フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月の8件の記事

2011/05/29

アナログ放送終了まで、あと。。。

7月24日のアナログ放送終了に備えて、レコーダーを購入しました。

我が家では、HDDレコーダー付きのプラズマテレビ 日立 Wooo W42P-HR9000 を使用しています。

もう一つ、アナログチューナー付きのレコーダーとして、SONY PSX を使っていました。

PSXは、プレイステーション2にHDD/DVDレコーダーが付いたものです。

当時、HDDレコーダーとしても割安な値段だったのでPS2がおまけでついてくるならと、購入したものでした。

録画したい番組が重なった時は、テレビとPSXで分担していたのですが、アナログ放送終了を前に、デジタルチューナーのHDDレコーダーを購入することに。

購入機は、パナソニック DIGA DMR-BWT500 にしました。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt500/

TVのCMでは、上位機種のDMR-BWT600他を4番組同時録画を売りにして宣伝しています。

DMR-BWT500は、これらの下位機種にあたり、デジタルチューナーが2つ装備されているものです。

チューナーが2つなのですが、スカパーHDを含めると3番組同時録画が可能ということになっています。

(上位機種はチューナーが3つで、スカパーHDを含め4番組同時録画可能)

嘘はついてませんが、スカパーを契約する予定のない自分のようなユーザーには2番組同時録画しかできないことを知らせないと。。。

まあ、我が家はWooo(テレビ)にもレコーダーが装備されているので、レコーダーはチューナーが2つあれば足りるでしょう。

ブルーレイディスクの録画/再生機能は、今のところ必要なかったのですが、今時のHDDレコーダーはおまけで漏れなくついているようですね。

20110525_0009リモコンが2つ付属

最近の機種の中でも、DIGAは特に奥行きが短いようです。

20110528_0011ラックに入れてみた所

更にずいぶん薄い。

背面の配線に気を使いながら、ラックに入れて設置終了。

上段がDIGA(くろいやつ)、下段がPSX(しろいやつ)。

PSXは、今後プレイステーション2として働くことになります。(録画を見終わった後は)

+++

さて、DIGAですが、起動が早くていいですね。

テレビの入力を切り替えるほうが時間がかかってしまう。

画質やら、使い勝手などは追々レポートしていきます。

第一印象はまずまずですが、番組表がいまひとつか。。。(慣れかも)

新しい機械は楽しいけれど、やはりレコーダーはテレビに内蔵されている方が断然便利であるということを再認識してます。

外部入力に切り替えて。。。という作業が煩雑に感じられてしまうので。

次回テレビ買い替えの場合も、必ずレコーダー内臓機を購入することになるでしょう。

新しくB-CASカードを入れたので、WOWOWとスターチャンネルが無料視聴できているので、今のうちに映画を録画したりしてます。

お試し無料期間はいつまでなんだろう?

+++

20110522_0001

今年、丸坊主の状態で購入した桜ですが、新芽が伸びて元気にしてます。

種から育てた桃やぶどうも葉が伸びてきました。

但し、りんごが枯れてしまいそうです。水やりが足りなかったのかなぁ?

2011/05/21

柳橋 こだに

先週の土曜日(5/14)は、広島駅の近くで用事があって、えっちゃん/まま上と三人で出かけました。

例によって腹ごしらえをしようと言うことで、うなぎで有名なこだに(小谷)へ行ってきたよ。

http://www.kodani.co.jp/index.html

昭和二十二年創業の老舗だそうです。

例年だと、お盆やお彼岸のお墓参りの時に、三人で来ることが多いんですが。。。

20110514_0002

お昼時だったのですが、丁度席に座ることができました。

自分は、うな重のご飯大盛りをお願いしました。

20110514_0001うな重(ご飯大盛)

ご飯の大盛は、メニューに書いてないのですが、前回聞いてみたらできますよ、ということなので今回も。

男子には、蒲焼とご飯の割合がこれくらいが丁度よいのではないでしょうか?

食いしん坊の自分も満足のボリュームです。

こだにの蒲焼は、たれがあまり甘くないので、しつこくなくてよいですね。

(好みかもしれませんが)

そうそう、5/1からうなぎのメニューを値上げしたそうです。

仕入れ値の高騰が原因だとか。。。

+++

さて、今日(5/21)は、餃子の王将(廿日市店)へお昼を食べに行っちゃいました。

http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=316

餃子のサービス券が二枚あったので。

メニューは、餃子二皿、ちゃんぽん、焼き飯にして、えっちゃんと二人で分けて食べました。

(えっちゃん曰く、配分は2:1の法則だそうなんですけど。。。)

ちゃんぽんは、ボリュームがあるし野菜もたっぷりでお勧めです。

更に今日からちゃんぽんが100円割引サービス中とのことで、二人で800円程度で済んでしまいました。

こんな客ばかりで、王将が潰れないか心配。

+++

この間、HDDレコーダーをネットでぽちり(注文)ました。

届くのが楽しみです。

届いたら、レポートしようと思ってます。

明日は、お寺で法事の予定です。

2011/05/08

intel Q9550 まだ現役!!

今日は連休最終日なので、頼んであったPCパーツを交換することに。

容量が心許なくなってきたHDDと、なんとなく頼んでしまった水冷式のCPUクーラを通販で頼んでありました。

20110508_0001データ引越し中

ハードディスク事業売却が予定されている日立と買収すると言われるウェスタンディジタルの2TバイトのHDDを各1台購入しました。

3Tバイト以上のデータを引越し(移動)するのには、まさに半日がかりで骨が折れますね。

+++

交換後の最新構成は。。。

CPU:intel Q9550 FSB=430MHz x 8.5 = 3.65GHz

マザーボード:GIGABYTE GA-X48-DS5

メインメモリ:合計8Gバイト

Kingston 2G-UDIMM(PC2 1066) x 2枚

A-Data EXTREME DDR2 1066+(PC2 1066) x 2枚

グラフィックカード:玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE

ストレージ:合計 約6.5Tバイト

・Patriot Memory PE32GS25SSDR(32Gバイト SSD) x 3台 ストライピングでシステムドライブ

・Hitachi HDS5C3020ALA632(2Tバイト HDD)

・Western Digital WD20EARS(2Tバイト HDD)

・SEAGATE ST31500341AS(1.5Tバイト HDD)

・Western Digital WD10EACS(1Tバイト HDD)

光学ドライブ:NEC ND-3540

電源:オウルテック M12 SS-600HM

ケース:星野金属 ALCADIA X-2JV

上の写真は、CPUクーラが交換前のサイズ グランド鎌クロスです。

交換後は、水冷式のANTEC KUHLER-H2O-620になりました。

+++

自分は、PCオタクの分類で言うとハードウェア派なので、PCの使い方とは無関係にパーツを交換してしまったりします。

CPUとチップセットは、2世代程前のシステムですが、3.65GHzまでオーバークロックしているので、それ程不満はありません。

各パーツのレビュー(いまさら?)等は、追々と。

最新式のシステムで組むと、もっと早いんだろうなぁ。。。

+++

10日間の連休も慌しく、あっという間に終わってしまいました。

今年は、食いしん坊連休でした。

(また少し育ったみたい?)

明日からまた会社で仕事かと思うと、憂鬱です。。。

2011/05/07

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

5/6は学校がある日なので、比較的空いているのではないかと呉市にある、呉市海事歴史科学館 通称 大和ミュージアムへ出かけてきました。

広島駅でJR呉線に乗り換えて。。。

20110506_0001EF210初期型

天神川駅付近でEF210 エコパワー桃太郎の初期型に出会いました。

外観上はボディサイドの桃太郎ロゴが小さかったりするんですけど、みんな興味ないよね。

20110506_0003EF66 100番台

更にEF66 100番台も。

EF66の初期型はとてもかっこいいデザインなのですが、100番台はデザインが簡略化されていたり残念。

初期型がガンダムとすると、100番台はジムだね。

そう言えば、初期型はガンダムとデザインが似てるもんね。

+++

JR呉線は海田からは単線で、のんびり海沿いを行きます。

ようやく呉駅に着いたんですが、改札を出て。。。

えっちゃんの日傘を電車の中に忘れてしまいました!

呉駅の駅員さんに捜索をお願いして、駅を後に。

+++

元気のないえっちゃんでしたが、とりあえず腹ごしらえを。

20110506_0005

呉阪急ホテル1Fのイルマーレでランチバイキング(ビュッフェ) 1050円(税込み)を頂きました。

食べ始めた頃に呉駅の駅員さんから、日傘が見つかった旨電話を頂き、帰りに広駅までとりに行く事にしました。

おかげでえっちゃんも元気を取り戻して、ランチをおいしく頂きました。

20110506_0004ステーキ(食べかけ)

一通りのメニューは少しずつ頂きましたが、ステーキは2人で10皿もお代わりしちゃいました。

(ほかにそんな人いなかったけどね)

デザートとコーヒー、アイスクリームまで頂いて満腹、満腹。

貧乏性なので、食べ放題だと思うと必要以上に食べてしまう俺様。

+++

大和ミュージアムへ突入する前に、海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)へ行ってやろうと。。。

20110506_0006

陸に上がった潜水艦、通称てつのくじら。見学は無料です。

20110506_0009
今日休みかよぅっ!!

5/6は臨時休刊日なんですと。

自分ら以外にも知らずにやってくるお客さんがたくさんいましたよ。

前に見せてもらったからいいようなものの、海上自衛隊めぇ。

気を取り直して、大和ミュージアムへ。

20110506_0007

入館料500円也で中へ入ると、戦艦大和の1/10模型が迎えてくれます。

20110506_0019

20110506_0020

零式艦上戦闘機のレストア機も。

20110506_0017

20110506_0012

館内は比較的空いてました。

これくらい空いてると、ゆっくり見学できていいですね。

20110506_0010

超ド級は、超ドレットノート級戦艦のことだって知ってた?

+++

大和は確かに当時の世界最大級戦艦であろうが、大した戦績も残していないのに、大和、大和と日本人が言ってしまうのは、帝国海軍のシンボルだったからなのか?

陸軍のどろどろしたゲリラ戦とかに比べ、海軍はなんとなくロマンというか、ノスタルジーが漂うもんね。

大和ミュージアムも反戦よりも大和礼賛的な印象を受けるのは自分だけ?

社会科見学などで訪れた生徒たちに、引率の先生はどのように解説しているのだろうか?

などと、たまにはまじめな話題に触れてみました。

+++

20110506_0008

呉は港町です。

海上自衛隊の基地も見学できますよ。(無料)

以前見学してとても面白かった。

+++

夕方になったので、日傘を救出しに広駅まで行ってきました。

20110506_0023

広駅の駅員さんにお礼を言いつつ、日傘を受け取りました。

初めての広駅でしたが、周りにめぼしいスポットもなく、すぐに帰りの列車に乗り込むのでした。

帰りは岩国行きの直通でしたが、阿品まで1時間半の長旅となりました。。。

今日は、無計画に家を飛び出してしまいましたが、今度は少し計画を立ててから出かけてみよう。

行き当たりばったりも、結構楽しかったけどね。

2011/05/06

5月5日はこどもの日

子供の日なんですが、特に予定もないのでママ上家へ遊びに行く事に。

島根から帰って来た、ゆき/あみ/あさひ(姪/甥)が遊びに来ているらしいし。

いつものごとく、腹ごしらえを。

20110505_0001宮内店

久しぶりに、吉野家で牛丼特盛と牛鍋丼を食べました。

さすが吉野家は安心感があっていいね。味も安定しているし、スピードや店員さんの愛想も。

+++

ママ上家でみんなと合流した後、ゆきちゃんとおかぁさんは用事で出かけ、あみちゃんは風邪気味で寝てます。

あさくんがひまをもてあまして公園へ行くと言うのに付き合ってみました。

20110505_0003藤棚

近所の公園は藤棚がきれい。

あさくんは、ジャングルジムやブランコで遊んだ後、鉄棒で逆上がりの練習。

一番高い鉄棒で逆上がりができるようになってました。

+++

公園から帰った後、おやつに伊豆土産のジャンボプリッツうなぎの蒲焼味を食べてみたよ。

20110505_0004静岡県限定もの

ほのかに山椒の風味が利いてたりして、なかなか良くできてます。

おいしいね。

+++

六花亭(北海道)のバターサンドが大好きだと覚えてくれていた、ちえちゃん(ゆき/あみ/あさひのおかぁさん)がお取り寄せしてくれてました。

20110505_0005

ママ上と分けて頂いて帰りました。

えっちゃんと二人で食べさせてもらいます。。。

2011/05/05

第35回 ひろしまフラワーフェスティバル

5/4は、フラワーフェスティバルの2日目です。

えっちゃんのお友達、あらちゃんがフラを踊るというので、応援に行って見たよ。

応援の前には、腹ごしらえをしなければ。

20110504_0002ぷらの天甲

久しぶりに町へ出たので、天甲で天ぷらを頂くことに。

20110504_0003お品書き

萩定食(天ぷら10品 かきあげ含む) 1500円也を注文。

華定食(天ぷら7品) 850円也でも良かったのですが、たまになので奮発してしまいました。

日によってネタの内容は変わるみたい。

天ぷらをいただくのは、なんと言ってもカウンターに限ります。

揚げたてを一品ずつお皿へ給じてもらいながら、あつあつを頂くのが何よりの贅沢ですね。

天ぷらはどれもおいしく、ご飯を3杯も食べてしまいました。

(自分以外はお代わりしているお客さんはいませんでしたが。。。)

天つゆと抹茶塩で頂きました。

お勧めしたいお店のひとつです。

今日は、他にも多くのお客さんが入っていたので、店内の写真は遠慮しました。

+++

あらちゃんの出番まで時間があるので、少し町や会場をぶらついてみました。

20110504_0004_2 20110504_0005

今日はパレードがない日ですが、かなりの人出です。

全国各地からの物産店などが楽しい。

20110504_0009787B

1991年のル・マン24時間耐久レースで優勝した、mazda 787Bの同型車が展示してありました。

20110504_0010フラワークイーンの皆さん

20110504_0011花の塔

20110504_0013_2平和公園

20110504_0015旧広島県産業奨励館

荒ちゃんのフラ会場は原爆ドームの対岸、元安川のほとりです。

20110504_0022_2 20110504_0027

習いたてなのに上手ですね。

+++

ぶらついていた時の休憩は、ケンタッキーフライドチキン紙屋町店でアイスコーヒーを。

ここはいつも空いてて穴場です。

(お店には気の毒ですが)

+++

夕方、帰りしなの西広島駅でおやつを。

交番横のたこ焼きやさんに寄ってみました。

20110504_0039ねぎマヨ

焼きたてのアツアツで中がトロッとしていてとてもおいしぃ。

また食べたいな。

+++

20110504_0040

会場でもらった高知県のパンフレットには、ハンドタオルが入ってました。ありがとぅ。

+++

今年のゲストはPerfumeだったようです。

5/3のステージを見たかったな。

ぱふゅ〜む(ぱふゅ→む)と言っていた広島ローカル時代から知っている自分たちは、売れてよかったのぉ、と父親のような気持ちで応援しているのでした。

5/4は為末選手が走ったり、スリムクラブのライブがあったりでたくさん人が集まってました。

2011/05/03

美しいという名のお店

今日のお昼は、インド料理のルーパリ フジグランナタリー店でランチを。

ルーパリとはインドの言葉で「美しい」という意味だそうです。

20110503_0002マリナストリート2Fに

連休中日ですが、繁盛してました。

20110503_0001

日替わりカレー(えびと野菜)のランチ 630円にしました。

えっちゃんは普通、自分は激辛で。

ご飯も選べるんですが、断然焼きたてのナンがお勧めです。

このブログにに登場するのは、たぶん3度目だと思いますが、たまに食べたくなってしまう味なんですね。

丸亀製麺におされ気味でしたけど。。。

ほんとは、餃子の王将なども行きつけです。

相変わらず、満腹の食いしん坊なのでした。

伊豆地方は、いずも天気が悪い。。。

4/30 実家の伊豆へ出かけることに。

20110430_0001広島駅ホーム

連休2日目の朝は、思ったほど混んでいませんでした。

20110430_0002N700系

N700系車両は、新大阪-東京間でwifi(公衆無線LAN)が利用できます。

JR東海区間は利用できるのに、JR西日本区間は利用できないなんて。。。

20110430_0003お弁当

お弁当は、むさしのから揚げむすびと山菜むすびにしました。

(から揚げむすびは、いつもですね。。。)

20110430_0004はっさく大福

TVで取り上げられて話題になっている(らしい)、はっさく大福をおやつに買ってみたよ。

白あんとはっさくをお餅でくるんであります。

悪くはないけど、やっぱり鳳梨萬頭の方が好き。

+++

昔は広島と三島に止まるひかりがあったんですが、今は廃止されてしまい、名古屋で乗り換えました。

20110430_0006三島駅

晴れていれば、正面に富士山が見えるのですが、生憎の天候。

いつの間にかできた東横インが邪魔くさい!!

+++

三島駅で伊豆箱根鉄道に乗り換えて、修善寺へ向かいます。

20110430_0008

伊豆箱根鉄道は、西武鉄道の関連会社で、昔は西武線で走っていた車両のお古が走っていました。

自分が高校生の頃から専用車両がデビューしてます。

3両編成で、今はワンマン運転なんですね。運転手さんは大変そうでした。

実家へ到着し、温泉に入ってゆっくりしました。

自宅で蛇口をひねると温泉が出るようになってるんですが、お風呂場がユニットバスになってしまったので、趣がまったくありません。

昔のぼろいお風呂場の方が趣があったのに。。。

+++

5/1 早いもので今日から5月です。

20110501_0020八重桜

20110501_0022

裏庭の八重桜が満開でした。

誰も見る人がいないのは残念。表の大島桜は樹齢も古く、毎年見事な花を咲かせるのですが、今は葉桜です。

小雨模様ですが、お墓参りに行ってきました。

20110501_0025妙見寺

20110501_0023いわれ書き

檀家になっている妙見寺はかなりの古刹です。

日蓮さんが書いたと言われる掛け軸が伝わっているそう。

お墓参りの後、周辺を散歩しました。

20110501_0026別荘地

実家裏の別荘地に神代の湯という温泉宿があります。

20110501_0028神代の湯

あちこちで、かなり評判が良いらしいですが、うちの竹やぶを自分達の土地と勘違いしていたらしく、たけのこを勝手に取ったといって、弟君が怒ってました。

+++

戻って冷蔵庫をのぞいていたら。。。

20110501_0035マスタード

1990年が賞味期限のマスタードが発掘されました。(未開封)

我が家では、賞味期限切れなぞ、日常茶飯事なのですが、さすがに20年前とは。。。

+++

天気も良くなくて暇なので、あきら家のジャック(ジャックラッセルテリア)と遊んでもらいました。

20110501_0032ジャック君

ほとんど吠えることもなくて人懐っこい、かなりいい犬です。

少し太り気味なのが玉に瑕。

+++

実家には猫もいます。

20110501_0051雑種のチビ

チビと呼ばれてますが、もうチビじゃないんですけどね。

こちらは気まぐれで、かまってほしいときだけ猫なで声で擦り寄ってきます。

(猫はみんなそうかな)

+++

夕食は、ホットプレートで焼肉を。

〆に富士宮焼きそばを作ってもらいました。

肉かすを入れて、独特の麺を焼き、キャベツ、ソース、出汁粉で仕上げ。

なかなか旨い。

+++

5/2 今日は天気がまずまずですが。。。

20110502_0056富士山が。。。

黄砂の影響でしょうか?もやがかかって富士山がはっきり見えません。

20110502_0055大見川

狩野川の支流の大見川。シーズンになると鮎釣りの人でにぎわいます。

以前、カワセミがすんでました。

狩野川は、太平洋側にありながら、日本海側へ向かって流れる珍しい川です。

(山を下ってるだけですけど)

20110502_0059あまがえる

田舎はいろんな生き物がいますね。

+++

裏に崩れかけた土蔵があるのですが。。。

20110502_0060小学校用?

20110502_0061明治初期のよう

20110502_0062_2算数?

20110502_0063ターヘルアナトミア?

明治時代の教科書のような書物がたくさん出てきたようです。

燃やしてしまう予定だとか。

昔は、骨董品がたくさんあったらしいのですが、戦争に負けて二束三文で持っていかれたとか。

+++

せっかくなので、ジャックとお散歩に出かけようと思ったのですが。。。

少し出たところでジャックが帰りたがってます。

ビビリなので、よそんちの人とお散歩に行けないらしい。

昨日はあんなに一緒に遊んだのに。少しがっかり。

+++

ゆみちゃんに三島まで送ってもらい、帰路に着きます。

20110502_0064

お昼は、清流うなぎ弁当と港あじ鮨にしました。

20110502_0066清流うなぎ弁当

うなぎ弁当は、味はまずまずでしたが、身がやや固い。

暖めてもらうと良いのかもしれません。

20110502_0065港あじ鮨

港あじ鮨は、わさびが付いていて、その場でおろして食べるようになってます。

趣があって良いのですが、手間がかかるのと手が汚れるのが評価の分かれるところでしょうか。

味は間違いなくお勧めですよ。

+++

駆け足でしたが、連休の伊豆日記でした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報