フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の8件の記事

2011/01/30

スコープドッグ

20110129_0005

造りかけのプラモデル、1/24 スコープドッグ。

結婚前に造りかけていたので、10年以上この状態のまま。。。

途中、地震に遭って棚から落下の憂き目を。

ベースキットは、タカラ 1/24 マーシィドッグ。

マーシィドッグのキットは、スコープドッグのキットにマーシィに必要な部品を追加した状態なので、非常にお得。

頭部と足首周りを改修し、製作途中でした。肘とか肩とか改造の予定だったのに。。。

元々ミリタリー好きだったので、戦車用のグリーンと戦闘機用のグレーで塗ってありました。

果たして、完成する日が来るのか??

まだ新品のターボカスタムも押入れに入っているぞ。

スコープドッグは、1983年にテレビ東京で放送された、装甲騎兵ボトムズに登場する機体。

ガンダムほどは俗化していないけれど、いまだに人気の名作なので見たことのない方にはお勧めしたい。

+++

今日は、午前中雪が舞ってました。

お昼ごはんのメニューが思い浮かばなかったので、お好み焼きに。(またですかぁ?)

例によって徒歩1分程度のおかえりやへ。

20110130_0001 サービス券でもらったポテトx2人前

お客は待っているのに、スタッフが2人しかいない。どうした、おかえりや?

客が立て込んでいるのに、片付けもままならない様子。

ポテトをかじりながら、お好み焼きを待つこと30分弱。

20110130_0002 肉玉そば(奥)と満腹スペシャル(手前)

満腹スペシャル(全部ダブル)にしてみたけれど、かなり食べ応えがあった。

ポテトを頂いていたので、えっちゃんと分けて丁度よかったみたい。

帰りにポテトのサービス券をまたもらったので、ポテト券の無限ループに入ってしまったのか?!

+++

おやつにミスドで、エンゼルテディパン(147円)を3つ買って帰りました。

本日は、ドーナツ100円セールの日でしたが、エンゼルテディパンは対象外。

ご心配召されるな。ドーナツ/パイが10ヶまで100円になるPASS CARDがあるじゃん。

ここのお店だけで使える割引カードをもらっていたのでした。(たぶんこの近隣家庭のみ)

ミスドのおねぇさんも、一瞬今日は100円セールなのでこのカードは。。。と言いかけて気づいてました。

と言うことで、300円で購入してお家でコーヒーと一緒に頂きました。

3つともかなりおいしかったよ。えっちゃんはくまイチゴがお気に入り。

2011/01/23

天皇盃 全国男子駅伝 第16回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(通称:ひろしま男子 駅伝)

1/23は、男子駅伝の日でした。

我が家の近所がコースになっているので、毎年応援しに行くのですが、今年は生憎と休日出勤で山口県防府市の工場へ出張となってしまいました。残念。。。

帰宅が8:30過ぎになってしまいました。

結果速報によれば、広島県は3位になった模様。がんばったね。

+++

昨日は、お昼にマクド(関東ではマック)のテキサスバーガー2と言うのを食べてみたよ。

前回のテキサスバーガーは、上の段に入っていたフライドオニオンがおいしくて好きでした。

今回のは、ソースが変わってるね。これもなかなかおいしかった。

次回は、アイダホバーガーだそうな。

+++

夕食は、久しぶりにてんぷらをしてみたよ。

さつまいも、しいたけ、まいたけとかき揚を。

思っていたよりも上手に出来たみたい。

作りすぎて残ってしまったので、今日の夕食に天丼としてみました。

また、作ってみよう。

+++

てんぷらやさん(天甲)で聞いた話。

お品書きにさつまいもがなかったので、「さつまいもは、ありますか?」と聞いてみたところ、さつまいものことを「丸十(まるじゅう)」と呼ぶんですって。

みんな知ってた?

薩摩藩の家紋が丸に十だったことから、そう呼ぶようになったんだとか。

2011/01/16

今週末は、冷えるのぅ。

1/15(土)は、午前中天気はまずまずだったので、散歩がてら地御前のカルビ大陸へ行ってみたよ。

海沿いの道を2kmぐらいなので、散歩にはもってこい。

20110115_0002_2

道中、地御前神社の近くを通ります。

http://www.7kamado.net/jigozen.html

管絃祭では、厳島神社の神様がここへいらっしゃるのですね。

---

カルビ大陸は、長崎ちゃんめんなどと同じG-networksのグループなんですね。

http://r.gnavi.co.jp/y003149/

20110115_0003_3 

散歩でおなかが空いたので、ボリュームランチ(1.5倍)と大陸カルビランチにしたよ。

20110115_0005_2

自宅では網焼きが出来ないので、お店で食べるとやっぱりおいしいね。

ご飯のお替りが出来るので、2回もお替りしてしまった。

せっかく、散歩で消費したカロリーが。。。

これでは、いってこいでチャラどころか、体重増加や。。。

食後は、サティ廿日市店でお買い物をして、散歩しながら帰宅しました。

帰路の途中でチラチラと雪が舞い始めてました。

+++

1/16(日)は、朝から雪模様です。

海側しか見てなかったら気付きませんでした。

お昼は、しらき寿司へ。。。(徒歩2分くらい?)

お魚屋さんがやっている回転寿司らしく、ねたがよいと評判らしい。

あまり安くはないけれど、味はなかなかでよく行ってしまいます。

今日は、雪がちらついていたので空いてました。(フジも全体的に)

今日は、中トロがおいしかった。

自分は、さば寿司が好きなんですが、みんなあまり好きじゃないのかな?

みんなが食べないので、3皿も食べちゃったよ。

手間がかかる上、安いのにね。

二人で3000円くらい食べました。

***

午後はおやつなど食べながら、撮りためたビデオなぞえっちゃんと見ながら、おとなしくしておきました。(雪が降ってたので)

明日も雪が降ったら、会社へ行くのが大変だ。

たいぎぃのぅ。

2011/01/10

今日は成人式。。。

今年は、1月10日が成人の日ですね。

伊豆のあきら(弟)家に、赤ちゃんが生まれたとの連絡が入りました。

Image184

難産だったようだけど、元気に生まれてきてよかったね。

1月10日は、110番の日でもあるし、覚えやすくていいね。

えっちゃんのお友達のゆみゆみ(エロヒム)も1月10日がお誕生日。

お祝いのメールを送っておきました。

2011/01/05

分散預金?

心配性のえっちゃんに急かされて、新規口座を作りにもみじ銀行へ行くことに。

+++++

JRに乗って廿日市まで行き、お昼を丸亀製麺でうどんを頂きました。

http://www.marugame-seimen.jp/

20110105_0001 廿日市警察署のそば。

20110105_0002 お昼時は大繁盛でした。

20110105_0004 丸特 釜揚げうどん

自分は、丸特 釜揚げうどん(温泉卵が付いた1.5玉)390円、えっちゃんは釜揚げうどん280円、かき揚とお芋のてんぷらをはんぶんこして食べました。

丸特は、どんぶりをつけてくれていて、前半は普通の釜揚げ、後半は温玉で食べると良い、と言うシステムだそうな。(1度で2度おいしいパターンですね)

寒い時期は、釜揚げがおいしいですね。

でも、うどん一本が長いのでつゆにつけるのが難しい。

お芋のてんぷらが揚げたてでおいしかった。

値段の割りにとってもおいしい、丸亀製麺は侮れない。

+++++

腹ごしらえを済ませ、本題のもみじ銀行へ。

広銀が経営破たんしても、預金が守られるように分散したいのだとか。

はたして、分散する程、預金があるのだろうか?

新規口座開設には、本人が行く必要があるのですね。(架空口座防止?)

大口取引先になる自分に、支店長が挨拶に来ないのには困ったものだが、無事口座開設。

ティッシュとメモ帳をもらっておいた。(おまけに弱い庶民派)

+++++

お正月休みも今日まで。

明日から仕事かと思うと、やれやれな気分です。

連休中に食べすぎで少し太ったみたい。。。

iPhone 4

お正月なので、昔の友人や知人からメールをもらったりしました。

また、遠くに住んでいる姪っ子のかなちゃんからも。

たまにしか連絡をとらないので、電話だと盛り上がりすぎるか、まったく盛り上がらないかの両極端になりがちだけど、その点メールだと楽でいいね。

------

もともと、携帯電話に関しては、ヘビーユーザーではなかったのですが、使っていた機械が古くなっていたので、昨年の夏にiPhone 4に切り替えました。

20110104_0002

左:iPhone 4  右:913SH(前の機種)

前に使っていた913SHは故障もなく使い勝手もよかったのですが、スライドタイプの宿命でディスプレイ部分に傷が目立つようになっていました。

フューチャーフォンのハイエンド機は10万円くらいするのだなぁなどと、どれにしようかと比べてみていた所、iPhone 4は6万円弱だという。

なにより良いのは、両面とも強化ガラスでサイドはステンレスの枠がはまっているところ。

傷が付きにくいし、好みの感じ。(少し薄すぎる気もしますが)

ということで、衝動的にオンラインの注文ボタンをポチっていました。

が、当時、注文してから届くまで、3週間くらいかかりました。

うれしげに箱を開けて設定している最中に、コネクタ横の星型ビス(トルクスではではありません)がきちんと締まっていないのに気付きました。(がっくし)

特殊なドライバーが必要なので、SOFTBANKのサポートへ電話したところ、つながるまでかなりの時間がかかった挙句、Appleのサポートへ連絡してくれとのこと。

Appleのサポートもつながるのに暫くかかった後、修理のため回収されました。

世間では、SOFTBANKやAppleのサポートに批判があるようですが、自分に関する限り、どちらの対応も悪くない印象。

近所のSOFTBANKショップの店員さんも対応が良く、オンラインで注文した客にもかかわらず、修理中の代替機(3Gだったけど)をすぐに出してくれた。

+++++

巷ではAndroid系OSの機種の台頭が著しいようですが、自分にはiPhone 4が合っているようです。(Apple Computerは特に好きではないのですが)

iPhone 4は、1GHzのCPUに512MBのメインメモリ、32GBの記憶容量と、Pentium3+440BX時代のPCよりも高性能だと言うから、時代を感じてしまう。

ディスプレイの解像度も高い。

バンパーやケースの類をつけている人が多いですが、自分は裸族です。

傷をつけたくないためにカバーの様なものをつけて、使い勝手を悪くするのは本末転倒だと思うのですね。(ファッション?)

日用品なので、使い勝手重視です。

落としたら、ぶつけたら、と気にするくらいなら、注意して使えばいいのにと。

ガラスが割れたら交換すればいいじゃん。(ぐらいのキモチ)

-----

iPhone 4に切り替えてから、かなり使うようになった自分ですが、いまだにキー打ちが上達しません。(するきがないから???)

結局、PCメインの自分なのでした。

2011/01/03

神社のはしごは、ありなの?

昨日(1月2日)は、当初予定していた草津八幡宮へお参りへ行くことに。

神社のはしごは、はたしてご利益なし???

(出発まで箱根駅伝を見ていた、最近駅伝好きのえっちゃんは、東洋大の柏原くんを応援していたよ)

++++

お参りの前に腹ごしらえを、おかえりやでお好み焼き。

(もう、御節に飽きてしまった、すかっり広島人の自分)

20110102_0001 お正月から混んでたよ。

そばを一玉半のつもりが、半玉に間違って出来てきたため、お詫びにとコーヒーを頂きました。

(面倒な注文したのが悪かったのにね。。。)

20110102_0002 かえって悪いことしちゃったな。

次回は、全部Wの満腹スペシャルを2人で分ける事にしようと決めました。

(シングルを2枚頼むよりも安いので)

+++++

広電に乗って草津駅で下車、徒歩5分くらいで草津八幡宮に到着します。

http://kusatsu189.com/

20110102_0004

高台にあるので、階段を登るのが大変でした。

20110102_0007

お参りを済ませて、長生きできるといわれる"延寿の甘酒"を頂きました。

20110102_0005 高台なので、景色がE。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

iPhoneによれば、アルパークまで1.5km程のようなので、歩いて寄ってみることに。

ヤマダ電気、パソコン工房、デオデオとはしごして、冷蔵庫など見たり。

野菜室が中段にあるのがえっちゃんの好みなのですが、最近は下段のものが多いのですね。

中段に冷凍室があるのがみんな好みなの?

歩き疲れたので、アルパーク内のMARIO del sole(マリオ デル ソーレ)で休憩。

20110102_0008 チーズケーキとシフォンケーキのコーヒーセット。

隣のテーブルの若い子らがピザとパスタを食べていて、おいしそうだったので、夕食は自宅でシーフードパスタにしました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本日(1月3日)は、ママ上にお年賀の挨拶に。

お昼と晩御飯をご馳走になってしまった。。。

最近食べすぎですな。

2011/01/01

謹賀新年

あけまして、おめでとございます。

初詣はどこへ行こうかと思案していましたが、今年は一番近い厳島神社へ行こうと言う事に。

例年、混雑を避けて地御前神社や廿日市の天満宮あたりへ行くところでしたが。。。

フェリーは一晩中運行しているようですが、広電やJRは夜中の臨時列車はない模様。

寝坊して始発に乗ることが出来なかったものの、7時前には宮島へ到着しました。

20110101_0006 夜明け前の大鳥居。

20110101_0003 あせってピンボケ。。。

この時間なら、あまり並ばずに神社へ入れました。

20110101_0016

初詣の時は、おしゃもじを頂けるのですね。

無事にお参りを済ませて、引いたおみくじは末吉でした。

帰りに紅葉堂で揚げもみじ(あんことクリーム)とお茶を頂き一休み。

20110101_0012 大しゃもじ。

帰りに行きつけのミヤトヨでお土産のもみじ饅頭を購入。

20110101_0013 ミヤトヨ

ミヤトヨは、もみじ饅頭をいまだに手焼きで焼いてます。

機械よりもおいしいような気がするけど、気のせい?

機械を入れると設備投資で苦しくなるからだそうな。

今日もお父さんと息子さん?が朝からがんばって手焼きしてました。

20110101_0014 大晦日の鎮火際の御札を頂きました。

20110101_0015

20110101_0008 宮島からみた我が家(集合住宅)

フェリーに乗って我が家へ到着。

20110101_0017_2  初日の出ではないですが。。。

20110101_0018 ベランダからも鳥居が見えます。

帰宅してから、えっちゃんと二人でお雑煮と御節を頂きました。

厳島神社への初詣は、早朝が混まなくていいようですね。

今日は朝方から動き回りましたが、風も強くなくて助かりました。

今年もいい年になるといいですね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報