フォト
無料ブログはココログ

« お散歩。。。 | トップページ | 美しいという名のお店 »

2011/05/03

伊豆地方は、いずも天気が悪い。。。

4/30 実家の伊豆へ出かけることに。

20110430_0001広島駅ホーム

連休2日目の朝は、思ったほど混んでいませんでした。

20110430_0002N700系

N700系車両は、新大阪-東京間でwifi(公衆無線LAN)が利用できます。

JR東海区間は利用できるのに、JR西日本区間は利用できないなんて。。。

20110430_0003お弁当

お弁当は、むさしのから揚げむすびと山菜むすびにしました。

(から揚げむすびは、いつもですね。。。)

20110430_0004はっさく大福

TVで取り上げられて話題になっている(らしい)、はっさく大福をおやつに買ってみたよ。

白あんとはっさくをお餅でくるんであります。

悪くはないけど、やっぱり鳳梨萬頭の方が好き。

+++

昔は広島と三島に止まるひかりがあったんですが、今は廃止されてしまい、名古屋で乗り換えました。

20110430_0006三島駅

晴れていれば、正面に富士山が見えるのですが、生憎の天候。

いつの間にかできた東横インが邪魔くさい!!

+++

三島駅で伊豆箱根鉄道に乗り換えて、修善寺へ向かいます。

20110430_0008

伊豆箱根鉄道は、西武鉄道の関連会社で、昔は西武線で走っていた車両のお古が走っていました。

自分が高校生の頃から専用車両がデビューしてます。

3両編成で、今はワンマン運転なんですね。運転手さんは大変そうでした。

実家へ到着し、温泉に入ってゆっくりしました。

自宅で蛇口をひねると温泉が出るようになってるんですが、お風呂場がユニットバスになってしまったので、趣がまったくありません。

昔のぼろいお風呂場の方が趣があったのに。。。

+++

5/1 早いもので今日から5月です。

20110501_0020八重桜

20110501_0022

裏庭の八重桜が満開でした。

誰も見る人がいないのは残念。表の大島桜は樹齢も古く、毎年見事な花を咲かせるのですが、今は葉桜です。

小雨模様ですが、お墓参りに行ってきました。

20110501_0025妙見寺

20110501_0023いわれ書き

檀家になっている妙見寺はかなりの古刹です。

日蓮さんが書いたと言われる掛け軸が伝わっているそう。

お墓参りの後、周辺を散歩しました。

20110501_0026別荘地

実家裏の別荘地に神代の湯という温泉宿があります。

20110501_0028神代の湯

あちこちで、かなり評判が良いらしいですが、うちの竹やぶを自分達の土地と勘違いしていたらしく、たけのこを勝手に取ったといって、弟君が怒ってました。

+++

戻って冷蔵庫をのぞいていたら。。。

20110501_0035マスタード

1990年が賞味期限のマスタードが発掘されました。(未開封)

我が家では、賞味期限切れなぞ、日常茶飯事なのですが、さすがに20年前とは。。。

+++

天気も良くなくて暇なので、あきら家のジャック(ジャックラッセルテリア)と遊んでもらいました。

20110501_0032ジャック君

ほとんど吠えることもなくて人懐っこい、かなりいい犬です。

少し太り気味なのが玉に瑕。

+++

実家には猫もいます。

20110501_0051雑種のチビ

チビと呼ばれてますが、もうチビじゃないんですけどね。

こちらは気まぐれで、かまってほしいときだけ猫なで声で擦り寄ってきます。

(猫はみんなそうかな)

+++

夕食は、ホットプレートで焼肉を。

〆に富士宮焼きそばを作ってもらいました。

肉かすを入れて、独特の麺を焼き、キャベツ、ソース、出汁粉で仕上げ。

なかなか旨い。

+++

5/2 今日は天気がまずまずですが。。。

20110502_0056富士山が。。。

黄砂の影響でしょうか?もやがかかって富士山がはっきり見えません。

20110502_0055大見川

狩野川の支流の大見川。シーズンになると鮎釣りの人でにぎわいます。

以前、カワセミがすんでました。

狩野川は、太平洋側にありながら、日本海側へ向かって流れる珍しい川です。

(山を下ってるだけですけど)

20110502_0059あまがえる

田舎はいろんな生き物がいますね。

+++

裏に崩れかけた土蔵があるのですが。。。

20110502_0060小学校用?

20110502_0061明治初期のよう

20110502_0062_2算数?

20110502_0063ターヘルアナトミア?

明治時代の教科書のような書物がたくさん出てきたようです。

燃やしてしまう予定だとか。

昔は、骨董品がたくさんあったらしいのですが、戦争に負けて二束三文で持っていかれたとか。

+++

せっかくなので、ジャックとお散歩に出かけようと思ったのですが。。。

少し出たところでジャックが帰りたがってます。

ビビリなので、よそんちの人とお散歩に行けないらしい。

昨日はあんなに一緒に遊んだのに。少しがっかり。

+++

ゆみちゃんに三島まで送ってもらい、帰路に着きます。

20110502_0064

お昼は、清流うなぎ弁当と港あじ鮨にしました。

20110502_0066清流うなぎ弁当

うなぎ弁当は、味はまずまずでしたが、身がやや固い。

暖めてもらうと良いのかもしれません。

20110502_0065港あじ鮨

港あじ鮨は、わさびが付いていて、その場でおろして食べるようになってます。

趣があって良いのですが、手間がかかるのと手が汚れるのが評価の分かれるところでしょうか。

味は間違いなくお勧めですよ。

+++

駆け足でしたが、連休の伊豆日記でした。

« お散歩。。。 | トップページ | 美しいという名のお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/51565143

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆地方は、いずも天気が悪い。。。:

« お散歩。。。 | トップページ | 美しいという名のお店 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報