フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズ 戦力分析 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 機体交換① »

2012/10/28

第19回 JR貨物フェスティバル広島車両所公開

今回初めて、JR貨物フェスティバルに行ってきたよ。

行ってみたいと思いつつ、いつも行きそびれていたのですが、今回は偶然にもこの前開催日を調べて、今日だと分かったので。。。

近所の方には、新聞のチラシが入るようなんですが、我が家は配布地区外の様です。

20121028_0001

広島へきて20年あまりですが、初めて芸備線に乗ります。

単線、未電化なので1時間に2本程度の運行です。

20121028_0036

矢賀駅から徒歩5分程度で広島車両所に到着。

非常ににぎわっていますが、筋金入りの鉄道ヲタクと家族連れの両極端ですね。

20121028_0004

老朽化でほとんど見られなくなっているDD51が2両も?! と早くも興奮気味のオレ。

20121028_0008

エコパワー桃太郎として、チビッ子に人気のEF210。

おや? 300番台なんて開発車両かな、と思い帰って調べてみたところ、瀬野-八本松専用補助機であるFE67の後継機として開発されているようだ。

側面の黄色ラインが目印。

触れる程に近づけるなんて、と更に興奮するオレ。

20121028_0006

おお! お目当てのEF66 1号機。

やはりかっこい~!!

旧国鉄色に戻してあるのもいいね!

(ヘッドマークが邪魔だよね)

などと、興奮のボルテージが最高潮のオレ。

1号機は現役引退後、広島車両所で動態保存するためお色直ししてもらったそうだ。

20121028_0014

でも反対側はJR貨物更新色レベルなのだ。。。

当時箱型しかなかった電気機関車の中で、流線型のデザインが斬新だった。

今思えば、ガンダムのデザインに似ているね。

デザインが簡略化されたEF66 100番台は、ジムだね。

子供の頃、Nゲージで初めて買ったのがEF66だった。

桃太郎のおじいさんくらいにあたるのかな。

現在も少数であるが、現役で稼働している車両があるけれど、色が塗り替えられているのが残念。

20121028_0013

EF59は、EF67の先代の瀬野-八本松専用補助機だそうだ。

EF53からの改造機とのこと。

20121028_0019

整備場も見学できたよ。

20121028_0022

台車が外された桃太郎。

20121028_0029

おおぅ、EF200 901号機!!

900番台は試作機の証し。

EF66の後継機として開発されたが、ハイパワーすぎて周辺の電圧降下問題等々で実力が発揮できないようだ。

この後、EF210 桃太郎の開発につながったのだ。

20121028_0033

20121028_0032

台車や車輪も。

20121028_0020

広島車両所では、現役引退した機関車の解体も行われるので、外された部品などが入札にかけられてました。

型式プレートなどは、人気の部品。

20121028_0025

V型12気筒のディーゼルエンジン。

DD51用の61000cc、1100馬力だそうだ。でけぇ!!

おじさんに聞いたところによると、DD51はこれを2機搭載、DE10は1機搭載なのだとか。

ターボチャージャがついてるのね。

20121028_0010

交直両用機のEF500 901号機。(試作機)

EF200の交直両用型といったところでしょうか。

20121028_0035

ことらも交直両用機のEF510 エコパワー レッドザンダー。

桃太郎の交直両用型だね。

エコパワー金太郎 EH500とは別物。

20121028_0043

D52 1号機は準鉄道記念物として保存。

運転台も見学できるよ。

有名なD51(デゴイチ)をベースに出力強化された機種。

ボイラーの筒がD51よりもぶっといよ。

小学生の時、鉄道研究クラブの主将を務めたオレ。

普段はガンダム一辺倒だが、実は機関車鉄(ヲタク)だったりする。

子供の頃から、型式や性能、開発経緯などが大好きで、ガンダムにも通ずるものがあるね。

それが高じて、自動車の開発に至ったか??

普段見られない車両を間近で見て興奮のオレをしり目に、しぶしぶ付き合う悦ちゃんの図でした。

20121028_0045

今日は雨が降らなくてよかった。

少し暑いくらいだったので、お昼は天ざる定食にしてみたよ。

お蕎麦も天ぷらもおいしかった。

なかなか自宅では味わえない味ですね。

外食時に写真を撮るのは、お行儀が悪いと思いながらも、こっそり撮影してしまう今日この頃。

(良い子は真似をしないでね)

« ガンダムエリアウォーズ 戦力分析 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 機体交換① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

機関車ってかっこいいんですね!
私の好みはD52 1号機、カッコいいですね!
そばもおいしそうです。。。

また、戦場でよろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/55990447

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回 JR貨物フェスティバル広島車両所公開:

« ガンダムエリアウォーズ 戦力分析 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 機体交換① »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報