フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の5件の記事

2011/09/30

四十九日法要

9/24-25は、父の四十九日法要のため伊豆へ帰省しました。

翌日のお客さんに出すお菓子などを買うために、弟君に沼津にある ペルル というお菓子屋さんへ連れて行ってもらったよ。

http://www.perle-cake.com/

20110924_0001売り切れ。。。

「ペルルのたまご」というお菓子がおいしいとのことだったのですが、夕方に行ったので売り切れでした。

ロールケーキなどなどを購入して帰りました。

+++

夜、寝る時に愛猫のチビがやってきました。(もうチビじゃないんですが)

20110924_0005チビ

昼間は、愛犬のジャックと会わないように外をぶらついているのですが、夜になると帰ってきます。

花かつお(鰹節)が大好物で、あまりキャットフードやねこまんまが好きではなく、贅沢に育ってしまったようです。

気まぐれに、寂しいときや寒いときは誰かの布団に寄って来るのでした。

+++

25日は、午前中に御前様(ご住職)にお経をあげてもらい、お墓を参った後に、食事をして解散となりました。

夕刻、広島への帰途へ付きました。

夕食は乗り換えの際に名古屋駅でお弁当を仕入れました。

20110925_0010みそカツ弁当

20110925_0012中身

冷めているのが残念ですが、みそソースが濃い目の味付けでなかなかおいしかった。

ごはんの端にのっている、あさりの佃煮が結構おいしくて気に入りました。

ボリュームも多めで、濃い目の味付けなので若い男子向けかもしれません。

+++

輪番休業の木金休みも9月一杯で終了なのですが、9/29は休日出勤しました。

例によって、木曜日なのに休出??って変な感じです。

帰りには、半年ぶりに床屋さんへ行きました。

http://www.shokokai.or.jp/34/3400010140/index.htm

行きつけのタマリ理容室(ヘアーファクトリ-タマリ)は、独身寮時代からのなじみです。

でも、創業90年であることや、ヘアーファクトリ-タマリと呼ぶことは、さっき知ってしまいました。

+++

本日(9/30)は、天気も悪いのでのんびりしておこうかと。。。

お昼を近所の「おかえりや」へお好み焼きを食べに行ったよ。

http://www.neo-web.co.jp/?page_id=36

20110930_0014

12時少し前に席に着くと、貸切状態です。

12時をまわると、フジグランで働いている人たちなどで、1/3くらい席が埋まっていました。

最後の平日休みなので、平日限定のランチセットに。

20110930_0015

アイスコーヒーと大根サラダが来ました。

サラダは、日替わりのようですね。

20110930_0016

お好み焼きは、ハーフ麺(そばorうどん)がベースでトッピングが選べます。

えっちゃんは定番のいか天のトッピングを選択。

自分はトッピングとしてハーフ麺を選択して標準の肉玉そばに。

ソースも甘口、中辛、スパイシーが選べます。

正直言って、二つ並べないと違いがわかりませんでした。

鉄板で食べると最後まで熱々でいいですね。

20110930_0017_2デザート

最後にデザートが来て、ご馳走様となりました。

ランチセットは、830円也で結構お得な感じです。

これくらいの客の入りで、おかえりやの経営がやっていけるのか、少し心配な今日この頃です。

2011/09/15

宮島水族館(みやじマリン)

今日は、宮島水族館 (通称 みやじマリン) へ行ってみたよ。

http://www.miyajima-aqua.jp/

例によって、腹ごしらえをしなければ、と言う事で 丸亀製麺(宮島口店) へ。

http://www.toridoll.com/shop/search/

またですかぁ?

20110915_0002

ぶっかけ 冷 の(大)とかき揚げ、さつまいも、半熟卵のてんぷらにしました。

てんぷらは、えっちゃんとはんぶんこ。

ねぎと天かす、生姜などは好みでかけるのですが、かけすぎ??

今日は日差しが強く、気温も高かったので、冷たいうどんにしました。

冷たくても、麺にこしがあっておいしいですね。

相変わらず、コストパフォーマンスが非常に高いお店です。

+++

20110915_0010

宮島口からフェリーで宮島へ渡るのですが、フェリーは 松大汽船JR西日本宮島フェリー があります。

宮島が初めてでしたら、JRフェリーがお勧めです。

JRフェリーは、宮島の鳥居を近くに見られるコースで宮島へ向かってくれるので。

フェリーの進行方向右側に乗っておくと鳥居が良く見えますよ。

20110915_0013鹿は神の使い??

宮島に到着すると、たくさんの鹿が迎えてくれたりします。

(今日は暑かったので少しだけ)

野生の鹿にえさをあげてはいけないことになっているので、気をつけて下さいね。

一時、観光客がえさを与えるお陰で、鹿が増えすぎて問題になりました。

20110915_0015

20110915_0014

鳥居や厳島神社の社殿を見ながらぶらつきます。

(今日はお参りなしです)

20110915_0016みやじマリン

しばらく歩くと、8/1にリニューアルした宮島水族館に到着。

リニューアルにあわせて愛称が募集され、みやじマリン に決まったのですが。。。

自分は、みやじまりんぱーくいつくしまりんぱーく を応募してました。

方向性は合っていて、かすっていただけに残念。。。

20110915_0018牡蠣

牡蠣の養殖展示はここだけ?

20110915_0023すなめり

マスコットキャラクタにもなっているすなめりですが、特に芸等も行わないので少し物足りない。

20110915_0028太刀魚

太刀魚が立って泳ぐ様子を展示してます。

20110915_0029いわし

俗人の自分は、すぐにうまそぅ、などと言ってしまいます。

20110915_0032

1階からも牡蠣養殖の展示が見られます。

20110915_0037

20110915_0038

20110915_0039

一通り展示を見終わったので、早めにアシカショウの会場へ行って休憩しました。

開始30分以上前に会場へ行ったので、最前列の席に着けました。

但し、ガラスの縁が目の高さになるので、少し上の席が良いかもです。

20110915_0042

20110915_0047

20110915_0050

アシカショウの内容は、リニューアル前の方が良かったような。。。

15分ぐらいで終了です。

20110915_0056

館内で食事ができる みやじマリン キッチン。

食券を買ってオーダーします。

みやじマリン。

リニューアル直後で展示がきれいで気持ち良かったのですが、なんとも迫力がないと言うか、特徴がないと言うか。。。

これでは、だんだん落ちぶれていってしますのではないかと、心配。

+++

20110915_0061

帰りは、汐が引いていました。

帰りに揚げもみじをおやつに食べたよ。

20110915_0003

クリームとチーズを選択。

あんこを外すのはやはり邪道でしたか??

もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるので、熱々だし周りはサクサクになっていておいしいんですよね。

登場した当時は、キワモノ的に思っていましたが、どうやら定着してきたようですね。

20110915_0011ミヤトヨ

帰りに ミヤトヨ本店 でもみじ饅頭をお土産用に購入。

本店と言っても、たぶん支店はないんですけど。

ミヤトヨは、我が家の行きつけで、機械を使わずに手焼きでもみじ饅頭を作っている老舗です。

(一部の種類のもみじ饅頭は、他から仕入れているとのことですが)

ここのチーズもみじは、プロセスチーズが入っていて、チーズのほのかな塩気と周りの甘さがマッチして、とてもおいしいんです。

もちろん、基本のあんこもおいしいんですけどね。

お店で食べさせてもらうこともあるんですが、今日は揚げもみじを頂いた後なので、お土産にしました。

宮島は、道すがらのおみやげ屋さんや、食べ物屋さんがパッとしないので、このままでは落ちぶれそうな気が。

子供だましのような土産物を並べておくのもどうかと思います。

外国の方々が買ってましたよ。。。

2011/09/09

餃子の王将

今日のお昼は、餃子のサービス券が在ったので、餃子の王将 廿日市店へ行きました。

http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=316

12:00前に入店したので、席も空いていてすぐ座れました。

本日のサービスランチは、ラーメン+塩天津飯+餃子3つ+サラダ で680円也。

これと、ちゃんぽん(500円)と餃子二人前をオーダーしました。

20110909_0001ちゃんぽん

20110909_0002餃子とサービスランチ

まずは、ちゃんぽんがきました。

野菜がたっぷり入って、しゃきしゃきした歯ざわりが太目の麺と良く合ってます。

すぐに餃子二人前とサービスランチが到着。

天津飯は、えっちゃんと二人ではんぶんこしました。

少しあんが硬めで、思っていたほどのおいしさがありませんでした。。。

とは言え、食べすぎなくらい満腹になりました。

餃子二人前がサービス券で無料なので、本日のお昼は1180円(税抜き)でした。

2011/09/08

SHARP 001SH復帰

先週、Softbank Shopへ修理をお願いしていた001SHがメーカから帰ってきたと連絡がありました。

早速受け取り、確認してみると室内でもアンテナが3本立って、送受信可能に直りました。

メーカでも電波の受信状態が悪い不具合が再現され、アンテナ部分の不具合が原因とのことで、基盤交換を行ったようです。(無料)

20110908_0002

20110908_0001

左が旧型の812SH、右が新型の001SH。

どちらもPANTONE®携帯で、812SHが初代、001SHは3代目にあたるようです。

同じSHARP製で、001SHは、カメラの解像度向上、ワンセグ機能追加、ディスプレイの大型化等の進化が図られています。

なのに、電波のはいりが悪くなっていては不具合だろうと思っていましたが、案の定でした。

最近の携帯は、充電器や操作マニュアル(取り扱い説明書)が付属していないんですね。

充電器は、今まで使っていたものを流用し、マニュアルはwebでPDFをダウンロードするシステムになってました。

(必要な人は有料で入手も可能)

812SHは、卓上充電フォルダを使っていたのですが、001SHは充電フォルダの設定がありません。

毎回、接続部のふたをべろんと空けて、充電器を接続しないといけないので、そのうちふたがゆるゆるになってしまうのではないかと心配。

この辺が残念な部分ですね。

えっちゃんは812SHをだいぶ気に入っていたようなので、後継機の001SHにしてみました。

劇的な機能向上はありませんが、デザインや使い勝手などがあまり変わっていないので、こちらも気に入ってくれるでしょう。

同じピンクを選択したのですが、001SHの方が少し濃い目のピンクですね。


2011/09/02

ミョンドンヤ

昨日(9/1)は、生憎の休日出勤でした。

休日出勤と言っても、木金休みの木曜日に出勤なので、朝夕の電車などは普段と変わりなく、変な感じですね。

その代わり、土日の電車は空いていて助かります。

+++

えっちゃんの携帯電話を新調したのですが、家の中では圏外になってしまう不具合に見舞われました。

自分のiPhoneや、えっちゃんの旧型812SHも問題なく送受信できるのですが、新型の001SHだけが圏外表示で送受信できません。

このため、近所のSoftbank Shopへ確認(修理)をお願いすることに。

1週間程度必要とのことなので、ことの顛末は別途レポートします。

+++

その帰りに、お昼ごはんをフジグランナタリー内フードコートにある、ミョンドンヤ で石焼ビビンバを食べました。

http://www.fujifamilyfoods.jp/ff_index.html

20110902_0001石焼ビビンバ(大盛り)

石焼ビビンバは600円で、+100円で大盛りにしてもらいました。

ここへ卵を割りいれて、かき混ぜて食べます。

甘辛の味付けと、石焼なべでパリパリになったご飯が良く合っておいしい。

具やトッピングでいろんな種類が選べます。

今日は、台風の影響で風が強くて少し肌寒いくらいだったので、熱々のビビンバもとてもおいしく頂けました。

フードコートでビビンバの香りが漂っていると、食べたくなってしまいますね。

+++

そうそう、8/28は、まなみのりさ がフジグランナタリーでライブを行ったそうです。

えっちゃんによれば、オタク系の追っかけ君達がいるそうで、いわゆるオタ芸の踊りもやっちゃうらしい。

おかげで、買い物に来たマダム達を怯えさせていたようです。

まなみのりさも見たかったけど、オタ芸を目の当たりにしてみたかった。。。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報