フォト
無料ブログはココログ

« 元旦のお買い物。 | トップページ | 初カレー@ルーパリ »

2012/01/03

地御前神社

昨日(1月2日)は、ママ上家に集合して、夕食にすき焼きを頂きました。

姪っ子のゆきちゃんは、元旦から模擬試験だったようで、帰ってすぐに復習をはじめた模様。

自分なら、今更じたばたしても仕方ない、などとのんびりしていた時期でしょう。。。

元旦に会わないので、大晦日にお年玉をあげたけど、喜んでくれてたかな?

+++

今日(1月3日)は、退屈しのぎに散歩がてら廿日市のイオンへ買い物へ出かけました。

20120103_0001

20120103_0002

我が家下の海岸沿いの遊歩道は、ワシントンヤシなどが植えられていて、リゾート地のようでしょ?

海辺沿いの道をテクテク歩いていると、となりを広電が行き来したりします。

20120103_0003地御前神社

地御前神社は今日もひっそりとしてます。

20120103_0005

地御前神社は、広電とJRに挟まれた土地にあります。

参道は海から入るのが正式らしく、海側に鳥居が建っています。

鳥居と建物の間に道路が通っていたりするので、お参りしにくいですね。

20120103_0006

20120103_0008

宮島から神様が帰って来る場所ですよ。

+++

お参りを済ませた後は、お昼をカナダ館で食べようと思ったのですが、入ってみたら席待ちの人がたくさんいたのであきらめました。

カナダ館は、イタリヤ料理のお店です。

店名は、建物がカナダ杉でできていることに由来している模様。

さて、近くのカルビ大陸へ行ってみようと言うことで、席に案内してもらったのですが、今日は正月三が日なので、ランチメニューがありませんでした。

店員さんに謝りながら、お店を辞去する我々。

(ごめんなさい)

気を取り直して、次はわたや街道(廿日市店)に突入。

http://www.wataya.jp/wataya/shop-kaidou.html

http://www.wataya.jp/

こちらも混んでいたのですが、すぐに席に案内してもらえました。

席待ちの間にメニューを物色してあったので、すぐに注文しちゃいました。

20120103_0009

程なく、黒鯛生茶セットが運ばれて来ました。

お茶漬け用の出汁に火をつけてもらいながら、いつ頃出汁をかけたもんでしょうか?などと店員さんに教えてもらいながら。。。

前半は黒鯛の胡麻和え丼の様にそのまま食べながら、沸いてきた頃合で出汁をかけて鯛茶漬けとして後半楽しむ的な。

前半の胡麻だれは、少しずつ様子を見ながらかけた方がいいですね。

自分は調子に乗ってドバッとかけてしまったので、少し味か濃かった。

そのため、早めに鯛茶漬けに移行して食べました。

天ぷらも熱々で、衣がさくさく、とてもおいしい。

思っていたよりも、おいしくて、また、食べ方もたのしいので大満足でした。

これはお勧めのメニューですね。

+++

食後はイオン廿日市店で買い物を。

ほんとは牛乳くらいしか買うものがなかったのですが、店内をぶらつくうちに。。。

卵が1パック98円だったり、見切り品が激安だったりと、予定外の買い物をするハメに。

まぁ、いつものことですけどね。

安物買いの銭失いとは、我が家のことか?

でも、まずまず満足な買い物でした。。。

« 元旦のお買い物。 | トップページ | 初カレー@ルーパリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/53644080

この記事へのトラックバック一覧です: 地御前神社:

« 元旦のお買い物。 | トップページ | 初カレー@ルーパリ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報