フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

2012/05/31

誕生日だったよ。

5月31日は、自分の誕生日でした。

えっちゃんがケーキを買ってくれていたので、二人で分けて食べました。

20120531_0002

フルーツ入りのロールケーキは、とてもおいしかった。

ガンダム世代なので、もう嬉しがる年齢ではないのですが。。。

若い頃は、自分がこんな年になるなんて想像してなかったよ。

いくつになっても成長してないような気がする。

いつまでも少年の心を持ち続けるのだ、と強がってみたりして。

2012/05/23

ガンダムエリアウォーズ アリーナ復旧

本日午後より、通常アリーナが復活しましたね。

仕事が終わってから知ったので、早速仕掛けられたりしていたんですが、夕方までは負けなしでした。

でも、夜間では射撃を外して見事に負けたりしてますね。

Img_0947

Img_0948

自分から攻撃する際は、R127ガンダム(通称ファミガン)に挑むようにしてます。

ほんとは、長いことエースとして頑張ってきたR065ガンダムで続けたかったのですが、さすがに1回射撃では分が悪いので、R127にしちゃってます。

ファミガン同士での対戦でも、現在の設定は悪くないようですが、射撃を外すと負け決定ですね。

そして、結構外す。。。

現在の設定では、射撃8+移動で固めた相手には負けてしまうようです。

倍率がかかっているので、正確な計算がまだできていませんが。。。

MSLv.20以上は、全機2回射撃にしてしまうなどで、かなり楽しくなりそうなのに。

その場合、ガーベラテトラが手強くなりそう。

予告されている、限界値強化に期待したいところですね。

やっと、Lv.450に到達しました。。。

2012/05/20

新パーツ調達

PCの光学ドライブの調子が良くないため、新しいパーツを注文しちゃいました。

ついでに、他のパーツも。。。

交換は来週以降行っていくつもりです。

+++

BDR-207DBK (Pioneer)

K0000347113_0001

http://www.pioneerelectronics.com/PUSA/Computer/Computer+Drives/BDR-207DBK

PC用のブルーレイドライブは初めてだったので、売れ線で評判の良い上記にしました。

従来はDVDドライブのND3500~ND3540を何台か気に入って使いました。

頻繁にメディアに保存する習慣はないのですが、いざという時に使えないと困りますよね。

従来機はパラレルATA接続だったのですが、この新型はシリアルATAなのでどんな違いが出るのだろう?

NCQが実行されて、読み込みが早くなったりするのだろうか?

+++

ST3000DM001 (Seagate)

  • K0000313507

    http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/barracuda/

    HDDの容量が心許なくなってきたので注文しておきました。

    買収後のSeagateブランドは初めての購入ですが、性能他どうでしょうね?

    Western Digitalの1.0TB機の代わりに搭載予定です。

    +++

    Wireless Mobile Mouse 4000 (microsoft)

    Mouse_wi_mobile4000_10_img_2

    http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mobile4000.mspx

    上記2点を注文した際に安かったので、つい。。。

    従来もmicrosoftのワイヤレスを使っていたのですが、チルトホイールなしの古い世代のものだったので。

    また、ボディも大きくえっちゃんには使いにくかったようです。

    今回のものは、一回り小さくえっちゃんにもしっくりくるかな?

    グリップ感は悪くないですね。

    4ボタン+チルトホイールは初めてなので、使いこなすには少し時間がかかるかもですね。

    ガンダムエリアウォーズ 再開??

    ここ暫く音沙汰なしだった、ガンダムエリアウォーズ(の運営チーム)。

    やっと通常アリーナ再開のnewsが来ましたね。

    なし崩し的にフェードアウトして、サービス終了してしまうのではないかと心配してました。

    徐々に通常サービスに復帰するのを期待したいところです。

    Img_0944Lv.448まできました。

    Img_0945

    Img_0942

    ここのところ再開を期待して、ちまちま進めていました。

    やっとLv.448まで上げ、手持ちMS40機の内18機までMSLv.を最大まで上げられました。

    解析用MS不足には苦労していますが、これ以上は、資金難に陥りそうです。

    来週中にアリーナ再開とのことですが、どんなことになることやら。。。

    2012/05/05

    こどもの日~フラワーフェスティバルの巻~

    5/5 こどもの日は、フラワーフェスティバルでえっちゃんの友達のあらちゃんがフラを踊るということで、応援に行きました。

    20120505_00012号線

    出がけに2号線を見ると、広島から宮島/岩国方面へ行く下り車線が劇混みの渋滞中。

    いわゆるハゲタカ、いやコンドル(混んどる)状態ですね。

    宮島観光と岩国基地解放に向かう車が重なったためか、いつもより渋滞が激しいようです。

    宮島口で駐車場を探すのが渋滞の原因だと思います。

    中には、フジグランナタリーやパチンコ店の駐車場に車を置いて宮島観光に出かける人も多いらしく、フジやパチンコやさんは駐車場に警備員を配置したりしてました。

    宮島口周辺は駐車場が少ないので、廿日市市が少し離れた場所に駐車場を確保して、シャトルバスを運行してくれているので、そちらを利用するのが賢いかもですね。

    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/miyajimaraido.html

    http://www.miyajima.or.jp/new/

    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000004947.html

    +++

    JR山陽本線、広島電鉄を乗り継ぎ、紙屋町でえっちゃんの友達のまつしまさん(フラの友達とは別ね)と合流。

    予約してもらっていた 永遠希 というお店で昼食にします。

    永遠希グループ http://www.hazuki-towaki.com/

    永遠希 http://r.gnavi.co.jp/y033706/

    紙屋町の第一生命ビルの地下にあるお店で、初めて来ました。

    穴場的で雰囲気も悪くありません。

    1日30食限定のサービスランチ(980縁也)を頂きました。

    20120505_0002サービスランチ

    本日のメインは、一口カツと茄子の揚げびたしで、ご飯は五穀米、お味噌汁。

    他には、サラダ、冷奴、れんこんのきんぴら、南瓜の煮物、茶わん蒸しなど。

    更にデザートに杏仁豆腐とコーヒーまで付いちゃってます。

    これで980縁(円)は、かなりサービスですね。

    例によって、これで儲けが出てるのかしら、などと要らぬ心配をしながら平らげました。

    予約してあったとは言え、すぐにお料理が出てくるあたりも感心しちゃいました。

    一口カツも揚げたてでステキ。

    自分では、こんな小洒落たお店は来そうにないので、まつしまさんに紹介してもらってよかったな。

    +++

    もうすぐ、あらちゃんの出番の時間なので現場へ急行。

    20120505_0004アイリス

    アイリスステージは、原爆ドームの対岸です。

    20120505_0006原爆ドーム

    20120505_0010

    20120505_0017

    癒しの雰囲気のステージですね。

    フラは、優雅に見えるけれど、踊るのはかなり大変だと聞きました。

    腰を落とした姿勢が大変なんじゃないかしら。

    ステージ後に、えっちゃん/まつしまさん/あらちゃんの3人で久しぶりの再会を喜んでました。

    (自分はえっちゃんのおまけなんですけど)

    +++

    あらちゃんの出番が無事終わった後、フラワーフェスティバル会場を少しぶらつきました。

    20120505_0048平和記念公園

    20120505_0049原爆ドームが見えるね

    20120505_0051花の塔

    最後まで残っていると、会場のお花をお土産にもらえるらしいよ。

    20120505_0054よさこい

    今日はよさこいパレードの日でした。

    全国のお祭りでよさこいが流行っているようですね。

    族っぽい衣装と気合がどうも気になる今日この頃です。

    どのチームも同じに見えちゃうおっさん世代。

    中にはアイドルチックな衣装とポップな音楽のチームがあって、こっちの方が楽しそうでしたけど。

    (少数派なので目立ったのかな?)

    20120505_0057福島県チーム

    とりを務めるのは、特別招待された福島県チームの若者たち。

    こちらは時代劇風の衣装で、海外の方達には喜んでもらえたんじゃないでしょうか。

    自分も族っぽい他のチームよりも好感度大でした。

    会場は、どこも人であふれて、年のせいか疲れます。

    +++

    20120505_0003シャレオ

    一方、地下街シャレオは相変わらず閑散としてます。

    特に端っこの方。

    シャッター商店街になりそうで心配な今日この頃です。

    市民球場跡地の利用計画と合わせて、頑張ってほしいものですね。

    2012/05/04

    吉野家 廿日市店

    姪っ子のゆきちゃん(今年大学に入学)が、帰省して来たというので、ママ上家に集合することに。

    腹ごしらえに、行きがけの吉野家(廿日市店)に寄ってみました。

    20120504_0001廿日市店

    http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=yoshinoya&ino=BA434195

    西広島バイパスの宮内交差点高架が完成したため、一旦バイパスを降りる必要があります。

    これは、廿日市店にとって、かなりの痛手になったでしょう。

    案の定、連休中の昼時にも関わらず、お客さんはまばらです。

    自分らにとっては、空いててありがたいのですが。。。

    牛丼の特盛と牛鍋丼をオーダーすると、ほどなく運ばれてきます。

    さすがの素早さです。(空いてるせいもあるけど)

    吉野家の牛丼は、やっぱりおいしいね。

    安心して食べられる味です。

    久しぶりに来てみたけど、カレーなどのメニューもあって(前からあった?)、すき家化しているように感じました。

    自分が学生時代、牛丼一筋80年とCMでやっていたのが懐かしい。

    家族づれに迎合した店に変わって来たころから心配していたけど。。。

    安い、早い、うまい、の心を忘れるな、吉牛よ!!

    2012/05/02

    久しぶりに街をぶらついたよ。

    ルーパリのついで?に、街をぶらついてみました。

    +++

    まずは、会社で使っていた製図用のシャーペン(メカニカルペンシル)が壊れたので、代わりを買いに東急ハンズに行ってみよう。

    会社で使っていた型番が分かりませんが、どうやら廃盤になったらしく、どこへ行ってもおいてません。

    32091086uni

    三菱のuni 0.5mmのもの。

    ここ10年くらい使い続けていて、気に入っていたのに。。。

    床に落として、先端部分を折ってしまいました。(2本目)

    と言うことで。。。

    Kgrhqvlee8385ivkkbptd2jhtdq60_57ぺんてる

    本日購入したのは、これ。

    Pentel GRAPH1000 FOR PRO 0.5 (型番 PG1005) 1050円也

    0.3mmのものは、学生時代に使っていて家にもあったので、安心して購入。

    まぁ、他に気に入ったものが見つからなかったからなんですが。

    適度な重さとグリップ感を重視しています。

    先代(uni)のものは、グリップ部分が真鍮製のローレット仕様で、重さ/グリップ感ともに気に入っていました。

    PG1005は、グリップ部分に特徴的なラバーが埋め込んであり、こちらもまずまず。

    自分が学生時代からモデルチェンジしていないなんて、長く愛されている良い製品の証拠なのかな?

    ただ、調べてもメーカのカタログに出てこないところを見ると、これも廃盤になってしまったのだろうか?

    +++

    その後、多山文具に行ってみたよ。

    多山文具は、本通ヒルズ3Fに入ったのね。

    初めて行ってみた。

    ここではノックすると芯が回転する、クルトガのローレット仕様が置いてあったので、思わず購入しちゃいました。

    K2102776クルトガ

    25334531_o1_2グリップ部分

    クルトガ http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/spec.html

    こちらも、1050円也。

    製図用じゃないのですが、ローレット仕様のグリップ部分が気に入ったので。

    芯を回転させる実力を見せてもらおうか。

    製図用を探しましたが、実は会社で手書きの図面を書くことはあまりありません。

    基本的にはCADで図面を書くので。

    でも、製図用のシャーペンは、普段使いでも書き味が良くて重宝するんです。

    また、かっこいいしね。

    +++

    ついでに、消せるボールペン(ボールポイントペン)と評判のフリクションボール3を購入しちゃいました。

    フリクションボール3 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball3/

    3色が新登場と言うことだったので早速。

    Lkfb_60ef_lb

    でも、極細仕様しかないんですね。

    (ボディは太めで、少し気になりますけど)

    芯交換の時に少し太いやつを選んだらいいのかな?

    もしかして、太めのやつはキャップがないとダメとか?

    ずいぶん便利な時代になったものですね。

    消した後も、冷蔵庫や冷凍庫で冷やすと復活するとか。(実験してないですけど)

    また、暑い(熱い)場所においとくと消えちゃうらしいので注意ですね。

    +++

    本通りをぶらつき、ドトールでアイスラテを頂いたりした後、そごうで開催されている北海道展に行ってみました。

    http://www2.sogo-gogo.com/wsc/514/N000045483/0/info_d

    20120502_0007

    連休中だけど、一応平日なので劇混みじゃなくてよかった。

    休憩がてら、ソフトクリームを食べちゃいました。

    20120502_0005

    白い恋人の石屋製菓。

    20120502_0004

    えっちゃんとはんぶんこしました。

    とてもおいしかったけれど、どのあたりが白い恋人なのだろう?

    (後で知ったところによると、ホワイトチョコレートが入ってるらしい)

    白い恋人の名前につられて、まんまと食べちゃったパターン?

    北海道展は、どこでも大盛況で失敗がないとのことで、日本人はイメージ先行型なのでしょうね。

    ほんとは、六花亭のマルセイバターサンドを買いたいところでしたが、今回は我慢しました。

    何しろ、ここの所食べすぎで少し育ってしまったようなので。

    タニタの体重計によると、標準→軽肥満ゾーンに突入してしまった今日この頃です。

    インド料理 ルーパリ(本店)

    インド料理のルーパリ フジグランナタリー店が閉店して、はや3か月余り。

    そろそろルーパリのカレーが恋しくなって来た今日この頃、お昼をルーパリ若草店(本店)へ食べに行ってみたよ。

    ルーパリ http://www.roopali.jp/

    20120502_0001ここだね。

    20120502_0002

    広島駅新幹線口から、シェラトンホテルの方へ歩くこと5分くらいで到着。

    ナタリー店しか行ったことがなかったので、初めてやってきました。

    平日のお昼なのに、周辺の会社員や予備校生らしいお客さんで繁盛してました。

    ナタリー店は630円でしたが、本店では、お昼のランチ(カレー+ナンorライス)が700円です。

    こちらは、ナンのお代わりができてしまうようです。

    ナタリー店では、何年か前の小麦粉高騰のおり以来、ナンのお代わりが封印されていました。

    (自分のように毎回お代わりナンする人が多かったから?)

    20120502_0003ランチセット

    日替わりカレーが2種類用意されてたので、各1つずつ頼んでみました。

    本日はチキンカレーと豆+ポテトのカレーでした。

    うん、ナタリー店とおんなじ味だぁ、相変わらずうまい。

    激辛にしてもらったので、相変わらず辛い。

    ナンをお代わりしてやるぞ、と意気込んでみたものの、えっちゃんが食べきれなかった分をもらったので、あえなく断念。。。

    ナタリー店が閉店してしまったのは寂しいですが、カレーが食べたくなったら、たまに来てしまいそうです。

    2012/05/01

    しまね海洋館アクアス ~島根路の巻~

    連休中日の今日は、学校がある日なので混雑も若干ましだろうと言うことで、どこかに出かけるつもりだったのですが。。。

    昨晩はえっちゃんとどこへ行こうかと悩んだ挙句、ママ上にメールでどこがいい? などと下駄を預ける始末。

    昨日、テレビでアクアスを取り上げていたのが決め手となり、浜田へ出発です。

    20120501_0001安佐SA

    20120501_0002

    小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、中国道~浜田道は渋滞もなくスムーズでした。

    お昼は、しまねお魚センターで。

    20120501_0003

    しまねお魚センター http://www.galilei.ne.jp/accessjsea/simaneo/

    蟹匠 http://www.galilei.ne.jp/accessjsea/simaneo/restrant.html

    しまねお魚センターの2Fにある、蟹匠というお店で、海鮮丼を食べちゃいました。

    20120501_0007海鮮丼

    20120501_0008

    そりゃぁ、おいしいよね、の内容。

    鯛のごまだれ丼と悩んだ挙句、海鮮丼に決定。

    1500円也(税別)で、期待を裏切らない、新鮮なネタと充分なボリュームで大満足。

    我が社の社員証を提示すると、5%割引のサービスがあったとのことなのですが、社員証を忘れてきてました。。。

    20120501_0004

    食後は、おみやげを冷やかしたり。。。

    20120501_0005

    1Fにも新鮮な魚介類を食べさせてくれる食堂がありました。

    次回は1Fで食べてみようかな。

    20120501_0012

    その後、浜田バイパス沿いの道の駅 ゆうひパーク浜田 に寄ってみたよ。

    http://www.yuhipark-hamada.com/

    20120501_0013

    フードコートや休憩場などが充実していて、おすすめのスポット。

    その名の通り、きれいな夕日が見られることで有名な模様。

    20120501_0011浜田港が見えるよ

    浜田バイパスを石見方面へしばらく行くと。。。

    20120501_0015アクアス

    しまね海洋館アクアス に到着です。

    しまね海洋館アクアス http://www.aquas.or.jp/

    なお、えっちゃんが事前に入手してくれた、しまねカード のおかげで、入館料1500円のところ、1350円に割り引いてもらっちゃいました。

    しまねカード http://www.tss-tv.co.jp/shimane/shimanecard.html

    幸い、学校のある日だったせいか、館内はそれほど混んでませんでした。

    20120501_0019館内

    20120501_0021いか

    20120501_0022くらげ

    20120501_0023ガメラ??

    20120501_0028マッドアングラー??

    20120501_0057

    20120501_0059

    20120501_0063

    もうすぐ、シロイルカショーの時間なので、プールに行ってみると。。。

    20120501_0031

    飼育員の人がいなくても、自分たちでボールを使って遊んだりしてます。

    イルカは、ずいぶん頭がいいんですね。

    20120501_0039

    ちびっこが好きらしく、寄ってきたりします。

    そうこうしているうちに、シロイルカのパフォーマンスの時間になりました。

    20120501_0051

    有名な、バブルリングです。

    20120501_0052

    この子は、修行で連続バブルリングを会得したんですって。

    20120501_0053

    今日は、調子が良く6連続を披露!!

    20120501_0055

    バイバイのあいさつ。

    数年前に来た時には、3匹同時にバブルリングの技を披露してくれてました。

    20080430_00432008年の写真

    帰りがけにプールをのぞいてみたら、掃除をしているダイバーのお兄さんの足を引っ張って邪魔したりと、いたずらが大好きのよう。

    やっぱり、とても頭がいいんだなぁと感心しちゃいました。

    20120501_0064_2

    前回来た時はまだなかったペンギンエリア。

    20120501_0070

    水槽を下からのぞくと、ペンギンが飛んでるように見えますよ。

    20120501_0072新シロイルカプール

    休憩しようと思ったら、新シロイルカプールという場所があったので行ってみると、ここで生まれた子供を含むシロイルカがいる新しいプールでした。

    こちらは、パフォーマンスが行われませんが、親子イルカやソフトバンクのCMに出ていた島根のおじさん、などがいました。

    親子イルカの鳴き声なども聞くことができましたよ。

    今日は、ほとんど訪れる人がいないようで、ひっそりとして穴場のようでした。

    また、ゴールデンウィーク中は、アシカとアザラシのパフォーマンスがお休みとのことで、少し残念でした。

    アクアスは、2回目の自分でも充分楽しめるスポットで、また来てみたくなりそうです。

    あまり混雑していないのもポイントかも。

    20120501_0079

    海岸に出てみました。

    20120501_0081日本海

    晴れていたら、とてもきれいなんですけどねぇ。。。

    いまひとつな天気の一日でしたが、なかなか素敵な島根の旅でした。

    浜田市 http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/shisetsu.html

    « 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

    2017年1月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    天気予報