フォト
無料ブログはココログ

« ガンダムエリアウォーズも連休突入?? | トップページ | インド料理 ルーパリ(本店) »

2012/05/01

しまね海洋館アクアス ~島根路の巻~

連休中日の今日は、学校がある日なので混雑も若干ましだろうと言うことで、どこかに出かけるつもりだったのですが。。。

昨晩はえっちゃんとどこへ行こうかと悩んだ挙句、ママ上にメールでどこがいい? などと下駄を預ける始末。

昨日、テレビでアクアスを取り上げていたのが決め手となり、浜田へ出発です。

20120501_0001安佐SA

20120501_0002

小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、中国道~浜田道は渋滞もなくスムーズでした。

お昼は、しまねお魚センターで。

20120501_0003

しまねお魚センター http://www.galilei.ne.jp/accessjsea/simaneo/

蟹匠 http://www.galilei.ne.jp/accessjsea/simaneo/restrant.html

しまねお魚センターの2Fにある、蟹匠というお店で、海鮮丼を食べちゃいました。

20120501_0007海鮮丼

20120501_0008

そりゃぁ、おいしいよね、の内容。

鯛のごまだれ丼と悩んだ挙句、海鮮丼に決定。

1500円也(税別)で、期待を裏切らない、新鮮なネタと充分なボリュームで大満足。

我が社の社員証を提示すると、5%割引のサービスがあったとのことなのですが、社員証を忘れてきてました。。。

20120501_0004

食後は、おみやげを冷やかしたり。。。

20120501_0005

1Fにも新鮮な魚介類を食べさせてくれる食堂がありました。

次回は1Fで食べてみようかな。

20120501_0012

その後、浜田バイパス沿いの道の駅 ゆうひパーク浜田 に寄ってみたよ。

http://www.yuhipark-hamada.com/

20120501_0013

フードコートや休憩場などが充実していて、おすすめのスポット。

その名の通り、きれいな夕日が見られることで有名な模様。

20120501_0011浜田港が見えるよ

浜田バイパスを石見方面へしばらく行くと。。。

20120501_0015アクアス

しまね海洋館アクアス に到着です。

しまね海洋館アクアス http://www.aquas.or.jp/

なお、えっちゃんが事前に入手してくれた、しまねカード のおかげで、入館料1500円のところ、1350円に割り引いてもらっちゃいました。

しまねカード http://www.tss-tv.co.jp/shimane/shimanecard.html

幸い、学校のある日だったせいか、館内はそれほど混んでませんでした。

20120501_0019館内

20120501_0021いか

20120501_0022くらげ

20120501_0023ガメラ??

20120501_0028マッドアングラー??

20120501_0057

20120501_0059

20120501_0063

もうすぐ、シロイルカショーの時間なので、プールに行ってみると。。。

20120501_0031

飼育員の人がいなくても、自分たちでボールを使って遊んだりしてます。

イルカは、ずいぶん頭がいいんですね。

20120501_0039

ちびっこが好きらしく、寄ってきたりします。

そうこうしているうちに、シロイルカのパフォーマンスの時間になりました。

20120501_0051

有名な、バブルリングです。

20120501_0052

この子は、修行で連続バブルリングを会得したんですって。

20120501_0053

今日は、調子が良く6連続を披露!!

20120501_0055

バイバイのあいさつ。

数年前に来た時には、3匹同時にバブルリングの技を披露してくれてました。

20080430_00432008年の写真

帰りがけにプールをのぞいてみたら、掃除をしているダイバーのお兄さんの足を引っ張って邪魔したりと、いたずらが大好きのよう。

やっぱり、とても頭がいいんだなぁと感心しちゃいました。

20120501_0064_2

前回来た時はまだなかったペンギンエリア。

20120501_0070

水槽を下からのぞくと、ペンギンが飛んでるように見えますよ。

20120501_0072新シロイルカプール

休憩しようと思ったら、新シロイルカプールという場所があったので行ってみると、ここで生まれた子供を含むシロイルカがいる新しいプールでした。

こちらは、パフォーマンスが行われませんが、親子イルカやソフトバンクのCMに出ていた島根のおじさん、などがいました。

親子イルカの鳴き声なども聞くことができましたよ。

今日は、ほとんど訪れる人がいないようで、ひっそりとして穴場のようでした。

また、ゴールデンウィーク中は、アシカとアザラシのパフォーマンスがお休みとのことで、少し残念でした。

アクアスは、2回目の自分でも充分楽しめるスポットで、また来てみたくなりそうです。

あまり混雑していないのもポイントかも。

20120501_0079

海岸に出てみました。

20120501_0081日本海

晴れていたら、とてもきれいなんですけどねぇ。。。

いまひとつな天気の一日でしたが、なかなか素敵な島根の旅でした。

浜田市 http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/shisetsu.html

« ガンダムエリアウォーズも連休突入?? | トップページ | インド料理 ルーパリ(本店) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/54607813

この記事へのトラックバック一覧です: しまね海洋館アクアス ~島根路の巻~:

» ガメラ:海ガメラ 2012/05/10 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「湯浅版視聴記 /05/10 」はこちら。 二本目「ガメラの風景 /05/10 」にはこちらより。 本項は、全国各地の水族館や海中で遭遇された、 「ウミガメ・ラ」の情報についてのまとめ記事です。 前回更新の「 海ガメラ /04/26 」は、こちらから。 ...... [続きを読む]

« ガンダムエリアウォーズも連休突入?? | トップページ | インド料理 ルーパリ(本店) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報