フォト
無料ブログはココログ

« 大晦日恒例の。。。 | トップページ | 元旦のお買い物。 »

2012/01/01

謹賀新年

新年おめでとうございます。

年も明けまして、初詣に出かけました。

昨年、早朝に出かけて良かったので、今年も午前7時過ぎに出発です。

広電で阿品→宮島口は、5分もかからない感じ。

JRのフェリーに乗り換え、宮島へ。

Img_0642フェリーから

夜明けの後ですが、今日は曇りがちで初日の出は拝めませんでした。

Img_0643

いそいそと厳島神社へ向かうと、入り口で少し並んでいましたが、みんな手を清めるのに並んでました。

Img_0645

焦って神社へ突入したので、お手洗いに行きたくなってしまいました。

お手洗いは、厳島神社のお手洗いを借りるのがお勧め。

少し奥まったところにあるので、ほとんど人がいなくて穴場です。

しかも、改装したようで新しくなっていて気持ちがEです。

今年も縁起がいいなぁ、などとお参りを済ませるのでした。

Img_0648

Img_0650

Img_0649

今年は、干潮で鳥居の下に降りられました。

Img_0653

神社裏手の太鼓橋は、今は渡れません。

昔は渡ったらしいんですが。。。(どうやって?)

+++

Img_0654清盛神社

今年は、大河ドラマで平清盛が放送されるそうなので、清盛神社へ行ってみました。

Img_0655

いつもひっそりとしてるのですが、昭和29年建立と言うことで、あまりありがたがられていないのですね。

Img_0660三翁神社

清盛神社は、三翁神社から祭神を遷座されたそう。

Img_0661

清盛神社からの帰りに、発掘調査している場所がありました。

Img_0656

Img_0657

Img_0658

鹿は、川沿いに山から下りてくるみたい。

Img_0664ミヤトヨ本店

帰りに行きつけのミヤトヨでもみじ饅頭を頂きました。

(えっちゃん家は、先代からの行きつけだとか)

Img_0665

お父さんと息子さんが手焼きでもみじ饅頭を焼いてます。

手焼きのもみじ饅頭はここだけだそう。

また、チーズもみじは、こちらが元祖だと言われています。

他店では、クリームチーズが多いのですが、ミヤトヨのチーズもみじは、プロセスチーズが入っています。

プロセスチーズの塩加減と生地の甘さが絶妙なハーモニィなのです。

チーズとこしあんをお茶を頂きながら食べました。

焼きたてのもみじ饅頭はとてもおいしいね。

お土産にチーズとアーモンド、こしあんを購入して帰りました。

アーモンドはえっちゃんのお勧めです。

Img_0667

帰りに宮島口のもみじ本陣をぶらつくと、平清盛ブームをあてこんだ便乗商品が早くも。。。

もみじ饅頭に平清盛のパッケージをつけただけのようですが。

Img_0668帰りの広電

+++

Img_0669_2

元旦に厳島神社へお参りすると、入場券の代わりに干支のおしゃもじがもらえます。

Img_0670_2

また、ミヤトヨでは大晦日の鎮火際の御札を頂きました。

去年、早朝に出かけて、早起きは三文の徳だなぁ、などと味をしめたので、今年も早朝に出かけてみました。

去年のブログ

http://natary609.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-ecd7.html

一番混雑する午前零時前後の人出がひと段落した時間帯は、あまり混雑してなくてお勧めです。

自分らが帰る頃の午前9時頃から、宮島行きのフェリーは満員のようでした。

また混雑し始めるのですね。

+++

帰ってから、早速御節を頂きました。

今年もいい年になりますように。。。

« 大晦日恒例の。。。 | トップページ | 元旦のお買い物。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/53625372

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 大晦日恒例の。。。 | トップページ | 元旦のお買い物。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報