フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の8件の記事

2012/06/23

HONDA CB1100F

昔、愛機としていたオートバイのの話題。

Cb1100f1983

HONDA CB1100F (SC11型)

空冷4気筒 1062cc から110psを出力します。

学生時代にオートバイに乗り始め、初めて購入したのがCB1100Fでした。

CBには、750cc、900cc、1100ccのバリエーションがあります。

CB750F Z、A-C型あり(日本のみ)

CB900F Z、A-D型あり

CB1100F D型のみ

750/900の初期型は、フロント19インチでしたが、C型以降では18インチに変更されています。

2

CB900Fの初期型

リヤは、1100以外はすべて18インチですが、わざわざ1100のみ17インチに変更されているところを見ると、1100Fはクルーザ的な設定にされているのかもしれません。

900/1100のD型では、リヤのスイングアームが角断面のものに変更されています。

他にも、排気量や世代、仕向地毎に仕様差があって調べてみると面白いですね。

ちなみに限定車のCB1100Rは、B/D型だと思います。

自分が開発している自動車もですが、日本のメーカは仕向地毎に細かく仕様を分けるなど気を使っていることに感心しますね。

+++

当時、CB1100Fは中古の逆輸入車で115万円の売値がついていました。

貧乏だった自分は、CB900F 95万円也を購入するため、必死でアルバイトに励んでいました。

ようやく95万円の予算が準備できたのですが、生憎CB900Fが売れてしまったと。。。

そこで、通常は外装等を新品に換装して115万円だったCB1100Fを、外装交換なしでCB900Fと同じ95万円で売ってもらえることになりました。

その後、もう1台CB1100Fを購入することになるのですが。。。

+++

F0186021_22405917

01_ph01

CB1100F 1号機 オーストラリア仕様

(写真はヨーロッパ仕様)

オーストラリア仕様は、ほぼヨーロッパ仕様と同じです。

左側通行用のレンズカットになっていたりして、逆輸入して日本で乗るには都合がよかったりします。

ヨーロッパ仕様には、輸出国によってロングリヤフェンダーであったり、タンクのウイングマークがなかったりと、細かな仕様差があるようです。

購入してしばらくは奥多摩や箱根で練習に励み、ハングオンで膝を擦るようになると、ライディングポジションなどの修正を始めました。

クリップオンのセパレートハンドル、O&Tのステップ(なつかし~)、KERKERの集合マフラ、オーリンズのサスペンションなどなど。

峠で乗りやすいようなポジションへ変更と軽量化、出力強化を行いました。

また、テールカウルにタンデムバーが付いていたのですが、750F用の小物入れが付いているタイプに変更しました。

+++

1d

CB1100F 2号機 北米仕様

1号機でかなり乗れるようになってきた頃、行きつけのオートバイ屋さんに、筑波サーキットや富士スピードウェイで行われるレースに誘われ、2号機を購入することに。

2号機はレース用に改造するつもりだったので、輸入業者さんから車両と通関証明書のみで65万円で購入しました。

北米仕様は、角ランプビキニカウル付のパイプハンドル仕様。

他仕向のゴールドブーメランコムスターに対し、キャストホイールです。

また、ステップ位置も前に寄ってたりしました。

北米は、2輪の速度制限が厳しいためか、オーストラリヤ仕様よりも加速重視の設定がされていました。

リヤのスプロケット歯数が多く、キャブレターには加速ポンプが追加されています。

レース用の改造は、エンジン出力改善と足回りを中心に行いました。

エンジンはオーバーホールを兼ねて、ワイセコの鍛造ピストンで1219ccまでボアアップ&圧縮比アップ。

排気系はKERKERのメガホン用のエキパイ+KERKERアルミサイレンサーでショートに。

フロント足回りは、VF750Fを移植して16インチ化。

ホワイトパワーの強化スプリングで固めにセットしました。

リヤは、OVERのアルミスイングアームにVF750Fの18インチへ換装。

外観は、ヨーロッパ仕様に準じました。

当時(今も?)、パイプハンドルが流行っていたのですが、自分は膝が鋭角に曲がり、きつい前傾姿勢のポジションが好きだったので、クリップオンのセパレートハンドルにしました。

ほんとは、ブレーキにも手を入れたいところでしたが、マスタシリンダの変更やステンレスメッシュのホースに変更するのがやっとでした。(予算的に)

国内B級ライセンスを取って、サーキットに練習に行くと、1号機ではフルバンク時にクランクケースなど接地させて火花を出していたのが、2号機では足回りを見直したおかげで火花を出すことがなくなりました。

富士スピードウェイでは、1km以上あるストレートで、9000rpm以上まで吹け切り240km/hの速度計も振り切りました。

+++

就職で広島に来る祭、1号機は泣く泣く売却して2号機だけを連れてきました。

2号機は広島で陸運局へ持ち込んでナンバー登録しました。

広島でも暫く峠を走っていたのですが、外装や排気系、オイルクーラなどを盗難にあってしまい、今は鉄くず同然になってしまいました。

警察も盗まれる方にも責任がある、みたいな言い方をするのでものすごく腹が立ったものです。

どう考えたって、泥棒が悪いに決まってるのに。(ぷんぷん)

パーツはめっちゃ高いんだぜ。

+++

CBを選ぶきっかけになったのは、アメリカのAMAスーパーバイク選手権でスペンサーが活躍していたこと。

20101012204513

1982cb750fdaytona


2007080405073


Main

フレディ・スペンサー号は、CB900Fの外装ですが中身はRS1000をモディファイしたものだそうですね。

当時高校生だった自分は、走る実験室などと言われたHONDAのレース活動にあこがれたものでした。

Honda_rcb_1976

Img_6410


1981rs1000

OHCのCB750 FourをベースにDOHC化したレーサRCBでヨーロッパの耐久選手権を席巻し、RCBをもとにCB900Fを市販、CB900FベースのレーサRS1000でレース活動を。。。

あぁ、お金と時間があればなぁ。

盗んだパーツを返しやがれ!!

書き始めたらきりがないので、今日はこの辺で。

メカおたくの本領発揮の本日でした。。。

2012/06/16

パーツ交換の巻

以前、調達したパーツを先週末にPCに組み込みました。

パーツを選ぶときはわくわくするのですが、パーツが届いていざ組み込みしようかと思うと、めんどくさくなってしまう今日この頃。

プラモデルも同様で、買ってはみたものの、10年以上完成していないものが多数。。。

やれやれです。

萎える気力を奮い立たせて。。。

Img_0959 交換中

久しぶりに開けたので、そこここに埃がたまっていて大変でした。

たまには掃除をしてあげないとだめですね。

光学ドライブとHDDを換装し、各部の掃除もしておきました。

パーツ交換の後はデータの整理ですが、3Tバイト以上のデータを移動させるのは骨が折れますね。

徐々に整理できてきました。

さて、最新の構成は。。。

+++

CPU:intel Q9550 FSB=430MHz x 8.5 = 3.65GHz

CPUクーラ: ANTEC KUHLER-H2O-620(水冷)

マザーボード: GIGABYTE GA-X48-DS5

メインメモリ: 合計8Gバイト

Kingston 2G-UDIMM(PC2 1066) x 2枚

A-Data EXTREME DDR2 1066+(PC2 1066) x 2枚

グラフィックカード: 玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE

ストレージ:合計 約8.5Tバイト

・Crucial m4 CT064M4SSD2(64Gバイト SSD) x 3台 ストライピングでシステムドライブ

・Hitachi HDS5C3020ALA632(2Tバイト HDD)

・Western Digital WD20EARS(2Tバイト HDD)

・SEAGATE ST3000DM001(3.0Tバイト HDD)

・SEAGATE ST31500341AS(1.5Tバイト HDD)

光学ドライブ: Pioneer BDR-207DBK

電源:オウルテック M12 SS-600HM

ケース:星野金属 ALCADIA X-2JV

+++

数年前のハイエンド構成も、現在では旧世代のシステムになってしまっていますね。

まぁ、今のところ使い勝手や性能面で不満があるわけではないので、もう暫く頑張ってもらいましょう。

どこかが壊れるまで??

2012/06/05

エトワール 向洋店

今日は結婚記念日だったので、張り切ってケーキを買って帰ることに。

会社の近く、エトワール 向洋店に寄りました。

Dscf2199

何回かケーキを買って帰ったことがあるのですが、毎回おいてあるケーキが違っているようです。

また、お手軽な値段なのに、どれもはずれがありません。

今日は、イチゴ風味のムースがハート形になっているロールケーキと、四角い枠に入ったチョコレートのケーキにしました。

(写真を忘れちゃいました)

イチゴの方は、甘酸っぱくてさっぱりした軽めの甘さ。

チョコレートの方は、甘めですが濃厚なチョコレートとよく合っていました。

有名店ではないようですが、おすすめのケーキ屋さんです。

+++

でも、家に帰ってみると、えっちゃんもベイクドチーズケーキを焼いてくれていました。

買って来たケーキは、生菓子ということで、今日頂くことにして、えっちゃなんのベイクドチーズケーキは、明日いただっことにしました。。。

2012/06/03

とんかつ

今日の夕ご飯はとんかつだぜぇ。

2日続けて揚げ物なんて、ワイルドだろぅ?

20120603_0001揚げ中

ちなみに、下ごしらえに巷で流行りの塩麹を使ってみました。(えっちゃん担当)

いつもよりも、お肉が柔らかく感じたのは気のせいか、塩麹の威力か?

なにはともあれ、揚げたてはうまい。

揚げ物は、揚げたてを頂くに限りますね。

残ったのは、カツサンドにして食べようかな。

ガンダムエリアウォーズ アリーナ設定どうしてる?

アリーナが復旧してしばし。

攻撃される回数は、思ったより少ないようです。

Img_0955

自分が攻撃する際は、ガンダムに挑むようにしてますが。。。

皆さんは、アリーナ用の設定どうしてますか?

Img_0956普段の設定

こちらは、攻撃は最大の防御なり、の設定。

APx9の設定には勝てないのですが、まずまずの勝率。

移動ブースターx3以上の設定をする人は、少ないでしょうし。

射撃を外したら即負けなのもご愛嬌。

Img_0957APx9対策の設定

一方、APx9で設定する人が結構多いようなので、たまにこちらに変更して攻撃したりしてます。

いろいろ考えてみたけれど、結局APx9が無難なようですね。

上記のような半端な設定をする人も少ないようですし。

APx9設定で、何も考えずにAP全貼りかよぅ、などと思われるのも業腹なので、普段は攻撃型設定にしてみました。

+++

どうやら、アリーナ戦では1.5倍がかかっているようですね。

ダメージ = (攻撃-防御) x 1.5 x 攻撃回数

APx9の設定にしておけば(MSLv.60前提ね)、負けるのはAPx8+射撃などの設定する人が少なさそうな半端な設定なので、まぁ、無難ではありますね。

両機ともにAP=0となってしまう場合は、攻撃値が高い方が勝つようなのですが、あってるかな?

(残AP=1で勝ってるみたい)

早く、他のMSも射撃回数が変更できるようになるといいのに。

また、次のイベントはいつになるのだろう?

2012/06/02

からあげ

夕食は、鶏のから揚げにしました。

20120602_0001揚げ中

鶏ももにから揚げ粉をまぶしてしばし。

低めの温度でゆっくり揚げたあと、高温で2度揚げしました。

からっと揚がるのと、アツアツで食べられるのでお勧めです。

揚げたてのから揚げは、やっぱりおいしいね!

久しぶりの丸亀製麺

買い物に出かけたついでに、今日のお昼は、丸亀製麺 宮島口店に行ってみたよ。

20120602_0003

20120602_0004

お昼時とあって、混んでいて少し並びました。

店員さんも大忙し。

注文があってから、うどんをゆで始めるんですね!

20120602_0005

釜揚げ 大(1.5玉)とぶっかけ(温)、揚げたてだったいかの天ぷらと野菜のかき揚げにしました。

しめて870円也。

相変わらず、安くてうまい。

チェーン店なのに、うどんのこしがしっかりとしていて、関東もんの自分にはとてもおいしいな。

ほんとは蕎麦好きの自分ですが、ここのうどんはまた食べたくなりますね。

本場讃岐の人の評価は、どんなもんでしょうか?

的な?

最近、相葉君と一緒に住友生命のCMに出ている「的な」って言ってる女の子が気になってました。

000hqdefault 的な

157213thumbnail2

吉田沙世ちゃんと言うタレント(モデル?)さんらしい。

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/sayo-yoshida/

どうやら、スプライトのCMでストライクを出しているのも。

12051801cocacolayosida5

12051801cocacolayosida6 この感じがステキ

201204091920030dg1

両方ともステキですが、ずいぶんと雰囲気が違いますね。

そのほかにも、朝マックや日産ジュークのCMなどにも出演してるみたい。

密かに応援してみよう。。。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報