フォト
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の5件の記事

2011/03/27

もうすぐ咲くかな?

2005年より、我が家の一員となった花海棠(はなかいどう)。

Img_0208_2 つぼみができて来た。

Img_0211 こっちも。

何回もの過酷な夏のベランダを耐えて、今年も新芽とつぼみをつけてきました。

手入れを充分にしてやれなかったので、だいぶ弱ってきているようです。

20050316_0255

2005年に我が家にやってきた頃。。。

他にも、桃が新芽を出してきました。

Img_0212

これは、夏に食べた白桃の種を鉢に植えて育てたもの。

今年はたしか、4年目なので花が咲くかもです。。。(桃栗3年なので)

前回育てた桃は、花をつけた年の夏に枯れてしまいました。

夏休みで出かけている最中に。。。

今度は気をつけないと。

桜の木も新芽が出そうですので、順次紹介しようと思います。

2011/03/21

3/21 対 ソフトバンク(オープン戦)

3/21は、チケットを頂いたので、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 までオープン戦を観戦に行ってきたよ。

福岡ソフトバンクホークス vs 広島東洋カープ

お昼をホテルグランビアのランチビュッフェ(バイキング)で食べてから球場へ行こうと思ったのですが、満席で入れなかった。。。

日/祝日は、予約が必要なほど盛況な様ですね。

で、お昼はむさしで、てんぷらうどんとから揚げむすびを頂くことに。こちらも混んでて、相席となりました。

食後にゆみゆみ(えろひむ)との待ち合わせ時刻まで、広島駅ビルASSEで休憩。

20110321_0003 ASSEの上から。

ゆみゆみ(えろひむ)と合流して、球場へ向かいます。

20110321_0007 焼肉の敏。

試合のある日は、敏でお弁当が販売されてるんですね。

20110321_0013 球場が見えてきた。

20110321_0027 試合開始です。

20110321_0041 震災の犠牲者を悼み、半旗です。

20110321_0045 代打 智徳。

20110321_0047

リードされた途中回、代打に前田智徳登場。会場が盛り上がるも、凡退。残念。。。

20110321_0054 更に、代打 石井琢朗(忠徳)。

がんばれ琢朗!! ベテランを応援してしまうオレ。

20110321_0035 九州新幹線。

向うに九州新幹線が見えるよ。少し水色っぽい塗装なんだね。

20110321_0058 選手メッセージ。

試合は、最終回にカープが追いつき、3-3の同点引き分けに。

試合後に選手から、震災に見舞われた東日本に向けてメッセージがありました。

+++

瀬野-八本松専用機の話題。

急勾配で有名な瀬野-八本松間の後押し専用機として製作された電気機関車EF67。

広島近辺だけで見ることができます。

直流電気機関車なのに、もみじ色で塗られた珍しい車両です。

20110321_0024 EF67 0番台

EF60を改造した0番台には、上り方面の運転台だけに連通扉とデッキがあります。

20110321_0023 EF67 100番台

EF65を改造した100番台には連通扉とデッキはなく、塗装も異なります。

20110321_0059

本当は、EF66が一番好きな電気機関車。引退した1号機が広島機関区に保管されているそうなので、JR貨物フェスタで見てみたい。

鉄道の話題は、別途ゆっくり。。。

+++

マツダスタジアムの近所のローソンは赤い。。。

20110321_0061

福屋広島駅前店でグルメフェスティバルがやっていたので、大阪名物のたこやきを買ってみたよ。

20110321_0065 くくる

なかがとろっとしていて、おいしかったよ。(8ヶ入り 500円)

福家のフードコートで、マクドのプレミアムローストコーヒー(120円)と一緒に頂きました。

マクドのコーヒーは、お代わりできるの知ってた?

2011/03/20

広島でも?? 単一型乾電池売り切れ。。。

東日本大震災から早一週間が経ちましたね。

わが家でも、仙台の親戚の無事が確認できてほっとしたところでした。

現地の方々は、さぞご不自由されていることでしょう。

広島でもようやく支援物資の募集等が始まりました。

もっと早く、と思ったのですが、何が必要か? 集めたものを届けることができるか? などを確認していたそうなので、自治体に文句を言ってはいけないようですね。

+++

その後、静岡でも地震があり、伊豆の実家からすぐに無事である旨の連絡があった。

富士宮に比較的近いにもかかわらず、震度3~4程度の揺れで収まったようだ。

地震速報がテレビ画面に表示されるかどうかのタイミングでメールが来たのでビックリ。

伊豆は、よく地震があるので、これくらいの揺れではなんともないだろう。

+++

千葉の義兄家の状況を確認したところ、カップラーメンや乾電池が入手困難な状況だとか。

広島から送ってみようと言うことに。

20110319_0010_2 支援物資(果物は自分ち用)

何軒か見てみたけれど、広島でも単一型乾電池は売り切れ状態でした。

仕方がないので、単三型が使える蛍光灯付の懐中電灯を一緒に送ることにしました。

また、宅配も一週間から十日程度かかるとのこと。。。

+++

お彼岸が近いので、ママ上と一緒にお墓参りに行きました。

出かける前にガストで腹ごしらえを。

日替わりのセットと、ポテトの富士山盛というのをオーダー。

富士山盛は、量が多すぎてちょっと後悔しちゃいました。

+++

先日、しみチョコスナックを食べていたところ、こんな形のが。。。

20110312_0004 ハート型のが!?(右)

普通左のように丸い形なのですが、偶然かどうか、右のようなハート型のが入ってました。

いいことがあるのかな??

2011/03/12

広島でも揺れたよ。

昨日の東北地方太平洋沖地震の時は、机に向かって仕事中だった。

どうもふらふらするので、眩暈かと思っていたら、地震だった。

職場は、10階建ての5階なのだけれど、建物が免震構造のためか、大きな振幅でゆっくり揺れてました。

その後、webやテレビの情報で、三陸沖の地震だと知った。

三陸沖の揺れが広島まで伝わるなんて、現地は相当な揺れだったに違いない。

自分が直接手伝いに行くことはできないけれど、早期の復旧を祈りたい。

2011/03/06

3/5 土曜日のご無沙汰デー(サタデーと掛けてみました)

風邪、インフルエンザに襲われた我が家。

忙しさにかまけて、更新がおろそかに。。。。

3/5(土)のお昼ごはんは、久しぶりにインド料理のルーパリへ。

20110305_0017

日替わりカレー(チキンとシメジ)の激辛と普通にしてみました。

20110305_0022 手作りナンはタンドールで。

20110305_0024 焼きたてのナンはいつもうまい。

カレーは、いつもの激辛にしました。

辛いもの好きの自分にも、かなり辛く感じられます。

おかげで、ナンの甘みが引き立ってどんどん食べてしまいます。

+++

天気がまずまずだったので、少し写真を。

20110305_0028

20110305_0032 

うちの集合住宅の1階に入っている、イタリヤ料理のマリオ・ディマーレ。

海が見えるのが売りです。味はそこそこ?

+++

3/6(日) 今日はどうも天気が良くない。

会社では、駅伝大会が開催されているのに。。。

お昼は、五日市の浜勝に行ってみたよ。

浜勝は、麦ご飯が選べたり、お新香がついてたりで気が利いてます。

しかも、ご飯、お味噌汁、キャベツに加えて、お新香までお代りができるなんて。

えっちゃんのレディースセットと、自分はメンチカツ定食(安くてボリューム満点)にしてみました。

本当は、お新香とご飯だけでもいいくらいだけどね。

ご飯とキャベツをお代りしてしまいました。

若い時に比べて、食べられなくなってますね。。。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報