フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の7件の記事

2011/04/29

お散歩。。。

幸いと休みがもらえて、今日から10連休です。

明日から伊豆へ出かけようと思っているので、今日はゆっくりしておきます。

JR阿品駅で新幹線の切符を買った帰りに、お昼を丸亀製麺(宮島店)で食べることに。

20110429_0001広電阿品駅

腹ペコだったので、行きは広電のグリーンライナーで。

20110429_0003運転台
20110429_0004宮島口

連休初日の宮島口は、まだそれほど混んでませんでした。

ただ、周辺道路は駐車場を探す車で渋滞してました。

自家用車で宮島観光はお勧めできません。

+++

お昼は、丸亀製麺で釜玉うどんとてんぷら、おむずびにしました。

相変わらず、安くてうまい。

+++

宮島口フェリー乗り場のお土産ものを売ったりしている、もみじ本陣が改装されてきれいになってました。

ただし、子供だましのみやげ物ばかりで、がっかり。

観光で来たお客さんに申し訳ない。。。

+++

帰りは腹ごなしに歩いて。

20110429_0005グリーンムーバー
20110429_0006旧型ぐりーんらいなー

20110429_0007JR山陽本線115系

20110429_0008不思議な建物

山陽本線沿いに不思議な建物があります。

ピアノ教室をやってるらしいんですけどね。

20110429_0009_2EF210 168

20110429_0011EF210 123
道すがら、ちびっ子達に人気のEF210 エコパワー桃太郎の貨物列車に2度出会いました。

明日は、伊豆に出かけるけれど、混んでないといいなぁ。

2011/04/24

ねんりん家

伊豆のあきら家から、自分の姪っ子にあたる、るな嬢誕生のお祝い返しが届いたよ。

ねんりん家というお店のバームクーヘンでした。

Img_0250 はこ

Img_0251 なかみ

Img_0253

えっちゃんと二人で分けて、おやつに食べさせてもらいました。

あまくておいしーい。

自分は、知らなかったけれど、どうやら有名なお店らしい??

+++

Img_0248 Img_0249

左は桜、右は花海棠(はなかいどう)。

桜は、基樹に染井吉野と八重桜を接木したもので、今年購入しました。

ようやく新芽が出だしました。

花海棠は、花が終わって葉が広がってきてます。

元気に育ってくれるといいな。

+++

20091226_0010 大阪冬桜

一昨年の12月に花をつけた我が家の大阪冬桜。

春と秋に花をつける品種だそうな。

廿日市市の記念植樹イベントでもらったものが、普通よりだいぶ遅い年末から年始にかけて咲きました。

去年の酷暑に耐えられず、枯れてしまいました。

真夏のベランダは、植物の手入れが難しい。。。

2011/04/16

呉銘菓 鳳梨萬頭(おんらいまんとう)

大好きな、呉銘菓 鳳梨萬頭(おんらいまんとう)の紹介。

20110414_0003

20110414_0004

呉の天命堂が作っているお菓子。

パイナップルのジャムを、バターや鶏卵をたっぷり使った生地で包んであります。

甘酸っぱい中に、ココナツミルクのほのかな風味も。

鳳梨とは中国語でパイナップルのことを言うのだそうな。

パイナップル味の他にレモン味もあるんですが、レモン味だと鳳梨じゃないんですね。。。

もっと有名になってもいいくらいおいしいんですが、知名度はいまひとつのようです。

機会があれば、是非食べてみて下さいね。

広島市内のそごうと福屋あたりでも購入できます。

造幣局へ行ってきたよ!!

4/16(土)は、造幣局広島支局の第21回 花のまわりみち へ行ってきました。

広電(グリーンムーバー)で楽々園まで行き、コイン通りを冷かしながらぶらぶらと。

20110416_0007_2

途中、お参りしてから宝くじを買った人が1等に当たったという、金持神社があります。

お昼は、モスバーガーで旨辛テリヤキバーガーのセットを食べました。

胡椒が効いてておいしかったよ。

そうこうしている間に、造幣局に到着。

20110416_0048_3 20110416_0050_3

普段は入れないんですけど、イベント時は特別に。

20110416_0010_2 20110416_0011_2

曇り気味だったけど、かなりの人出でした。

20110416_0016_2

メインの八重桜は、まだつぼみが多い状態です。

20110416_0014_3

20110416_0021_3

20110416_0013_3 20110416_0031_3

広島支局には、59品種/239本の桜が植えられているそうで、薄緑の花を咲かせるような珍しい品種もあるので、なかなか楽しい。

ただ、例年だと豪華な花をつける八重桜がまだ満開ではなかったので、少し残念。

来週後半が見頃でしょうか?

イベントは21日(木)までなんですよねぇ。。。。

帰りは、大八でたこ焼きをおやつに買って帰りました。

2011/04/10

お花見ですよ。

4/9(土) 早起きで午前中は会社で仕事。

午後は、会社でお世話になっている職場の方々とのお花見に合流しました。

20110409_0006 白島ダイキ近くの公園。

前日は雨が降り、風もあったので桜が散ってしまうのではないかと心配しましたが、満開で一番よいときに花見ができたようです。

天気もよく、日中は汗ばむくらいでした。

+++

ところで、お花見へ行く途中の天神川駅にて写真を撮ってみました。

20110409_0004

EF67、EF66、EF210(エコパワー桃太郎)がいました。

EF66はかっこいいが、JR貨物色の塗装はいただけません。。。

+++

夕方までお花見で飲んだくれて、2次会へ突入。

スタンドで更に飲みあげて、終電前に撤収しました。

おぢさんたちは、3次会に突入してましたが。。。

+++

4/10(日) 今日も天気が上々なので、近所の桜を回ってみることに。

20110410_0013 あじな桜!!

新聞に記事が載っていたので、調整池近くのあじな桜を見に行ったよ。

染井吉野よりも開花が早いとのことで散り始めでしたが、なかなか見事な枝垂れ桜ですね。

来年は満開のタイミングに見にきたいなぁ。

20110410_0014 おあがり場公園

地御前へ行く途中のおあがり場公園もお花見に来てますね。

20110410_0016 地御前の川沿い

20110410_0017

地御前の派出所近くの川の両岸に、桜並木があります。

車両が入れない歩道部分だし、人出も少ないので穴場ですね。

残念なのは、川がどぶ川であること。もっときれいだといいのにな。

20110410_0022 扇園第一公園

20110410_0023 扇園第二公園

廿日市市の木は、桜なのでこの時期になると思った以上に桜の花が咲いているのに気がつきます。

阿品地区もたくさんの桜が咲いてました。

来年は我が家の桜も咲いてくれるといいのにな。

2011/04/06

咲いたよ!!

Img_0219

今日は、とても暖かかったので、ハナカイドウの花が咲き始めました。

夜なので、写真はだめですね。

ここ数年の猛暑のため、一部が枯れてしまったりで弱っている様です。

昔に比べて花の数が減っています。

元気になるといいな。

今週末は、お花見の予定です。天気が心配。

2011/04/03

まだ、咲かないね。

先週は、少し気温の低い日が続いたせいか、ハナカイドウは開花してません。

20110402_0001

20110402_0002 先週より、大きくなった?

+++

4/3は、廿日市の桜祭りだったのだけれど、まだ桜は開花してないようです。

イベントは行われたのかな。

今年は、例年よりも開花が遅めなようですね。

縮景園では桜が咲き始めたと新聞に載ってましたが。。。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報