フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の19件の記事

2012/08/26

メロン発芽

先日食べたメロンの種を植木鉢に放り込んでおいたのですが、発芽してきました。

20120826_0001_2

この植木鉢は、もともと桃を植えてあったもの。

桃は、種を植えてから3年目かな?

昨年夏に酷暑で枯れそうになったのですが、なんとか生き残り1m位になってます。

昨年、さくらんぼと柿の種を植えてあったものが、この春発芽して少しずつ伸びてます。

カイワレみたいなのがメロン。

以前もメロンを育てたことがあるのですが、10月頃に花が咲いた後、寒くなって枯れてしまいました。

今回も花が咲けばいいな。

来年は、桃の花が咲くといいのだけれど。。。

2012/08/25

山本美月 @神撃のバハムート

神撃のバハムートのCMに出ている娘が気になってました。

Cutdata000008

12083101denayamamoto1

12083101denayamamoto3

どうやら、山本美月ちゃんというモデルさんらしい。

http://ameblo.jp/yamamotomizukiblog/

Hdr_2

Virusyamamotio

以前は、ウイルスバスターのCMにも出ていたらしい。

相変わらず油断してた。

O0480054612111206477_350

モデルさんなので、TV出演などは少ないのかな。。。

2012/08/19

ロボゲイシャ

Robogeisha

2009年に公開されたB級映画。

ふと思い出したので紹介。

当時YouTubeで話題になった予告篇

http://www.youtube.com/watch?v=19ci7PnIRaQ

芸者として働く冴えない少女・ヨシエは、その姉のキクエ(菊奴)に日々こき使われる毎日を過ごしていた。ある日2人はとある屋敷で、謎の組織「天軍(テングン)」と遭遇。襲いかかってきた天軍はヨシエを拉致し、殺人兵器として育てられてしまう・・・。

Roboposter

映画館の予告編で興味を持ったのですが、広島では一部の映画館でしか上映されなかったようで、見逃しました。

DVD発売と同時にレンタルして見ました。

予告編で、そのB級度合いを期待していたのですが、期待を裏切らない内容でした。

TSUTAYAへダッシュして見るべし!!

(B級なだけにおいてないかも?)

地獄へおいでやす。

2012/08/18

キッコーマン柚子の香り ゆずか

我が家で愛用しているポン酢 ゆずか。

Csv_pc_9758ah01

http://www.kikkoman.co.jp/yuzuka/

http://www.kikkoman.co.jp/products/product.php?appName=products&modName=shohinDetail&actionName=index&shouhin_id=K152530

他のポン酢よりも酢の酸味がきつくなく、ゆずの風味がとてもおいしいんですよね。

---キッコーマンの商品説明より---

酸味がまろやかな高果汁ぽんず。
ゆず2個分をまるごと搾ったので、果汁感たっぷりですがすがしいゆずの風味がひろがります。
しょうゆはゆずの香りを引き立てるしぼりたて生しょうゆを使用し、酢は酸味がまろやかなりんご酢を100%使用しています。
鍋ものからサラダ、おひたし、焼ものなど幅広く料理に活用できます。

---

なべ物や冷奴、サラダにかけてもよし。

でも、最近置いてるお店が少ないんですよね。

近所のフジグランナタリーも、以前は置いてたのに近頃は置いてない。

他よりも若干割高なので、買う人が少ないのかな?

こんなにおいしいのにね。

一度、お試しあれ!!

LOUDNESS

ハードロックをこよなく愛するオレ。

その礎を築いたのが、LOUDNESS

123772681257116228071_mf_loudness_l

http://loudness.jp/

http://columbia.jp/artist-info/loudness/

Loudness_shadows_of_war

といっても、自分が好むのは1980年代のLOUDNESS。

ボーカルが交代した2期以降はあまり好まない。

徐々にサウンドの方向性も変わってしまったようだし。。。

何度もメンバチェンジを経て2000年ごろにオリジナルメンバに戻るも、メンバの病死に伴う交代を行い現在に至っているようだ。

1980年代の曲は現在も聞いてしまう。

LOUDNESSは、1期に限るね。

聞いてみるべし!!

hitomi

デビュー当時から応援している hitomi。

Humarhythm

http://hitomilovelife.net/index.html

http://ameblo.jp/ninpu-hitomi/

Japanesegirl

曲が好きでよく聞いてます。(聞いてました)

以前、広島のライブを見に行ったときは、とてもかっこよかった!!

えっちゃんも楽しんだ模様。

ママになってから、曲を出すペースが落ちているのが残念。

平愛梨

映画 20世紀少年 で注目した、平愛梨ちゃん。

01

http://www.visionfactory.jp/artist/taira/

http://ameblo.jp/taira-airi/

Pic178206

D1cc695026e9370d65c482b590e20333

もっと活躍してもいいのにな。

個人的には、髪の毛短い方が好きなんだけど。。。

がんばれ!!

鈴木あみ

ASAYAN時代から応援している、鈴木あみちゃん。

1791dbc6a41900ff1decf719d48b3b522

http://www.avexnet.or.jp/ami/index.html

http://ameblo.jp/suzukiami-avex/

B88da9de29f494347ac18aff381fc2a6

Suzukiami1

Ami013_s_www_barks_jp_2

7cb4fbae6ddddbd4d297517e1689ad1e

最近は活躍の場も少なく、パッとしないのは非常に残念。。。

2012/08/17

吉川友 @かっぱ寿司

かっぱ寿司のCMでハミングしている娘は誰だろう?と気になってました。

Img5f8b2c81zik2zj_2

吉川友ちゃんというタレントさんだそうな。

http://www.universal-music.co.jp/kikkawa-yuu/

http://www.up-front-agency.co.jp/artist/kikkawa-you/

Upch9752m01pl

CDも出したりしてるのね。

実は、自分も知らずにmp3のデジタル音楽コレクションの中に入れてあった。。。

巷では、何故売れないのかと、話題になったりしているようだ。

油断してた。

B級アイドルヲタクの自分なのに。。。

みんな知ってた?

2012/08/16

ガンダムエリアウォーズ 夏休み?

Img_1119

Img_1120

アップデート内容が徐々にアナウンスされてますね。

主力MSを29機程MAXレベルまで強化してみたものの、使い道があるかどうかの状態なので、ここまでで断念。

まぁ、資金難だったんですけどね。

現在はLv.546まで上げてきました。

アップデート後に役に立つかわかりませんが、のんびりレベル上げてます。

+++

最近、飽きたといって引退するユーザーが多いようで、どうやら初心者ばかりのようですね。

アリーナで1000勝以下で、Lv.100程度ではさすがに面白くないかも。

イベントがないので仕方ないけれど、この程度で飽きたと言うのであれば、向いていなかったのだから、早めにやめて得策だったのでは?

ただ、捨て台詞のような言葉や引退宣言は必要ないな。

続けているユーザーがいるのだから、配慮できないものか。

やはり、坊やだからか?

東京スカイツリー@nanoblock

王将の帰りにデオデオに寄ってみた。

気になってたnanoblockを見に行ってみると。。。

http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

お目当ての厳島神社の鳥居が売り切れで、動物もかわいいのがあまり置かれてませんでした。

そこで、少し難しそうでしたが、スカイツリーにしてみました。

http://www.diablock.co.jp/nanoblock/catalog/visual_scene/nbh-022.html

20120816_0007

さぁ、組み立て始めてみよう!!

20120816_0008

パーツが随分小さいけれど、説明書通りに組み立ててみるとこんな感じ。

斜めのパーツあたりが調整しながら組み立てないといけないので、少し難しいのですが、コーラを飲みながら1時間半くらいでしょうか?

下の方をもっときっちり組んでおけば良かったなぁ、と後悔。

時間があるときに組みなおしてみようかな。

20120816_0010

東京タワーのお土産と一緒に。

+++

スカイツリー組み立て中に宅配屋さんが。

Tamiya_tshirts

頼んであったタミヤ模型のTシャツが届きました。

この前、お台場で着ている人がたくさんいてほしくなっちゃったんです。

L寸を頼んだのですが、身長184cmの自分にも少し大きめに感じられます。

いつも通りのサイズを頼むとヲタクチックな着こなしになっちゃいそうですので、1サイズ小さめにするのが良さそうです。

ぴったり目で着るなら、自分でもM寸がいいかもしれません。

餃子の王将

8/16 今日も予定なし。

ランチ候補は。。。

①カナダカン

②餃子の王将

③カルビ大陸

廿日市図書館へ借りていた本を返しがてら、行ってみることに。

行ってみるとやはりカナダカンは満員。

案の定、王将へ突入しました。

いつもの餃子2人前、焼き飯、ラーメン(本日はみそ)、に加えレバニラ炒めを贅沢してしまいました。

20120816_0004

まずは焼き飯到着。

20120816_0005

焼き飯を食べ終わる頃にレバニラ炒め。。。

20120816_0006

更にレバニラ終了間際に餃子とみそラーメン。

いつもならこんなことないのに。

どうした餃子の王将。

注文したメニューをバランスよく食べ進めるのを楽しみにしていたのに、どうしてくれるのだ?

初めて頼んだレバニラ炒めがかなりうまかったので、残念である。

2012/08/15

丸亀製麺

8/15は終戦の日ですが、それでもお腹は空いてしまいます。

久しぶりに丸亀製麺(廿日市警察署横の方ね)へ。

http://www.toridoll.com/shop/marugame/

http://www.toridoll.com/shop/search/store?id=459

お昼時とあって、駐車場も満車。

店内も盛況でした。

20120815_0001

20120815_0002

20120815_0003

夏なので、ぶっかけ大(冷)+おろしトッピング、おいもの天ぷら、野菜かき揚げにしました。

生姜を入れるとさっぱりしておいしいですね。

相変わらず安くてうまい。

+++

終戦の日なので、中国や韓国からの太平洋戦争についての謝罪要求やその他もろもろの声がありますね。

いつまで戦争の罪を償い続けなければいけないのだろうか?

かつての戦争で日本は随分と悪いこともしたのだと知識はあるし、申し訳ない気持ちもあるけれど、我々戦後に育った世代にも償いを求めるのだろうか?

2012/08/14

Uターン(伊豆→広島)

8/14 広島へUターンなのですが、今日も雨にたたられてます。

朝は新幹線も徐行する区間があったとか。。。

午後には天候も回復。

新幹線の指定席も取れて帰途につきました。

20120814_0089

お昼は駅弁。港あじ鮨と磯ちらし。

20120814_0090

こちらは以前食べておいしかったのでリピーターに。

さっぱりしておいしいね。

20120814_0092

本わさびを自分ですって食べるのも、乙なもの。

20120814_0091

桜えび、えび、たこ、かに、とびこ等々。

甘めの味付けでかなりいけます。

夕方帰宅後は、ぐったりしてしまい、シーフードヌードルにしちゃいました。

2012/08/13

温泉三昧@実家

8/13は、予定もなくゆっくりとしてました。

暇なので散歩へ。

20120813_0082

伊豆市役所中伊豆支署。(旧中伊豆町役場)

伊豆市に合併する前に、積み立ててあった役場建て替え資金を使ってしまおうとたてられたもの。

こんな豪華な建物はいらないだろう、のレベル。

お客もなく、静かなものです。。。

20120813_0084

温泉スタンド。

お金を入れると温泉が出ますよ。

20120813_0085

温泉の成分なり。

自分の実家も温泉を引いていて、蛇口をひねると温泉がジャーです。

が、お風呂を改装したといってユニットバスになってしまったのには閉口。

毎日温泉三昧なのですが、全く趣なし。

昔のぼろい風呂の方が、味があってよかったなぁ。

広かったしね。

温泉だと石鹸やシャンプーの泡立ちがいまいちな気がする。

また、匂いも少し変わっちゃってる?

20120813_0087

あきら家のジャック君(ジャックラッセルテリア)は、人懐っこいのでいつも遊んでくれます。

2012/08/12

ガンダム@お台場

8/12は、多賀の親戚にスイカを持っていくと言うあきらに同行、ついでに(?)、お台場までガンダムを見に連れて行ってもらっちゃいました。

20120812_0007

よくTVに出てる海老名サービスエリアに寄ってみたよ。

http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010ad001.html

20120812_0010

ハゲタカ、いや混んどる!!

20120812_0012

TVに出てたお店でカレーパンと肉まんを買ってみたよ。

出来立てはおいしいよね。

20120812_0013

激しい渋滞にはまり、苦しむランボルギーニ。

こんな走り方をするように設計されていないのだから、日本に持ってくるのはよくないね。

+++

駐車場に入るのにだいぶ渋滞しちゃったけど、何とかダイバーシティに到着。

20120812_0019

ここも激混みですね。

20120812_0016

ガンダムのプラモデルたち。

自分がなじみがあるのは左列ですね。

20120812_0020

早速外へ出て、ガンダムへ突進。

でけぇ、かっけぇ。

20120812_0021

20120812_0024

色塗り替えたのね。

マーキングも増えたようですが、もう少し控えめの方が好きだったな。。。

バックが空の方がかっこよく見えるのに、などと贅沢を呟きながら写真を撮り、えっちゃんやゆみちゃん(あきらの嫁はん)を呆れさせるオレ。

目的を達してしまった自分は、ほかには特に興味もなく、その辺をぶらつく始末。

20120812_0034

お台場合衆国。ちびっこは楽しいかもね。

20120812_0037

ここも人多いね。

お台場に来てから、タミヤ模型のTシャツを着ている女の子をたくさん見るので、流行っているのかと思ったら、ゴールデンボンバーとか言うビジュアル系バンドのライブがあるからだった模様。

ボーカルの子がタミヤ模型のTシャツを愛用しているので、ファンの子もライブに着ていくのだとか。。。

20120812_0038

自分は並ぶのが苦手なので、まねできません。

20120812_0045

人込みを避けて自由の女神の方へ。

小さいけど、東京タワーとスカイツリーが両方見えるよ。

お台場は人が多いので、ランチを諦めて横浜へ行くことに。

お台場滞在時間は1時間未満だったかも。。。

20120812_0048

人込みにもめげない、るなちゃん。

笑顔がいいよ。

+++

遅めのランチは結局、横浜ランドマークタワー近くのクイーンズスクエアでバイキング(ビュッフェ)。

http://www.qsy-tqc.jp/gourmet/western.html

http://www.at-yokohama.com/page/shop/detail/?id=52

20120812_0050

例によって、一通り食べてみたい食いしん坊の盛り付け例。

この後、もう一回お変わりした挙句、デザートに突入。

口はもっと食べたいのだけれど、おなかがはちきれそうで断念状態まで頂きました。

+++

帰りには、あきら家が会員になっているコストコへ寄ってみることに。

http://www.costco.co.jp/index.htm

あきら家は常連らしいが、自分らは初めてなのでやや興奮。

20120812_0053

おお、コストコは家電まで売ってるのね。

20120812_0061

どこも物珍しくて、しばらく飽きないね。

20120812_0074

でけぇ、などといちいち驚くオレ。

20120812_0075

旅人の自分らは買い物しなかったけど、あきら家の買いっぷりは見せてあげたいくらい。

+++

更に帰り道で下りの海老名サービスエリアに。

20120812_0079

巷でうまいと評判のぽるとがるでメロンパンを購入。

20120812_0080

加えてドーナツプラントでドーナツまでも。。。

http://www.doughnutplant.jp/

メロンパンとドーナツはお土産にして次の日以降に食べるのですが、あきら家はコストコで買ったチーズケーキを夜に食べたとか。。。

今日は、あちこち連れて行ってもらって、とても楽しませてもらっちゃいました。

あきらの機動力には殊の外感心しました。

通常のザクの3倍のスピードですね。

2012/08/11

一周忌@伊豆

8/11は朝から雨模様。

今日の宮島水中花見大会は大丈夫かな?

20120811_0004

20120811_0005

昨日の晩よりも場所取りが増えてますね。

ちなみに、防波堤の上は立ち入り禁止ですよ!!

Miyajima

http://www.miyajima.or.jp/event/event_hanabi.html

後で調べたところによれば、午後には雨が上がり、無事に花火大会が開催されたようですね。

+++

さて、予定の新幹線に乗るため、早めに家を出たのですが、JR阿品駅で山口県内の豪雨により山陽本線が運転見合わせ中との表示。。。

弟のあきらに遅れるかも、とメールを送りつつ広電に切り替えました。

山陽本線なら広島駅まで25分程度のところ、広電ではのんびり1時間コースです。

広島駅に予定より1時間遅れで到着。

新幹線の指定席が取れなかったけれど、早めにホームへ上がって待っていたおかげで、運よく座れました。

朝ご飯は、むさしのから揚げむすびとはなかごでした。

新大阪までは立っている人も結構いるくらい混んでました。

何とか修善寺までたどり着き、法要に間に合いました。

久しぶりに会った、姪っ子のるなちゃん(1歳7か月)が立って歩いたりするようになっているのに驚いちゃいました。

おぢさんのことは覚えてないよね。。。

2012/08/10

お好み焼き@おかえりや

8/10は、帰省していた、お義兄さんと姪のかなちゃんがゆき/あみちゃんを伴って、みやじマリン(宮島水族館)へ行っていたようだ。

帰りにお好み焼きを食べることにしたと、会社から帰宅直後の自分に連絡があったので、おかえりやで合流。

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00175716/index.html

http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340201/34015360/dtlrvwlst/3737707/

20120810_0002

手始めにサラダとかきのバター焼きを注文。

自分は調子に乗って中ジョッキを。

お好み焼きが来る前に2杯飲んでしまうオレ。

20120810_0003

肉玉そばWが到着!!

ここのお好み焼きは、スタンダードな方だと思います。

そば(中華めん)が細めですけど、うどんやきしめんも選べます。

そうこうしているうちに、3杯目を終えるオレ。

+++

明日は宮島水中花火大会ですが、今年は前日から張り切って場所取りしている人がいました。。。

20120810_0001

例年8/14と決まっていたのですが、今年から8月の第2土曜日の開催にしたようです。

自分らは、父の一周忌で明日から伊豆へ帰省するため、今年の花火は見られなくて残念。

2012/08/05

第45回 錦川水の祭典

8/4(土)は、錦帯橋の花火大会(第45回 錦川水の祭典の一部)に行ってみたよ。

http://www.iwakuni-kanko.com/festival/08saiten/index.php

花火は、午後8時からなのですが、例年6時半ごろに現地へ到着して場所を確保します。

JRの川西駅で下車、徒歩10分くらいでしょうかね。

20120804_0004

6時半ごろから車両通行止めにして、歩行者天国に。

20120804_0005

ここ数年は、錦帯橋の一つ下流にある橋の上に折り畳みのベンチで場所を占めてます。

ここだと、帰りが楽なんですよね。

時間までおにぎり、とりから揚げ、いかから揚げ、豆菓子などを食べながら待ちます。

近くにいたちびっこが、聖闘士星矢の主題歌を口ずさんでました。

その歌は、昨日の2次会でおぢさん達が全力でシャウトしていたのと同じだね、などと思い出し笑いしてしまいました。

20120804_0010

向こうに会場と錦帯橋が見えます。

20120804_0008

打ち上げ場所もすぐそこ。

20120804_0015

花火の写真は、素人には難しいですね。

20120804_0023_2

20120804_0035_2

20120804_0049_2

20120804_0062_2

花火の規模はそれ程大きくないですが、打ち上げ場所がすぐ近くなので、見上げるようなな感じで迫力十分。

風向きによっては、花火の燃えカスが降ってくるので、目に入らないように注意が必要です。

帰りの電車が混まないうちに、終了の少し前に現場を離脱します。

ほんとは、最後の花火が一番派手で迫力があるんだけど。。。

今日も、スムーズに電車に乗れて、10時前には帰宅できました。

電車で行くのがおすすめの、錦帯橋の花火大会でした。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報