フォト
無料ブログはココログ

« 年越し煮込みそば?? | トップページ | 神社のはしごは、ありなの? »

2011/01/01

謹賀新年

あけまして、おめでとございます。

初詣はどこへ行こうかと思案していましたが、今年は一番近い厳島神社へ行こうと言う事に。

例年、混雑を避けて地御前神社や廿日市の天満宮あたりへ行くところでしたが。。。

フェリーは一晩中運行しているようですが、広電やJRは夜中の臨時列車はない模様。

寝坊して始発に乗ることが出来なかったものの、7時前には宮島へ到着しました。

20110101_0006 夜明け前の大鳥居。

20110101_0003 あせってピンボケ。。。

この時間なら、あまり並ばずに神社へ入れました。

20110101_0016

初詣の時は、おしゃもじを頂けるのですね。

無事にお参りを済ませて、引いたおみくじは末吉でした。

帰りに紅葉堂で揚げもみじ(あんことクリーム)とお茶を頂き一休み。

20110101_0012 大しゃもじ。

帰りに行きつけのミヤトヨでお土産のもみじ饅頭を購入。

20110101_0013 ミヤトヨ

ミヤトヨは、もみじ饅頭をいまだに手焼きで焼いてます。

機械よりもおいしいような気がするけど、気のせい?

機械を入れると設備投資で苦しくなるからだそうな。

今日もお父さんと息子さん?が朝からがんばって手焼きしてました。

20110101_0014 大晦日の鎮火際の御札を頂きました。

20110101_0015

20110101_0008 宮島からみた我が家(集合住宅)

フェリーに乗って我が家へ到着。

20110101_0017_2  初日の出ではないですが。。。

20110101_0018 ベランダからも鳥居が見えます。

帰宅してから、えっちゃんと二人でお雑煮と御節を頂きました。

厳島神社への初詣は、早朝が混まなくていいようですね。

今日は朝方から動き回りましたが、風も強くなくて助かりました。

今年もいい年になるといいですね。

« 年越し煮込みそば?? | トップページ | 神社のはしごは、ありなの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567426/50460843

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 年越し煮込みそば?? | トップページ | 神社のはしごは、ありなの? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報