フォト
無料ブログはココログ

« 吉野家 廿日市店 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 再開?? »

2012/05/05

こどもの日~フラワーフェスティバルの巻~

5/5 こどもの日は、フラワーフェスティバルでえっちゃんの友達のあらちゃんがフラを踊るということで、応援に行きました。

20120505_00012号線

出がけに2号線を見ると、広島から宮島/岩国方面へ行く下り車線が劇混みの渋滞中。

いわゆるハゲタカ、いやコンドル(混んどる)状態ですね。

宮島観光と岩国基地解放に向かう車が重なったためか、いつもより渋滞が激しいようです。

宮島口で駐車場を探すのが渋滞の原因だと思います。

中には、フジグランナタリーやパチンコ店の駐車場に車を置いて宮島観光に出かける人も多いらしく、フジやパチンコやさんは駐車場に警備員を配置したりしてました。

宮島口周辺は駐車場が少ないので、廿日市市が少し離れた場所に駐車場を確保して、シャトルバスを運行してくれているので、そちらを利用するのが賢いかもですね。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/miyajimaraido.html

http://www.miyajima.or.jp/new/

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000004947.html

+++

JR山陽本線、広島電鉄を乗り継ぎ、紙屋町でえっちゃんの友達のまつしまさん(フラの友達とは別ね)と合流。

予約してもらっていた 永遠希 というお店で昼食にします。

永遠希グループ http://www.hazuki-towaki.com/

永遠希 http://r.gnavi.co.jp/y033706/

紙屋町の第一生命ビルの地下にあるお店で、初めて来ました。

穴場的で雰囲気も悪くありません。

1日30食限定のサービスランチ(980縁也)を頂きました。

20120505_0002サービスランチ

本日のメインは、一口カツと茄子の揚げびたしで、ご飯は五穀米、お味噌汁。

他には、サラダ、冷奴、れんこんのきんぴら、南瓜の煮物、茶わん蒸しなど。

更にデザートに杏仁豆腐とコーヒーまで付いちゃってます。

これで980縁(円)は、かなりサービスですね。

例によって、これで儲けが出てるのかしら、などと要らぬ心配をしながら平らげました。

予約してあったとは言え、すぐにお料理が出てくるあたりも感心しちゃいました。

一口カツも揚げたてでステキ。

自分では、こんな小洒落たお店は来そうにないので、まつしまさんに紹介してもらってよかったな。

+++

もうすぐ、あらちゃんの出番の時間なので現場へ急行。

20120505_0004アイリス

アイリスステージは、原爆ドームの対岸です。

20120505_0006原爆ドーム

20120505_0010

20120505_0017

癒しの雰囲気のステージですね。

フラは、優雅に見えるけれど、踊るのはかなり大変だと聞きました。

腰を落とした姿勢が大変なんじゃないかしら。

ステージ後に、えっちゃん/まつしまさん/あらちゃんの3人で久しぶりの再会を喜んでました。

(自分はえっちゃんのおまけなんですけど)

+++

あらちゃんの出番が無事終わった後、フラワーフェスティバル会場を少しぶらつきました。

20120505_0048平和記念公園

20120505_0049原爆ドームが見えるね

20120505_0051花の塔

最後まで残っていると、会場のお花をお土産にもらえるらしいよ。

20120505_0054よさこい

今日はよさこいパレードの日でした。

全国のお祭りでよさこいが流行っているようですね。

族っぽい衣装と気合がどうも気になる今日この頃です。

どのチームも同じに見えちゃうおっさん世代。

中にはアイドルチックな衣装とポップな音楽のチームがあって、こっちの方が楽しそうでしたけど。

(少数派なので目立ったのかな?)

20120505_0057福島県チーム

とりを務めるのは、特別招待された福島県チームの若者たち。

こちらは時代劇風の衣装で、海外の方達には喜んでもらえたんじゃないでしょうか。

自分も族っぽい他のチームよりも好感度大でした。

会場は、どこも人であふれて、年のせいか疲れます。

+++

20120505_0003シャレオ

一方、地下街シャレオは相変わらず閑散としてます。

特に端っこの方。

シャッター商店街になりそうで心配な今日この頃です。

市民球場跡地の利用計画と合わせて、頑張ってほしいものですね。

« 吉野家 廿日市店 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 再開?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/54638754

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日~フラワーフェスティバルの巻~:

« 吉野家 廿日市店 | トップページ | ガンダムエリアウォーズ 再開?? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報