フォト
無料ブログはココログ

« インド料理 ルーパリ(本店) | トップページ | 吉野家 廿日市店 »

2012/05/02

久しぶりに街をぶらついたよ。

ルーパリのついで?に、街をぶらついてみました。

+++

まずは、会社で使っていた製図用のシャーペン(メカニカルペンシル)が壊れたので、代わりを買いに東急ハンズに行ってみよう。

会社で使っていた型番が分かりませんが、どうやら廃盤になったらしく、どこへ行ってもおいてません。

32091086uni

三菱のuni 0.5mmのもの。

ここ10年くらい使い続けていて、気に入っていたのに。。。

床に落として、先端部分を折ってしまいました。(2本目)

と言うことで。。。

Kgrhqvlee8385ivkkbptd2jhtdq60_57ぺんてる

本日購入したのは、これ。

Pentel GRAPH1000 FOR PRO 0.5 (型番 PG1005) 1050円也

0.3mmのものは、学生時代に使っていて家にもあったので、安心して購入。

まぁ、他に気に入ったものが見つからなかったからなんですが。

適度な重さとグリップ感を重視しています。

先代(uni)のものは、グリップ部分が真鍮製のローレット仕様で、重さ/グリップ感ともに気に入っていました。

PG1005は、グリップ部分に特徴的なラバーが埋め込んであり、こちらもまずまず。

自分が学生時代からモデルチェンジしていないなんて、長く愛されている良い製品の証拠なのかな?

ただ、調べてもメーカのカタログに出てこないところを見ると、これも廃盤になってしまったのだろうか?

+++

その後、多山文具に行ってみたよ。

多山文具は、本通ヒルズ3Fに入ったのね。

初めて行ってみた。

ここではノックすると芯が回転する、クルトガのローレット仕様が置いてあったので、思わず購入しちゃいました。

K2102776クルトガ

25334531_o1_2グリップ部分

クルトガ http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/spec.html

こちらも、1050円也。

製図用じゃないのですが、ローレット仕様のグリップ部分が気に入ったので。

芯を回転させる実力を見せてもらおうか。

製図用を探しましたが、実は会社で手書きの図面を書くことはあまりありません。

基本的にはCADで図面を書くので。

でも、製図用のシャーペンは、普段使いでも書き味が良くて重宝するんです。

また、かっこいいしね。

+++

ついでに、消せるボールペン(ボールポイントペン)と評判のフリクションボール3を購入しちゃいました。

フリクションボール3 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball3/

3色が新登場と言うことだったので早速。

Lkfb_60ef_lb

でも、極細仕様しかないんですね。

(ボディは太めで、少し気になりますけど)

芯交換の時に少し太いやつを選んだらいいのかな?

もしかして、太めのやつはキャップがないとダメとか?

ずいぶん便利な時代になったものですね。

消した後も、冷蔵庫や冷凍庫で冷やすと復活するとか。(実験してないですけど)

また、暑い(熱い)場所においとくと消えちゃうらしいので注意ですね。

+++

本通りをぶらつき、ドトールでアイスラテを頂いたりした後、そごうで開催されている北海道展に行ってみました。

http://www2.sogo-gogo.com/wsc/514/N000045483/0/info_d

20120502_0007

連休中だけど、一応平日なので劇混みじゃなくてよかった。

休憩がてら、ソフトクリームを食べちゃいました。

20120502_0005

白い恋人の石屋製菓。

20120502_0004

えっちゃんとはんぶんこしました。

とてもおいしかったけれど、どのあたりが白い恋人なのだろう?

(後で知ったところによると、ホワイトチョコレートが入ってるらしい)

白い恋人の名前につられて、まんまと食べちゃったパターン?

北海道展は、どこでも大盛況で失敗がないとのことで、日本人はイメージ先行型なのでしょうね。

ほんとは、六花亭のマルセイバターサンドを買いたいところでしたが、今回は我慢しました。

何しろ、ここの所食べすぎで少し育ってしまったようなので。

タニタの体重計によると、標準→軽肥満ゾーンに突入してしまった今日この頃です。

« インド料理 ルーパリ(本店) | トップページ | 吉野家 廿日市店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/54616237

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに街をぶらついたよ。:

« インド料理 ルーパリ(本店) | トップページ | 吉野家 廿日市店 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報