フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の6件の記事

2011/07/28

Crucial m4 CT064M4SSD2 を投入!!

我が家のPC、システムドライブをSSDを3台使ったストライピング(RAID0)構成なのですが、長いこと使っているので徐々に速度が落ちてきているようです。

そこで、巷で売れ筋のCrucial m4 CT064M4SSD2(以下m4)を投入してみました。

Img_0382_33台届いたよ。

Img_0383_2世代交代。

左:Crucial m4 CT064M4SSD2(64Gバイト)

右:Patriot Memory PE32GS25SSDR(32Gバイト)

Img_0384_2

2.5インチ→3.5インチのブラケットへ装着して。。。

Img_0385_2

HDDのマウンタへ。

+++

見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの。。。いや、新型SSDの性能とやらを!!

00_2単機/ICH9R接続

01_2単機/Realtek接続

ICH9Rの方が速いようですが、所詮SATA2(3G)なのでm4の性能が出し切れてませんね。

シーケンシャルリードは、公称415MB/sだそうですので。

さて、本題の3台によるストライピングですが。

02_2

書き込みは単機の3倍程度の性能が出ていますが、読み込みが思ったよりも伸びませんね。

上図は、OSインストール直後の状態です。ストライプサイズは4kとしました。

もともと、システム領域のランダムアクセス性能向上を狙ったストライピングなので、4Kを除けばこれくらいなもんでしょう。

体感的には、やや速くなったかなというレベルで、期待していたほど体感できませんでした。

しかし、X48+Q9550でもうしばらくがんばってもらわなければ。

+++

現在の構成は。。。

CPU:intel Q9550 FSB=430MHz x 8.5 = 3.65GHz

CPUクーラ:ANTEC KUHLER-H2O-620(水冷)

マザーボード:GIGABYTE GA-X48-DS5

メインメモリ:合計8Gバイト

Kingston 2G-UDIMM(PC2 1066) x 2枚

A-Data EXTREME DDR2 1066+(PC2 1066) x 2枚

グラフィックカード:玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE

ストレージ:合計 約6.5Tバイト

・Crucial m4 CT064M4SSD2(64Gバイト SSD) x 3台 ストライピングでシステムドライブ

・Hitachi HDS5C3020ALA632(2Tバイト HDD)

・Western Digital WD20EARS(2Tバイト HDD)

・SEAGATE ST31500341AS(1.5Tバイト HDD)

・Western Digital WD10EACS(1Tバイト HDD)

光学ドライブ:NEC ND-3540

電源:オウルテック M12 SS-600HM

ケース:星野金属 ALCADIA X-2JV

+++

先週の土曜日は宇品の花火大会でしたね。

我が家のベランダからも見えるんですよ。

Img_0380_2ちっちゃっ!!

こんな風に。

広島湾越しなので、音がずいぶん遅れて聞こえてきます。

今年は、少しもやがかかってましたが。。。

+++

Img_0381_2

何の脈略もなく、夜のEF66 100番台@天神川駅。

2011/07/22

管絃祭

7/17(日)は、管絃祭がありました。

夕方、厳島神社(宮島)から対岸の地御前神社へ向かって船が出ます。

船上では、音楽が奏でられて。。。

詳しい説明はこちら http://www.miyajima.or.jp/event/event_kangen.html

20110717_0003帰りの船

帰りは暗くなってますが、我が家のベランダから写真を撮ってみました。

ドンドコ、太鼓の音が聞こえてきます。

+++

ちょっと、セコい話題。

泡になるタイプのハンドソープが増えてますね。

使い切ってしまった後は、専用の補充液を買ってくるんですが。。。

普通のハンドソープの入れ替え用が買い置きしてあったので、何とか泡にならないかなぁ、と思い立って。

そのままでは、じゅるじゅるなので、水を加えて薄めてやると。。。

20110722_0001泡になったよ!!

今回は、キレイキレイの泡ハンドソープボトルに、ミューズを入れて水で倍くらいに薄めてやると写真の感じで泡になってくれました。

+++

20110722_0002アブラゼミ

玄関の近くでジィジィないているので見に行ってみると、人が近づいても逃げないので写真を撮ってみました。

元気がなくて、もう飛べないのかも。

Kuwaoノコギリクワガタ

こちらは、何年か前に玄関で拾われたノコギリクワガタ。

クワオと名付けて、一晩泊めてやりました。

次の朝放してやったんですが、元気に山へ帰ったかな?

+++

伊豆のあきら家から、聘珍樓の飲茶セットが届きました。

聘珍樓 http://www.heichin.com/

日曜日にユミユミ(エロヒム)が遊びに来てたので、夕ご飯に頂きました。

とてもおいしかった。

昨日の夕ご飯も、シュウマイと春巻きを頂きましたが、こちらもおいしい!!

聘珍樓は、昨年夏に横浜中華街へ行った際に、飲茶コースをお昼に食べたんだっけ。

いつか、紹介したいと思います。。。

2011/07/15

金曜日の宮島口界隈。。。

昨日(7/14)は、休日出勤でした。

木曜日なのに休出なんて変な感じですね。

+++

7/15(金)は、お昼を宮島口のO'SOLE MIO(オーソレミオ)というパスタやさんへ行くことにしました。

O'SOLE MIO http://www.maplecity.jp/osolemio/menu/menu22.php

同じ系列に五日市のSAKANAYAや、古田台のZona ITALIAなどがあるお店です。

系列店 http://www.maplecity.jp/index.html

11:30頃に電話してみたところ、予約OKとのことなので、準備して出かけよう。

20110715_0001

広電阿品駅からグリーンライナーに乗車。

20110715_0003臨時停車

今日は、宮島競艇開催日らしく、宮島競艇場前駅で臨時停車です。

すぐ向こうに宮島口駅が見えてます。

20110715_0004

金曜日の宮島行きフェリー乗り場は、閑散としてました。

20110715_0005

歩くこと数分でオーソレミオへ到着です。

20110715_0013入り口のメニュー

店内は、あまり広くありませんが、予約してあったのですぐに席に着けました。

落ち着いた雰囲気で、平日はマダム率が高いようですね。

20110715_0007ランチセットメニュー

帰りにソフトクリームを食べる予定にしていたので、パスタにガーリックトーストとドリンクのセットにすることにしました。

パスタは、

海の幸のスパゲティ(たらこ)

若鶏とナス、モッツァレラチーズのフレッシュトマトソーススパゲティ

にしました。

20110715_0006ガーリックトースト

まずは、ガーリックトーストが来ました。

焼きたてなので、とってもおいしい。

パスタが来る前に食べ終えてしまったので、1つ追加でお代わりしちゃいました。

20110715_0011海の幸

あさり、えび、烏賊の出汁が効いた、たらこ/にんにく風味のスープがとてもおいしい。

パジルの香りで全体が引き締まってる??

このスープにガーリックトーストをつけて食べると、とってもおいしいんですよね。

(このためにガーリックトーストをお代わりしちゃった)

20110715_0010トマトソース

こちらは、モッツァレラチーズがとろりとパスタに絡んで、トマトソースと良くあってます。

モッツァレラチーズって水牛のお乳から作ったチーズなんですてってね。

引きちぎるっていう意味の名前だそう。知ってた?

20110715_0012

ドリンクは、アイスカフェオレにしました。

これも、安っぽい味でなくてなかなかおいしい。

久しぶりにおいしいパスタを食べました。

味もサービスも、お店の雰囲気もお勧めできるお店ですね。

+++

食後は、宮島口をぶらついて。。。

20110715_0020フェリー乗り場ロータリー

20110715_0018あなごめしの上野

創業明治34年という老舗。いつも盛況で混んでます。

老舗にありがちな少々わがままな接客が好きではありません。

味は好き好きでしょうが、東男の自分にはうなぎの方が。。。

20110715_0014もみじ本陣

20110715_0016ご当地もの

20110715_0021

帰りは、フジグランナタリーに寄って、本屋さんで立ち読み、ペットショップで犬を見たりでぶらついた後、1Fの菓匠茶屋で抹茶ソフトを。

20110715_0022右はほうじ茶

今日は、普段300円のソフトクリームが200円で食べられるので。

バニラ、抹茶、ほうじ茶の3種類から、単色/2色が選べます。

お茶のお店なので、抹茶ソフトがとてもおいしい。

ここの抹茶ロールケーキも大好きなのですが、高いのでたまにしか食べられません。

+++

えっちゃんは、200円で抹茶ソフトを食べるよりも、オソレミオで+220円でデザートを頼んだ方が良かったかなぁ、と後悔しているようでした。

抹茶ソフトもおいしかったけどね。

2011/07/08

輪番休業(木金休み)は。。。

2回目の木金休みがやってきました。

どうも一週間のペースが崩れてしまい、慣れるまでしばらくかかりそうです。

平日(金曜日)の昼間にスーパーマーケットをいい年の男子が歩いているのはちょっと。。。

この年でフリーター? なんて周りの主婦は思ったかしら?

+++

お昼は久しぶりに「おかえりや」でお好み焼きを。

20110708_0007

http://www.neo-web.co.jp/?p=18

今日は平日なので、ランチセットにしてみました。

お好み焼き+サラダ+ドリンク+デザート で830円也。

20110708_0001サラダ

ランチセットのサラダは、思っていたよりもしっかりしたものでした。

はっぱにトマト、コーンの上にクルトンやパルメザンチーズを散らしてドレッシングをかけてあります。

おまけメニューにしては、なかなかおいしいですね。

20110708_0003お好み焼き

お好み焼きは、ベースが半そば(半うどん)でトッピングを数種類の中から選べます。

自分は、トッピングとして半そばを選んで肉玉そばにしました。

えっちゃんは、トッピングでイカ天をチョイス。

えっちゃんは、半そばでもおなかいっぱいだった模様です。

じぶんは、お好み焼きを食べるときは、写真のようにブロック切りです。

一口大にカットしたものをへらに載せて、あつつと言いながらほおばるスタイル。

えっちゃんのママ上は、ピザ切り(放射状の扇形)なのだそう。

皆さんは、どんな風に食べてますか?

今日のおかえりやは、ソース控えめでした。

好みでソースやマヨネーズを加減して食べられるので、問題ないのですが、味が安定してないようなのが、気にかかります。

お好み焼きを食べ終わったのを見計らって、ドリンクとデザートが来ました。

20110708_0004

ドリンクはアイスコーヒーにしました。

デザートは、アイスと一口ケーキが2つです。

自分用とえっちゃん用で種類を変えてくれてましたので、はんぶんこして食べましたよ。

こちらもおまけの割には、なかなかですね。

肉玉そばの単品が680円なので、150円プラスで上記のサラダとドリンク、デザートがついてくるのは、なかなかのお特感で、おすすめですね。

味もサービスも悪くないんですが、おかえりやはあまり流行ってないようです。

今日も昼時なのに3組くらいしかお客が入ってませんでした。

つぶれてしまわないか、心配です。。。

+++

20110708_0009マリナストリート

マリナストリートの飲食店は、入れ替わりが激しい。

開店当時からの継続営業は、しらき寿司だけじゃないかな?

+++

20110708_0011ラ王のキャンペーン

日清食品のラ王のキャンペーンで試食会が行われていました。

20110708_0012ラ王 しょうゆ豚骨味

さっき、お好み焼きを食べたばかりなのに、無料と聞くとつい。。。

即席めん(おっさんかっ!)の割には、しっかりした麺と、濃厚なスープが良くあっておいしいですね。

ただ、あっさりが好みの方には、濃すぎるかな?

前代のラ王は、生めんで一世を風靡しましたが、乾麺でもなかなかですね。

アンケートに答えたら、ひよこちゃん携帯クリーナを頂きました。

20110708_0013

なかなかかわいいので、えっちゃんは気に入ったようです。

おいしかったので、味噌味としょうゆ味(各198円)を買って帰りました。

いつもは、100円前後の安い即席めんしか食べていないのですが、たまに食べるのなら、これくらいの値段と味の方がいいのかもしれませんね。

2011/07/05

iPhone4 Homeボタンが。。。

もうすぐ使い始めて1年になる、iPhone4。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

http://www.apple.com/jp/iphone/features/

最近、Homeボタンのレスポンスがいまひとつな感じです。

同様の症状の方はいらっしゃいますか?

---

昔のケータイに比べて、ずいぶん便利に使っているのですが、相変わらずキー打ちが上達してません。

メールは、ほとんどがえっちゃん宛ての帰るメールなので、いつも同じ文句で候補が出てしまう。

便利な反面、一向に上達しませんね。とほほ。。。

---

iPhone4は、相変わらずの裸族。

ディスプレイ側はほとんど傷はありませんが、裏面は小さな傷がいくつかといったところ。

好みかもしれませんが、カバーの類は好きでないので。。。

樹脂製のディスプレイでは、なかなかこうはいかないと思います。

巷では次期iPhoneの噂も出ていますが、もう1年くらいがんばってもらいたいところですね。

今年秋にiOS5が登場するそうなので、インターフェイスがどれくらい便利になるか、楽しみにしているところです。

2011/07/01

輪番休業が始まったよ。

ここのところ、忙しさにかまけて更新が滞ってしまいました。。。

+++

今日から7月、早いものでもう半年過ぎてしまいましたね。

今日から輪番休業が始まり、9月いっぱいまで木/金が休日となるのでした。

今日は、あいにくの曇り空だったけれど、日差しがないので阿品台のナフコまで出かけました。

ベランダの植物に葉ダニがついてしまったので、防虫剤を購入しました。

20110701_0002帰り道風景

距離はそれほどでもないのだけれど、途中坂道がきつく、徒歩で20分ほどかかります。

散歩には丁度よい感じ。

帰りに寄ったフジグランナタリーは、節電のため売り場の照明を絞っていて、少し暗い感じがしました。

そのうち慣れるのかな。

+++

さて、先週や先々週の話。

この前の土曜日は休日出勤でした。

帰りにフジグラン内のしらき寿司で夕ご飯を。

遅い時間だったので、レーン上は空っぽ。

食べたいものを注文して食べたのですが、ゆっくり食べたせいか、えっちゃんと二人で2000円ぐらいで済みました。

いつもなら3000円以上なのにね。。。

鯛や中トロがおいしい。

ホントはさば寿司が好きなのだけれど、売り切れでした。

+++

6/18のお昼は、インド料理のルーパリへ。

http://www.roopali.jp/

20110618_0002キーマカレー(激辛)

焼きたてのナンとカレーがホントにうまい。

こんなにうまいのに630円なんて。。。

今回はスタンプカードが一杯になったので、無料サービスでした。

+++

6/5のお昼は、キッチンKへ。

20110605_0001_3肉玉そばW。

いつも繁盛しているキッチンK。

今回はお座敷の鉄板に着けました。

周りを見るととても女子率が高い日でした。。。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報