元宇品 http://zexy.net/wedding/c_7770011699/

20121117_0001

20121117_0021

当日は生憎の雨模様。

晴れていれば、海も見えてずいぶん気持ちのいい庭だったろう。

20121117_0033

20121117_0042

前半は、コース料理。鴨や鯛のお料理はとてもおいしい。

20121117_0062

後半は、ビュッフェスタイル。

自分は初めてだったけれど、最近は流行ってるのかな?

20121117_0065

一番人気のサーロインステーキ。

20121117_0066

20121117_0070

20121117_0071

例によって、一通り食べてみたい食いしん坊の盛り付け例。

ステーキは、一人3切れくらい。

もっともらえば良かったな。

20121117_0072

20121117_0074

披露宴会場のスタッフが、ガンダムバカ専用のグラスを準備してくれた。

粋な計らいというべきだろうが、AGEとは詰めが甘い。。。

新しすぎて、オレの世代ではない。。。

20121117_0097

司会のフリーアナウンサー 末田景子さん。

イマなま3チャンネルなどに出演中だそうです。

20121117_0098

写真を撮ったり、ビールをついで回ったりしているうちに、お寿司やお蕎麦、ミニ天丼などを食べ損なってしまった。

また、フレッシュジュースやスープも。

おぢさんには、ビュッフェスタイルは難しいねぇ。

最後は、新郎新婦がカットしたケーキのかけらをデザートに頂きました。。。

+++

11/18(日)は、買い物のついでに丸亀製麺でお昼を頂きました。

丸亀製麺 http://www.toridoll.com/shop/marugame/

20121118_0001

廿日市店。

宮島方面は紅葉狩りのためか、2号線が激渋滞だったので。

20121118_0002

20121118_0003

相変わらず繁盛しているね。

20121118_0004

釜揚げうどんに野菜のかき揚げ、おむすび、温泉卵が付いた、日替わりセット550円也を注文。

うどんつゆと温泉卵、コンビネーションといろいろ楽しめていいね!

20121118_0005

うどんを食べ終わった後、ねぎと天かすにセルフのかけうどんつゆでスープを作って頂きました。

(お店の人ごめんなさい)

うどんつゆが熱々で、鰹風味がとてもおいしかった!

2012/11/10

ガンダムエリアウォーズ Mk-II奪取作戦 参戦中

総力戦が終了し、つかの間の平穏のはずだったガンダムエリアウォーズ。

次のイベント予告があり、部隊編成のため召集がかかった。

Img_1278_2

週中の開始なので、我々勤め人はおたおたしているうちに、出遅れた次第。

何とかステージ03までクリアし、無事ガンダムMk-IIとかいうMSを入手した。

Img_1280_2

Img_12801

ゼータガンダム以降を見ていない世代の自分には、なじみのない機体。

(後にみたので知っているけど好きじゃない)

Mk-IIは、比較的ガンダム的ではあるが、ゼータガンダムのように変形したり、羽が生えたりしているのが好かん自分。

(もともとミリタリーずぎだったせいか?)

この後、知らんMSばかりになると思うと、さみしくなるなぁ。

やはり、無駄な抵抗とわかっていても、ガンダムで部隊を編成して戦っていこうと、改めて決意するのでした。。。

+++

そうそう、設計図バトルで、前イベントの未コンプリートリストが毎回はじめに表示されて困っていたところで、友軍に救援を要請。

たちどころに、足りない設計図が送られてきて、コンプリートできました。

シャア専用ザク(格)の設計図でした。

思っていたよりも、レスポンスが素早く、お礼が間に合わないほどでした。

ほんと、友軍には感謝です。

フレンドパワー、すげー!!

ガンダムエリアウォーズ 総力戦 ビグ・ザムを撃破せよ! 終了

総力戦イベント期間が延長となって、息切れとなっていたガンダムエリアウォーズ。

001

我が部隊の最終順位は281位。

長かった。。。

褒賞としてガンダム格闘機、GP01格闘機や強化用データ、資金などが入手できました。

イベント期間延長がなければ、100~150位くらいで終われたものを。。。

ええい、バンダイナムコゲームスめぇ。

イベント中の主な戦利品は。。。

ゴッグ(格) x3

ドム(格) x4

グフ(格) x5

ジム砂漠仕様(格) x2

といったところでしょうか。

+++

イベント期間中にも関わらず、友軍からの支援があり、機体交換してもらいました。

Img_0002

GP01(近)+3 80/80と交換してもらった、ガンダム(遠) 50/90を強化中。

まだ、90/90とは合成してません。

Img_1277

ガーベラ・テトラ(遠) 100/100と交換してもらい、合成してみた。

攻撃力が5万、耐久力が6万を超えてきました。

+++

Img_1279

イベントで稼いだ資金やデータを使ってガンダムを強化中。

ようやっと、攻撃力が5万を超えてきました。

新型機が来ようとしているいま、不毛の作業となるのか。。。

(手間の割になかなか戦力が上がらない)

主要機を交換してもらってしまったので、もうこの路線で行くしかないですね。

限られた資金、戦力の中で、たまにいい戦いをして楽しむなんて、広島東洋カープ的でいいな!!

(ほんとは所沢育ちで、ライオンズ贔屓のオレ)

2012/11/04

Mario Di Mare (マリオ・デ・マーレ)

我が家と同じ建物の1階にある、イタリア料理店 Mario Di Mare。

http://www.sanmario.com/r08/index.htm

久しぶりにランチに行ってみたよ。

20121104_0001

海が見えると評判(?)のお店。

20121104_0002

海沿いの席なら、窓から瀬戸内海が見えます。

20121104_0005

今日は、お昼直前に入店したので、まだ席が空いてました。

ランチセットなど、いろいろメニューはあったのですが、パスタ2品とAセット(サラダとパン)にしてみました。

20121104_0003

白身魚のフライが揚げたてでおいしかった。

20121104_0004

ガーリックトーストが来たけれど、パスタのソースをつけて食べたい作戦なので、しばし我慢。

20121104_0006

一品目は、魚介のたらこ風味クリームソース。

クリームソースはたまにしか食べないけれど、おいしいね。

20121104_0007

二品目は、こちらも魚介の漁師風。

一品目を二人で取り分けているのを見て、店員さんがあらかじめ二皿に盛りつけて出してくれたのだけれど、お皿がいまいちでさみしい感じになってしまった。

でも、味は期待通りですよ。

ここは、我が家から近すぎて、たまにしか来ていませんが、落ち着いた雰囲気が良いね。

2012/11/03

ガンダムエリアウォーズ 機体交換④

午後も引き続き、友軍からの支援があった。

ギャン Lv.90 と ガンダム(動力炉破壊) を交換

合成前

782

合成後

Img_1267

旧バージョン時代に我が部隊を支えたR065ガンダム。

ようやく攻撃力4万台に乗ってきた。

動力炉破壊スキルが、実戦向きではないので、部隊編成への導入は難しいか?

バージョンアップ前に30機程度まで絞り込んでいた我が部隊は、同一機種を多数持っていなかったことが、いまだに響く。。。

ガンダムエリアウォーズ 機体交換③

今朝も友軍からの支援があり、機体交換してもらったよ。

GP01Fb Lv.100 と FAガンダム(中)を交換

合成前

Fa

合成後

Img_1266

おお、攻撃力も耐久力も結構上がってる!!

この後も地道に強化を進めていこう。

友軍のみなさん、いつもありがとう。

ガンダムエリアウォーズ 機体交換②

総力戦が延長され、我がScope Dog隊は、燃料切れのガンダムエリアウォーズ。

今週も友軍からの支援があり、機体交換してもらったよ。

①GP02(遠) Lv.100 と G-3 を交換

合成前

G3

合成後

Img_1263

我が部隊の主力機もようやく攻撃力が6万台に。

②ケンプファ(中) Lv.100 と ガンダム を交換

合成前

Img_1261

合成後

Img_1264

実戦に投入するには、攻撃力5万台には入れたいところ。

+++

資金難にあえぐ我が部隊にとっては、機体交換はほんとにありがたい。

5機以上編成できないので、使わない機体は主力機と交換してもらって合成できれば、少しずつ戦力が増強できそう。

とはいえ、残りの我が部隊の放出候補は。。。

GP01Fb Lv.100

アレックス(中)+1 Lv.100

アレックス(遠) Lv.100

ガーベラテトラ(遠) Lv.100

GP01(近)+3 Lv.80

RWスナイパーII+3 Lv.80

ギャン(近) Lv.90

等々といったところ。

ガンダム、G-3、FAあたりと交換して頂ける方は、声をかけてください。

+++

一時は120番台まで張り切った総力戦ですが、延長されるとはつゆ知らず、燃料切れでスローダウンです。

現在350~400位くらいかな。

勝手に延長しないでくれよ。。。

停滞気味なので、機体交換してもらったついでに、バトルイベントでためていた資金を使って、ガンダムを強化してみた。

Img_1265

ランバラル専用グフと6000万以上の資金で、Lv.94→Lv.99まで限界値向上。

現在、実戦投入で強化中。

まだ、攻撃力5万代にには遠いか?

ガンダム世代なので、部隊に配備しておかないと、との思い入れから無理を承知でちまちま強化していきます。

おかげで、ほんとに資金が底をつきました。

他の部隊では、攻撃力10万を突破するようなモンスター級の機体も見かけるので、我が部隊ごときの攻撃力では、到底太刀打ちできそうにありませんが。。。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報