フォト
無料ブログはココログ

« 5月5日はこどもの日 | トップページ | intel Q9550 まだ現役!! »

2011/05/07

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

5/6は学校がある日なので、比較的空いているのではないかと呉市にある、呉市海事歴史科学館 通称 大和ミュージアムへ出かけてきました。

広島駅でJR呉線に乗り換えて。。。

20110506_0001EF210初期型

天神川駅付近でEF210 エコパワー桃太郎の初期型に出会いました。

外観上はボディサイドの桃太郎ロゴが小さかったりするんですけど、みんな興味ないよね。

20110506_0003EF66 100番台

更にEF66 100番台も。

EF66の初期型はとてもかっこいいデザインなのですが、100番台はデザインが簡略化されていたり残念。

初期型がガンダムとすると、100番台はジムだね。

そう言えば、初期型はガンダムとデザインが似てるもんね。

+++

JR呉線は海田からは単線で、のんびり海沿いを行きます。

ようやく呉駅に着いたんですが、改札を出て。。。

えっちゃんの日傘を電車の中に忘れてしまいました!

呉駅の駅員さんに捜索をお願いして、駅を後に。

+++

元気のないえっちゃんでしたが、とりあえず腹ごしらえを。

20110506_0005

呉阪急ホテル1Fのイルマーレでランチバイキング(ビュッフェ) 1050円(税込み)を頂きました。

食べ始めた頃に呉駅の駅員さんから、日傘が見つかった旨電話を頂き、帰りに広駅までとりに行く事にしました。

おかげでえっちゃんも元気を取り戻して、ランチをおいしく頂きました。

20110506_0004ステーキ(食べかけ)

一通りのメニューは少しずつ頂きましたが、ステーキは2人で10皿もお代わりしちゃいました。

(ほかにそんな人いなかったけどね)

デザートとコーヒー、アイスクリームまで頂いて満腹、満腹。

貧乏性なので、食べ放題だと思うと必要以上に食べてしまう俺様。

+++

大和ミュージアムへ突入する前に、海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)へ行ってやろうと。。。

20110506_0006

陸に上がった潜水艦、通称てつのくじら。見学は無料です。

20110506_0009
今日休みかよぅっ!!

5/6は臨時休刊日なんですと。

自分ら以外にも知らずにやってくるお客さんがたくさんいましたよ。

前に見せてもらったからいいようなものの、海上自衛隊めぇ。

気を取り直して、大和ミュージアムへ。

20110506_0007

入館料500円也で中へ入ると、戦艦大和の1/10模型が迎えてくれます。

20110506_0019

20110506_0020

零式艦上戦闘機のレストア機も。

20110506_0017

20110506_0012

館内は比較的空いてました。

これくらい空いてると、ゆっくり見学できていいですね。

20110506_0010

超ド級は、超ドレットノート級戦艦のことだって知ってた?

+++

大和は確かに当時の世界最大級戦艦であろうが、大した戦績も残していないのに、大和、大和と日本人が言ってしまうのは、帝国海軍のシンボルだったからなのか?

陸軍のどろどろしたゲリラ戦とかに比べ、海軍はなんとなくロマンというか、ノスタルジーが漂うもんね。

大和ミュージアムも反戦よりも大和礼賛的な印象を受けるのは自分だけ?

社会科見学などで訪れた生徒たちに、引率の先生はどのように解説しているのだろうか?

などと、たまにはまじめな話題に触れてみました。

+++

20110506_0008

呉は港町です。

海上自衛隊の基地も見学できますよ。(無料)

以前見学してとても面白かった。

+++

夕方になったので、日傘を救出しに広駅まで行ってきました。

20110506_0023

広駅の駅員さんにお礼を言いつつ、日傘を受け取りました。

初めての広駅でしたが、周りにめぼしいスポットもなく、すぐに帰りの列車に乗り込むのでした。

帰りは岩国行きの直通でしたが、阿品まで1時間半の長旅となりました。。。

今日は、無計画に家を飛び出してしまいましたが、今度は少し計画を立ててから出かけてみよう。

行き当たりばったりも、結構楽しかったけどね。

« 5月5日はこどもの日 | トップページ | intel Q9550 まだ現役!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/51599747

この記事へのトラックバック一覧です: 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム):

« 5月5日はこどもの日 | トップページ | intel Q9550 まだ現役!! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報