フォト
無料ブログはココログ

« HONDA CB1100F | トップページ | ガンダムエリアウォーズ アップデートはいつかな? »

2012/07/01

AMAスーパーバイク選手権

前回、オートバイの話題がごく一部で受けが良かったので、調子に乗って今回も。

1980年代のAMAスーパーバイク選手権は熱かった。

Baldwin

20110116161655608

HONDA CB900F フレディ・スペンサー

Vf750f_freddiespencer

HONDA VF750F フレディ・スペンサー

Img013

KAWASAKI KZ1000J エディ・ローソン

Img_431388_3394070_2

KAWASAKI Z1000S1

Wescooleygs1000ama

ヨシムラSUZUKI GS1000 ウェス・クーリー

1972

ヨシムラSUZUKI GSX1000S

スーパーバイクに出場するためだと思うけど、北米仕様のカタナだけ1000ccとなってましたね。

この頃のオートバイが大好きで、学生時代は1/1プラモデルのように、自分で組み立てたりしてました。

スーパーバイクで活躍した後、世界選手権などにステップアップしてチャンピオンになるライダーが多く出ましたね。

フレディ・スペンサーもその一人。

500ccと250ccにダブルエントリーして、同時にチャンピオンになるという離れ業を成し遂げました。

現在は、ダブルエントリーできないので、この記録は破られることがないでしょう。

126080626944616209757_83fs

Img_1022597_21616164_1

146120416zmotogpfreddiespencer

Nsr500cb75fdaytonaracer82

天才と呼ばれながら体の故障に苦しみ、引退。

その後、ヤマハで復帰しましたが、思ったような成績は残せなかった。。。

Pic_photos_freddie_spencer_02

自分が使っていたのは、このカラーリングのヘルメット。

CB1100Fも赤/白だったので。

そういえば、オーバルピストンで知られるNR500にもスペンサーは搭乗してました。

その後、NS500/NSR500と乗り継ぎますが。。。

飲みながら、この話題ができるもんが、周りにいないのがとてもさみしい。

« HONDA CB1100F | トップページ | ガンダムエリアウォーズ アップデートはいつかな? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね〜♪

( ´ ▽ ` )ノ

一番上の写真は、フレディ・スペンサーではなく、マイク・ボールドウィンのはずです。あの時期ホンダは、あのカラーのヘルメットを制服にしようとしていました。他には、マルコム・キャンベルも、一時期同じカラーリングのものを使っていたようです。すぐにフレディ専用になったようですが。
ご確認ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/55097942

この記事へのトラックバック一覧です: AMAスーパーバイク選手権:

« HONDA CB1100F | トップページ | ガンダムエリアウォーズ アップデートはいつかな? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報