フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の10件の記事

2012/01/28

ラスト?! ルーパリ(フジグランナタリー店)

インド料理のルーパリが1/31で閉店するとのことで、最後にカレーを食べておこうとランチへ出かけました。

20120128_0001

本日の日替わりカレーは、ほうれん草とひき肉のカレーでした。

あぁ、今日もルーパリのカレーはおいしいなぁ。

焼きたてのナンもたまらない。

今後、この味も近所で食べられなくなるんだなぁ、としみじみ思いながら頂きました。

広島駅北口の若草店は、続けるそうなので、カレーが食べたくなったら行っちゃうかもです。

http://www.roopali.jp/

帰りに店長さんに寂しくなりますねぇ、と挨拶して引き上げるのでした。。。

2012/01/22

夫婦の日(カップルデー)

今日は、天皇盃 全国男子駅伝 第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(通称:ひろしま男子駅伝)の開催日でした。

例年、国道2号線まで応援に行ってたのですが、今年は映画を見に行っちゃいました。

ちなみに、兵庫県が優勝したようで、広島県は11位だった模様。

+++

今日は22日で、夫婦で映画を見に行くと1人1000円に割引になります。

で、ミッションインポッシブルを見に行くことにしました。

http://www.mi-gp.jp/

http://www.missionimpossible.com/

アルパークの映画館に行くのは何年ぶりだろう?

前は、本館内の映画館でしたが、双葉図書などが入っている新しい建物です。

時間的がちょうど良かったので、吹き替え版にしたのですが、皆さんは字幕/吹き替えのどっち派ですか?

自分は、オリジナルの俳優さんの声が聞こえた方が好きだったので字幕派だったのですが、テレビで吹き替え版の方がストーリーに集中できると分析されていたので。。。

アルパークの109シネマズは、席の配置も良く、ゆったりしていていいですね。

http://109cinemas.net/hiroshima/

久しぶりの映画鑑賞だったのですが、なかなか楽しめました。

吹き替え版にしたのが良かったのかしら?

+++

お昼は、アルパーク内のマリオデルソーレでパスタを頂きました。

休日で大繁盛だったので、少し席待ちしました。。。

http://www.sanmario.com/r10/index.htm

+480円でサラダ+パン(食べ放題)+飲み物orジェラートのブランチセットを。

パスタは、アサリ・エビ・イカのガーリックソース、牡蠣・ベーコン・ほうれん草のガーリックソースにしました。

更に映画の半券で飲み物サービスとのことだったので、アイスコーヒーとジェラートを。

パスタが来る前に、早速パンを頂きました。

たぶん10種類くらいのパンがあるのですが、貧乏性なので一通り食べないと気がすまないので。。。

どれもみんなおいしくて、パスタが来る前に結構おなか一杯になりそう。

パスタのほうもまずまずで、スープもパンにつけて食べちゃいました。

今日はパンの食べ放題に張り切りすぎて、写真を忘れちゃいました。

ただ、パンの食べ放題にアップルパイがあったようなのですが、食べ損なったとえっちゃんが悔しがっていました。。。

2012/01/15

ランチセット@ルーパリ

今日もルーパリにカレーを食べに行っちゃいました。

本日の日替わりカレーは、かぼちゃとチキンのカレー。

Img_0702ランチセット

ランチセット 630円也。

相変わらず、ルーパリのカレーは今日もうまい!!

こんなにおいしいカレーが食べられなくなるなんて。。。

とても残念。

今月末の閉店までに、もう一回くらい食べにこられるかな?

+++

昨日からセンター試験が行われてますね。

姪っ子のゆきちゃんは、がんばってるかな?

+++

来週の1/22は、全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(通称:ひろしま男子 駅伝)が開催予定です。

うちのすぐ近くがコースになっているので、応援に行こうかな?

夫婦の日で割引なので、映画を見に行こうかと迷っています。。。

2012/01/08

Make palette 略してメイパレ

今日、行きつけ(?)のフジグランナタリーに買い物へ行ってみると。。。

Img_0694

Img_0695

広島ローカルアイドルのMake paletteがイベントに来てたよ。

メイパレ http://ameblo.jp/makepalette/

"来てくれるアイドル"がキャッチフレーズだそうな。

自分は不覚にも初耳なグループだったのだけれど、昨年6月頃の結成らしいね。

既に追っかけ君達が付いて、いわゆるオタ芸と掛け声で、一般の皆さんを怯えさせていました。

オリジナル曲がないためか、元々ダンスのみなのかわからないけれど、クチパクだったのが残念。

同じステージ?でイベントを行っていた、まなみのりさ は、昨年末のご当地アイドルNo.1決定戦、UMUアワードで見事女王に輝くと言う活躍をしているので、メイパレにもがんばってもらいたいですね。

Perfumeねぇさんを目指しているのかな?

+++

さて、今更ながら機動戦士ガンダム THE ORIGINを読みはじめました。

フジグラン内のTSUTAYAには、1巻/2巻しかなかったので、まずは2冊を購入。

後付の設定など満載ですが、なかなか楽しめそうです。

続きを読みたくなったので、古本をネットで注文してみました。

10巻まで頼んでみたので、暇なときに読んでみよう。

いまどきの若いガンダムオタク(ガノタと呼ぶらしい)は、機動戦士ガンダムを"ファースト"とか呼ぶらしいが、やめてほしい。

われわれ世代は、Zガンダム以降あまり興味ないし。

変形とか羽が付いているのとか、好かん。

TVシリーズと劇場公開版の違いとか知ってるのかな?

小説版とあわせて機動戦士ガンダム THE ORIGINを楽しんでみようと思う今日この頃。

ガンダムエリアウォーズ 第4次エリア制圧戦終了

年末年始をまたいだイベントもようやく終了しました。

所属大隊は、全体の2位と活躍。

Img_0687

自分の部隊内最終順位は6位でした。

Img_0689

Img_0690

Img_0691

褒賞は。。。

チーム内順位30位以内で、旧型ザク(9枠)+強化枠追加パーツ*3ケ。

イベントポイント5000ポイント以上で、強化枠追加パーツ*1ケ。

イベントポイント50000ポイント以上で、ジム砂漠仕様。

と言ったあんばい。

Img_0698

ザクは9枠なので強化しましたが、AP950以上の敵機は一撃で撃墜できません。

かといって、移動ブースターを外すと運動性能が低くて先手が取れない。。。

ジム砂漠仕様は、せっかくだったのですが、性能が低すぎて解体しました。

スナイパーカスタムのほうが頼りになるので。

Img_0696

Img_0697_2

入手した強化枠パーツは、G-3とアレックスに2枠ずつ充てました。

次回も4枠確保できれば、更に8枠へと改造してみたい。

我がScope Dog部隊もだいぶ強化されてきて、ミッションも楽に進められるようになって来ました。

バズーカ仕様のガンダムをG-3化してしまったのを悔やんでいます。

2012/01/04

初カレー@ルーパリ

明日から仕事かと思うと憂鬱な本日、午前中は雪模様でした。

20120104_0002

宮島も霞んでよく見えませんね。

午後からは、日差しがさすこともありましたが、また曇り空だったりと安定してません。

お昼は、閉店が近いルーパリでカレーを頂くことに。

午後1時近いと言うのに店内は満席。

みんなお節料理に飽きたのかな?

20120104_0004

今日は、ランチセット(630円)とルーパリランチ(930円)にしました。

ルーパリランチは、カレーとナンに加え、パパドと言うおせんべいのようなものと、バーベキュー(チキン)、サラダが付いてます。

写真はうっかり食べ初めてから撮ったもので、食べかけでごめんなさい。

カレーは、日替わりのココナツとチキンのカレーです。

辛さが選べるのですが、いつも、えっちゃんは普通、自分は激辛です。

香辛料が効いているので、今日の様に寒い日も体の中からポカポカしてきます。

あぁ、今日もルーパリのカレーはおいしいなぁ。

閉店前にまた来ることにしよう!!

2012/01/03

地御前神社

昨日(1月2日)は、ママ上家に集合して、夕食にすき焼きを頂きました。

姪っ子のゆきちゃんは、元旦から模擬試験だったようで、帰ってすぐに復習をはじめた模様。

自分なら、今更じたばたしても仕方ない、などとのんびりしていた時期でしょう。。。

元旦に会わないので、大晦日にお年玉をあげたけど、喜んでくれてたかな?

+++

今日(1月3日)は、退屈しのぎに散歩がてら廿日市のイオンへ買い物へ出かけました。

20120103_0001

20120103_0002

我が家下の海岸沿いの遊歩道は、ワシントンヤシなどが植えられていて、リゾート地のようでしょ?

海辺沿いの道をテクテク歩いていると、となりを広電が行き来したりします。

20120103_0003地御前神社

地御前神社は今日もひっそりとしてます。

20120103_0005

地御前神社は、広電とJRに挟まれた土地にあります。

参道は海から入るのが正式らしく、海側に鳥居が建っています。

鳥居と建物の間に道路が通っていたりするので、お参りしにくいですね。

20120103_0006

20120103_0008

宮島から神様が帰って来る場所ですよ。

+++

お参りを済ませた後は、お昼をカナダ館で食べようと思ったのですが、入ってみたら席待ちの人がたくさんいたのであきらめました。

カナダ館は、イタリヤ料理のお店です。

店名は、建物がカナダ杉でできていることに由来している模様。

さて、近くのカルビ大陸へ行ってみようと言うことで、席に案内してもらったのですが、今日は正月三が日なので、ランチメニューがありませんでした。

店員さんに謝りながら、お店を辞去する我々。

(ごめんなさい)

気を取り直して、次はわたや街道(廿日市店)に突入。

http://www.wataya.jp/wataya/shop-kaidou.html

http://www.wataya.jp/

こちらも混んでいたのですが、すぐに席に案内してもらえました。

席待ちの間にメニューを物色してあったので、すぐに注文しちゃいました。

20120103_0009

程なく、黒鯛生茶セットが運ばれて来ました。

お茶漬け用の出汁に火をつけてもらいながら、いつ頃出汁をかけたもんでしょうか?などと店員さんに教えてもらいながら。。。

前半は黒鯛の胡麻和え丼の様にそのまま食べながら、沸いてきた頃合で出汁をかけて鯛茶漬けとして後半楽しむ的な。

前半の胡麻だれは、少しずつ様子を見ながらかけた方がいいですね。

自分は調子に乗ってドバッとかけてしまったので、少し味か濃かった。

そのため、早めに鯛茶漬けに移行して食べました。

天ぷらも熱々で、衣がさくさく、とてもおいしい。

思っていたよりも、おいしくて、また、食べ方もたのしいので大満足でした。

これはお勧めのメニューですね。

+++

食後はイオン廿日市店で買い物を。

ほんとは牛乳くらいしか買うものがなかったのですが、店内をぶらつくうちに。。。

卵が1パック98円だったり、見切り品が激安だったりと、予定外の買い物をするハメに。

まぁ、いつものことですけどね。

安物買いの銭失いとは、我が家のことか?

でも、まずまず満足な買い物でした。。。

2012/01/02

元旦のお買い物。

初詣を済ませて、午後ゆっくりしていたのですが、チラシを眺めていて買い物に出かけることに。

20120102_0002

年末にコーヒーメーカーが故障してしまったので、500円と言う値段に惹かれて購入。

しばらく使う分には問題ないようです。

我が家はコーヒーの消費量が多いのですが、味にはかなり無頓着なのかも。

ちなみに、アイリスオーヤマのもの。

20120102_0001

加湿器を1000円にて購入。

今まで使ったことがなかったので、ためしに買ってみました。

夜間使うには、やや音が大きいようです。

(特に枕元では)

こちらも、アイリスオーヤマのもの。

20120102_0003_2

TANITAの体重計を2000円で購入。

体重の他、BMI値と体脂肪率を算出してくれます。

いままで、アナログの体重計だったので、これからはちょくちょく計測して、身の程を知ることによって、ダイエットが進むかな?

自分は、一昨年の健康診断で、ギリギリでメタボリックシンドローム予備軍のレッテルを貼られていました。

昨年は、十二指腸潰瘍の影響か、標準ゾーンに戻っていました。

今年も健康第一で行きたいものですね。

2012/01/01

謹賀新年

新年おめでとうございます。

年も明けまして、初詣に出かけました。

昨年、早朝に出かけて良かったので、今年も午前7時過ぎに出発です。

広電で阿品→宮島口は、5分もかからない感じ。

JRのフェリーに乗り換え、宮島へ。

Img_0642フェリーから

夜明けの後ですが、今日は曇りがちで初日の出は拝めませんでした。

Img_0643

いそいそと厳島神社へ向かうと、入り口で少し並んでいましたが、みんな手を清めるのに並んでました。

Img_0645

焦って神社へ突入したので、お手洗いに行きたくなってしまいました。

お手洗いは、厳島神社のお手洗いを借りるのがお勧め。

少し奥まったところにあるので、ほとんど人がいなくて穴場です。

しかも、改装したようで新しくなっていて気持ちがEです。

今年も縁起がいいなぁ、などとお参りを済ませるのでした。

Img_0648

Img_0650

Img_0649

今年は、干潮で鳥居の下に降りられました。

Img_0653

神社裏手の太鼓橋は、今は渡れません。

昔は渡ったらしいんですが。。。(どうやって?)

+++

Img_0654清盛神社

今年は、大河ドラマで平清盛が放送されるそうなので、清盛神社へ行ってみました。

Img_0655

いつもひっそりとしてるのですが、昭和29年建立と言うことで、あまりありがたがられていないのですね。

Img_0660三翁神社

清盛神社は、三翁神社から祭神を遷座されたそう。

Img_0661

清盛神社からの帰りに、発掘調査している場所がありました。

Img_0656

Img_0657

Img_0658

鹿は、川沿いに山から下りてくるみたい。

Img_0664ミヤトヨ本店

帰りに行きつけのミヤトヨでもみじ饅頭を頂きました。

(えっちゃん家は、先代からの行きつけだとか)

Img_0665

お父さんと息子さんが手焼きでもみじ饅頭を焼いてます。

手焼きのもみじ饅頭はここだけだそう。

また、チーズもみじは、こちらが元祖だと言われています。

他店では、クリームチーズが多いのですが、ミヤトヨのチーズもみじは、プロセスチーズが入っています。

プロセスチーズの塩加減と生地の甘さが絶妙なハーモニィなのです。

チーズとこしあんをお茶を頂きながら食べました。

焼きたてのもみじ饅頭はとてもおいしいね。

お土産にチーズとアーモンド、こしあんを購入して帰りました。

アーモンドはえっちゃんのお勧めです。

Img_0667

帰りに宮島口のもみじ本陣をぶらつくと、平清盛ブームをあてこんだ便乗商品が早くも。。。

もみじ饅頭に平清盛のパッケージをつけただけのようですが。

Img_0668帰りの広電

+++

Img_0669_2

元旦に厳島神社へお参りすると、入場券の代わりに干支のおしゃもじがもらえます。

Img_0670_2

また、ミヤトヨでは大晦日の鎮火際の御札を頂きました。

去年、早朝に出かけて、早起きは三文の徳だなぁ、などと味をしめたので、今年も早朝に出かけてみました。

去年のブログ

http://natary609.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-ecd7.html

一番混雑する午前零時前後の人出がひと段落した時間帯は、あまり混雑してなくてお勧めです。

自分らが帰る頃の午前9時頃から、宮島行きのフェリーは満員のようでした。

また混雑し始めるのですね。

+++

帰ってから、早速御節を頂きました。

今年もいい年になりますように。。。

大晦日恒例の。。。

大晦日は、ママ上家に集合して恒例の年越しそばを食べたよ。

集合前に、宮内のBIGで買い物しがてら、お昼をすき家で牛丼を食べました。

Img_0635特盛り

楽々園のすき家は、非常にサービスが悪かったのですが、宮内のすき家はまずまずですね。

注文したあと、牛丼を持ってきてくれるのが早くて気分がいいです。

味が薄めだったり、丼の裏ににご飯がくっついていたりするのは、ご愛嬌でしょうか?

たまに食べると、牛丼はとてもおいしいですね。

+++

Img_0637おそば準備中

夕方、みんな集合しておそばを準備していたら。。。

Img_0638

受験勉強に疲れて休憩中のゆきちゃん(手前)、受験生だけど気晴らしにクロスワードに没頭するあみちゃん(奥)、と暇をもてあますあさくん(中)。

紅白でPerfumeなどをみながら、おそばを頂き、今年も終わるのでした。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報