フォト
無料ブログはココログ

« 餃子の王将 | トップページ | 四十九日法要 »

2011/09/15

宮島水族館(みやじマリン)

今日は、宮島水族館 (通称 みやじマリン) へ行ってみたよ。

http://www.miyajima-aqua.jp/

例によって、腹ごしらえをしなければ、と言う事で 丸亀製麺(宮島口店) へ。

http://www.toridoll.com/shop/search/

またですかぁ?

20110915_0002

ぶっかけ 冷 の(大)とかき揚げ、さつまいも、半熟卵のてんぷらにしました。

てんぷらは、えっちゃんとはんぶんこ。

ねぎと天かす、生姜などは好みでかけるのですが、かけすぎ??

今日は日差しが強く、気温も高かったので、冷たいうどんにしました。

冷たくても、麺にこしがあっておいしいですね。

相変わらず、コストパフォーマンスが非常に高いお店です。

+++

20110915_0010

宮島口からフェリーで宮島へ渡るのですが、フェリーは 松大汽船JR西日本宮島フェリー があります。

宮島が初めてでしたら、JRフェリーがお勧めです。

JRフェリーは、宮島の鳥居を近くに見られるコースで宮島へ向かってくれるので。

フェリーの進行方向右側に乗っておくと鳥居が良く見えますよ。

20110915_0013鹿は神の使い??

宮島に到着すると、たくさんの鹿が迎えてくれたりします。

(今日は暑かったので少しだけ)

野生の鹿にえさをあげてはいけないことになっているので、気をつけて下さいね。

一時、観光客がえさを与えるお陰で、鹿が増えすぎて問題になりました。

20110915_0015

20110915_0014

鳥居や厳島神社の社殿を見ながらぶらつきます。

(今日はお参りなしです)

20110915_0016みやじマリン

しばらく歩くと、8/1にリニューアルした宮島水族館に到着。

リニューアルにあわせて愛称が募集され、みやじマリン に決まったのですが。。。

自分は、みやじまりんぱーくいつくしまりんぱーく を応募してました。

方向性は合っていて、かすっていただけに残念。。。

20110915_0018牡蠣

牡蠣の養殖展示はここだけ?

20110915_0023すなめり

マスコットキャラクタにもなっているすなめりですが、特に芸等も行わないので少し物足りない。

20110915_0028太刀魚

太刀魚が立って泳ぐ様子を展示してます。

20110915_0029いわし

俗人の自分は、すぐにうまそぅ、などと言ってしまいます。

20110915_0032

1階からも牡蠣養殖の展示が見られます。

20110915_0037

20110915_0038

20110915_0039

一通り展示を見終わったので、早めにアシカショウの会場へ行って休憩しました。

開始30分以上前に会場へ行ったので、最前列の席に着けました。

但し、ガラスの縁が目の高さになるので、少し上の席が良いかもです。

20110915_0042

20110915_0047

20110915_0050

アシカショウの内容は、リニューアル前の方が良かったような。。。

15分ぐらいで終了です。

20110915_0056

館内で食事ができる みやじマリン キッチン。

食券を買ってオーダーします。

みやじマリン。

リニューアル直後で展示がきれいで気持ち良かったのですが、なんとも迫力がないと言うか、特徴がないと言うか。。。

これでは、だんだん落ちぶれていってしますのではないかと、心配。

+++

20110915_0061

帰りは、汐が引いていました。

帰りに揚げもみじをおやつに食べたよ。

20110915_0003

クリームとチーズを選択。

あんこを外すのはやはり邪道でしたか??

もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるので、熱々だし周りはサクサクになっていておいしいんですよね。

登場した当時は、キワモノ的に思っていましたが、どうやら定着してきたようですね。

20110915_0011ミヤトヨ

帰りに ミヤトヨ本店 でもみじ饅頭をお土産用に購入。

本店と言っても、たぶん支店はないんですけど。

ミヤトヨは、我が家の行きつけで、機械を使わずに手焼きでもみじ饅頭を作っている老舗です。

(一部の種類のもみじ饅頭は、他から仕入れているとのことですが)

ここのチーズもみじは、プロセスチーズが入っていて、チーズのほのかな塩気と周りの甘さがマッチして、とてもおいしいんです。

もちろん、基本のあんこもおいしいんですけどね。

お店で食べさせてもらうこともあるんですが、今日は揚げもみじを頂いた後なので、お土産にしました。

宮島は、道すがらのおみやげ屋さんや、食べ物屋さんがパッとしないので、このままでは落ちぶれそうな気が。

子供だましのような土産物を並べておくのもどうかと思います。

外国の方々が買ってましたよ。。。

« 餃子の王将 | トップページ | 四十九日法要 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/52737238

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島水族館(みやじマリン):

« 餃子の王将 | トップページ | 四十九日法要 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報